今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


ヴィーガンのコンディショナー一覧
メイクブラシに続き、次に買うコンディショナーを探しているキサです。
以前書いたシャンプー一覧の記事が、自分で見返すのにも便利だったので
コンディショナー一覧も作ることにしました。

輸入ブランドがかなり多いので、ブランド名アルファベット順で並べています。


A
・アフリカオーガニクス マルラコンディショナー
            モンゴンゴコンディショナー
            バオバブコンディショナー
    (3つともパッケージに英国Vegan協会のVegan認証マークつき)
  取扱ショップが少ないのですが、都内では上野マルイ内のロフトで見ました 

・オーブリーオーガニクス
       ローザモスクエータ ヘアコンディショニングクリーム、
       ハニーサックル コンディショナー(「ハニーサックル」が植物名で
                 ハチミツが入っているわけではありません)、
       グリーンティ クリームリンス、
       カモマイル コンディショナー(全てVeganマークつき)
     (注:「ブルーカモマイル」コンディショナーは非Veganです
      ヴィーガンの「カモマイル」とパッケージがよく似ていて、
      どちらもラインが緑色なんです。分かりにくいのでご注意下さい)


・オーストラリアン オーガニクス(全品ヴィーガンのブランドです
   以前オーストラリアン ネイティブ ボタニカルズという名前だったものもこれです)
       コンディショナー各種(ノーマルヘア、ダメージヘア、ボリュームアップ)
   プレミアムコンディショナー各種(ノーマルヘア、ダメージヘア、ボリュームアップ)



ほんとはAubreyよりalbaが最初に来るのですが、アヴァロンとまとめてこちらに書きます
・alba botanica(アルバボタニカ) コンディショナー各種(ガーデニア等)
・アヴァロンオーガニクス コンディショナー各種(イランイラン
                        ラベンダー
                        レモンなど)
この2ブランドの製品は、もともと100%ベジタリアンで
ものによってはラノリンやビーズワックス入りですが、
アバロン英語公式サイトFAQ「ヴィーガンではないもの一覧」にコンディショナーがない
=コンディショナーはどれもヴィーガンということになります。
http://www.avalonorganics.com/ または
http://dev.albabotanica.com/で「vegan」で検索すると確認できます。
日本では楽天の輸入ショップ「アーウェル」で色々、
それと最近はソニープラザオンラインショップでもいくつか購入できます


B
ビオリスタ ペパーミント・ローズマリーコンディショナー

他の2種のコンディショナーはハチミツ入りなので非ヴィーガンです。
感想ですが、ヘアケアの匂いがミント系というのが思ったより合わなかったのと
髪への効果も高いという感じではなく、普通…かやや下、だったと思います。
ただ、私が持っていたのははっきりヴィーガンと分かる原材料だった旧処方の商品で、
新処方になって原材料が変わったようで
効果も変わっている可能性がありますので、参考程度にお考え下さい。
もしかしたら新処方はヴィーガンでなくなっている可能性もあります。

D
・デイリーベネフィット BWCコンディショナーシリーズ
            (青がノーマル、紫が細い髪用、水色がドライヘア用)
 楽天などの輸入ショップ(日本の実店舗にはありません)で取扱があります。


・DESERT ESSENCE(デザートエッセンス) レッドラズベリーコンディショナー
               グリーンアップル&ジンジャーコンディショナー
                      レッドグレープコンディショナー
                   レモン&ティーツリーコンディショナーなど
                  (全てパッケージにVeganマークを確認)
      ヴィーガンブランドで元々は日本に入ってきていなかったのですが
      割と最近になって日本でも買えるようになりました。
      無香料タイプ(水色パッケージ)をハワイで買って使ったことがあるのですが
      これは日本では見かけないので輸入されていないのかもしれません


Dr.Organic PGコンディショナー

ボトル裏にsuitable for vegans&vegetariansの表記があります
シャンプーと違ってこのざくろタイプだけがヴィーガンで
ローズコンディショナーなどは非対応のようでした


E
・エココスメティクス コンディショナー(Veganマークつき)


F
フェイスインネイチャー グレープフルーツ&オレンジコンディショナー
            ラズベリー&クランベリーコンディショナー

      (上記2つはボトルに英国ヴィーガン協会認定マーク付き
          このブランド自体が動物実験せず・動物由来成分不使用なので
          他のも認定ついてないだけで大丈夫なんじゃないかと思うのですが)

G
・Giobanni Cosmetics ティーツリー トリプルトリートコンディショナー
            50:50バランスドコンディショナー
            ルート66 マックスボリュームコンディショナー
            スムーズアズシルク モイスチャーコンディショナー
           (英語公式サイトFAQでvegan確認)

50:50、ちょっと変わった匂いがするのですが髪には匂いが残りません。
髪の落ち着きは良いと思います。
スムースアズシルクもちょっと独特のにおいがあるかも?フルーツラムネみたいな…
スムースアズシルクはダメージヘア用で、Giovanniでは珍しくシリコン入りです。
私には50:50の方が合っていたようです。

J
・john masters organics ローズマリー&ペパーミント デタングラー
             シトラス&ネロリ デタングラー
             ベア デタングラー

    (英語公式サイトで確認済http://www.johnmasters.com/info.htm
     ラベンダー&アボカドやハニー&ハイビスカスは蜂蜜入りで非vegan)
    シトラス&ネロリはアットコスメで2010年度3位に入った
    人気のもので、私も1ボトル使いました。
    シャンプー後に付けるとかなりきれいに落ち着く…気がします。
    乾いてもまとまりは良い方だと思いますし、クセ毛も落ち着きます。

K
・KORRES アチリア コンディショナー
     アーモンド&リンシードコンディショナー
    (パッケージにフォーミュラファクトとしてVeganの記載あり)


L
・ラヴェーラ ローズミルク リペアコンディショナー廃盤→
       ヘアプロ リペア&ケア コンディショナー
       (ダマスクバラ使用で同じ系統のコンディショナーです)
       マンゴーミルク カラープロテクトコンディショナー廃盤→
       ヘアプロ カラーシャイン コンディショナー
      (変更後も同じようにマンゴーエキス入りのカラーヘア用コンディショナーです)
       ベーシック ヘアコンディショナーは変更なしで共通です(全てVeganマーク付)
ローズミルク リペアコンディショナー 150mlマンゴーミルク カラープロテクトコンディショナー 150ml
 東急ハンズとかでも自然派コーナーで普通に売ってます

・LUSH 菜
    ビッグ ソリッドコンディショナー(この2種が固形タイプ)
    トロピカル・ジャングル
    ハッピーハッピージョイジョイ(この2種がリキッドタイプ)
   (全てVeganマークつき)
    (菜・トロピカルジャングルとも独特な匂いなので、好みは分かれそうです。
    「菜」の方はラベンダーとローズマリーがお好きならお気に入りになるかもしれません
    ビッグソリッドコンディショナーは、「ビッグ」という人気のヴィーガンシャンプーの
    コンディショナー版として発売されたものです)
ラッシュ 菜(500g)ラッシュ トロピカル・ジャングル(100g)

まだまだ続きます。

・松山油脂 リーフ&ボタニクス コンディショナー各種
      Mマークシリーズ PHバランスヘアリンス各種

松山油脂のサイトには、どの製品にどの動物由来成分が含まれているか詳細に記載があり
日本のブランドでは珍しく、ヴィーガンのものを探しやすくなっています。
ミレニアムマザーシリーズのものはハチミツ使用でヴィーガンではありません

N
・ネイチャーズゲート ハーバルブレンド コンディショナー
           フルーツブレンド コンディショナー

日本語表記の原材料シール下の方にveganマーク(vegan.orgのもの)が付いていました。
(なぜか、全く同じ商品なのに付いていないものも見たことがあります)
緑のボトルのコンディショナーは3つ全部マークつきでした。
赤も付いてました。
同じネイチャーズゲートでも白ボトルのはマークは付いていませんでしたが
動物性成分無配合とは書いてあるんですよね。どうなんでしょうか。
白いボトルのクラシックラインは、安めで量たっぷりなのが良かったです。
ダメージケア用の「ホホバ」の方がクセのないにおいでした。

このネイチャーズゲートのカモミールを買いました、
同じものなのにコレド日本橋で見たものと違ってVマークがついていないのが気になっていますが…
使い心地はいたって普通です。他のものに比べたら良い方かもしれません。
匂いも他のと比べて好きなものを選んだので、なかなか気に入っています。

ニールズヤードレメディーズ ローズコンディショナー
(NEAL'S YARD REMEDIES英語公式サイトにヴィーガン表記あり)
   日本に輸入されているもののうち
   シャンプーはローズのみVeganではなかったのですが、
   コンディショナーは逆にローズのみVeganのようです


P
・ポールペンダース Lコンディショナー
  (英語公式サイトFAQに、全商品動物由来素材不使用veganの表記あり)
  http://www.paulpenders.com/faq.php


・ペタルフレッシュ オーガニックス コンディショナー アロエ&シトラス
                 ラベンダーコンディショナー
(ボトルにcruelty free and vegan表記あり)

R
ロバート・ティスランド(公式サイトに全商品Veganと表記あり)
      ティーツリー、レモン&ローズマリーコンディショナー
      ↓(ティーツリーシリーズなのは変わらず変更)
      バランシングコンディショナー


S
・sanctum コンディショナー
これは都内では日本橋コレドや丸の内OAZOの地下、ネットでは楽天でも購入できます。
公式サイトと、パッケージ裏の両方にVeganマークつきでした。


T
・トリロジー スムースシャインコンディショナー
      クリーン アンド バランス コンディショナー
スムース シャイン コンディショナー
     (ジェントル モイスチャライジング コンディショナーは蜂蜜入りで非vegan
      trilogyの英語公式サイトに記載があります
      http://www.trilogyproducts.com/product-info/faqs#nine)

W
WELEDA オーガニックヘアコンディショナー
ヴェレダのUKサイト http://www.weleda.co.uk/ でvegan表記確認
サンプルを使ったことがあるのですが比較的良かった気がします

WELINA ORGANIC COSMETICS ルーカコンディショナー
                フランキスコンディショナー
コスメキッチンで発見。パッケージにVegan表記があります


私が知っている、日本で買えるものはこれくらいです。
いつも思うのですが、写真がいっぱいあると種類豊富なのが分かって、
ヴィーガンの希望がわきますね。
嬉しいのですが、実物でもネットでも原材料表記をたくさん見て目が疲れました……。


ヴィーガンのメイクブラシ
こんにちは、最近コスメやヘアケアアイテムを調べる日が続いているキサです。


今回はヴィーガンのメイクブラシのメモです。

私、これまで、DHCのメイクブラシセット(ナイロン筆)を使っていたんですよ。
全部で8本入りで、ポーチに入っているものです。
使い勝手は、本当に「普通」の筆だったと思います。可もなく不可もなく。

結構長く持っていたのですが、
アイブローコームなど使用頻度の高いものからだんだん壊れて、数が減ってきてしまって。
次もこれでもいいかと思っていたのですが、
どうもこのDHCメイクブラシが今年の12月で販売終了になるそうなんです。
次もナイロン筆のままでいてくれたら良いのですが。
(2009年12月追記:持ち手の素材が変わっただけで、筆の素材自体はナイロンのままのようでした。)


とりあえず他にヴィーガンブラシを探そうと思い
最初に思い出したのは
B never too busy to be beautifulのキラキラデコレーションのついたブラシです。


一応B NEVER ~にあるというだけで安心できましたが
ただ、B ~のデコ具合キラキラ具合って本当にすごいので
シンプルなデザインのものもないかと探したら、ありました。
「ラレニム」というアメリカのブランドから、
タクロンという高級ナイロン素材を使ったブラシが出ています。

「カブキブラシ」
「カモオーバルブラシ」
「アイライナーブラシ」が、紹介ページに「動物性原料不使用」と明記されています。
ブロンザーブラシなど、他のブラシは動物の毛のものがあるので、ご注意下さい。
以前紹介した、ヴィーガンサプリメントを買える楽天のサプリンクスで見つけました。

B~に比べると、見た目がシンプルなぶんお値段も手頃です。
「セーブル(天然毛)にもひけをとらないやわらかさ」というコピーにも惹かれました。

あと
alima PURE(アリマピュア)にうさぎのVEGANマーク(耳がVマークになっている)
付きのメイクブラシが多く揃っています。
コスメキッチンで見つけました。

追記:
2015年にはmimcから
「植物原料から生まれたハイクオリティなVeggyブラシ」と銘打たれた
ファンデーションブラシとパウダーブラシが出ました。
大型ブラシなのもあって、お値段は結構します。
これもコスメキッチンで見つけました。


台湾メーカー「味王」製インスタント麺 野菜タンメン&薬膳ラーメン&素食麺
ここでは台湾のメーカー「味王」製の、
ベジタリアンでも食べられるインスタント麺を3つ紹介しています。


1つめは「野菜タンメン」です。
ベジフェスで購入しました。
楽天のPANS SHOPでも購入できます。
台湾のものですが、表示は日本語で書かれているので安心です。
main-t.jpg 

薄めのさっぱり味でした。
「野菜」とイメージするほど、たっぷり野菜が入っているわけではない気がしますが
シンプルで食べやすかったので、○。


2つめは「薬膳ラーメン」です。
sosyokuyakuzen.jpg
袋入り以外にカップ入りのタイプもあり、どちらも楽天PANS SHOPで購入できます。

難しい漢字が使われていて、唯一意味の分かる字が「薬膳」。
食べる前はかなり漢方薬の匂いがして心配になったのですが、
食べると意外なくらい普通で、食べやすい普通のラーメンでした。
台湾のってこういうパターン多いんですよね。


続けて3つめは、立川の健福で買ったもの。
ve-wong-ajiou.jpg
こっちは普通にインスタントラーメン、
どんぶりに入れてお湯を注ぐだけでも鍋で煮ても食べられます。
調理済みの素肉(肉の代用品)入りです。
日本のラーメンとは違う味ですが
若干足す油が香ばしいのもあり、ベーシックでおいしいかも。

銀座松坂屋にできた健福でも、↑と同じブランドの「カップ麺」を発見しました。
もちろん同じ味です。
kung-fu.jpg


自然派ドーナツ・グランパのビーガンドーナツ(東村山)
※後日追記
 「グランパ」は2014年に閉店しています。


こんにちは、キサです。
プランタン銀座に行ったら、思いがけずヴィーガンのお菓子を発見しました。

10月1日~11月16日まで期間限定で、
東村山の自然派ドーナツ店「グランパ」がプランタン銀座地下2階に出店していまして
ほとんどのメニューは普通の卵やバターを使用したドーナツなのですが
なんと、「ビーガンドーナツ」という商品がありました!180円です。
granpavegandoughnut.jpg
揚げ油は他のドーナツと共用だそうなのですが、
ショートニング等不使用のサラダ油を使って揚げているそうです。
見た目はほんとに普通のドーナッツです。全粒粉のぶん、ややキメが荒いような感じがするくらいですか。

食べてみると、これがなかなかおいしいんです。
ドーナツなので、結構油っぽい(油が染みてる)んですが
全粒粉の食感・風味がほどよいんです。クセまでは感じず、それでいて味わいがある。
三温糖を使っているようで、べたっと甘すぎたりしません。堪能しました。

冷凍宅配による通販もしているそうですよ。


東京ベジフードフェスタ2009
10月17日・18日開催の、東京ベジフードフェスタ2009に行ってきました!
vegefes2009.jpg
去年までは「東京ベジタリアンフェスティバル」という名前だったのですが
今年は名前が変わったようですね。


去年よりスペースが長くなったような?気がします。そのぶん色んなお店がありますし
席がたっぷり用意されていて、休憩するにも買ったものを食べるにもとても良かったです。

そして何よりよかったのは「今年は全ての食品がヴィーガン仕様」!
考えてみれば確かに、ラクトオボやラクト等で良かったら日常でも色々ありますし
ヴィーガンならどのベジタリアンも食べられるものになりますしね。
どの食品も安心して買えるのが本当に嬉しかったです。
来年のベジフェスもぜひこの方向でお願いしたいです。


ベジフェスに来るのは今年で3回目になるのですが
お店の内容で今年目を引いたことといえば、ローフード系の食品がいくつかあったことです。
ローヴィーガンのお料理やお菓子って、普段はなかなか食べられないですよね。
もともと興味はあるので、買ってみました。
今回選んだのは行列ができていたrawrecipeのサイト、mannaさんのrawピザ600円です。
vegefesmannapizza.jpg
味わいがかなり不思議な、食べたことのないような感じ。「何の味」と言えないんです。
ローとかリビングフード系だと、
フードプロセッサーで色んなものを混ぜて使ったりするじゃないですか?
ほんとに、ああいうイメージの味。きっと色んな食材を使ってるんだろうな…

そして同じくmannaさんのマカロン、500円です。
vegfes2009mannama.jpg
メープルシロップの甘みと、ココナッツのきしきしした食感、アーモンドの粉の味、
そこに油がしみています。味としては裏に書いてある原材料そのままという感じですね。
マカロンというとマカロン・パリジャン(カラフルな丸いの)のイメージが強いですが
マコロン?と呼ばれたりする方の、素朴なタイプに近づけたものでしょうか。
どちらも自分では絶対に思いつかないメニューなので、貴重でした。
ローフードの食べられるお店とかも、もっと増えてくれたらいいなと思います。

他にもスープや麺などの食材を色々買い込みました。
普段から自分で色々調べているので、新しい発見はほぼなかったのですが
これまで記事にした食品やコスメが、いくつも揃って売られていました。
探すのも大変だったものが、あれだけ一カ所に揃っているとやはり便利ですね。


トリアの不良品フォローが完了
ニブがひとつ付いていない不良品で問い合わせをしていた、トリアの代替品が届きましたー
ロンドンからはるか遠い日本までちゃんと送ってもらえて、感謝感謝です

送ってくれたことへのお礼メールと一緒に、
一部の日本人はトリアを海外通販で買っていることと
日本でも買えたらよいと思っていることを書いたら
日本のsellerはやはり探している最中だという返信がありました。

代理店見つかるといいですね。


wacom intuos4
以前Corelで行われていた、Painter11の「Painter Blogger Contest」入賞分
wacom intuos4のmediumを、Corelさんからいただきました。
(先週、24日ぐらいには届いてたんですが、書くのがずれこんでしまいました)
Corelさん、この度は本当にありがとうございました。
ますますのご発展と、次のバージョンのPainterの性能向上、本当に期待しています。


今回珍しく海外旅行中で、
発表から久しぶりにネット環境に戻って気づくまで一週間もタイムラグがあったのですが
Corelのサイトに自分のヘナいサイト名とHNが…と若干震え上がりました。
当初、Painter11のダウンロード版賞にすべりこむことを目標に参加を決めたのですが
(というのは、レビューに書いた通り
 11はIntel Mac対応じゃないのに私のIntelでは問題を起こさなかったので)

Painter専門のサイトさんは軒並み「サイト」でブログではないため参加せず+
画材をレビューするブログって本当に数がないため、今回のまさかの展開…恐縮しきりです。
記事にもあるように私いまだにintuos2ユーザーだったんですよ、
今時2って…くらいの不憫な子だと色んな方に思われた感が自分でもうっすらしています。
レビューを書く上では、今回一番気に入っていた「リアル鉛筆」のタッチの変化が
2ぐらい古いintuosでもちゃんと出ると書けたので、良かったと思っているのですが。


それでは続けてペンタブの話を。
あの、最近のペンタブって、有効範囲が横に長いんですよ。これくらいかなり横長で
Wacom Intuos4 Medium PTK-640/K0
今使っているモニターがワイドでなく、この横長感に慣れていないのと、
intuos4はLargeかなーそれともintuos4レベルの次の液晶ペンタブ待つかなーと迷って
今まで買わずにいたんです。
ところが、先日Largeをいじらせてもらったら、
縦20.3cm(intuos2のA4より数cm狭い)のはちょうどいいんですけど
横の広さが32.5cm(intuos2のA4よりさらに1.5cm長い)もあるんですね?
あのバランスに思ったよりなじめなかったんです。
片方(縦)が狭くなったのにもう片方が前より広くなってるので、
そのぶん横の動きが妙に長く感じてしまったというか。
でも両方今より大きくても、ExtraLargeはさすがに置けないなと思っていましたし。
そこに今回のMedium到着でした。
私、鉛筆の持ち方がおかしくて、手首すらほぼ動かさないような描き方なのもあって
正直使うまでは絶対小さすぎだろうと思っていたMediumが
意外とありだと初めて気づきました。分からないものですね…
※もちろん、私の描き方がたまたまMediumでも合っていたのであって、
 Largeの方が合うという方も多くいらっしゃると思います。
 そもそもワイドモニターの方なら、ワイドなintuos4に違和感はないと思いますし。

小さいぶん、キーボードの前に置いてもぴったりのサイズですし
ブラウズもしやすいですよ。これまでと同じ距離をものすごい速度で動けます

しばらくこれを大事に使っていこうかなと思っています。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

