今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


ベジ2周年
こんにちは、
ベジになって以来初めて、今年度は旅行に行こうと考え始めているキサです。


なって以来…と書きましたが、この5月末で、ベジになって丸2年になります。

去年の今頃、ベジ1周年のときは「1年かー」と長かった感慨にひたったのですが
2年目の途中ぐらいからこれが「普通の生活」になってしまって
今年はなにも感じるものがなく…普通ですね。
1年目 自分の必要なものをひととおり調べたら、一応生活できるようになって、
2年目 あとは必要に応じて時々調べれば、
    何も意識しなくても生活できるようになったせいかもしれません。

ベジ入り立ての頃は、ベジ歴8年とか長い人を見るとすごいなーと思っていたのですが
人と外食とかにならない限り、2年目に苦労した記憶があまりないので
実質大変なのは1年目だけだったような気がします。

まだベジ古参には程遠いのですが、
はじめたばかりの頃の事を忘れてないからこそ、ベジ入門の方に今お伝えしたいのは
ベジに入り立てで周囲との関係とか食べるものとか使うものとか大変だよ…という方も、
人への対応も、買うものも自分のスタイルを見つけ次第 楽になります!ということです。
1年目越えれば、こうやって2年経過報告する日も視野に入ってくるくらいです。
ここでこっそり応援しておきます。


2年にわたってベジ記事をこれほど書き、
多くの方に見ていただくとは思っていませんでした。
この2年間ご覧頂いた皆様、ありがとうございました。(※ブログは終わりません。続きます。)

慣れてきたとはいえ、
まだまだベジの制約や「こんなものがあったらいいのにほとんどない」は尽きないので
ベジ対応商品やお店が、日本にももっと増えることを願ってます。


VAMPSリリース
こんにちは、先週のスペイン坂ラジオ観覧ですんごい短い時間VAMPSを見て来たキサです。

VAMPSを知らない方のために書いておくと
ラルクのヴォーカルhydeがソロ名義のHYDEとして
元Oblivion DustのK.A.Z(映画『デトロイト・メタル・シティ』の「SATSUGAI」の曲を書いた人です)
と組んでいるロックユニットです。

HYDEはサングラスしてたので、感動とか現実感が若干薄かったんですけどw
ちょうど途中で上着脱いでたので背中の羽タトゥーで「HYDEだー」と確認してきました。
K.A.Zは写真よりすっきりしてて若かっ…平たく言うと写真よりかっこよかった!ですよ!


結構ゆったり待つつもりでいたんですが
ああも近くで見たり、ラジオ色々聴いてしまうと
来月のアルバム発売が待ちきれなくてうずうずしています。
 iTunes Store(Japan) iTunes Store(Japan)

iTunesで既にアルバム先行配信・シングルも全て配信になっていて、試聴もできます。
アルバムは結構ロック強めで、SEX BLOOD ROCK N' ROLLにはかなり衝撃を受けました。

…アルバムの内容が発表されたとき、違う意味で衝撃だったのが
パッケージ版シングルLOVE ADDICTの収録内容が全部アルバムに入ることでした
(元々カラオケバージョンなしの2曲だったのが、c/wともどもアルバムに収録
 シングル付属のDVDの内容も、アルバム付属のDVDに入ります)
せめてシングルにカラオケバージョンが入ってたらこんな驚きはなかったのに…!
とはいえ、シングル買ってから結構聴いたので、元はとったとは思いますが。

ラルクも、自由への招待あたり以降からわりとリリースがえげつなかったりしますし
(もちろんラニバとかすごく良いのもあったのですが、
 このDVDの内容だったらこれは高くない?みたいなのもあったりとか)
HYDEのベストも、シングル買ってる人はGLAMOROUS SKYだけのために買うことになり
(結局買ったんですけど)
ちょっと最近の音源のリリース方法は個人的にええーと思うところもあって
iTunesでも買えるよ、ということだけ紹介しておきました。
こういうリリーススタイルやライブチケットの高さだと、
学生さんでラルクとかHYDEとかファンでいるのは本当に大変だと思います。


それと先週出たシングルですが、c/wの
Life On Mars?って曲の原曲を知らないのでどう変わったのか分からないでいます。
HYDEファンで「原曲知ってる」という人に出会ったことがないんです…
そもそもVAMPSファンが好きなのはHYDEかK.A.Zの曲であってこういう曲じゃないん
じゃないかと思うのですが(TROUBLEはVAMPSっぽくてアリだと思えたのですが)
c/wもカバーとかより、新曲が聴けるようになるといいなと思ってます。
ラルクも。(重要)


追記:パッケージ版アルバムも発売になりました!
   個人的に好きなのはもちろんLOVE ADDICTとTIME GOES BY、それと
VAMPIRE DEPRESSION、DEEP RED、SEX BLOOD ROCK N' ROLLあたりでしょうか。
ていうか自分でも思うぐらい明らかにDEEP RED聴き過ぎです。
それと、VAMPSのメンバーではないですが、ドラムのarimatsuさんがいいですよ。
DEEP REDとかVAMPIRE~とか聴いてるとおおっと思わされます。


コメント表示のタイムラグとトラックバックの言及に関して
上のサイト説明に書ききれていないのですが

しばらく前から
広告等の防止のため、コメントは受付後すぐには表示されない設定になっています。

受け付けたコメントは最初は全て「非公開」になり
禁止ドメインやNGワードをあらかじめ設定されたスパムフィルタ(FC2の。自動)を通され
さらに管理人が画面で 受けたコメントの「非公開設定」を解除(手動) したあと表示されます。
解除されるまで表示されませんので、表示にタイムラグがある旨をご了承下さい。

端的に言うと
「コメント表示まで時間が空くことがありますが
 スパムとか変なコメントじゃなかったら半日~1日以内には表示されます
 ご理解のほどよろしくおねがいします」
 です。
コメントのお返事は、非公開解除時に合わせて行なっています。

それと、トラックバックについても宣伝等防止のため、
言及リンクのないトラックバックは受付されない設定になっています。
もしかしたら普通のトラバもハネていないかと実は心配しています…
本来別に言及リンクなんてなくてもいいと思うのですが…悩み中です。


ヴィーガンネイル一覧
先日スパリチュアルのヴィーガンネイルの記事を書きましたが、
プロヴィダ リビングネイルというネイルも植物性ネイルだそうです。

もちろん除光液やネイルケアなどもありました。

ただ、レビューなどを読んでいて思ったのですが
純植物性だと、化学系のもののようにするっとすぐには、ネイルが落ちないんですね。
メイク落としと同じような感じで、落とす力が弱い。
逆に、自然派コスメメイクが落ちやすいように、
ネイル本体は普通の生活で落ちてきやすいようです。

植物性ってなかなか難しいんでしょうね。
むしろこう思うあたり、私も化学系の使い勝手に慣れていたのかもしれません。

「アクアレラ」というブランドのネイルも見つけましたので、
これでヴィーガンものが見つかるネイルブランドは
    ・スパリチュアル
    ・プロヴィダリビングネイル
    ・アクアレラ
    ・AEOS
    ・GLORYのヴィーガンラッカー(種類豊富です、提携サロンと
            リンク画像の楽天ショップでの販売のようです)などになります。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

