今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


大地を守る会の野菜
ここ何日か、大地を守る会の野菜を食べてます。
daichi-mamorukai.jpg
野菜にこだわってみるなんて
今更ながらすごくベジタリアンっぽい気分です。

三越とも提携していて、購入できる場所も増えた「大地を守る会」の野菜は
生産者限定で契約農家から出荷・農薬を極力使用していないそうで
完全に農薬不使用のものもたくさんあります。
宅配のお試しセットでは、1人用で送料込1290円から
同じくお試しで2~4人向け用セットなどもありました。
現在は東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城南部の自社配送を新規受付しているようです。

大地を守る会はずっと名前しか知らなくて、今回初めて食べたんですが
アスパラが、茹でただけなのにやさしい甘さと
野菜の赤ちゃんみたいなやわらかさで、おいしかったです。
もしかしたら野菜って、本当にいいものなら、思ってるよりずっとおいしいのかも。

何にも知らない母からは「一流とまでは言わなくても、1.5流ぐらいの
結構良い野菜かもしれない」とコメントが。
ここに限らず、色んなところでいい野菜を買ってみたいなと思ってます。


パティスリー ポタジエ(目黒区・中目黒)
こんにちは、ちょっとずつ過去記事を追記したり記述直ししてます。キサです。
もうちょっと読みやすく見た目も良くしたいので頑張ります。


今日は人気の野菜スイーツ専門店
パティスリー ポタジエのケーキをいただきました!
どうやら私がベジタリアンだからと、混んでいるお店から買ってきて下さったよう。
ありがとうございます。

オーナーシェフの柿沢安耶さんは、ベジタリアンとして有名ですが
個人的にはここのケーキは、ベジタリアンじゃない人が
「野菜スイーツ?超ヘルシー☆」と思って食べるようなイメージなんです。
ラクトオボベジなら ゼラチンやラードさえ不使用なら普通のケーキも食べるし
ヴィーガンなら ポタジエのケーキは食べられない。
自分が完全ヴィーガンの時に知った店なので、余計そう思っていたのかも。

入っていたミニパンフを見ると、やっぱり普通のケーキは卵乳製品使用でした。
クッキーやチュイールなど焼き菓子には、何種かヴィーガンOKの物もあるようです。


今日買ってきていただいたケーキから私が選んだのはゴボーショコラ
選択基準はひとえにラルクメンバーが番組で食べてたからです。ちょっと嬉しい。
お店で「俺ナス食いたい」(hyde)って言ってみたかった。ネタを分かる人が一緒にいないとだめか…

ベース生地の中の、ナッツのように見える塊がゴボーです。
思ったよりたくさん入ってますね。

食べてみると
ゴボーショコラ、味に違和感がありません。ナチュラルな甘さで、
チョコとゴボーが不思議なくらい調和しています。
チョコの香りとゴボーの風味が鼻に抜けるとき、なんとなく大地を感じる味わい。
ゴボーの歯ごたえもあるんですけど、ちょうどナッツの代わりっぽくなっていて
ケーキらしいケーキ。これはわりと当たりだったかも。


他の人の分のケーキも、みんなで一口ずつ交換したんですけど
一番人気だというグリーンショート・トマトは、スポンジが小松菜入りで薄緑色で
ショートケーキの上とサンドされるイチゴの代わりにミニトマトが使われています。
もういかにも野菜ケーキ!っていう感じの味と見た目で、野菜スイーツのイメージぴったり。
普通のケーキ、ていう感じじゃなくて、野菜、っぽいような。
低脂肪と言われなくても低脂肪と分かるクリームは、甘さ控えめでまさにヘルシーです。

モンブラン☆クイーンというモンブランは、メイクイーンを使っているそうで
じゃがいものほんのりした甘みと風味の、なんだかやさしい味でした。

キャロットチョコフランという人参ケーキは
一口食べると笑っちゃうくらい人参味(薄めの人参ジュースのよう)なんですが、
馴れてくると普通にケーキとして楽しめる一品の模様。ファンタジーです。

こうやってみんなでわいわい、ちょっとずつ食べ合うの大好きです。
ごちそうさまでした。


インド料理 リトルインディア(新宿区・四ッ谷)
コメントでおすすめしていただいたインド料理屋、リトルインディアに行ってきました。

お店に入ると、ふわ~っとオリエンタルな香りがしています。カレーでもなく
お香みたいなすえた臭さでもなくて、さっぱりさわやかめの香りで
何と言い当てられないのですが…


ここはインドフリークの方には人気があるお店のようで
インドのポスターが貼ってあったり、
お座敷みたいな席があって、一人なので座れなかったのですが気になりました。
全体的にアットホームなインドの雰囲気です。

ベジ対応レベルとしては
インド料理としては平均的な、ラクトベジあるいはラクトオボベジ向けのお店です。
ナンに卵入ってるけど大丈夫か、などもちゃんと確認してもらえます。

ランチでは4、5種ぐらいの本日のカレーから2種選ぶのですが、
その中だとベジカレーは1種類だけなんですね。
でも「ベジタリアンだ」というと、ちゃんと2種類、違ったベジカレーが出てきます。

こういう「セットの場合、一見メニューにないベジ対応カレーも出してくれる」
お店は他にもあったのですが、どこだったか失念してしまいました。
ダバ・インディアとどこかだったのですが。思い出したら書きます。
ベジタリアンにはインド料理は本当に便利ですよね。


メニューの方ですが、
ランチAセットが935円、カレー2種+ナンかライスどちらか+サラダ+
最後にコーヒーかマサラティー(ミルクティー)が付きます。
焦って撮ったら写真がボケてしまいました…

そこまで辛さの強くない、なんとなくやさしい味です。
真ん中のトマトカレーがまさにトマト、これはかなり甘めでした。
ケチャップを思い出すぐらい、トマト味と甘みがある、食べた事のないカレー。

メニューになかった方のカレーは、ナスとじゃがいもが入っているカレー。いける。
どちらもベジカレーらしいマイルドさです。

最後のマサラティー
すっごくスパイスが強かったり甘かったりする店もあるので警戒してましたが
ここは普通の甘くないホットミルクティーです。自分で砂糖を好きに足せます。
最後に飲み物っていうのもいいですね。ちょっと落ち着きます。

すっごく辛いとかクセがあるとかいうこともなく、日本人でもなじみやすい感じで
お店の雰囲気もまったりめ。全体的に安心感のあるお店でした。


ヴィーガンレシピ本/ブログの料理を作ってみる
こんにちは、キサです。
今月のCancam読んでたら、卒業間近のエビちゃん特集の別冊に
ヴィーガンフード」の文字があって、
今月自分も行ったばかりのPURE CAFEが紹介されててびっくりしましたよ。
「肉は食べるけど、体が重いときとかにヴィーガンフードを食べてすっきりする」そう。
モデルさんがブラウンライスカフェに行ってるという話も見た事ありますし
こういうの見ると、ベジ文化もじわじわ広がってる感じがしますね。


さて。いつも買った物か外食記事ばかりのキサですが
今日は自分で作る料理の話です。

ベジの皆さんは生活上、料理がお得意だったりするんでしょうか…
私は料理苦手でもないんですけど、とにかくレシピのバリエーションがないんですよ。
有り合わせの食材でさっと作るなんてハードル高すぎてムリ…なので本に頼って
今ある食材から本でレシピを探したり、
逆に本を見て食べたい物の材料を買って作ったりしてます。

前にヴィーガンお料理レシピ本の記事にも色んな本を紹介しましたが、
個人的にはカノウユミコさんのレシピが好きですね。
 
いまさら私なんかが言う程もない定番ですが、
組み合わせの上手さのおかげで、やさしい感じの味わいになりますよね。


あともう一つは、
ベジでない皆さんにも人気のブログ「vege dining 野菜のごはん」
izumimirunさんのレシピ!

すっごくかんたん&材料が少なくてすむのがポイントで、手早くできちゃいます。

昨日、一つ作りました。
家人の晩ご飯は市販のルゥで作るカレーだったので、
自分だけ全く違うものを作らなくちゃいけなかったんですね。
じゃあ何食べようかなーと思った時、あった食材で早く食べなくちゃなと思ったのが
しめじだったんです。
しめじなんて…そんなに食べ方も浮かばなくて、どうしようと悶々とし

それで助けてizumimirunさん!みたいな感じで、ブログを「しめじ」で検索したら
なんとしめじだけのハンバーグが!
ほんとにしめじをすりこぎで叩いて、しょうゆをたらして、
小麦粉で平たく固めて焼くだけの衝撃レシピです。

しめじだけなんて絶対おいしくないよという家人をよそに完成。
見ただけだとしめじとは分かりません…
shimejidakeno.jpg
食べてみると、十分につぶしたおかげか、ぶにぶにしてないし
味はもちろんしめじだけなのに、しょうゆをたっぷりかけたら一応食べられました。
質が少し変わってる。間違いなくしめじなのに…不思議。
どのレシピも結構地味な味なので、好き嫌いは分かれると思いますが
他にも色んなレシピがあるので、ブログご覧になってみて下さい。
たくさんレシピがあります。


L&Mパートナーズ 畑のアイス&まめ涼菓
キサです。
ベジタリアンマガジン『Veggy Steady Go』のサイトに広告が出ていた
L&Mパートナーズさんの 卵・乳製品・砂糖不使用のアイス
「畑のアイス&まめ涼菓」

気になったのでひと足早く、銀座まで買いに行ってきました!

新しいベジ製品、特にお菓子関係だとフットワークが羽のように軽いと
そろそろ全国規模でバレてきた気がします。
開き直ります。任せて下さい。


さて、このアイス
サイトに書いてある通り、銀座のオフィスで1個からでも購入できます。
他にもネットで・あるいは荻窪でも購入できる模様。
銀座は本当にオフィスビルなので、入って大丈夫かなーと心配してしまいますが
お姉さんに親切に対応していただきました。
ありがとうございました。

オフィスだけあって、入り口で既にアイスがいっぱいです!
たくさんあるので安心して買えます。
l-and-m-ice.jpg


アイスは2種類あって
白いカップの「畑のアイス」は大豆まるごと使用で、バニラ抹茶の2フレーバー
黒いカップの「まめ涼菓」は豆乳使用で、↑より大豆っぽさを押さえているそうで
バニラコーヒーチョコ
パイナップルブルーベリーなどフルーツ系もあるようです。


商品を前にしてどれを買うか悩んでいたら、畑のアイスを試食させてもらえました。


( ゚д゚ )畑のアイス、

大豆だ。
すごく大豆だ。


大豆まるごとっていう説明はダテじゃないです。
特にバニラの方はほぼ「大豆味」。大豆の味だけでなく大豆のコクまである感じなので
大豆の味が好きかどうかが評価に直結しそう。
思ったよりずっと甘くなく、ナチュラル風味です。
フレーバー付きの抹茶の方も、比較的大豆味の存在感がある気がします。


そしてさんざん悩んで、もう片方のまめ涼菓2つをお持ち帰りしてみました。
mamesuzuka.jpg
ブルーベリーを食べてみたら、こっちは逆に全然大豆って感じがしません。
優グルトとかの、植物性ヨーグルトとちょっと近いのかも。
すっごくさっぱりしていて、粒でも入っているブルーベリーがプッチプチですよ。

アイスクリームみたいにこってりしていないので、
アイスとは違うさっぱり系冷凍デザートと考えるといいかもしれません。
後味もすっきりだし、なかなかいけるかも。
バニラの方も食べてみたら、市販の豆乳系アイスに近いものの、かなりあっさりめ。
こっちは味自体は豆乳ですね。臭みはないんですけど豆乳。
やっぱりバニラはアイスの味そのものが出るぶん、
普通の卵・乳製品・砂糖味のバニラアイスクリームとはだいぶ違う印象です。


味以外について触れておくと
マクロビ系や、植物性のアイスってかなり高いですけど
これは2種類とも240円で、ハーゲンダッツとかよりちょっと安いのがポイント。
サイズは気持ち小ぶりなんですけどね。
ごちそうさまでした。

ーーーーーーーーーーーー

ところで、京都・東京近郊の皆さんはベジタリアンフェスティバルに行かれますか?
今年は東京は10月18・19日と、ちょっと時期が遅いですよね。
私も行く予定で、今から楽しみにしています。
vegefes2008


銀座H&Mに行ってみた・H&Mのサイズチャートと身長
今日は話題のH&Mに行ってきましたー。

もともと銀座はよく通るのですが
予想を超える初日の盛況をニュースで見て、平日に行こうと思ってたんです。
でも今日も凄かったですよ!
銀座のあちこちにあの袋を持ってる人はいるし
列もお店から博品館の交差点までずっと行って、
さらにドンキの方にちょっと曲がるぐらいまで並んでるんです。
一時間は並びませんでしたが、まだしばらくは並ぶ日が続きそうな感じでした。

メンズは地下一階のみ、1~3階はレディースです。

中でサイズ表を配ってたのでもらってみました。
handm-sizechart.jpg

サイズ おかしくない…?
Sサイズでウエスト68cmってどういうこと?Mの女性ってバスト96cmもないよ?
と思いながら商品を取って気づきました。
首もとの身長表記のタグを見ると
レディースSサイズが165cmなんです。
つまり完全に海外サイズのまま。当たり前のことなのに頭にありませんでした。

167.7cmなのでとりあえず40(Mサイズ・170cm)のジャケットを着てびっくり。
肩幅狭くないのに肩が余りました。
絶対これはないわってぐらい余ってる!

未だかつてない状況に戸惑うキサ。
え、167.7cmでSなの?167cmだよ?
38(Sサイズ)を探して着たらぴったりで、ほぼ丁度~袖1cm長いかなくらい。
ヨーロッパの人てほんとにでかいんだなー…と痛感してしまいました。

もちろんLサイズは175cmですので
トールサイズの女性には、そばのZARAと同じく、使えるお店かもしれませんよ。
パンツ系もめっちゃ長いです。
逆に日本サイズでSの人だと、買うものがアクセとかしかない可能性もあります。


一通り見たんですけど
買った?て言われると、買ってない、です…
アクセとか超安かったので迷ったんですけど、ちょっと安っぽい?と感じたのと
(*実際「超安い↑」ので妥当なんですけど)

もう一つ私、今日は貴重な教訓を得たんです。
人間、合う色と合わない色だけじゃなく
似合う質感と似合わない質感があるということを。
H&Mは結構、生地がもっさり厚いorたらたらした柔らかく薄いのとかが多く
(「かっちりした厚さ」「ふんわり柔らかい」ではありません)
私が着ると すごいだらしなく見えてしまいました…。
ベーシックなシャツ等もありましたが、ベーシックすぎるものは
わざわざここで買う意味薄いな、とパスしてしまったせいもあります。

あまり良くないと言われてる商品の質ですが
確かに初めから若干ユーズドっぽいようなラフな感じだったり、
何しろ薄いので、すぐだめになりそうだったりするのもあります。
すんごいテカテカのもあります。
そんなに悪くないじゃん、これはいけるかも、というのもあります。

デザインも、独特でやや大味(それほどハイファッションではないかも)で
質もデザインもかなり玉石混淆なので

自分に似合う掘り出し物を探しに行く感覚だと楽しめると思いますよ。

今はお店が混んでるので、商品は若干見づらいことも書いておきます。
当分は気軽に入れないかもしれないですね。
そばのZARAも人多めでした。H&Mに来たけど並ぶの嫌な人とかが流れてるのかも。


PURE CAFE(渋谷区・表参道)とヴィーガンの食事バランス
表参道近くのAVEDAサロンに併設されている、PURE CAFEに行ってきました!
実は来るのは今日がはじめてです。
ほんとに駅すぐですね。地図に載っている神社の方から行くと迷いにくいです。

明るいすっきりした店内で、メニューに英語がいっぱい。
ちょっと外国に来たみたいでした。
女性ばかりとイメージしてたら、男性だけのお客さんもいらっしゃいましたよ。
こちらがランチ(12:00から)の「サンドイッチプレート」、1155円です。

何がびっくりしたって、サンドイッチもサラダもスープも飲み物も全部選べたこと。
このひよこ豆のサラダ、レモンとの相性が抜群でおいしい!
さわやかさっぱり。そういえばフムスなんかでもレモン入れますもんね。
うちでも真似しようかなと思うくらいのヒットでした。

スープはトマトスープ、サンドイッチは豆腐をチョイス。
全体的にあっさりナチュラルテイストです。癒されました。
逆に濃いものが好きな方には向かなそう。
量もそれほど多くないので、ケーキなどを一緒に頼んでもいいかもしれません。
スイーツのおいしいお店らしいと評判です。

トレイ右上の「5」は
ちょうど今日がカフェ5周年記念日ということで、プレゼントだったクッキーです。
PURE CAFEさんおめでとうございます!
個人的にサプライズはクッキーかな?とこっそり予想してたら大正解&
5の形なのは全く予想外でした。
焼き加減が完璧でさっくりしっとり。こんな風に焼きたいと思うぐらいでした。
ごちそうさまでした。

他に店内でグッズや、パッケージ入りの食品も売っていますよ。
ヨガクッキーはPITTA(火)がかなりはっきりスパイスがきいていて
VATA(風)もスパイス入りですけど、比較的普通のクッキーかな。
Kapha(土)ははちみつ使用で見た目がパイに近いです。
なお、カフェエイト・ピュアカフェともに、
メニューにはちみつを使っている場合がある
ので、お気をつけ下さい。


PURE CAFEのランチがおいしくて、これだったら完全ヴィーガンていいな、
もう一回完全ヴィーガンに戻してもいいかな…とちょっと思ったりしました。


というのは、私
ブログの動向を見ていらっしゃる方はお分かりかと思うのですが
化粧品とか食べ物以外のものはヴィーガンを徹底してるわりに
食べ物は最近かなりゆるく、ヴィーガンを意識しながら
ラクトオボベジ食も取り入れてるんですね。
ダイエタリーヴィーガンの逆みたいな。

それは、今まで黙ってましたが、実はヴィーガン食で健康上の失敗をしたためです。
普通のヴィーガン(というほど日本にいらっしゃるのかどうか)の方は
トラブル起こしたとか聞かないですが、
ベジ関係で体のバランス崩したことある人って
書かれないだけで私だけではないと思うのです。なので書きます。

実は今年、ヴィーガンを続けてた時に爪が変形したんです。
なんていうか、手の爪の真ん中ぐらいが、横一列へこむ感じで
ぱっと見で分かるほど段ができてたのですが…写真撮っておけばよかった。
それと爪自体が薄くなり、割れやすくなってしまっていました。
爪が横にへこむのは貧血、爪が薄くなるのは蛋白質不足らしいと突き止め
栄養に気をつけてみても全く治らず
(単に、私の「気をつける」程度だとまだ足りなかったんだと思います)

で、さすがに焦って、
そういえばヴィーガン寄りベジの(時々卵乳製品食べてた)頃に
血液検査したときは全然貧血じゃなかったのを思い出して
ラクトオボ混在に戻したらあっというまに治ったんです。

爪だけで、具合悪くなったとかではなかった…と言われればそうなんですが
それがきっかけになって、ヴィーガンベースでたまにラクトオボ混ぜる
セミ・ヴィーガンぐらいが自分には肉体的に合ってるかもと感じたのもあり、
付き合いでの食事のとき、ラクトオボだと生活しやすいのもあり
(本当、ラクトオボOKなら不自由なんてないと言っていいレベルです
 みんなでお菓子をいただきましょう、となっても
 ラクトオボならデザート系はほぼ食べられるようになりますし。)
ヴィーガンだと外食等絶対に今の日本で、人に気を使わせずにお付き合いはできない
痛感したのもあり、
インド料理を食べるようになって
インドの牛みたいに人間と動物が本当に助け合って生きるなら
乳製品などの殺さない動物性食品はありなのかなと思うようになった
(ヴィーガンより、動物と隣り合う暮らしの方が理想的に感じられたというか。
もちろん、「今の日本」で考えるならヴィーガンの方がいいと思いますが)
のもあり、
自分だってヴィーガンでしたが、本当は動物と共生していれば問題ないと思うのに
一部のヴィーガンやベジの「ヴィーガン至上主義」みたいな空気に
辟易してきてたのもあり…
色々絡まって、ラクトオボ混在に落ち着いてます。
もちろん完全にラクトオボになる気はさらさらなく、基本はヴィーガン食を意識で。
ラクトオボ混在の今は完全に健康になりました。
これぐらいが私の現在の落としどころ…という感じなのかもしれません。

ここを読む非ヴィーガンの方に誤解していただきたくないので強調しますが
もちろんヴィーガンそのものが体に悪いのではなく、ちゃんと食べればいいのかもしれないんですが
そのヴィーガンなりの「ちゃんと」が私には難しいみたいなんです。
ヴィーガンは普通のベジよりさらに、栄養バランスがシビアになるじゃないですか。
注意を払わないとバランスがとれなくなりやすい。
だから、爪がああなったんだと思うんです。うーん。

…何食べたらいいのかな。栄養バランス、って難しいです。


人形町の人形焼、重盛/亀井堂/板倉屋を比較
こんにちは、コットンのエコバッグを洗濯したら明らかに2/3ぐらいに縮んで
すっごくびっくりしてるキサです。

実は私、行動範囲上、どうしても人形町の人形焼をいただく機会が多いんです。
人形焼ってどこも同じなんじゃないの?とちょっと思っていましたが
実際食べてみるとはっきり違いますね。
というわけで人形町の有名な人形焼屋さんの人形焼を、お店ごとに比較しました。


まず水天宮の向かいにある
*重盛の人形焼*
皮がとっても薄いのに、一個が重く、こしあんがすっごく甘い!です。
激しく甘党な私もちょっとびっくりしたくらいです。完全にあんがメインのバランスです。
なんというか、はちみつの香りがするのと
餡が水分多めでよく練られたような感じで、この餡が重いんです。箱持つとずっしり。
型のモチーフは七福神です。が、顔はそこまでくっきりしていないので
人形焼の顔ってこわいよ…という人(←例えば私)でも安心して食べられるかも。
一番甘いのがいいよ!普通の人形焼とひと味違う味の人形焼が食べたいよ!
人形焼の顔が恐いよ!という方は重盛でどうぞ。

アド街ック天国の人形町ランキング1位になったこともある、甘酒横町の
*亀井堂*さんは
生地に牛乳やバターを全く用いない「和カステラ」で、他の人形焼屋さんにない特徴です。
他2軒に比べ、ややあんこがひかえめ、生地の比率が少し高い方かも。
その分甘さも控えめ…かなと。
乳製品のないぶん、生地の卵の味まで分かりやすい感じです。
ここは亀の形とか、釣り鐘型の人形焼があるのが印象的。
顔タイプもそんなにくっきりはっきりしていない形です。
一位取ったって言われると気になるよ!乳製品入ってないのがいいよ!
という方には亀井堂をおすすめ。

昨日いただいたのは
NintendoDSソフト、ご当地検定にもここの商品が出題された、既に全国区?な老舗
*板倉屋*さんの人形焼です。
こちらも七福神モチーフですが、顔が非っ常にくっきりしています。
1コからでも売っていて、人形町民にはなじみ深いお店です。
こしあんの量は三軒で真ん中、平均的でバランスがいいです。
全体的にくせがなく、生地がベビーカステラのようにふかふか
甘さも、甘いのにややあっさりしていて上品なので、2つぐらいぺろっと食べられます。
家人が好きでよく買ってきますし、私もここ好きですね。王道の人形焼らしい感じで、万人向けというか。
おいしさだけじゃなく食べやすいのがいいよ!人形焼らしい見た目も重視だよ!
DSソフトにも出てるよって言いたいよ!という方はぜひ板倉屋さんへ。

人形町といえば人形焼ですので、おみやげなどに選ぶときの参考にして下さい。


ネパール料理 ヒマラヤンビレッジ(日本橋人形町)
キサです。
行ったのが少し前なのに、メニュー撮らなかったため掲載遅れてしまいました。

先日コメントいただいたのをきっかけに、気になっていたネパール料理屋さん、
ヒマラヤンビレッジに行ってきました!

ネパール料理」って言葉だけ聞くと、料理が全然想像できなかったんですけど
実はネパールってインドと中国の隣・チベットの側なので
インド料理やチベット料理が流入している感じになります。
特にここのお店はカレーなど見覚えのあるメニュー中心で、インド料理に近いです。

さらにインド同様、ネパールでもベジタリアンは一般的なようなので
ベジタリアンにも対応してもらえます。
ベジで外食に困っている+近くにネパール料理屋さんを発見 という場合も
覗いてみる価値はあるかもしれません。


早速入ってみてお店の人に「ベジタリアンなんですけど大丈夫ですか?」と聞くと
ネパール人の?店員さんが違和感ゼロの日本語で「全然大丈夫ですよ」とあっさり。
実はベジ対応じゃなかったらと心配してずっと入らなかったんですけど、
もっと早く来ても大丈夫だったみたいです…

ベジカレーは豆カレー野菜カレーの2種になります
(日によっては日替わりカレーがベジメニューのときもたまにあるかもしれません)

白いのがかかってるあたり、どちらもパッと見でラクトベジだと思います。
一番安いAランチだとライスかナンで選択、+カレー+サラダです。750円なり。
他のセットだとナンが入ってくるのでラクトオボベジ対応になります。
乳製品を積極的に使っていて
乳製品×のベジタリアンという概念がないような感じなのでヴィーガンは厳しいかも。
このあたり一般的インド料理屋さんとわりと同じような感じですね。
ちなみにテイクアウトもできます。

カレーは本当にすごーくやさしい味。まろやか穏やかです。
コメントいただいた元気が出るってなんか分かるような気がします。
お店の人も親切だし、よいお店です。満足しました。
テイクアウトもやっていて、なかなか安くて便利です。

P.S. 某所でディナーの量がやたら多いというようなコメントを見たのですが
   ランチの量はごく普通です。


爽健美茶 五穀
以前記事で「ノンカフェインの飲み物」について書いたのですが、
その頃と同じように今もカフェインもわりと避けて暮らしているので
めったにカフェイン入りのものを飲まないんですよ。

じゃあ何を飲んでるかというと
家では、氷で割ってぬるーくしたお湯とか飲んでるんです。
熱いと飲めないし、キンキン冷たいとおなか冷える気がするので(ひ弱すぎる発言)
でも、なんていうか、味がないと量が飲めないんですよね。おいしさって重要です。
冬になったらハーブティーとか飲めばいいんですけど、今はまだ時期じゃなくて。

なので外で飲み物買う時はいつも悩むんですけど
昨日買った「爽健美茶 五穀」っていうお茶が意外においしかったんです。

家人が飲んでた&「健康志向の人が好きそう」というコメントをしていたので
真似して買ったんですが、

ベースは麦茶っぽいんですけど、
自然な甘みがちょっとだけあるんです。玄米が入ってるからかも。
かといって麦茶独特の濃い甘さや植物臭さがあるわけでもなく、さっぱり
普通の爽健美茶はややクセが強いかなと感じる私でも
これはわりとおいしかったので、新発見でした。


宮本笑里さん『tears』発売記念イベント
銀座ソニービルで行われた、
宮本笑里さん2ndアルバム『tears』発売記念イベントに行ってきました!


もともとクラシックをたくさん聴く方ではなかったんですけど、
最近ヴァイオリンに興味が出てきて、いくつか聴きあさり始めたのと
生で笑里さんを見たかったのです。

とにかく皆さんおっしゃってましたけどすごい人出でしたよ。
もともとソニービルの1階ホールって、演奏用ホールでも何でもなくて
本当に普通のエントランスなんですよ。広さも。
イベント知ったときからどうするんだろう?と思っていたら
1階が人で埋まりほぼ動けない状態になってました。

そして登場した笑里さん
髪の毛サラッサラで腕とか超細い…!
普通の人がダイエットする程度で到達できるような境地ではありません。華奢。憧れる。
ドレスだし何だかお姫様みたいですよ!(ボキャブラリーが乏しくてすみません)

入場無料のイベントにも関わらず演奏は4曲あって豪華でした
(そらべあ物語/グノーのアヴェ・マリア/パッヘルベルのカノン/
THE 世界遺産テーマ曲のLes enfants de la Terre~地球のこどもたち~ 。
全て『tears』収録曲)。
Les enfants~は絶対に演奏されるだろうと期待して行ったのですが、
パッヘルベルのカノンがあったのは嬉しかった。素敵でした。
生の演奏って格別ですよね。
それにしてもコンサートでもあんな近くで演奏見られることってないですよね!
私かなり早めに着いてたので前の方に居まして、距離4~5メートルでした。感激。

人人で密集しすぎて終わった後、
ヴァイオリンにそぐわないぐらいちょっと暑かった(笑)です。

あぁあ行って良かった。
宮本笑里さん、関係者の方々、ありがとうございました。


で、初回限定盤のDVDに収録のPV、THE 世界遺産のテーマ曲だけあって
スペインのセゴビア世界遺産で撮影されていて壮大で綺麗なんですよ!
店頭で流れてるのとか見たら衝動買いしたくなると思います。私のことです。

今日の裏話だと「セピア調に撮れてるけど、実は日もまぶしくて
ライトもたくさん当てて、まぶしくて目がしぱしぱした」そう。
この間行った銀座の山野楽器本店2F奥には、写真パネルが飾ってありましたよ。
 tears


マクロビオティック・チャヤ(日比谷・新宿など)
先日記事を書いたときに気がつきました。
ベジ関係記事が、今回で100件になることに!


びっくりしました。
最初から「100件書いて」と言われてたら絶対できませんでした。
ベジな食べ物中心なので、新しいものを食べるたびに書いたのが良かったのかも。
ありがとうございます

というわけで自分でお祝いとして、今日はケーキを。
マクロビオティックのお店、チャヤ日比谷店に行ってきました。


入り口でメニューを頼んで、お会計してから席に座ります。
水はセルフサービスです。
こちら「ケーキセット」、ケーキと飲み物で850円です。
ベイクドチーズケーキ風の「ベイクドTOFUケーキ」と三年番茶です。


すごい。

軍配。(・ω・)ノ

豆腐なのにちゃんとケーキです。

個人的に、マクロビ系だとクシ・ガーデンより好みかも…
動物性不使用のケーキでリピしてもいいかなと思ったのは初めて。

だいたいヴィーガン仕様だと、ケーキといっても若干お惣菜みたいな味だったり
妙にメープルシロップが強かったりするのですが、
これはバランスがよくて、豆腐っぽさがほぼ気にならない
チーズケーキの乳製品のくどさがなく、さっぱり風味
ブルーベリージャムがまたちょうどいい感じ。
これだったら普通のケーキ屋さん行かなくてもいいかも。

番茶がおいしいとネットで見て選んだのですが、お茶は普通、かな。
そんなに混まないお店なので、飲みながらゆったりできます。
もうちょっと安ければ何度も来たいのですが。

持ち帰れるお弁当、レトルト食品、クッキーなど色々売ってます!
ただし厳密なマクロビの方とベジの場合は
普通の食事メニューに魚介が使われている場合がありますので確認必要です。


キッコーマン 植物性ヨーグルト「優グルト」黒ごま
キッコーマンから、乳・乳製品を使わない植物性ヨーグルトが発売されました。
「優 黒ごま」という名前で、大豆でできているそうです。
植物性乳酸菌を使っていて、ちょっとごま豆腐みたいな感じの商品だとか。

(以下、9/13に記述:)
ブログに書きたくて探したんですけど近所になくて、あきらめてたら
視聴者プレゼントで日テレの天才!!カンパニーさんから送っていただきました。
ありがとうございます!今日土曜日に届いたので食べながら観ましたー

こちらがその「優 黒ごま」です。山田優さんのCMでもおなじみですね
なかなかリッチな感じのパッケージ。
yugurt.jpg
これ、予想外にほんのり甘い
そして食べた事のない味がします。豆乳とか大豆飲料って感じは全くないんですよ。
でもちょっとこくのある感じ。これが大豆なのかな?
普通のヨーグルトって結構乳製品独特の濃さがありますが、
これは乳製品不使用なのでさっぱりしていて
控えめな甘みや、ごまの風味や、乳酸菌のわずかな酸っぱさが直に来ます。

食感はとろとろですよ。ごま豆腐って感じではなく、純粋にお菓子な気がします。
なんとも不思議な食べ物です。
ごま好きの家人はノーコメントで一気に完食。
感想を聞いたら「まぁまぁ」だそうです。
なんというか、濃いものでもないし、するっと食べきってしまうんですよね。
私もそんな感じだったかも。
ただ嫌いな人もいそう…繰り返しになりますが不思議系・食べたことのない味です。

生きて腸まで届く、体にも「優」しいそうですよ!
大ベストセラーの『病気にならない生き方』で、ヨーグルトを常食してる人の腸相は
決して良くないとありましたが、それは「乳製品」がよくないからだったので
乳製品を使わないヨーグルトって、もしかしたらすごく良いのかもしれません。
残り何個か楽しみに食べる事にします。

追記:
家人はおいしいと言って残りを食べ始めました。
私もなんだかんだで楽しみにいただいてます。調子もいいですよ。
これ、最初食べたときよりも2、3個目の方がいいかも。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

