今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


Corel Painter11体験版
こんにちは、お久しぶりの更新です。

今日はPainterシリーズ最新版、Painter11体験版の試用感想を書きたいと思います。
せっかくなので、Painterを使ったことのない方への紹介と
Painterシリーズユーザー向けの、今バージョンの変化への簡単な感想も同時にまとめます。


まずはPainterが初めての方・パソコンで絵を描いたことのない方に、
Painterがどういう雰囲気のソフトかご紹介します。

本当にデジタル全般が初心者の方にも、と思い、どう書こうかなーと考えたのですが
やはりうちは画材レビューと併設のブログなので、パソコンでない実物の画材と比較することにしました。
pastelpainterhikaku.jpg(クリックで拡大できます)
(左2つ:パステル「レンブラント ソフトパステル」、ノーブランドの普通の画用紙
 右:Painter11「パステル」ソフトパステル
   薄い色の方は1度塗り、少し濃いのは2度塗りです)

painter11suisai.jpg(同じくクリックで拡大します)
(左:透明水彩(ウィンザー&ニュートン)、筆ラファエル8404 6号、紙コットマン荒目
 中:Painter11「水彩」ラウンドウォッシュ
 右:Painter11「水彩」ウォッシュブリスル)


なんというか、「パソコンなのに画材っぽい」タッチじゃないですか?
描画ソフトの中でも最も「タッチを出せる」ソフトで、プロの愛用者も多いです。

リアルで質感のあるブラシや
painterairbrush.jpg
(クリックで拡大します)
(左:Painter11「エアブラシ」幅広ホイール、
 右:     「リキッドインク」エアブラシ)

デジタルっぽい均一な塗りにできるブラシまで、色々あります。

実は私もデジタルに入ったのはPainterからで、
パソコンで絵を描こうと思い始めた頃、私が画材マニアだと知っている知人に
「キサちゃんは絶対ペインター好きそう」と言われ
最初に買った描画用ソフトがPainterだったのです。
とはいえ凄さを実感したのは他のソフトも買ったあと、他のデジタルではこういう質感は出ないことを体感してからだったのですが。

画材は、使えばなくなるため、ストックなども気を配らないといけないのと
わりとすぐ劣化するものもあり、管理が大変で 費用が高くついたりするじゃないですか。
用意したり片付けたり掃除したりの手間もありますし。デジタルにはそれがない。
画材としての表現力の長所でいうと、
デジタルは総合的に、光の表現なんかが得意という長所もあります。
消しゴムみたいにごしごししなくても、「この部分全部消す」というのも簡単ですし
画材としてトータルで「便利」これに尽きますね。

パソコンで絵を描くこと自体が初めての人でも、
雰囲気が画材っぽいので、描き方とかに混乱せず、入りやすい部分もあると思うので
Painterは、画材にこだわりたい人が パソコンで絵を描くときにこそ、
おすすめしたい かつ おすすめできるソフトです。


続いては既存ユーザーの皆さん向けに、11になって変わったポイントへの感想を。
今回だいたいIX・9.5、Xの流れに続く感じの系統かなと感じるんですが
新しいところでは「リアル鉛筆が面白い」、これです。
ペンタブのペンを立てて描くと線が細くなり、ねかせると太くなるんです。
real-pencil.jpg(画像クリックで拡大できます)

上3つが太さの実験(真ん中のは太い状態から細く変化を付ける実験)
これ全部、リアル鉛筆(ソフト6B)の同じ太さの設定で、ペンの傾きだけでついた変化です。
下のも同じ設定で、リアル鉛筆の線で入りと抜きを実験したものです。
最新・最高性能ペンタブでなくても
管理人のペンタブ・intuos23ですらない古さ/画像も全てintuos2環境下です)
             でもこのとおり、一応傾きを反映してくれます。し
最新のintuos4なら角度検知力が上がっているので、やはり互いに特性が生きるようで
Painter11+intuos4をヨドバシのPainter11イベントでいじった時は軽く感動しました。
変化の基準が「ペンの傾き」なので
細く描きたい間はずっとペンを立ててないといけないなど、独特の描き方になりますが
これはなかなか、よく出来てます
この特性を楽しむという点では、ぜひ一度intuos4でいじってみて欲しいなーと
いうところなのですが。


あとは
カラーマネジメント強化(カラープロファイル埋め込みの強化、
             Photoshopとの連携がしやすくなった)

・マーカー(均一な塗りで、塗り重ねるとどこまでも濃くなっていく)など
 リアル鉛筆含め、今回は全部で40、ブラシが追加されている 等の変化もありますが

・選択範囲をControl+クリックで操作できるのが便利になった!のと

・カラーパレットとミキサーに拡大機能が付いたところ が注目ですね。
        これに関してはあちこちで言われていますが、私も喜んでいる一人です。
   前までは本当、色うまく拾えなくてイライラした挙句
   RGB値で調整したりしてたんですが、これでちょっと楽になったかなと。
   矢印キーで色調整することもできるようになって
   色んな部分の改良で色が拾いやすくなったのは感じます。
   パレットの大きさは、通常のこれぐらい↓のサイズから
painter11-normal.jpg
   
painter11palette-saidai.jpg
   下のこちらはクリックすると最大サイズにできます↑
   この大きさまでの範囲で「好きなサイズに」自在に拡大縮小できます。

あとMacで使っていて地味にびっくりしたのが、今回のMac版の推奨環境はPower Macで
うちはIntel Macなのにもかかわらず、すんなり使えている所です。
もちろん本来は推奨環境Power Macと公式で明記されていることもあり、
問題が起きる場合も全くなくはないようなので、大々的には言えないのですが
私のMacに関しては、今のところ問題なく動いています。
Power Mac用ソフトをIntel Macで動かす「Rosetta」って表示とか何も出ず自動なので、
Painter11もネイティブのソフトかのように普通に動いています。不安定も覚悟していたので意外なくらいでした。


長所は色々書いたので、短所もひとつ書いておきますね。
今気になっていることがひとつあって、
消しゴムを使うとブラシのサイズが混乱する バグ?があるようなんです。
   *バグ?が起こってしまう流れ*
    (管理人実験。この流れを避ければバグが起きないのかもしれません)
1・なんでもいいので消しゴムが、あるサイズ設定になっているとします
 (このサイズをAとします)

  ↓
2・描画ブラシ(例:上の、リアル鉛筆ソフト6B)を
 ブラシサイズを変えて(例:デフォルトから2.1に変える等、なんでもいいです)
 使います
  ↓
3・消しゴム(ペンタブの反対側、あるいはツールボックスから選択)を、
  Aのサイズから変えて、たとえばBにして使ってみます
(ここまでは異常なし)
  ↓
4・ここで2で使っていた描画ブラシに戻る と
  なぜか変更しておいた描画ブラシのサイズが、前の消しゴムのサイズ設定
  Aのサイズに変わってしまっている
 場合があります。
描画ブラシも今の消しゴムサイズと同じになっちゃう とかならまだ分かるのですが、
今のでなく「前の」消しゴムのサイズになるあたり、不思議な現象です。
ブラシサイズ変わっちゃうだけ…、と言えばそうなので
地味というか害は少ない(再調整が面倒なだけな)のですが、微妙に手間なので
既に今回アップデータで修正された不具合があるように
ここもアップデータで直ってくれたらいいなと思っています…。
(2010年1月追記:現在、アップデータで消しゴムのバグは改善されたようです。
 実験してまとめた甲斐がありました。)


他に今後のPainterシリーズに希望する改善点としてはレイヤー機能の向上、です。
あと、個人的にはむしろこれが一番かもしれないのですが
ファイルを縮小表示したときの表示がガタガタになることがある現象も、
漫画みたいな線画用に使う場合には特に気になりがちなので
ぜひ改善してほしいポイントです。
そういえば今回、ファイルのサムネイルの画像がきっちり表示され
&しかもなんだか綺麗(なような気がして調べたら、ここも今回の変更点だったそうです)なので
縮小表示は今後向上していくんじゃないか…と期待しています。
ほんとに期待しています。


最終的に、11は買いか?とという点については
私は最初に8を買って以来のユーザーなのですが、
11は、初めてPainterを買う方でも失敗しないバージョンではあると思います。
9.5以降は大きな変更点など色んな要素がかなり落ち着いてきて、
どれもわりと安心して買える&使えるようになっていますので。

アップグレードになる方は、
9.5でぐっと完成度が上がり
(Painterシリーズの方向性が落ち着いて来たのと、
 デジタル全般の技術力がかなり高くなってきた両方の時期だったというか)
以降はわりと少しずつ&細かく変化している感じなので
7、8ぐらいのユーザーなら絶対今回の11含め、9.5以降にした方がいいです。
最初に8を買った身として、これは全力で断言します。
9.5とかXユーザーの方なら、
11の数々の変化(私が今回書ききれなかったもの、気づいていないものも確実にたくさんあります)
魅力を感じたら…
という言うまでもない結論になってしまうのですが、
11のカラーの拾いやすさと、カラーマネジメント部分に向上の気配が見られる点は
再度付け加えておきたいポイントです。


ネパール料理 カイラス・ヴィラ(人形町)(ラクトベジ対応)
先日、人形町交差点で信号を待っていたら、こんな立て看板を見つけました。
kailash-villa-kanban.jpg
ベジの定食!ヨギーのためのベジ料理コース…??
気になっていたところに急遽外食の予定ができたので、
このお店「カイラス・ヴィラ」に行ってきました。

人形町交差点のampmの向かって右隣のビルの2階、水色の看板が目印です。
まだできて1ヶ月くらいの、新しいお店のよう。
ここは現地のように
ベジタリアン用の調理器具を、
ノンベジ用の調理器具と分けているお店だとネットで読みました。


人の良さそうなネパール人の店員さんに聞いてみると、
予想通り、ラクトベジ対応だそうです。
ランチメニューがこちらで(クリックで拡大します)
kailash-villa-lunchmenu.jpg
D ダルバート(ネパールの定食)セットがそれぞれベジとノンベジセットがあり
F ヨガランチセット はVegのみになります。

ライスとナンはおかわり自由だそうです。

ヨガの方にはヨーグルトから作った飲み物が付いているので、
ちょっとでもヴィーガンに近そうなダルバートセットを注文。

先に出てきたスープとサラダがこちらで
kailash-soupsalad.jpg(食べたあと気がついたのですが、メニューにサラダとかこのスープは含まれないんです。
お通し的な感じだったのでしょうか??)


セットがこちらです。
ネパールの「定食」という表現に非常に納得する、バランスの良さそうなセットです。
右上のはパパド(薄いせんべい)になります。
kailash-set.jpg

いざ食べてみると

人形町には近くにもう一軒、ネパール料理屋があるんですが
もう一軒のヒマラヤンビレッジと 味の系統が全然違います。
向こうは外国料理に不慣れでも食べやすい、まったり日本人向きな味なのですが
こちらは本当に現地の家庭料理っぽく(池袋の有名インド料理店 A Rajを本気で思い出しました)
素朴で、
そんなに辛くなく、
味付け自体は素材優先で気持ち薄味なのに香辛料が結構効いてるものもあるんです。
インドカレーによくある「辛い」とは違うのに、スパイスの刺激が独特。
ひとつ、人生で食べたことのないフレーバーがしたものがありました。

あとなんとなく、ごはんが独特です。普通の白い日本の米じゃない気がします。
漬け物に多分、じゃがいも?が使われていることにびっくりしました。

インド料理とか色々食べてきましたが
ここのダルバートセット(ベジ)は、
インド/ネパール料理系の中ではミルク率も低い気がしたのは気のせいでしょうか?
今日は乳製品を食べる、と覚悟して入ったわりには
「とりあえずなんでもミルク」という感じではなく、
わりと野菜メインの、じんわりした味わいのお料理でした。


LUSH トライコマニア感想
こんにちは、
先日Loving Hutで買ったほうれん草クッキーが思わぬ当たりだったキサです。


今日は買ってみたシャンプーのことなど。
まだまだ色々使い比べ中なのですが、今回は初めてLUSHのを買ってみました。
V(動物性素材不使用・純菜食主義者対応)マークの商品の中から選んだのは
トライコマニア」というソリッドシャンプーです。
ラッシュ トライコマニア(100g)
LUSHの実店舗とオンラインショッピング以外に、Amazonでも購入できます。


数あるシャンプーからこれを選んだ理由は
第一に「香り」です。
白いココナッツ・スライスやお菓子を思い出すくらい、かなりココナッツの香り。幸せ。
甘い香りが好きなのですが、だいたい毎回「おいしそう」系の甘い香りに手が伸びます…

いざ、使おうと浴室でパッケージを広げます。
あつーい夏、蒸した浴室でこの香りはなかなかの濃さです。むわっと来ます。

これを選んだもう一つの理由は「ドライヘアや広がりやすい髪」用だからなのですが
使ってみると…

洗っている最中はやけにつるつる?するんですが、
流すとせっけんシャンプーみたいに、若干きしきしと固めになり
コンディショナーを付けて&乾かしたあとはごく普通にまとまります。
ぺたーんとならない、本当に普通の感じ。
私は髪が多いのもあり、ひどいときはかなり広がってしまうのですが
本当に難のない落ち着きがある髪です。
このまとまりだったら、かなり広がりやすい人でも暴発はしなくなる、かも…?

固形のシャンプーは初めてだったのですが、まずまずの使い勝手と仕上がりでした。
とはいえ固形に慣れていないのでなかなかうまく扱えません。慣れが必要そうです。
1日目開けたときはむわっときましたが、
髪にも強く残ったりしなかったので、問題なく使い切れそうです。

(追記:私、固形シャンプー初めてだったのですが
 どうもうまく泡立てたりできず、非常に減りが悪いので
 固形シャンプーに慣れていない方は違うシャンプーにしてもいいかもしれません

 使用期限1年らしいのですが、一年たってもまだだいぶ残っています
 それぐらいうまく泡立てたり使ったりができませんでした)

お店の人に、
同じくココナッツの香りのコンディショナー「南の島のココ」も薦められたのですが
それはヴィーガン対応ではない&何となく変わった香り(ココナッツだけじゃない感じ)でした。


まんまスープ
こんにちは、
ベジ雑誌Veggy Steady Go!が隔月刊化するらしいと知り衝撃を受けたキサです。
ベジの知り合いがいないので分からないのですが、そんなに売れてるんでしょうか。

とりあえず本の数を増やすより、
ヴィーガンとかラクトベジ対応とか、対応しているベジ種類や
コスメだったら原材料の詳細(動物実験してないのは利点ではなく当然というか)を書くようにするとか、
もっと内容を、ベジが使いやすいようにしてくれたら便利だなと思っています。


そんなベジステ(多分私しか使ってない略称)の5号に載っていた
「まんまスープ」が、
本誌で告知されていた通り、ケンコーコムに6種類とも入荷していました。

リンク先で説明が読めます。
6種とも動物性材料不使用、添加物なども入っていないシンプルなスープで
スイートコーンとにんじんは砂糖不使用です
(追記:サイトで原材料を見ると かぼちゃも砂糖不使用のようですが、
 一つ買って帰ってみたら砂糖入りでした。仕様が変わったのかもしれません)。
電子レンジでなく、お湯などを注ぐタイプのインスタントのよう。

ケンコーコムだとなぜかどれも12個セットの販売です。

(追記:1個売りしているのを近所の大きいドラッグストアで見つけ、買ってみました。
 かぼちゃ、もっと濃いかぼちゃだけの味を想像していたのですが、
 タマネギや砂糖で そこまで濃いかぼちゃ味ではありませんでした。
 里芋も入っているので、あの独特の味でかぼちゃが薄まる感じがして、
 個人的にはあまり好みではありませんでした。里芋がお好きな方ならいいかもしれません

 とうもろこしも買ってみました。砂糖不使用です。
 とうもろこしだけでなく、こちらもたまねぎ味をわりと感じます。
 ストレートにとうもろこし・・・という感じがしません。
 いわゆる「コーンスープ」とはちょっと違う味。
 こちらも…たまねぎ味がわりとある感じが、私にはあまり合わなかったです)


クラシエの豆乳アイスSoy
(追記:Soyのパッケージは、現在は記事執筆当時のものとは変わっています。
 現在はこんな感じのパッケージです



こんにちは、モーニング・ツーのオノナツメ×中村光両氏の対談を読んだキサです。
中村光さんのベジタリアンならではの話題も色々読めますよ!
中村さんはラクトオボベジなんですね。


ではいつも通り、本題のベジネタを。
クラシエから卵・乳製品不使用の、豆乳アイス「Soy」が出ています。
2009年7月現在、いちご味も発売されていて4種類になっています。
クラシエのオンラインショップで購入もできますし、スーパーなどでも売っていて
1度だけ、バニラがアリオ(イトーヨーカドー)で売っているのを見たことがあります。
楽天でも売っていました。
(追記;都内では
    六本木ミッドタウンの地下のプレッセと、
    東京駅そばの丸ビルのナチュラルローソンで見たことがあります)

抹茶だけプレゼントでいただいた(!)ので食べてみたら

すごいです。違和感ゼロ
すごくバランスが良くて、大豆や豆乳の臭みを全く(誇張でなく「全く」)感じません。
今まで食べた豆乳アイスの中で、一番クセがないんです。
普通にさっぱりとしたアイスクリームで、おいしい。
アレルギー対策もしっかりされているようなので、長く売られる商品になってほしいです。

クラシエのショッピングサイトの販売は4種の味が入った18個セットになるのですが、
おいしかったので早速!入手しました!冷凍庫がアイスだらけです…
kracie-soys.jpg

まずチョコから食べたのですが、これ、ほんとにすごい。
ノンベジの時に食べてた普通のチョコアイスと全く同じ味がする。
牛乳使ってないのにどうなってるんでしょうか。全てのお店に置いてほしいくらいです。
いちごもわりとさっぱりしている気はしますが、普通の違和感ゼロのアイスです。
アレルギーのある子とかに教えてあげたい。

バニラはやはり豆乳アイスとしては鬼門なようで、若干豆乳っぽさがあるのですが
それでも他のブランドのものに比べたら、豆乳っぽさは薄いです。


Mac版ウイルスバスター
こんにちは、キサです。
今回はMac用のセキュリティソフト(ベータ版)の感想など書きたいと思います。


管理人はずっとMacユーザーなのですが、
実は、セキュリティが気になりつつ
Leopardにしてから1年以上 セキュリティソフトを入れていませんでした。

きっとWindowsユーザーだとありえない状況なんだろうと思いますが、
Macって、基本的にわりと安全なんですよ。
「Macのみ使っているユーザーのセキュリティソフト導入率は33.3%」という
ウイルスバスターの調査データを見て、個人的にはかなり納得しました。
でもやっぱり、ちょっと不安も感じたりしませんか?

それで、そういう色々なデータと一緒に
今回ウイルスバスター(←リンクしています)から
初めてMac用のセキュリティソフトが出ると告知されていたので、
ウイルスバスター2010ベータ版」というのを試しに使ってみました。

管理人側のスペックは、本体がMac Pro 2×2.8GHz Quad-Core Intel Xeon、
OSは Mac OS X 10.5.7 Leopard(最新版)、回線は光です。


6日(公開初日)から入れていますが
速度に関しては…
かなり大きいFlashのサイトで、前は見たことがなかった「Loading…」画面が出たり
元々出ていたFlashサイトだと「Loading…」画面が長くなることがあったくらいで、
普通の特に重くないサイトだとあまり変化がない…、というか
ベータ版アンケートがなかったら正直、意識することもあまりなかったかもしれません。

私はシステム環境設定のDNSサーバーに
プライマリDNSを入力してあって、元々かなり早くなっているのもあり
(入れてないMac・Safariユーザーの方は絶対に入れた方がいいです。早くなります)
軽いかと言われると、特に感じないというのが正直なところです。
早い、っていうほどにも「気にならない」という感じ。
Mac Proみたいな、ハイスペックなデスクトップMacと光回線だと
だいたい皆さんあまり変わらないんじゃないかと思うのですが、どうでしょう。

ただしクイック検索(今あるファイルに不正プログラムが入っていないか)をやりながら
SafariのYahoo!トピックスを開いたときにはフリーズしました。
併用はやめた方がいいです…というのは当たり前といえば当たり前なんですが;
ちょっと試してみたかったのでやってしまいました。
逆にクイック検索と併用しなければ、ネットもあまり問題ないです。


個人的な全体的な感触としては、
それほど遅くなる重くなるという感じはないので、許容範囲かなと。
それで何よりちょっと安心できる、これが大きかったですね。

Mac版は7月6日から7月21日(火)までベータテスト版公開中なので、無料で試せます。
あと一週間あるので、ウイルスバスターに興味のあるMacユーザーの方は
一度使ってみるといいかもしれません。
(※既に何かセキュリティソフトを入れている方が使う場合は、そちらをアンインストールする必要があるそうです)
公開終了後も、8月15日までは使えるそうですよ。

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ


軽井沢旅行&軽井沢ナチュラルビュッフェ
お久しぶりです、キサです。

実は軽井沢に行ってきました。

軽井沢って東京から新幹線一本で70分ぐらいなんですね。予想外の近さでした。
スムーズに色々回れて満足です!
勝因は西武とか草軽交通とか町内循環のバスと、送迎カーの時刻表を全部印刷して行き
現地の観光協会でもらえる地図をいくつも持っていたこと。
いい旅行でしたー。軽井沢タリアセンが気に入りました。
駅前のショッピングプラザ(アウトレット)も広くて色々ありました。

それで食事はどうしたかというと、ペンション・ダルシャンという手もあったのですが
今回は温泉と観光と買い物目的だったので
温泉があって、
朝食が和洋ビュッフェ(ごはんとサラダ両方あるため、ベジタリアンも食べられる)のホテルに宿泊。
昼食はサブウェイ(旧軽井沢にあります)と決めて行き

夕食は、
軽井沢プリンスでベジタリアンメニューを予約しておいたり
(ルッコラときのこペペロンチーノとか、温野菜の盛り合わせとかが出ました
 サラダにバルサミコ酢がかかっているだけでもおいしいんですね)
それと、日本ベジタリアン協会のリンクに
軽井沢ナチュラルビュッフェ」というお店が載っていたのでそこに行きました。
軽井沢駅前に広がっているショッピングプラザの中にあるのでアクセスも抜群です。


名前の通りビュッフェスタイルのお店で、大人一人1980円です。

お店の人に、出汁とかを使っていないお料理を聞いてみると
蒸した野菜 とか
シンプルにオリーブオイルで焼いた野菜 とか
まるかじりできる生野菜!とか、野菜がとにかく多いんです。
karuizawa-natural.jpg
とりあえず色々取ってみましたが、まだまだ野菜の種類があります。

お米は玄米ではないのですが、なにやらこだわりのお米のよう。

赤紫のは飲みかけではなく、味見用に取ってみた紫の野菜と果物のジュースです。
お茶や飲み物はあったかいものから冷たいものまで色々…

なんというか、いかにも「健康志向の人が好みそうなラインナップ」です。

とにかく野菜がいっぱい&色々なので、これならヴィーガンでも大丈夫!
シンプルなのに充実していて、おなかいっぱいになれます。

本当にシンプル野菜メインで、本格的料理っぽいものではないので
すごいグルメなものを求めていると物足りないかもしれませんが
一食ディナーには十分。気に入りました。


一応、肉料理もあるので、ノンベジの人と入るにもおすすめですよ。
ただ、普通のお店よりぐっと野菜多めなので、
肉好きで野菜嫌いみたいな人だと、元を取りづらいお店かもしれません。


知覚過敏?
こんにちは、先週記事にも書いた、プレゼントでもらったネオピコライン2(0.05)を
1週間たたないうちにつぶしたキサです。
やわらかいペンなので、きっとすぐつぶれるだろうとは思っていたんですが…。
ペンの先?下?の方を持つ人は筆圧が高いらしい(自分もそうです)と知って
納得してる場合じゃありませんでした。


最近、健康ネタで自戒することがあったので、皆さんにもお伝えしておきます。
私キサ、実は最近しばらく、
冷たいものが歯にしみるようになってたんです。

普通の水道水とか、あたたかいもの、全部大丈夫なんです。
氷水とか冷蔵庫から出したばかりの飲み物とか食べ物、
つまり冷蔵庫温度以下だと染みるんです・・・。

定期検診がてら歯医者さんに行っても、虫歯はなく。
洗浄で水をかけてもなんともないのですが、
冷たいものがしみるのは知覚過敏かも…ということでした。
(※ひどい知覚過敏の場合、普通の水でも染みることがあるそうです)

知覚過敏て何だろう?何がいけないんだろう?と思って調べたら
ありました。自分の生活の中で怪しいもの。

「かため」の歯ブラシです。

私「ある程度かたい歯ブラシでないと、歯を磨いた気がしない」タイプで
しつこく磨くクセがあったのですが、これが実は良くないみたいなんです。
かための歯ブラシであまり強くブラッシングしぎると、歯のエナメル質が摩耗するので
やわらかい歯ブラシの方がいいんですって。

前買ったエコハブラシの固めのを使っていたのですが、とりあえず使用を中断して
「ふつう」のかたさの歯ブラシに変えました。
そしたら最近はなんとなく、染みるのもマシになってきたような気が。
今度からは「かため」は避けておこうと思います…。

自分も虫歯ないのに歯がしみる…知覚過敏?と思った方は
シュミテクトという名前の歯磨き粉のサイトに、知覚過敏チェックや
原因や対策などが書いてありましたので、そちらを見ると分かりやすいですよ。


…ああ、今、最後まで書いて気がつきました。
筆圧が高かったり、磨く力が強かったり、
力入れなくていいとこにも力入ってるのかもしれないです…




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

