今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
parks、daniの植物性キャンドル
こんにちは、キサです。


先日、池袋西武のイルムスに行ったら
ロンドンの「parks(パークス)」というブランドのキャンドルが置いてありました。
なんとなく見てみたら、キャンドルの上側に張ってある長い説明書きの文章中に
veganの文字が書いてあったんです。

時々、ソイキャンドルでミツロウを使っていないものがありますよね?
このparksのキャンドルも大豆油などを使用しているようです…が

ほんとに申し訳ないのですが、英語そんなに得意じゃないので
公式サイトを見ても「veganなの、かな?」くらいで
確実にヴィーガンとは断言できないので、詳細はparksのサイトでご確認下さい。

通販だとAmazonにも取り扱いがありました。


イルムスに置いてあったものだと、
リリーオブザバレー(ドイツスズラン)がいいにおいでした。
スズランの香りって想像できなかったのですが、すごく癒されます。
Parks(パークス) Aromatherapy フレグランスキャンドル リリー・オブ・ザ・バレー PKNW04
乳香も、人によって好みが分かれそうな気はするのですが
不思議な気分になるところがなかなか気に入りました。
いい香りすぎて色々欲しくなってしまいます。


もうひとつ、こちらは100%植物性と分かっているキャンドルがあります。
daniというアメリカのブランドで、ふつうサイズと
トラベルサイズのトラベルソイキャンドルがありました。


マルノウチクイナのベジタコライス(丸ビル)
(追記:このお店は2010年9月現在、閉店しています)



今日、お昼を買おうと丸ビル地下1階のフードエリアを歩いていたら

テイクアウト用のカップ入りメニューがずらっと並んでいる
見たことのないタコライス屋さんがあって
なんと

marunouchi-vege-tacorice.jpg


 (゚д゚)FOR VEGAN!!

いくらなんでもこんなメニューが普通に置いてあるとは予想もしてませんでした
先進的すぎ 丸の内

写真だと見えにくいですが
黒い字で「ベジタリアンの方のために」「大豆肉を使いました
赤い字で「動物性素材は一切、使用しておりません
と書いてあります。
あんまりびっくりしたので思わず衝動買いしてしまいました。

別のカップに入ったソースがついて750円です。消費期限は当日中のようです。
ソースは辛いのと辛くないのが選べます。

maruvegetaco.jpg
野菜を一度に盛りつけるとごはんが完全に隠れるくらい、野菜たっぷりです

味はなんというか、シンプルめだと思います。
たっぷり野菜とトマトベースのソースが、思ったよりずっとヘルシー。
ソースは辛くないといっても色々入っていて、全部混ぜてしまうと
大豆肉の味がほとんど分からない感じかも。
例えばノンベジの人にこの大豆肉バージョンをあげても、
多分肉じゃないってバレないんじゃないかなっていうくらい…

結構ボリュームありそうだと感じていたのですが、やっぱりちょっと多かったです。
男性でも大丈夫な量かなと思います。


このベジタコライスが置いてあったところからすぐ後ろを振り返ると、
割烹升本さんの和正食(マクロビオティック・ヴィーガン)弁当もあります。


インド式アビャンガ療法
こんにちは、キサです。
夏まっさかりのダラダラ感を打破すべく、
西銀座デパートのアジアンハーブスでインド式アビャンガ療法を受けてきました!

名前はやや民族的怪しさを醸し出してますが
中身はごく普通のアロマオイルマッサージなので心配しないで下さい。


実はかなりマッサージ好きで、アロマオイルマッサージは何件か行ってるのです。
普通は「ストレスだとこのアロマがいいですよ」等、アロマテラピーでオイルを選びますが
ここは「インド式」ということで、体質別(むくみやすいならカパ(水)とか)にオイルを選び
それを使ってマッサージするスタイルでした。

80分の、50分全身コース+ポイントマッサージのフルコース!だったのですが
結構しっかりほぐされる~感じがしてイイ!んですよ!
強かったりもしないし、ちょうどいい。ここの人先月の某有名ホテルの人より上手い
(思い出したら1か月前でした、行き過ぎ)
ここはなかなかいいお店かもしれない。と早くもブログに書くことを考えはじめます。

そして全身が終わり、体質別(私は「ピッタ」)のポイントマッサージにきた途端

だめでした。
笑う。

おなか触られると弱いんですよ私…
以前、大学の健康センターでエコー検査したときも爆笑だったんです。
その時言われた「若い人(*大学のセンターなのでみんなその年代)は皆くすぐったいのよ」
を支えに生きてます。
まだいける。

まだいけるはいいとして、くすぐったいので控えめにやってもらいました。
ピッタコースだと他に
デコルテや頭皮なんかも(頭皮はオイルなしで)マッサージしてもらえます。
これもよかったです。


80分コースで、普通それぐらいのフルコースだと確実に1万するんですけど、
8400円でコストパフォーマンスも上々だし
(もうすぐ80分コースはなくなってしまうそうですが、50分の全身コースは残り
 新しいコースができたりするそうです)

マッサージ全体もかなり「もまれてる!」「ほぐされてる!」感があって好みでしたー
ありがとうございました!
他にも渋谷マークシティとか、ラゾーナ川崎、埼玉の川口にもお店があるようです

それで受けてて気がついたことがあるんです。
全身マッサージの中に、足の裏をもむのも含まれてたんですが
よく芸能人が足ツボ押されて「痛ーー!!!」てやってるけど
人体って、押されるようにできてないから
全力でなくても押されたら普通痛い。私も痛かった。
足の裏凝ってるって言われたので、若干どこか悪かったのかもしれないんですけど…
ここのお店、台湾足ツボコースもあったんですよね。今度チャレンジしようかな。


ベジタリアンて、増えてるの?
こんにちは、キサです。
今日はベジコラムっぽい内容です。


このあいだ、テレビを見てたら、一人ベジタリアンだという有名人を見つけました。
今月の5日に、スッキリ!っていう朝の情報番組で
市川海老蔵さんが「ベジタリアンてほんとですか?」て聞かれて、
肉とか食べないですね、みたいに返事してたんです。

しかも、理由?として「動物の念が入ってくるんで良くない」とのことで
インタビュアーのテリー伊藤さんが「牛食べたら牛の念が(笑)」と言って
2人して笑ってましたけど、笑ってる場合じゃないぐらい
ベジタリアンの自分が聞いても( ゚д゚)
え、念? 念とか感じちゃう系ですか?
海老蔵さん勘とか鋭そうですけど、私は霊感とか鈍いんでコメントは控えたいと思います
というか絶対にこの人は肉食(+肉食系)だとイメージしてました。

あ、「行く店は決まってる」とか
「(自分が野菜で相手が肉でも)気を使わなくていい人と(食事に)行く」みたいな
普通の話もされてましたよ。


こういう風に、有名人がベジタリアンらしいみたいな話や、
ネット上でベジの人の書き込みや記事は見かけますし

ときどき雑誌でも「ベジタリアンは(女性を中心に)増えてきた」みたいな内容が
書かれてたりするわけですが
ただこれ、ほんとなんですかね…?

というのも、ベジになって2年3ヶ月、実生活ではちっともベジに遭遇しないんですよ。
ベジメニューのあるお店に行っても、ブランドバッグ(当然、革)のおねえさんとか
団体でわいわいランチしてるサラリーマンとかで、
ベジかもしれない人よりも、ベジじゃないだろう人の方が多い気すらして…
仮に増えてても、普通に暮らしてると全く知り合わないぐらいの人数?ってことですよね。

しかも日本の場合
「ベジタリアン」てどういう意味か分からない人が多い じゃないですか。
お店の方でも、かたまりの肉だけ食べなければいいみたいなイメージでいたりして
魚のだしもダメなことを理解してないとか。普通の人は知らない。広まってない。

根本的に、自分で調べない限り知る機会がないんですよね。ベジになる人がいる理由も。
となると結局、誰か周りにベジタリアンがいないと知る機会ってできない。
でもベジの自分ですら全くベジに出会わない…。

なんだかまだまだ「ベジ増えたなー」と実感する日は遠そうです。
一度知名度が上がれば、ヘルシー思考などで一部には定着しそうな気もするんですけどね。


自室で熱中症になりかけました
こんにちはキサです
今、自室で夏ならではの危ない目にあいました
同じ状態になったらいけないので聞いて下さい


今日の…午後3時台か4時くらいのことです
昼過ぎまでずっと外にいたのと、帰宅後の作業で、たまたま普段ない位ものすごい疲れて
クーラーを切り
ベッドのそばの南窓を1つ開けた状態で、カーテンを閉めて横になったら
そのまま寝入ってしまったんです。

そしたら、なんだか暑いじゃなくて熱くて
あれ?インフルエンザとか食中毒とかになったのかなと思ったんです
うなされるっていうか、うーん…てなって
脂汗ってやつ?って思うぐらい、頭の方がつめたいのと若干気持ち悪いのとで

でも起きるどころか、そういう風にインフルとかかと思ったのは覚えてるんですけど
それ以外は意識がないっていうか、
ちゃんと覚醒できなくて意識ない動けない状態だったんです

そしたら意識が戻ってからインフルでも食中毒でもなかったとようやく理解しました

寝た間に熱中症になりかかったんです。

窓1つだけだとほとんど風通らないじゃないですか。それがまずかったみたいで
6時前ぐらいに帰ってきた家人に起こされて、
頭ぼーっとする&気持ち悪い中ようやく起きたところで全てを理解。
しかも家人に「年寄りだったらそうやって死ぬんだよ」とか言われてしまって…


窓開けてたのにこんなことになるなんてまったく予想もしてなかったんですよ!
日の出てるうちなら、せめて窓を2つ開けるべきだったんですね。
この間テレビで温度をあげないためには換気が大事だって言ってました
実践しなかったのに言うなって感じですが
おかげで体感しました。窓は1つじゃだめです。
夜以外で休むなら、ケチらないでクーラー使うか換気は万全に!です。

これから夏休みのみなさんはほんと気をつけてください
今日みたいに超暑くはない日でも、日が高くなくても、20代でも、こういうことあるので
マジメに危ないです


迎賓館
こんにちは、キサです。
迎賓館の一般参観に行ってきましたー!
geihinkan.jpg
洋風建築大好きなのでずっと行きたかったのです。
ちょうど改修工事が終わり、今年の公開から新しくなっているようですよ。
重要文化財クラスならたくさん見てるのですが、さすが迎賓館はすごいです。
広間が、装飾がすごくて
行ったことないんですけどプチヴェルサイユ宮殿気分です。
中は撮影禁止なんですけど、色々撮りたかったぐらい。

春(4月か5月)に、その年の夏(今年は7月から8月)のぶんの申し込み募集があり、
入館は無料です。
ご興味のある方は来年ぜひ。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ