今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


ファラフィルミックス
新宿のボンラスパイユで買ったファラフェルミックスで、ファラフェルを作りました。
ネットだと楽天でも取り扱いがあります。


ファラフェルは、イスラエルやレバノンなどの中東料理で、すりつぶしたお豆を使った揚げボールです。
日本人がイメージするには、「肉団子のヘルシー版」だと近い感じでしょうか…

一般的に「ファラフェル」と書くことが多いですが、
この商品はアラビア語風に「ファラフィル」と表記されるようです。

インスタント食品なので
袋入りの粉に ちょっと水を入れて生地を寝かせておき、丸めて揚げるだけ。簡単です。

食感は粉っぽさとほくほく感が両方ある感じで

揚げると中心の匂いが閉じ込められるのか、結構独特の香りがするので
なんというか、一瞬、入浴剤を食べているような気分に…
グリーンピースが嫌いな方とスパイスが好きでない方はやめた方がいい食品かもしれないです。
「香辛料」でくくられているので本当に何が入っているのか分かりません。

PITA THE GREATとかベジフェスで食べたピタのファラフェルより、クセが若干あるので
フムスやタヒニソースまで頑張らずとも、ソイマヨとか、何か付けて食べた方がいいのかなと思います。

最初こそびっくりしましたが、だんだん慣れてくると普通になってきます。
慣れすぎて少し食べ過ぎました。
二回目に食べても一口目びっくり・2口目から普通になってくる感じでした。


ファラフェルミックスなので基本的には「丸くして揚げる」ものですが、
調理説明によれば「平べったく形作って焼く」食べ方でもいいそうです。
試してみましたが、焼いた方がスパイスの匂いが若干飛ぶのか、ややクセが少なく感じられる気が。
焼くと粉っぽい質感です。同じ会社から出ているベジバーガーに似ています。


ムランデュピベールのショコラのお菓子
バレンタイン向け商品の並ぶボンラスパイユで、久々にチョコを使ったお菓子を買いました。

ムラン デュ ピベール トゥイビオ オーガニックショコラという、
クッキー生地でチョコを包んだもので 卵や乳製品を使っていない植物性のお菓子です。
ネットではAmazonでも購入できます。735円です。
さとうきび糖使用なので、白砂糖を避けてる方はお気をつけ下さい。
【有機JAS認定】 ムラン デュ ピベール トゥイビオ ショコラ 150g
チョコレートで乳製品不使用のものを探すと、ほぼビターチョコになってしまうんですが
これはヘーゼルナッツチョコです。
ヴィーガンでビターじゃないチョコレートというだけでも珍しいのに…
ヘーゼル好きなので嬉しいです。

味はミルクチョコでなくても、ちゃんと甘い、お菓子らしい味です。おいしい。高いけどおいしい。
ヘーゼルナッツチョコの独特のコクがあって、好きな味です。
クッキーがあるので甘すぎずバランスがとれていますし。

フランスのものってやっぱりおいしいものが多い気がいつもしています。
フランス製で動物性素材不使用の商品が増えたら、きっとおいしいベジフードが増えるんだろうな…


このブランドでは他にもいくつか、動物性素材不使用のものがあるみたいです。
同じトゥイビオシリーズと、クッキーですね。
【有機JAS認定】 ムラン デュ ピベール ココナッツ ビスケット 150g 【有機JAS認定】 ムラン デュ ピベール レーズン ビスケット 200g
(中には「バターミルク」など、バターを使っているものもあるのでご注意下さい)


アローマクッキー
青山のナチュラルハウスをうろうろしていたら、見たことの無いクッキーを発見しました。
銀嶺食品という福島の会社製造の「アローマクッキー」、
「エッグレス、ミルクレス、シュガーレス」なんだそうです。
ショートニング使用ですがトランス脂肪酸ゼロの有機パーム油使用なんだそうです。

玄米、アマランス、きなこ、緑茶、全粒粉の5種があって
悩んだ末に全粒粉を購入。
aroma-cookie.jpg
直径8cmちょっとのこのミニサイズで210円で、大きい(値段は500円以下ぐらい)パックもありました。

「全粒粉」は粒がかなり大きめですね。
食感がかなり目立ってブツブツしています。
全粒粉を使ったお菓子は今までかなり食べていますが、これが多分一番粒が大きいのでは。

粉っぽさの反面、わりと油分も感じられ、思ったよりさっぱりしすぎていません。
お値段はそこまで安くないのでリピはどうなるか分かりませんが、普通かな、と思います。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

