今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


メイちゃんの執事見てます
ドラマ、メイちゃんの執事見てます。結構楽しんでますよ。

ほんとドラマみててこんなことめったに思わないんですけど
水嶋ヒロさんかっこいい(笑)

私、異性にかしずくようなタイプとかシチュエーション自体を敬遠しがちで
執事ネタだからって初回観なかったぐらいだったんですけど
薦められて観たら水嶋ヒロさんのちょっと芝居がかったクールな口調・動作がイイんですよ!
喋り方が特にいい。声フェチとかじゃないのにかっこいいと思える。表情とかも。

というわけで、執事っていうシチュエーションが理解できなくても
誰かをかっこいいと思えればそれだけで楽しいドラマです。
ガン見しすぎて気付いたら時間が経ってて自分でちょっと引きました。
他の執事さんもかっこいい人いっぱいいますよ。
先週のメインだった青山(真山 明大さん)とか、全身白い忍(向井 理さん)とか。
気になる方は火曜九時、観てみてください。


イケメン♂パラダイスは原作漫画ファンだったからこそあんまり見なかったあたり
(原作はイケメンとかそういう話じゃないんですよ!
 でも難波先輩だけはすごい分かる、似てると思っ…ていうか寮長3人は頑張ってた。
 中津が生田斗真さんは良いのに関西弁じゃなくなったのが不思議でした)
あれですね、アニメは原作コミック知っててもあんまり関係ないんですけど
実写化は大きく変わることが多いので、原作知らない方が楽しんでる気がします。
メイちゃんの執事も原作知らないから入り込みやすいのかも。


あと今期のドラマ、本編自体は見てないんですけど
神の雫の遠峰一青はあまりに似ててCMで見るたびに一人で何度も笑ってます。
ほんと日テレGJ
神の雫は元々原作漫画好きなんですけど、あれぞ実写化。
デスノのL越えたかもぐらいのクオリティだと思います。


あんまん代わりにあん入り玄米パン
こんにちは、キサです。
家人があんまんを食べてたのがうらやましくなったので、玄米パンを買いました。
(中村屋とか井村屋のあんまんには豚油が入っていで食べられないんです)
画像はあんなしですが、あん入りのものや、抹茶など違う味のものもあります。
do-genmai-pan.jpg
実店舗だと新宿ペペのボンラスパイユにありました。
今年は分からないんですが去年の冬あたりナチュラルハウス青山本店でも見た覚えが。
ネットだとこの「五月堂」の「あんいり」はちょっと見つからないのですが、
ここのではない「あん入り」「玄米パン」は楽天ショップにもわりとたくさんあります。

ちょっと霧吹きをしてレンジで温めるだけで手軽に食べられます。
この手順がもう完全にあんまんです。

あんこは甘さ控えめな方だと思います。べたべた流れてこない、普通の餡です。
(「あんまん」のあんは豚油で練ってあるせいでねっとりしています)
マイナス点をあげるなら、あんまんと比べると微妙にあんが少ないのですが、
それでもあんまん気分を満喫しました。
「玄米パン」という名前ですが、米粉パンではなく、普通に小麦粉も入っています。
やや黒砂糖っぽいのですが、強い癖もなく、普通におやつとして食べられました。


ビオリスタのコンディショナー・ペパーミントローズマリー
ビオリスタのコンディショナーを買いました。
オレンジの「グレープフルーツ・ベルガモット」シャンプーと合わせて、
今ヘアケアはどちらもビオリスタになっています。


これまで何回か記事にしていますが、ビオリスタシリーズは
ものによってヴィーガンOKだったりNGだったり、ばらつきがあります。

実は、最近までコンディショナーは全部だめなのかと思っていたんですけど
ピンク・オレンジだけがだめで、黄緑だけは大丈夫かもと最近気がつき
黄緑パッケージ「ペパーミント・ローズマリー」を今回買ってみたという流れです。

中身は見た目普通の、白いコンディショナーなのですが
うっすら…昔懐かしいメンソレータムの匂いがします

ペパーミントのすーすーした感じのせい?それともローズマリーの匂い?独特です。
「コンディショナー」からイメージされる香りではないことは確かです。

「さらさら」イメージのコンディショナーだそうで、仕上がりは悪くはないのですが
やや髪が広がりやすいかもしれません。さらさらだけど、髪が多く見えるというか。
私には仕上げにオイルとか、髪を落ち着かせるものが必要でした。
これはそんなに「良い」とは言えないかも。


インド料理 SANAN(日本橋)
急遽外食をすることになり
前から気になっていたインド料理屋、SANANに行ってきました。
平均的なラクトオボベジ対応だと思います。


お店の人の対応はいいのですが、カレーがやや薄い、かな?
サラダすっぱめです。おいしくないわけではないのですが。


コピックスケッチ2009年新色
キサです。コピックの新色が出るだけで毎回キラキラした気分になってしまいます。

先月末のコミケ先行販売だったコピックの新色のレビューをブログ検索で探したら、
大阪のToolsに先行販売で新色が入荷しているようだったので、Toolsに行ってみました。
新宿のToolsにも思いっきり並んでいましたよ。早い!さすがTools!

セット単色バリオスインクもちゃんとありました。
先行販売のため数量限定のようなので、すぐ欲しいという方はお早めに。


試し書きしてみたらしかし、薄いですね。当たり前ですが。
色味もだいたい予想通りです。
B0000あたりは他の0000と比べても淡い色だったような。
BV0000、Y0000あたりはほどほどで、心配したほどめちゃ薄ではないというか
これは使えそうな予感です。
逆に「え?」ていうぐらい薄い色もありました、今自分で塗ったのに「どこ?」ていう…
私はそこまで薄い色はあまり使わないタイプなのですが
(000と00、グレイは0と1で不満が無いぐらい)、
薄いのが欲しい方がオリジナル色を自分で作らなくても良くなるわけで、
選択肢が増えるのは大歓迎です。今回で全334色ですか。
うまく使えばかなり微妙な表現もこれでできるようになったかなと。

新色以外にも、新しく出たアイシールド21のペイントジャンプに釘付けでした。
村田先生はすごすぎます。


ドクターブロナーズのソープ
こんにちは、日本橋三越で昨日までやっていたオペライベントを堪能したキサです。
オペラは全然聴いた事がなかったのですが、
「椿姫」ハイライト部分を、連日詳しい説明付きで聴けたり
ヴァイオリン(森下幸路さんファンになりました)とバリトンのコラボなど
とっても親切なイベントでした。


今、新しいせっけんを買おうかなと考え中です。
LUSHか、気になりっぱなしのパンゲアオーガニクスでもいいのですが、
せっかくなので新しいヴィーガン対応商品を探しました。

ドクターブロナーズのせっけんです。

全米で、オーガニックソープでは一番売れている、無添加商品だそうです。
パッケージの色ごとに香りが違い、固形ソープ以外にリキッドタイプもあります。

やっぱり海外のものなので、多少匂いが強いと感じる方もいらっしゃるようですが
ローズやシトラス系より、無香料の方がなんだか不思議な匂いがします…

とりあえず安売りだったアーモンドを買いました。
なるほどほんのりアーモンドの香り。
人気商品だけあって、洗い上がりもいいですよ。

日本だと、実店舗だと銀座ハンズで見ました。
銀座のマツキヨなどたまにドラッグストアでも売っていることがあります。
ネットでは、楽天ショップのうちケンコーコムのほか、
以前ベジタリアンサプリメントが買えると紹介したサプリンクス、
米国直販のアーウェルなど、アメリカにお店があるショップで買えるみたいです。
(「ネットだとここで買えます」という情報は大切だと今更気付きました。
実店舗だと私と行動圏が近い方にしか役に立たないですし、
ネットなら誰でも利用できるので。
一応今でも商品画像はお店にリンクを貼っているものが多いのですが
リンク貼るだけじゃなくお店のことももう少し書けたらなと思います。)

ベジ記事が約一ヶ月ぶりになってしまい、何度か見て下さった方には申し訳なかったです。
ベジ歴も1年半を越えて、自分が一通り生活できる程度の情報量は揃ってきたこともあり
だいたい自分の記事にある店を繰り返し利用する感じで生活していました。

それと、新しく買ったものに関しては、記事をまとめる関係上、
例えば新しい洋風出汁を買ったら、以前のエントリー「洋風ダシを比較」のところに
一緒に書く形で書き直したりしている場合があるので、
新着記事が少し増えにくい書き方になっているかも知れません。


今後のベジ記事予定ですが、とりあえずローフードのCafe ALIVEが気になっています。
公式サイトが開通したら地図を見て場所を確認して行こうと思います。


Akinatorをやってみた
話題のAkinatorをやってみました。
20くらいの質問に
「はい/多分・部分的に/わからない/多分違う・それほどでもない/いいえ」の5択で
答えると、貴方の好きなキャラクターが誰か当ててくれる!というサイトです。
アニメやゲームなどの、かなりマイナーなキャラまで登録されているとか。


でも今、特に好きなキャラとかいないんですよ。
なのでなんとなーく自分の好きっぽいキャラをイメージして答えたら
キングダムハーツのリクが出ました。
あぁ、なんとなく私の好きなキャラの雰囲気としては当たっている気が。

これだけじゃなんなので
試しに、大昔に好きだったテイルズオブデスティニーのリオンと仮定してやってみたら

がっちり当ててきました。
途中で「あなたのキャラクターは死にましたか?」とか聞かれました。
この質問もすごいなっていう…


もう一人、違うキャラを念頭においてやったんですけど、それは当たりませんでした;
全然知らないキャラが出てきてしまって。
違うよって言ったら候補にあったキャラ一覧が表示されて、
答えたキャラのすぐ下にあったので、候補には出ていたようなんですが。惜しい。
そのキャラはモンスターと戦いますか?とか
日本人ですか?とか聞かれて、「多分」とかあいまいな答え方を多くしたせいかも。
ソウルソサエティって日本て断言していいのかと思ったんですよ…!


あと実在の人もわりと入っているみたいなので、hydeを想定してやったら見事正解。
hydeはキャラクターなのか?っていう話もありますが…

途中、あなたのキャラクターはブラジル人ですか?とか聞かれたりして大笑い。
ブラジル人なんてジゼル・ブンチェン(モデル)しか知らないわっていう。
というわけで、日本人だと特定するのにちょっと時間がかかったみたいなんですけど
後半は音楽をやっていますか?とか、有名人と結婚しましたか?とか
tatooがありますか?とかバシバシ聞かれたのであぁ、これはもう分かってるなと。
(*hydeは背中に羽のタトゥーがあります。)


というわけでこのサイトなかなかおもしろいですよ!
好きなキャラクターがいる場合は試しにやってみるといいかもしれません。

私は今好きなキャラとかいないので、逆に考えて
「こういうキャラは好きですか?」みたいな質問があって
あなたにおすすめのハマりそうなキャラはこんなキャラですよ、みたいに
教えてくれるサイトとかあったらおもしろいのになーと思いました。
Akinatorぐらいのデータ量があったら、そういうの作れそうな気がしませんか。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

