今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


健福のお弁当(銀座松坂屋)
今日のお昼は

銀座松坂屋に
ベジタリアーノに代わって入った、ベジタリアン対応のお弁当ショップ
健福のお弁当です

立川などの健福では乳製品は使用している商品もありますが、
銀座松坂屋で扱っているお弁当は全て肉・魚・卵は不使用
カレー?か何かにだけ乳製品が使われているようです。

お弁当は組み合わせが色々あって、自分で選べます。
これは赤米ですが玄米が選べたりとか、
おかずもトマトソースの豆腐とかカレーとか、何種類かあります。
焼きそばがわりと人気のようなので焼きそば入りを選んでみました。
chen-fu-obentou.jpg
青椒肉絲?は、もどき肉にしっかりたれが絡んでいておかずにぴったりです。
焼きそばもあっさりめでやさしい味で、いける。なるほどー。

麻婆豆腐は


からっ!!?

上にかかってる赤いのがめっちゃ辛くて避けました…。緑の葉っぱも結構癖が強く…
それさえ取れば普通に食べやすい麻婆豆腐です、全体は辛くありません。
何か粒?の香辛料が入っているので、
香辛料が苦手な人は丸い小さいのも出して、食べるといいと思います。

おかゆ?も買ってみたんですが、これはボリュームはあるものの
イメージ通りかなりの薄味で、私には醤油が必要でした。

全体的に若干、中華っぽい風味です。満足。
立地もいいし、便利なお店だと思います。


(2011年追記:中華メニューだけでなく、
 ヴィーガンOKの焼きそばやバーガーなどが売られていることもあります。
 バーガーはちょっと変わった、日本じゃなくて台湾素食っぽい味つけの感じなんですが、
 まぁいける、かな?)
chenfuburger20111012.jpg
スポンサーサイト


TOKIA Viron(ヴィロン)のパン
評判のヴィロンのパンを買ってみました!
お店は東京国際フォーラムと東京駅の間にあるビル、TOKIAの1Fです。
viron-bag.jpg
味はもちろんですが、食感が素晴らしい。
すっごくサックリしていて、
今まで食べてきたパンと同じ種類のものでも、違うものを食べたような感激。
味もすごく整っていて、全体的に質の良い感じ。
おいしかったです。
フランスのパンってきっとこんな感じなんだろうなぁ…としみじみしました。

ただ本当に、値段が高いのが唯一のネックなんですよね。
バゲット レトロドールというフランスパンを1本と、
お土産に菓子パン(クイニーアマン:315円、もう一つ何か菓子パン390円ちょい)二つで
もう1000円を超えてしまいました。
逆に、高くてもおいしいパンが必ずあると考えれば、ありがたいお店とも言えるので
おいしいパンを食べてみたいときには、チャレンジしてみてもいいかもしれません。


らーめんえにしのジャンクビーガンラーメン
先日のベジフェスに「ベジ焼きそば」で出店していたラーメン屋さん
らーめんえにし」で、
10月23~26日限定でベジタリアン仕様のラーメンが販売されているので行ってきました。
ラーメン屋に一人で入れない女性もいるそうですが私は平気です。
ヴィーガンなラーメンなら行かない手はありません!

昨日と今日のラーメンは「ジャンクビーガン」です。
ベジでどこまで強いラーメンになるかをテーマにしたそう。
enishi-junkvegan.jpg

これ、
ベジが作ったら絶対にこの味にはならない、という位、力強い・ラーメンらしい味。
花月の菜菜シリーズは野菜スープ+油みたいなやさしさがありましたが、
これはベジ仕様を感じさせない、ややとろみのあるにんにくラーメン
ちょこっと唐辛子が効いていて、トマトや豆乳や色んなものを使った見事なラーメンで
一種の発明だと思います。

具も結構入ってますね。もやしにキャベツに、ポテトチップスが意外ですがいい感じ。
大豆ミートは片栗粉でとろみをつけてあるそうなんですが、
とろみが脂身っぽい+濃い味つけでかなり再現度高め。
スープも濃いので、終盤は重いぐらいです。
本物のラーメンを食べた気分をすごく久しぶりに味わいました。
ごちそうさまでした。ベジタリアンにも嬉しい企画でした。

明日・明後日はマクロビオティックラーメンだそうです。
1日5~10杯のためすぐ売り切れる(今日も私がいるうちに完売してました)ので、
食べたい方は予約するか開店直後を狙った方がいいと思います。


ビエイラ・デ・カストロ ミレニアム
こんにちは、キサです。
今日、2X歳にもなって初めて「本塁打」という言葉を覚え、意味を知りました。
特別天然記念物級のド文化系・ド文系かもしれません。


先日、輸入菓子に、卵・乳製品を使っていないものを見つけました。
しかもおばあちゃん家の近くのアリオ(イトーヨーカドー)という意外な場所で…。

リョーカジャパンがポルトガルの会社から輸入しているものなのですが
これが、いかにも乳製品は絶対に入っていそうなのに、原材料に表示がなくて
「工場では卵・乳製品を含む製品を製造…」だけなんです。
この書き方は記載漏れじゃなく、本当に卵乳製品入ってないんだなと。

以前紹介した、テイストディライトのメープルクッキーもそうでしたが
外国のお菓子には時々そういうのがあるみたいですね。

こちらが今回見つけた「ミレニアム」です。
milenuim.jpg
見た目からしてオレオに似ているような感じです。

甘さはひかえめで、異常な甘さではないので日本人でも食べやすいかも。
ココアが若干濃い目に感じます。
甘くないので好みが分かれるかもしれませんが、動物性不使用なだけでも驚きです。
しかもすごく安い。なぜ…

それにしても、このクリーム、一体何でできてるんでしょうか…。
原材料を見る限り、糖類と植物油脂かと思うのですが、わりとさっぱりした味です。


東京ベジタリアンフェスティバル2008
ベジタリアンフェスティバルに行ってきました!
vege-fes-2008.jpg

去年より、人もブースも増えているような感じで
イベントらしいにぎわいがありました。外国の方も結構多かったかな。

もしあそこにいる人のほとんどがベジだったとしたら、すごいことですよ。
ベジタリアンてこんなにいたのか、という感じです。

実は昨日今日と両日行ったのですが、
ヴィーガン系のブログをやっている、あんな人こんな人も見ました。
デニムにスニーカーの目立たないキサも、こっそりうろうろしていました。


お昼もここで食べました。
一番人気だったのは移動車販売のファラフェル…ピタ?でしたが
これはラクトベジ対応で、火曜日には東京国際フォーラムでも買えるようです。
そしてやっぱりDevadeva Cafeさんは最強だと思います。
なんとなくDevadevaさんの料理は、肉っぽい雰囲気を強めに再現している気が。
もう既に肉の味を忘れているので、ノンベジの方がどう感じるかは不明です。

いつも買っている商品も、初めて見る商品も、あちこち回って買い込みました。
茶色いクッキーも、Devadeva Cafeさんのヴィーガン仕様のものです。
三育フーズさんの商品はいくつか安くなっていて、行って正解でした。
vege-fes2008.jpg


去年は初参加だったので、わりと純粋に楽しめたような気がするんですけど

こんなブログをやっているせいか、
実店舗を利用したことのあるブースがほとんどだったのと、

こういう風にイベントがあっても、この2日間だけで終わってしまって
イベント以外の日の生活しやすさにはなかなか繋がらないな、と
逆に切なさも感じてしまったんですよ。

あれだけベジタリアンがいて、そしてだんだん増えて行っているなら
少しずつでも、色んな店で
ベジの買い物や食事もできるようになっていってほしいなと思います。


ヴィーガンで美髪を目指す(オイル、スタイリング剤、ヘアワックスなど)
昨日は旧古河庭園に行ってきました。キサです。
バラは5分咲きだったので、10月20日以降ぐらいに行ってもよかったかなと。
写真はしっかり撮ったのでおすそわけです(*´∀`*)つ
furukawa-rose.jpg(画像クリックで拡大します)
咲いてる横を通ると、時々バラの香りがするところもあったんですよ。
洋館がまた好みで、勢い余ってお茶までしてきてしまいました。


今日はタイトル通り、美髪テーマです。

これを書こうと決めたのには理由がありまして
これまでいくつか使ってきているヴィーガン対応のシャンプーは
ドラッグストアなどでも売っている普通のもののように
ツルツルになる成分とかが入っているわけじゃないので、
自分の髪を見てもややツヤが足りない気がしていたんです。
痛んではないけど、まとまりがいいわけでも、サラサラでもないというか。

なので、何か追加で使うものが必要だなと感じてます。
なんとかしてヴィーガン製品できれいな髪にしよう!と思って調べました。


*オイル*
髪を「見せる」上で欠かせないスタイリングなんですが、
ヴィーガン生活になる前から使っていたのが
大島椿です。

100%椿油なのでヴィーガンも安心ですし
結構髪もまとまるし、黒髪にふさわしいが出ます。
ドラッグストアですぐ買えるし、コストパフォーマンスも花丸ですしね。
ちょっとべたっとするんですが。

大島椿を使う時のコツとして
生え際とか頭の上につけすぎると、ベタベタで頭洗ってない人みたいになっちゃうから
下の方だけでいい。とおネエ☆MANSで言ってました。
油分で顔にブツブツができるのも、これで防止できると思います。


大島椿シリーズは、
シャンプー等は材料を見ても良くわからないので手を出さずにいるのですが
EXエッセンスオイル
は椿油100%で、これがすごく良かったです。
値段こそ普通の大島椿より高いのですが、ツヤがほどよく、
とってもさらっとした仕上がりになります。


椿油って基本的によほど精製していないと匂いがあるので、
気になる方にはアルガンオイルとかの方がいいかもしれません。
アルガンオイル、今使っているのですがとてもいいですよ。
重くなりすぎずツヤが出ます。椿油より高価なんですが…
ジョンマスターオーガニックとかナチュレルアルガン、エトヴォスから出ています。
エトヴォスよりナチュレルアルガンの方がちょっと高くてちょっと良かったような…


ほか、スタイリング後に使用するつややかに仕上げる用オイルとして
・アフリカオーガニクス Baoトリートメントオイル
(アフリカオーガニクスは全品Veganのヘアケアブランドで、Vegan認証マークあり)
・松山油脂 Mマークシリーズ さざんかとホホバのヘアオイル
(100%植物性です)
があります。



*スタイリング剤いろいろ*

・オーブリーオーガニクス B-5デザインジェル(ヘアジェル)
             ヘア スージング セラム(ヘアオイル)
             ナチュラルミスト ヘアスプレイ(ヘアミスト)
             ナチュラルミスト ヘアスプレイ スーパーハード(ヘアミスト)
             ディタングラー&シャイン ブースター(ヘアスプレー)
            (以上全てVeganマークつき)

・Giovanni Cosmetics LAホールド ヘアスプリッツスプレー
           サンセット スタイリングローション
           ナチュラリームース ヘアスタイリング フォーム
           スタイリンググルー
(英語公式サイトに非vegan商品の一覧があり、これはveganなのが確認できます
 http://www.giovannicosmetics.com/faq.php)

・john masters organics シーミストソルトLスプレー(ウィズラベンダー)
             シャインオン(スタイリングゲル)
(サイトに「ヴィーガンじゃない商品」のリストがあるので、
 上野つはヴィーガン商品だと確認できます
 O&Sスタイリングジェルはシルクプロテイン入りでVeganでないと書いてあります
 http://www.johnmasters.com/info.htm)

・lavera ボリューム&シャイン ヘアムース(Veganマークつき)

・LUSH ロンドン60's
    ゴスの聖書(バイブル)
    シャウト!(以上3つがスタイリングジェルです)
    リズム&ブルース(これはヘアクリームで、まとまりを出す感じです)
   (全て、LUSH独自のヴィーガン対応マーク「Vマーク」つき)

・松山油脂 Mマークシリーズ アミノ酸ヘアウォーター

*ワックス*
・john masters organics BVヘアテクスチャライザー(バーボンバニラ&タンジェリン)
             ヘアワックス
(サイトに「ヴィーガンじゃない商品」のリストがあるので、
 ヴィーガン商品だと確認できました
 http://www.johnmasters.com/info.htm)

・Giovanni Cosmetics ウィキッドワックス
(マグネティックシリーズのワックスはラクトフェリン入りで非vegan
 それ以外のワックスなどはヴィーガンのようです
 http://www.giovannicosmetics.com/faq.php)


flumpoolがミュージックステーションに
今日Mステにflumpool出てましたー

私、実はヴォーカルの山村隆太さんの声が
CMとかで見てて、なんかすごく、気になる声だったんですよ。
見た目もちょっと、かっこ可愛いと思うし。
それでMステ出るって知ってから、今日を楽しみに待ってたんです。

で、Mステで見て確信に変わったというか。私この声好きだ。
なんかうまく言えないけど好きだ。
しかもCDより生の方がすごい良くて好みだった
こう、切ない系なんだろうけどそれだけじゃないっていうか…

「あー」っていうような直線・一定の発声じゃないじゃないですか、
流れの中で声色がちょっとずつ色んな風に変わるときがあって、
その声が今日かっこよかったと思うし、色んなものを感じたんです。
やっぱうまく言えないですごめんなさい。

アルバム買っちゃおうかな。買っちゃおうかな。買っちゃおうかな(完全に買う気じゃん)
(*´∀`*)ポワワ
メンバーの作詞作曲の歌が聴きたいです。


ピザハットのピザ「ベジタリアン」
キサです。
先日発売日が発表されたXbox360のゲーム「スターオーシャン4」が気になっています。


ピザハットに、「ベジタリアン」という名前のピザがあります。
随分昔にあったメニューが、しばらく姿を消していて
ここしばらくまた復活しているようです。
pizzahut-vegetarian.jpg

アレルギー表示を見る限り、肉エキス系は入っていないみたいなので
ソーセージ入りのピザ生地を選ばなければ
&チーズの製法(レンネットとか)を気にしないなら、
ラクトベジなら食べられるかもしれません。
(プレミアムソフトは「薄すぎる」とあまり評判が芳しくないようなので
 個人的にはパンピザあたりを推します)


いきなり完全ヴィーガンに戻らず徐々に、と思っているのと記事に書きたいのとで
早速頼んでみたのがこの写真です。野菜が色々載っていて、おいしいです。

外国のピザハットみたいに、ソイチーズも出てくれるといいですね。
ピザハットオンライン


ヴィーガン・ベジタリアンのバッグ・鞄は?
こんにちは、先日TVで見た内藤大助選手の話し声が、時折玉木宏に似てる…?
と思ったキサです。


最近、を買い替えたくなってきました。
探してるんですが、例によってなかなかなくて困ってます。
靴を探した時同様、ベジ系ショップがいくつもある海外がうらやましくなってみたり。

ヴィーガンの皆さんて、鞄はどうしてらっしゃるんでしょうか?

いつもこういう言い方で書いてる気がするんですが、本当に分からないので
皆さんどうしているか気になります。


とりあえず自分の事を書きますと…
私は大学生の頃に「革が嫌だ」という理由で買った
(当時はベジじゃなかったのですが、今思うと昔からそういうタイプでした)
レスポートサックを未だに持ってます。

元々ヴィーガンフレンドリーなブランドなので
ステラマッカートニーのコラボモデルではなくても、どれも安心して選べますが
ただ、私が持っている物は、重いものもバシバシ入れてしまうのと
それほど縫製ががっちりしているわけではないのとで
わりと早いうちに痛んできてしまったんですよ。
あの薄い生地で値段がわりと高いのに、思ったより丈夫ではなかったなぁと…。
使い込むとかなりくたくたな感じ(薄いので。)になるのもあって
今度鞄を買うときはレスポじゃないものを買おうかなと考えてます。

それから書類ケースとして、画材屋等で売っている箱形の
アルタートケース(PP製) です。
すっごく薄いのですが意外に壊れません。レスポより長年持ってます。


あともう一個は、プラダのポコノに似たナイロン生地の、黒い鞄を持ってます。
レスポがぼろくなっているので、こっちをメインで使う方が最近は多いですね。

それと、もう処分してしまったのですが
・シャルル・ジョルダン(のリュック) を昔使っていました。
全部ナイロンでできているもので、レスポみたいな感じだった言えるかも。
全部ナイロンのは一時期見かけませんでしたが、先日またお店にありました。
同じく
Marc By Marc Jacobs にも
ブランドにしては珍しく、時々全部ナイロンのバッグがあります。
(※コットンのものに、レザートリムがついている場合もあるのでご注意下さい)
カジュアルなものばかりなんですが、
ブランドロゴがあるのでそこまで安く見えません。


・一澤帆布みたいな布の鞄 もあります。

杉本彩さんの
Dear Elsaは猫柄などのものもあって人を選びすぎる&
結構種類が少なく…趣味が合えば可愛いんだと思うのですが。

好きだった
・サマンサ系(サマンサタバサとか)でも、公式ショップを見ると素材表記が
 合成皮革のものも結構ありました。


問題はこの後なんですよ。
レスポとかってカジュアルな印象じゃないですか。普段はこれでよくても
カジュアルじゃないときにレスポってどうなんだろう?と…

レスポコラボではない
・ステラ・マッカートニー は
カジュアル向きのもの・フォーマルでも使えそうなもの両方ありますが
基本的に値段はわりと高価な印象です。
それとステラマッカートニーの場合、レザーは使っていないのですが、
商品を実際に見るとシルクは使っている場合もあります
(英語Wikiにはシルクは使用すると書いてあるので、日本のWikiは翻訳ミスの可能性が)。

(追記:2010年ごろに発売された
 LANCELのブリジット・バルドー コラボモデルは動物性素材不使用でした。
 コットンやポリウレタンでできています。
 ブリジット・バルドーが動物愛護に熱心なためヴィーガン仕様になったようです。
 すっごく可愛いですけど、高価です。
 日本にはそれほど数が入ってきていないようですね。)



パーティー用・喪用ぐらいの本気フォーマルだと革じゃないのは普通なのですが
普段ビジネスっぽい感じのだと、あまり無いですよね。

結局お店で一個一個見るしかない状態なんですよね。
それで悩んで「ナイロン」で検索したら、
フォーマルでも使えそうなのがいくつか見つかりました。
Anecanに載っているようなのもあったし、このあたりに絞って探そうと思います。

ノンレザーだと、合皮っぽいものを調べて買うか、
ナイロンにしぼるかになりそうですね。
ナイロンでも取っ手が革がどうかは確認する必要がありそうです。

それと
・matt&nat


このブランドはどれもveganで
楽天ショップとかZOZOとか、色々な店で少しずつ扱っています。
ウィメンズっぽいものもメンズっぽいものもどちらもありますね。


・Vera Bradley(ヴェラ・ブラッドリー)
Vera Bradley ヴェラ・ブラッドリー【日本上陸!キルトバッグ】
海外のヴィーガンサイトとかで名前を見たことはあったのですが、
2011年に日本にも進出したようです。
上のバナーは公式のオンラインショップです。
華やかカジュアル路線ですね。
実物を見にお店にも行ったのですが、
鞄から財布から全て布(と、ファスナーや金具)でできていて、
これならヴィーガンだろうと思えました。

FURLAのCandyボストンは塩化ビニルでヴィーガンOKみたいですね。
あとCOACHの、Poppy Liquid Glossシリーズにヴィーガンのものがあるようです
(パテンドファブリックのものと、パテントレザーのものがあるので
 チェックする必要がありそうです)

Sophie Andersonのバッグもものによっては使えるのかな?と思っています。


安いエコバッグみたいな鞄をいくつか使ったりして気付きましたが
鞄て防水であることも必要ですよね。雨で中までしみちゃって紙がヨレたとかありました。
まだいい鞄探しは続けるつもりです。


B never too busy to be beautifulのコスメ
こんにちは、誕生日用に買ったカサブランカの匂いにすごーく喜んでいるキサです。

自分用に花を買うなんて初めてだったのですが、カサブランカ大好きなので
部屋中に匂いが充満しても全然嫌じゃない・むしろ(*´∀`*)ポワワ。
白い大きい凛とした見た目が好き&ユリがあると寄って行って嗅ぐタイプなので
一番好きな花だとは思ってましたが、ここまで好きだったとは自分でもびっくりです。


本題。
今、化粧品をさらに探している最中なのですが
全品ヴィーガンのコスメのお店のことを書いていなかったことに気がつきました。
LUSH系列のロンドン生まれのコスメ、B never too busy to be beautifulです。

まだお店が関東の一部にしかないので、ネットショップ頼りの方が多そうですが
化粧品で、安心してどれでも買い物できるというだけでも嬉しいところです。
意外に送料無料になる金額が安かった(3150円)のを今日知りました。

実店舗に行くと、ゴスロリ風味の黒づくめの衣装の店員さんがいて
「ヴィーガン」という単語を積極的に使っています。
ルミネエスト店はこぢんまりしていますが、色々試しに付けられますし
お店の人につけてもらったり、相談に乗ってもらえますよ。
LUSHはわりと押しが強い感じですが、ここは自然で親切で、個人的には好感触でした。

新宿小田急にも新しくできたのですが、
最初に出来たルミネエストとかなり近い(駅の中央東口と西口くらいの距離)ので
もっと色んなところにお店できたらいいなーと思っています。


商品の方ですが
全体的に発色ははっきりめだったり明るめのものが比較的多いのですが
色数がわりと多いので、ベーシックな色も選べます。
リップ系も豊富ですし、マスカラなんかも意外な色が揃っています。

それにパッケージもかなりアジアンなデコレーションで、目立つんです。
ベジでもなんでもなくても、パッケージに惹かれて買う方が多いようですね。
自然派というイメージで売っていないベジOKの化粧品は珍しいと思います。

いよいよ週末に迫った東京のベジタリアンフェスティバルにもブースが出て、
その場では販売はしないものの、メイクをしてもらえるそうです。


余談なんですが、ここ
名前が長いので呼び方に困ってます。Bだけだと意味が分からないし…Bネバとか?


セレブと貧乏太郎&ドラマ出演者のCM
上地さん目当てに「スクラップティーチャー教師再生」「セレブと貧乏太郎」観ました。

セレブと貧乏太郎、上地さんのキャラが生かせてて良いし、こども3人かわいいし
内容はぶっとんでるけど人情味もちょっとあって、これはこれで面白いと思ったら
脚本が「電車男」の人ですごく納得。
確かに居酒屋のたむろってるノリが、スレ住人のノリに近い感じでした。

もう消しちゃいましたけど、このブログ始めた3年前の夏、
電車男の感想を毎週書いてたのを思い出しました。


それとどうしても気になることをここで叫びたいです。

ドラマ観てる最中ですよ。
ドラマで思いっきりセレブゴージャスな役な上戸彩ちゃんが、
直後のCM…ドラマの合間のだらーっとしたテンポのCMにも出てくるんです。
で、CM明けのドラマの続きにまた、パリス・ヒルトンばりのドラマキャラで出るんです。

同じ俳優のドラマ→CM→ドラマってパターン結構あるので、多分わざとですよね?
ドラマの合間に、ドラマに出てる俳優が出るCMあるとすごい気が散るんですよ。
ドラマの世界から現実に引き戻されて嫌なんです。
なんで誰も言わないんだろう?
あれは本当にテレビ局の方に見直して欲しい習慣です。
CM流さないでくれっていうんじゃなくて、同じ人が出てるのが気になるんです。
せっかくのドラマが勿体ないので、ほんとお願いしたいです。


自然食 Onion Jack(埼玉県・さいたま市北浦和)
こんにちは、ルピシアの「栗」のフレーバーティーに癒されたキサです。
緑茶ベースで、ほんのり甘い感じなんですよ。おいしかったです。

先日、知人と北浦和で食事をしました(・∀・)
普段北浦和に行く機会ってあまりないとは思うのですが、
せっかくなのでアップしておきます。


北浦和に行くことになって、食事できるところを探したら
ベジタリアン協会のページからリンクのある店、Onion Jackがあったんです。
ここに行くにあたって、
知人が「ヴィーガン」というレアな単語を出してまで予約をとってくれまして…
ベジの皆さん、この申し訳なさ分かりますか。本当に土下座ものです。


さて当日。駅から近いみたいだし大丈夫だろうと思っていると

案の定キサ、迷子になりました。

自分でも本当に呆れました。地図だとあんなに駅から近いのに…!
別々に行き先に向かってた知人が迎えにきてくれました。本当申し訳ない。
お店はここです。
onion-jack-outside.jpg
…接骨院に見えませんか?接骨院じゃなくて、この木の影がお店だったんです。
看板もほとんど隠れていて、見えやすいのはメニューボードくらい。
何という初心者への分かりづらさ。…良かった、迎えに来てもらって…

とはいえ、こぢんまりしたお店の中は結構人が居て、
よく知ってらっしゃる地元の奥様などがいらっしゃるお店なんだなという感じ。

ベジ対応に関しては、知人が「1人はヴィーガンで」予約を取った際
味噌汁に煮干しが入っていて、それを抜けば大丈夫だと言われたようで
注文の時にも改めて説明していただけました。

これは「今日のセット」みたいな内容のもので、945円です。
onion-jack.jpg
今日は天ぷらでした。
みそ汁代わりに何かスープがつくわけではなく、メニューごと削除になります。

お料理が出てくるのにわりと時間がかかる=頼んでから作っているようなのと
事前にこのメニューをとメニュー予約せず、その場で決めて大丈夫だったので
多分いきなり行ってもベジ対応はしていただけるのではないかという感触でした。
北浦和に行くことのある方は、覚えておいても良いお店かと思います。

食べてみると、「田舎のごはん」というような、実にシンプルな食事。
ベジではない知人も健康的だとコメントしてました。
玄米すごく食べやすいですね。

最近店紹介が続いたのと、書きかけのベジ記事が大量になってきて
若干考え込んでいます。あれこれやりたいのに、全然追いついてません…


マクロビオティック チャヤ(日比谷・新宿など)でディナー
こんにちは、どうも周りの人からすごく
「ふんわり名人」大好きな人だと思われていそうな気がするキサです。

スーパーで買える、ヴィーガンOKのお菓子って少ないのでつい買ってしまうのです…


先日、急遽ディナーで外食することになり、日比谷のチャヤに行ってきました。
それでベジに関するご報告です。
実際に入って気がついたのですが、日比谷店は意外に魚介使用メニューは少ないようですよ。
お店の人に聞いたら
この日のディナーには、魚介使用はシュリンプバーガーしかありませんでした。
魚介を使っていないものを、と相談すると、すぐ答えてもらえるし
対応も、してもらえそうなのと
肉・卵・乳製品は全て不使用なのとで、ベジには思ったより便利なお店に感じました。

わりとベジ系のバーガーを食べてるので、他の店のと比べたくてバーガーを選択。
チャヤマクロバーガープレート(1300円、+442円でケーキ追加可能)です。
chaya-macroburger.jpg
バーガーのパティ、すごく細かなみじん切りの人参など、
何種類もの野菜がミックスされていて、色んな味がします。本当チャヤはすごい。
サンドされてるタマネギもパティに入ってるタマネギも効いてて、
刺激や食べた感が強いので、ノンベジでも違和感少なそうです。
逆にタマネギあんまり好きじゃない人はやめた方が良いかも。
私もやや肉ハンバーグとタマネギにトラウマがあるので、本物を思い出しました…

バーガーならおかずを2つ選べて、
1つは「あらめときんぴらのサラダ胡麻風味」にしました。
「あらめ」って何か知らなくて、店でケータイの辞書を引きました…。海藻なんですね。
これ、おいしかったです。
ごぼうと人参入りなので、もっときんぴらごぼうに近いものを想定していたんですが
さっぱりした海藻サラダです。
甘くないしょうゆとみりんで上品な味のきんぴらなんですが、
甘くないだけでこうも変わるとは。サラダとして成立しています。
ごぼう全然くさくないし私も真似しよう。シンプルなのにいい、プロの味です。

レシピ本見たときの感動と全く同じ、きれいな見た目に、スキルフルな食材の組立。
おいしいよチャヤさん。
もう一つ選択したのはミックスビーンズポロネーズです。お豆ごろごろ入ってます。

飲み物は、前回ケーキ食べにきたときに番茶を頼んだのですが
今回はお水だけにしました。個人的には正解でした。
番茶、まずいわけでは全くないのですが、マクロに不慣れで特においしいと思わず
飲む利点が見つからなかったというか。

最後にはもちろん(?)ケーキもオーダーしました。
chaya-montblanc.jpg
モンブラン、おいしい。マロンペーストがいい。
チョコのベースも、若干パサついて?いるような気もしますがチョコの濃さは本物です。
それとこれ、実は
中にぷにぷにした、寒天?で固めたようなもの?が入ってます。
これがなんとなく不思議というか、おいしくないわけじゃないんですけど
「モンブランの中身がぷるぷる」っていうことを若干、不思議に感じる自分がいます…。


でもトータルでいうと
マクロとか関係なく、料理として普通においしくて感嘆。
どのメニューも組立方がバランスよくて完成されています。ご馳走さまでした。
どこかに食事に入らなきゃな、という時に、人と来れるお店です。


ヴィーガンの歯ブラシ? テラデント エコ歯ブラシ(M22)
ヴィーガン系あるいは自然雑貨系のお店でよく売っている、
エコハブラシを使い始めました。

今回はエコロジーショップGAIAで買いましたが、楽天でも取り扱いのあるショップがあります。
別にこれじゃなきゃヴィーガンじゃない、というものではないのですが
見る度に気になっていて、気になると買いたくなる性分なので…
ブラシの部分だけを取り替えて、ゴミを減らすことができるというエコ商品です。
この商品を見るまで、歯ブラシのゴミの量なんて考えたこともありませんでした。

使ってみた感想ですが

1.
これ、開けて最初にびっくりしたんですけど
グリップがかなり太いんですよ。
太すぎて、1本分ずつあいているハブラシ立ての穴に入らなかったんです。
しょうがないので今、その横の、歯磨き粉などを入れるスペースに同居しています。

2.
それとグリップ部分の長さが短いのか、全長もちょっと短めになります。

3.
最後に、ブラシ部分もわりとコンパクトなんです。小回りは利きます。

3つトータルすると
コンパクトヘッド+短めで太いグリップの握り心地もあいまって、
なんとなく、こども用ハブラシを使っているような気分になります…
女性・こども用と書いてあるお店もあったんですよ。ちょっと納得。

M(かたさ普通)のタイプを使っていますが、これはちょうどよかったです。


歯の磨き心地は悪くないんですけど、
今までの感覚からいくとやっぱり少し短いのが気になるんですよね。
なんとなく、もうちょっと違うグリップの歯ブラシにしようかな…とも思いますが
とりあえずしばらくはこれを使おうと思います。

(後日追記:替えブラシはH(かため)を買ってみました。
 これもそんなに硬すぎないので、かためがお好きな方ならありだと思います。が、
 力を入れて磨きすぎるクセのある人は、
 固い歯ブラシを使うと知覚過敏になるおそれがある(経験済)ので注意が必要です。

 むしろ古い方のリフィルを外す時の方が硬いというか、手間取りました
 慣れればこの作業も大丈夫そうです。)


ハナダ式玄米菜食カフェ ハナダ・ロッソ(目黒区・祐天寺)
*この記事は祐天寺にあったころのハナダ・ロッソについて書いてあります。
 ハナダ・ロッソは2009年春、原宿に移転しています。

こんにちは、何かいい匂いのものが欲しくなり、
アロマでも手軽そうなソイキャンドルを調べ中のキサです。
ヴィーガンでも色々楽しみたいですよね。
ただDHCのサロンに行った時同様、ロマンティックなヒーリングアロマではなく
バニラとかおいしそうな匂いを選びかねない自分がいます。


今回はハナダ・ロッソにランチに行ってきました!
最寄り駅は東急東横線の祐天寺なので、日比谷線の東横線直通・菊名行きに頼りました。
道は地図の通り素直に行けば迷わないと思います。

このお店の「ハナダ式玄米菜食」というのは、簡単にいうと
有名店をプロデュースしてきた花田美奈子さんが、
美食で体を壊したのをきっかけにマクロビオティックと出会い、マクロビと少し違う
「味にこだわり、体に良く、ストイックすぎない続けられる菜食」を目指したもの。
この一連の内容に惹かれてやって来ました。
ストイックすぎないとはいうものの、きっちり全メニュー動物性不使用なので
ベジタリアンには嬉しいお店です。

メニューを見ながら結構悩んだのですが
10月限定「かぼちゃとソイチーズの玄米ドリア」をチョイス。1260円です。
hanada-rosso.jpg
スープサラダに加え、食後にオーガニックコーヒーか三年番茶が付きます。
(ベジーバーガーはランチのメニューになく、一応三時から時間限定らしいのですが
頼めばお昼でも作っていただけるそうです)

ドリアにはにんじんやかぼちゃ、ブロッコリーなどがごろっと入っています。
ソイチーズは控えめ。野菜の味を中心にして、全体の味を作っている感じ。
おいしい。
確かにマクロビって感じはしないですね。普通に野菜の味わい深い、優しいお料理です。

それと自分でちょっと気がついたのが
先日の大地を守る会の野菜で、なんとなくいい野菜の味が分かるようになってきたかもということ。
ここの野菜もほんのりやさしい野菜の味がして、少し選んで野菜を使っているのかもな、と思いました。
マクロビ料理って全体が茶色いイメージが強いんですけど、お料理はカラフルかわいい感じ。
店内も見事に女性客で満席でした。人気なのもうなずけるクオリティです。


注文時にベジタリアンなんですがと言ったら、
ベジフェスのチラシを頂いてしまいました。ハナダ・ロッソさんも出店するそうです。
vegefes2008
一日目にと思っていましたが、サイト見ると日曜にしか出ないお店結構ありますね。
二日目の日曜日参せ参加にしようかな。
(イベントだからって素で「参戦」と書きそうになった自分はオタクだと思います。
 ベジフェスは戦わない。)
いっそ両日参加というパターンもなくはないのですが。


井村屋のヴィーガンブランド「Jiai」のポトフ
(※現在は販売終了しています)

井村屋製菓のヴィーガンブランド、Jiaiのポトフを食べました。

Jiaiの何がすごいって、
ベジ製品専門でない会社がVeganという単語を全面に出して
ずっと使っているところですよね。「Jiai」で検索するとすぐ出てきます。

おなじみの野菜ブイヨンだけでなく、
ポトフやトマトチャウダーなど、一食ぶんのスープパックが販売されています。
最初見た時は「1食分としてはちょっと高いかなー…」と思ったんです、けど
「ブログに書ける」と思うと、つい買いたくなっちゃうんですよね。
知ったが最後、「買うのが早いか遅いかだけ(by叶姉妹)」みたいな。
非常にいけない習慣です…

湯せんしてあたためて、早速開けると、不思議な違和感が…

何というか、ポトフ に見えないんですよ。
完全に具が一口サイズなんです。食べやすいサイズでごろごろ入っていて
味も色も少しだけ濃いめに付いてるし、ポトフというよりミネストローネみたいな感じがします。

家人は外国っぽい匂いがすると言っていましたが、なかなかおいしいです。
薄味じゃないところがごはんの一品にふさわしくて合格。


ネットで探せばまだ買えるお店もありますが
実はこれ、8月末で終売になってしまったそうなんです。
ベジOKの一般企業の商品は、入れ替わりが激しいですよね。
このスープに関しては、普段からリピして食べるにはちょっと値段が高かったのが
手を出しづらいポイントだったと思うのですが。

個人的には、Jiaiさんには今後も何か加工食品系を発売してほしいです。
井村屋といえば中華まんとあずきバーだと思うので
100%植物性の「ヘルシー野菜まん」とか、ラードの入ってないあんまん希望です。
(野菜まん、「彩菜づつみ」っていうのがもうあるんですけど
3つのうち2つは確実に肉入りなんですよ。もう一つは不明です)
Jiaiコラボ(社内だからコラボは違うかな)で、一個できないかなーと思ってます。


それとこの記事を書くときに調べたら、いつのまにかJiaiの新商品が出ていました。
中華だし」です!
前、「和風だし/洋風ダシを比較」の記事で、
中華系のだしは使えるのがないって書いてたんですけど、これで一通り揃った感じですね。
なかったものが新しく発売されるのはありがたい事です。


カフェ Loving HutのLovingバーガー(新宿区・四谷三丁目)
※追記:この四谷三丁目のお店は2014年現在、閉店しており
神保町(水道橋からも行けます)に移転しています


行きたかった四谷のカフェ、Loving Hutに行ってきました!
台湾に本部のあるチェーンで、ここが日本初出店、全品ヴィーガンメニューです。
まだオープンして3ヶ月ちょっとの、比較的新しいお店になります。

四谷とか土地勘ゼロなので、駅から近いのに迷いそうでした。
丸ノ内線・四谷三丁目の4番出口を出たら一つ目の角を左折(「左折」なので、
駅を出た角から二方向ある道のうち、建物が左側になる道が正しい道です)
すぐVegetable~みたいな表示が見えるので、そのビルの2階に上がったところです。


こちらが楽しみにしていた「Loving バーガーセット」、1000円です。
バーガー単品だと700円になります。レモン入りのお水はセルフサービスです。
loving-hut.jpg
もう、ぱっと見た瞬間から
パンががっしりしていて、野菜もしっかり入っているのでボリュームで合格。
ハンバーガーにかぶりつく充実感はすごく久しぶりです。

しかもそれだけじゃなくて、おいしいんです。
ラクトオボベジ対応のベジバーガーならいくつか食べた事がありますが、
ヴィーガンのこのバーガーが味的にも一番かも。
ソース自体もおいしいし、バンズ・野菜・パティのバランスもいいし
所々入ってるナッツの風味と歯ごたえがアクセントになっていて、いい感じ。
やっぱりヴィーガンフードはいいなー…としみじみ幸せを味わいました。

右上のスープは椎茸やにんじん、トマトなどが入っています。
予想より味が少し濃い目で、香辛料が強く感じられるというか
普通の野菜スープとは違う、なんとなくアジア的な?民族料理の香りです。

左側のサラダはハート型の器に入ってます。かわいい…
ポテトサラダはカレー粉っぽい風味です。

食器といい、さりげないお花といい、雰囲気といい、細かいところが可愛いお店。
おいしいし、空いていてゆったり食べられるし、
いいお店を見つけちゃったかもしれません。


おみやげに、100円のパイナップルクッキー
(サイトには「ケーキ」とありますが「クッキー」でした)も購入。
pineapple-cookie-lh.jpg
クッキーという単語からイメージする薄い感じではなく、
2cm以上厚みがあって、まるでイギリスのスコーンかビスケットのよう。
中にパイナップルの加工したものが入っています。


追記:2009年4月にもう一度行ったのですが、
パイナップルケーキがなくなったほか
日曜は飲茶デイ・月曜はお弁当の販売・火曜は飲茶プレートのみに変わっていました。
こちら飲茶プレート(の左半分。全体ではもっと量があります)です。
yamchaplate.jpg

再追記:2009年6月からは、平日昼はお弁当の販売になっています。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。