今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


sofaのベジタリアンソース、ヴィーガンソース一覧
こんにちはキサです。
先日、前から買おう買おうと思っていた、sofaのベジタリアンソースminiを買ってみました。
sofa-vegetariansou
ヴィーガン対応+
sofa製品なので、タマネギやニンニクなどのごくん、白砂糖、添加物も含まれていません。

都内の実店舗ではナチュラルハウスの青山本店、
ネットではsofaのショッピングサイトで購入できます。


小分けになっているのが珍しいなーと思いながら使ってみると

ちょっとすっぱいです。
普通の茶色い「ソース」とはちょっと違うというか…
原材料を見ると理由がすぐ分かります。トマトです。
トマト、あとちょっとりんごで、酸っぱさの次に 微妙にフルーティーな風味がします。
そして意外に甘めです。
普通のソースとは似て非なるものなので、なじめるかどうかは人によって分かれるかも。
一方、タマネギなど五葷抜きのせいか、えぐみがないのは好印象です。


期限が意外と短かった(8月に買って、今年の12月まで)ので
ちょっと急ぎ気味に消費しなければならないのですが、
ヴィーガンには安心感がある仕様なのが長所です。

他に、ヴィーガンのソースには
ソイマヨのメーカーから出ている「くだもの屋さんのソース」があります。
こちらもベジフェスで試食を食べたとき、すっぱいと思った気がします。
ヴィーガン仕様のソースって、酸味があるものが多いですよね。


楽天ポイントで募金
「買い物といえば楽天をまず探す」楽天っ子な私ですが、今週初めて気づいたことがあります


楽天て、キャンペーン付与ぶんのポイントを中心に、ポイントが余ったりしますよね?
失効しそうなのに使い道がない、というあのポイントです。
実は、ポイントで募金ができたんですよ。

楽天市場ではなくて、個々のショップがとりまとめて行っているもので
普通に商品検索で「募金」と入れると探せます。
安い順に並べ替えると より分かりやすいですね。

今だと、宮崎口蹄疫の義援金募金がかなり注目されていたり

募金先が有名どころのものでは、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン宛もありますし
(人気ショップ「上海問屋」で行っています)


あとはこっちは100ポイント単位になるのですが、動物保護の募金もあります。
こちらはペット用品ショップで行っていたりすることが多いです。
 
100ポイントだと他にも、盲導犬・介助犬育成なんてものまでありました。

楽天スーパーポイントの使用ルール上、1回のポイント利用には50ポイント以上必要なんですが
使い道なく それぐらい余ってることもあるんですよね。
(私も、余っていた期間限定ポイントの使い道を探していて見つけました)

ただなくなってしまうよりは絶対いいと思うので、
もしそのまま失効しそうなポイントや使う予定のないポイントがあったら
ぜひ、利用してみてください。


ベジタリアンと柿の種
今日、すごーく久しぶりに、あるものを食べました。

柿の種です!


「柿の種」と言えば
浪花屋(缶に入ってるやつです)や亀田製菓のものをよく見かけるのですが、
両方とも、かつおエキス・さばなどの魚、あるいは鶏肉が入っているんですよ。
もちろんベジになって以降、手に取ることもなく、3年半ぐらいが経過し…

先週ぐらいになってはじめて、そうでないものを発見したんです。
あれ?柿の種、食べられるじゃん!みたいな。
浪花屋のものでも、魚が入っていないだけなら「ゴールド 柿の種」なんかもそうですし
(調味料(アミノ酸)などが若干あやしいのですが…あとガーリック使用です)
アミノ酸などまで含まない「伝統のあられ」となると、
楽天のカシューナッツ入りのものなどがあります。

シンプルに、醤油や唐辛子、三温糖で作られたおかきです。

色々見た中でも、
魚が入っていなくてもマーガリン(植物由来かもしれないものの、動物由来かもしれないですし)入り
だったりして、「確実に100%ベジ仕様」のものはほとんどなかったんです。
貴重です。
食べたとたん、これ。これこれこれ。っていう感じで、
醤油味に絡む、ほんのわずかな辛みが懐かしいです。満足しました。

ベジになって「これはもう食べられない」と思っていたものが、
実は探せばあるんだと気づきました。
他に何か探したい代用品、別にないんですよね。靴や鞄の購入にすごく悩むくらいで…
ちゃんとベジなりの楽しみもありつつ生活できています。


ベジタリアンとファミレス(ファミリーレストラン)
先日、出先で、ファミレスに入らざるを得ない場面に出くわしました。
今度ファミレスに入ったらどうすべきか、自分のためのメモを書いておきます。


*デニーズ*
今回入ったのはデニーズでした。
何か動物性の入っていなさそうなデザートで済まそうかな…と思ったのですが
実は「あんみつ」にもゼラチンが入っているんです。
何かゼラチンなんでしょうか。ぎゅうひっぽいもの??
ブラウニーとかに入ってる、チョコプリンのような物もゼラチンで固めたもののようで、
豚ゼラチンかもしれない以上、このあたりは全ベジだめだと思います。

白玉あずきはバニラアイスが添えられていてラクトオボです。
アイスはいらないと言えば、ヴィーガンでもいけるんでしょうか。
かなり内容量が少なくなりそう…なので非推奨です。

もし今デニーズで何か食べることになったら
・ライス
・ドリンク
・13品目の夏野菜サラダ(名前からして時期限定)
・ポテト(多分揚げ油は肉と一緒…なのでそれが大丈夫な方)と
・スイカソルベ等のソルベ(動物性素材なし) はいけるのかもしれません。


*サイゼリヤ*
サイゼってアレルギー表がないので、ほんとに最低限のチェックもできないところが怖いです。
が、こちらはすでに試した先駆者がいらっしゃいました。
http://www.mansai.jp/feature/fami1.html
すばらしい企画ですよね。はぐれブログからこっそりと拍手喝采。
マルゲリータピザはトマトだけなので、チーズOKのベジなら可。だめならチーズ抜き。
私は以前行ったときはこのマルゲリータピザにしてました。
あとはラクトベジの場合、
人気メニュー・ミラノ風ドリアをミートソース抜きで作ってもらうという荒技があるようです。
これは盲点でした。

あとはわかめサラダあたりをドレッシング抜きが安心でしょうか。


他にも調べようと思ったのですが
ガストなどのスカイラーク系列・ジョナサンもアレルギー表が7種しか載っていないので
ほんとに何も確認できないんです。
問い合わせるしかないというところまで来て気づきました。

ファミレスって、もっとファミリー向けに
みんなが食べられるアットホームな空間をイメージしていたんですが
誰かアレルギーなどで食べられないものがあったら、
なかなか行けない場所なのかもしれませんね。

「聖☆おにいさん」(作者の中村光さんがラクトオボベジ)のファミレスの回でも、
ベジタリアンのブッダがフライドポテトしか食べないみたいな内容もありましたし
こんなものなのかもしれません。


在日米軍のプロパガンダ漫画がひどすぎる件
在日米軍の公式ホームページで公開されている漫画
わたしたちの同盟~永続的パートナーシップ」がひどすぎます

わざと普通に萌え漫画っぽいタッチにしていますが
それなりにかわいい感じなのが、タチが悪い。

こんなので「米軍て大切なともだちなんだ、いいものなんだ」みたいに
素直に受け止める子がいないことを、心から祈ります


未成年のみなさーん、

もしも「正しく」漫画にするなら
アメリカはかわいい子でなく、ゴリゴリのマッチョで、日本より大きい粗暴な男です。
うさ耳がついてるのが「性欲旺盛」の意味なんだとしたら、合ってますが。
ゴリマッチョのうさくんは、日本にいて悪さもしています。
日本キャラの女の子だって、危ないんですよ。
アメリカ軍が日本にいることで、
沖縄で12歳の女の子をレイプした事件とか、暴力など犯罪、事故、騒音、色々ありました。
ひどいことしてますよ。
純粋に日本を守るためにいるんではなくて、
アメリカにとって不都合な国に にらみを効かせる拠点にする(アメリカより近いから)ため、
自分のために日本に居座っているんですよー。

終戦からこれまでどこの国も日本を攻撃しなかったこと
(アメリカがいなくなると危ないわけではないんですよ、
 日本の自衛隊ってすごい装備にお金かけてるんですよ、強いんですよ。
 みなさんはなんとなく、北朝鮮とかがあぶない国だと思ってるかもしれませんが
 私の出身大学で教えていてテレビなんかにも出ている北朝鮮の専門家によれば、
 北朝鮮は貧乏で 戦争なんてできないレベルなんだそうです)と
「うさくん」が犯した犯罪の数々を考えれば、
下手したら、守るどころか害しかなかったんじゃないかっていうくらいですよー。

そういう不都合なことに目を向けられたら
「日本から出て行け」って言われそうでヤバいし、
実際「基地なんていらないよ、どっか行ってよ」っていう問題
(鳩山さんが総理のときに言われてた「普天間基地」)が最近出ていたので
あんな「在日米軍にいいイメージを持たせるための漫画」がつくられました。
文化系の大学で習いますが
こういう、あるイメージをつくろうとする情報戦を「プロパガンダ」と言いますー。

わりと多くの日本人は、少なくとも中高生ぐらいは、
「プロパガンダ」という概念を習わずにいるはずです。
知らなかったらそりゃね、あの内容をそのまんま信じかねないですよ。
これは、ほんとに、悪質といっていいレベル。完全なプロパガンダ。
ひどい。


「萌えに頼らざるを得ないのは末期」だからニュースになったんでしょうか。
そうなんだと信じたいです。


ベジ料理本、増えてます
以前ベジタリアンレシピ本についての記事を書きましたが、
あれ以降もどんどん新しい本が出ています。


最近見つけたのは中華の本です。
いつも買っている台湾素食のお店、健福の本です。
医食同源!台湾式菜食レシピ」というタイトルで

マーガリンというのが1回あったのと、
デザートに牛乳(豆乳で代用可と明記あり。エバミルクはどうしたらいいんでしょう)があった以外は
ヴィーガンでもいける本だと思います。
焼き餃子・回鍋肉・麻婆茄子(全てベジ仕様)、デザートの胡麻団子まで、
日本人に人気のメニューも色々載っています。

レシピ本以外にも、ちょっと変わり種もありました。
ヨーガンレールの社員食堂」という本で

社員食堂で出ている、日替わりラクトオボベジのメニューを載せた本です。
ほんとにちょっとした写真と、料理の名前が載っている程度なので
レシピ本とは違う(分量とかが載っていたりはしない)ので、おすすめはしないのですが
こんな感じのレシピもあるんだな…と思いました。

タイトルで「ベジタリアン」本かどうかを判断するのが難しかったりするんですよね。
「ベジ簡単!な美的めし」みたいなタイトルの本はベジタリアン向きではありませんでした。

追記:それと料理本ではないのですが、ひとつご紹介。
日本テレビ「世界一受けたい授業」で、肉なし麻婆豆腐の作り方が出ていました。
辛口の「焼き肉のたれ」を使うレシピなんですが
焼き肉のたれには時々、動物性素材を使っていないものがあるので、
焼き肉のたれに入っていることがある「砂糖」がOKなベジなら食べられます。
材料
・豆腐1丁
・辛めの焼き肉のたれ大さじ5
・片栗粉 大さじ1
・水 1/2カップ
手順
1、半カップの水と焼き肉のたれをあたためて、
2、豆腐を入れ
3、水とき片栗粉を入れます。
作ってみたら意外にいけました。
なんでも、「辛口の焼き肉のたれには
豆板醤や砂糖など 麻婆に必要なものが入っている」からできる料理なんだそうです。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

