今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
レバノン料理 シンドバッド(新宿)
キサです。
レバノン料理を食べに、新宿の「シンドバッド」に行ってきましたー!


雑誌ベジステ(Veggy Steady Go!)で、世界のベジ料理のページにレバノン料理の名前があり
Wikipedia(本当よく読むんです私)にも
海外ではヘルシーなベジ料理・ダイエット食として人気が高いと書いてあり、
ずっと気になってたんです。

いつものようにメニューとにらめっこすると「ヘルシー」と書いてあるDランチが。
多分これかなと思って聞いたら
本来、Dランチにはビーフを使ったメニューが一品だけ含まれるものの
お願いすればベジタリアン対応メニューに差し替えてもらえるそうです。

で、やってきたメニューはこちら!

Dランチ(ベジタリアン仕様ver.)、コーヒーと紅茶のドリンクバー付きで1100円です。

左上から、まずドリンク
サラダにはカラウエ(言われて分からなかったので調べたら「キャラウェイ」のことかもしれません)
やビネガーを使ったドレッシングが使われていて動物性不使用。
その隣がピタパン
中段左がハンムス(フムス)で、右がババガヌージ(ナスの料理。ペースト状です)
下が、差し替えメニューの里芋を使った家庭料理です。

なるほど間違いなくヘルシー。
全体的にさっぱりめです。野菜が多く使われているのに、食べにくさもクセもなし。
油はオリーブオイルでこれもあっさり味の手助けになっているのかも。
あとハンムスがおいしい。家にあったひよこ豆で自分で作ったのとは全然違う(笑)
ベジ料理が発達しているレバノンだけあって、ベジ素材だけで完成されていて
物足りなさがないのがポイント高いかも。

というかほとんど「民族料理」という感じがありません。
「食べやすい」を超えて、普通。初めて食べるのに違和感なしというか
多分「苦手だ」という人がほとんどいない料理だと思います。
さっぱりした素材の味を楽しめます。


これがレバノン料理かー。
はじめての経験ができてキサは満足です。
ランチ以外に、ディナーにも「ベジタリアンコース」があります。
ちなみにお会計はこのお店の区画内ではなく
このお店が入っている民族料理エリア「スパイスロード」の入り口の所になります。


ラージマハール(銀座・渋谷・新丸ビルなど)には注意&聖☆おにいさんのベジネタ
今日は情報というより日記です。


今日、ランチに銀座のラージマハールってインド料理屋に行ったんですよ。
サイトもめっちゃきれいで、お店も綺麗な方(レリーフに微妙に埃あったけど)
だし、カレーもおいしい方かなと思ったんですけど

チキンがついてきた衝撃で全てふっとびました。

いやっ、これは私がいけないのもあるかもしれません。
カレーたのむとき「ベジタリアンなんですけど。このカレーは大丈夫?」て
カレーの内容を聞いただけで
ランチセットに入ってるバーベキューはちゃんと抜いてくださいねって
念を押さなかったから…?
でもベジタリアンて言われたら普通抜くような。
とりあえずそれは放置してカレーをいただきまして。

で、食べ終わるころになって何かデザートが出されたんです。
これ何だろう?シロップ?
ていうかインドのデザートにこんなんあったっけ…?

とりあえずスプーンでモノを確認しようかなと、

デザートの器に入ってたスプーンを持ち上げるとき、デザートが「ぷにっ」。


ゼリーだ。


ここで一気に嫌な予感がしたので静かにデザートスプーンを戻しお店の人を招集。
アップルゼリーですとかいうからゼラチンですか?て聞いたら
やっぱゼラチンでした。
ベジタリアンだからいらないって言ってそのまま下げていただきました。
謝られたけどすっげーびっくり。ベジにしか分からない衝撃です。

そのままデザートなしで店を出たのですが
インド系でもこんなことってあるんですねー。
インド人ばっかりの店だったのに&シディークみたいなチェーン店でも
ベジでないデザートが出るとこなんてなかったのにと、なんか、衝撃です。
他にも渋谷とか新丸ビルとかあちこちにお店がありますが
このチェーンだけはちょっと警戒が必要だなと。


帰りに、今日発売の聖☆おにいさんの2巻を購入。表紙が冬すぎる!
さすが冬発売が繰り上がっただけのことはあります。

ベジタリアンとして、聖☆おにいさんのベジタリアンネタの話をしておきますが
ブッダはベジタリアンなので、
クリスマスのフライドチキンを「大豆で作ってみるよ」とか言って
すり鉢でゴリゴリしだす1コマがあるんですよ。
ベジタリアンでない人だと「常識人のブッダが斜め上のボケ!?」と思うかもなんですが
ベジタリアンだとほんとに大豆ミート
(っていう、大豆でできた、肉の代用食品)とかがあるんですよ、
つまりベジタリアンから見るとあれはボケではなく、あるあるネタなんです。
斜め上のボケなのか、あるあるネタなのか、そのへんのギャップをネタにしたのかは
はっきり分かりませんが、
菜食と噂の中村光さんならではというか。
全体のゆっるーい感じや幸せ感が好きなマンガです。


下手でもできる。大合奏バンドブラザーズDXの☆10クリア方法
前回の記事の続きです。


バンブラDX、ついに今日のライブの☆10をクリア(90点以上)して
最後の隠し曲・バーバラバットのテーマも出しました!

前回書いた予定通り「はるのうみ」に賭けました。
途中であきらめかけましたがやっぱり他の曲ではムリだと思ったので…


「ムリだよあれは」と思ってる方に、
音ゲーうまくない自分でもできたクリア方法をお教えします。

・前半と後半の2カ所ある
「 R
 A↓AY~ 」が無理だと思ったら初めからあきらめてRついてる↓を飛ばし
 A AY~と押す。(1コ捨てることで他が確実に押せるようになる)

・「Rーー
  →Y←   →Y←」×2 の部分まではできるだけミスを1つぐらいまでに。
 あそこまでで音符が全部で64個ぐらいなんですけど
 全部BESTでなくても、BESTを60個前後出せてれば良い感じです

問題の16分音符32連打は、
1、最初の6つ、AXYA→A は1セットと考えて絶対できるようにしておく
2、1に続けて↑→↓↑もちょっと練習しておく。
3、本番。ができたらもう1回をやれれば半分です!
  続けて↓を1つ、↑→YAX ×3で終了。
  そんなのできないよ!て人(自分も分かってても速すぎてできません)は

  最低限1、できれば2ぐらいまでやれるようにして
  どこかでつまづいた時点で少し待ってタイミングを合わせて
  最後の↑→YAX ×3のところから強引にたたきこむんです。
  ちょっとズレてもMISSよりマシですので慌てずに。


完璧にはほど遠かったものの
うまくいけば32連続を終えても総MISS1ケタで済み、なんとかクリアしました。
☆9のときのカルマの方が大変だったような。
無理無理!と思わせるはるのうみですが、頑張ればなんとかなります。
☆10クリアのためには狙い目です

それはそうとバーバラのテーマ、あまりの歌詞のひどさにふき出しました。
カネカネゼニゼニってw

あとはまったり好きな曲をプレイする感じにしたいと思います。
てんらんかいのえのD・ギターがなんか好きです。
あの曲のアレンジの感じがすごく、小室哲哉っぽいイメージを感じる気がします。
globeとかあのあたりの。


千代田区/中央区 おいしかったインド料理屋
最近インド料理屋にひたすら行ってたので、
お菓子&フードカテゴリーにもまとめることにしました。
多分日本人が一生の間に食べるインドカレーをこの4ヶ月ぐらいで食べてます。

個人的な「千代田区/中央区 インド料理屋おすすめ」!です。

1、アジャンタ(千代田区麹町。日テレのビルの隣)
   高いんですけどそれを差し引いてもやっぱりダントツにおいしいんですよね。
   野菜カレーが、信じられないくらいやさしい味がしました。
   サグなんとかいう緑のカレーやダル(豆)カレー、デザートのハルワあたりは
   そんなにおいしいというわけではなかったので、味にばらつきがあるのと
  (マトンやキーマ、チキンカレーあたりが有名で人気のお店らしいですが、
   食べたメニューで若干評価が分かれてしまうお店なのかも)
   やっぱりコストのぶん減点したい気持ちもあり、最初は2位にしていましたが
   結局行ってるのはここだなと気づき、順位を変えました。
   ナンがずば抜けて好評のお店なのでライス党でない方はナンがおすすめ。
   メニューが豊かで良いお店。
2、ジャイヒンド秋葉原店(千代田区。秋葉原駅からわりと近いです)
   味わいが◎!重層的なプロの味です。
   違うメニューにチャレンジしてもどれもおいしいですし
   カレーの種類など、メニュー数の多い本格派のお店のひとつです。
   激辛ではなく私でも食べられる程度ですが、どれも辛さは多少あります。
   あと時々食器の端が欠けていたりするので、そこも少しマイナスかなと。
   このあたりを平気だよ、という方におすすめします。
3、ダバ・インディア(中央区京橋。京橋駅近く)
   南インド系です。味がやさしい感じで、おいしくじんわり満たされます。
   お店もおしゃれ。女性に特にオススメ
あとダルマサーガラ(東銀座)は間違いなくおいしい。本当は多分トップ3レベル。
客観的には素晴らしいけど、
私には辛すぎて辛かった(変換が…「からすぎてつらかった」です)ので
男性向け、辛いのどんとこい!な女性、
あるいは極度にインド料理慣れしてる方にのみおすすめの本格派です。
私はインド料理ずいぶん食べてるのにあそこだけは大変な目にあいました…

ランキングでは、スキルフルというか
自分では作れない、食材の組み合わせとバランスの妙とかを
高く評価しています。

次ぐらいにスーリヤ(東神田)のランチブッフェ、あれはいいですよ。
カレーそのものも普段食べるにはわりといけるし、サラダが充実していて
950円でお腹いっぱいになるまで色々食べられます。リピできる。
あとジャンタルマンタルも◎、あそこは近ければリピしてもいい感じです。
菜食料理専門のナタラジはちょっと深みは乏しいかも…ですが
ヘルシーで、菜食でない方もたくさん来ている人気のお店です。
あっさりめなので、濃いのが好きな方にはおすすめしません。

(後日追記:普段のお昼に便利だったのは
      浜町や水天宮から近い「プルニマ」
      味は普通なんですが
      カレー+ナンかライス+ミニサラダで500円でコストパフォーマンス抜群です)

ジャイヒンドやナタラジは既にリピしてます。
今からどこか行くならアジャンタかな。食べたいメニューがまだまだあるので。
ラージマハールにまだ行ってないので行ってみようか迷い中です。

そういえば最近、遠征して池袋のA Rajも行ってみたんです。
ベジタリアンターリーっていうセット(1000円)が有名なお店で、こちらも
「ほんとにインド料理」っぽいです。確かに「家庭料理だな」っていう
インドっぽさとあたたかみが両立していて、量もたっぷり。
スキルフルなプロの味の方が評価高い自分でもリピしたくなってくる
クセになる感じ。やっぱり人気店てすごいな、という感じです。


メリッサカフェ(中央区・日本橋室町)
(後日追記:こちらのお店は乃木坂に移転して「アーグッタ」という名前になりました、
      現在日本橋にはありませんのでご注意下さい)


今日のお昼はメリッサのカフェに行ってきました。

行動圏内なのに今まで行ってなかったのは、
その…一回迷って着けなかったことがありまして

三越側からじゃなくて人形町側から行ったせいなんですが
オフィシャルサイトの地図だと、にんべんがやたら大きく書いてあるので
にんべんの真ん前まで行って裏っぽい小道に入ってしまったんですよ。
そこじゃなくてもうひとつ手前の、普通の大きさの道だったんです。
あの図を「にんべん」じゃなくて、「にんべんのあるブロック」に脳内変換すると
ちゃんと行けるかと思います。


Cafe内に入るとすごいハーブかアロマの香り
テーブルが4つだけの小さなカフェで、レモンウォーターはセルフサービスです。

ちなみに全てベジメニューで、多くのメニューがヴィーガンです。
Veganと書いていないものでもVeganだったりするので
お店の人に聞けば教えてもらえます。

とりあえず「スペルト大麦とリコッタチーズドリア」のセットにしました。
スープとサラダのセットで1260円です。
ヴィーガンメニューなので本物のチーズではなく、豆腐を使ってあります。


かなりレモンです。この酸味と、豆腐の風味&もろもろした食感で
チーズっぽさを出そうとしている感じ。
さらにドリアといってもお米ではなく、スペルト大麦と粟を使っていますので
ドリアというよりは「レモンたっぷりの豆腐の雑穀あえ」…かもしれないです。
かぼちゃの種がポイントで効いています。
微妙に酸味強めだけど、これはこれでいける。

朝メロンしか食べなかったのに、半分くらいでもう満足してきたのは私です。
大きくないプレートなのに見た目より充実しています。スープもやさしい味わい。
体にやさしくてじわーっとします。ほんのりパワーがもらえそうです。


ララバーのチェリーパイがあったので買ってきました。
カフェで作っているオリジナルスイーツもありますよ。


世界一甘いスイーツ。グラブジャムーン/バクラヴァ/ラスグラ
今日は世界一甘いとテレビで紹介された、本当に甘い!スイーツについてです。


私、グラブ・ジャムーンというインドのデザートがわりと好きなんです。
いかにも外国のお菓子的な、すごい甘さと珍しい味なので
外国のお菓子とその甘さが好きだという方以外にはおすすめしないのですが…

またグラブ・ジャムーン食べたいなーと思っていた先日、あることを知りました。
今年、「くちこみ☆ジョニー」という番組で「世界一甘いスイーツ」として
グラブジャムーンと並び紹介されたお菓子があったことを…!


というわけで今回は、3つのお菓子を紹介したいと思います。
1つめ、まずはそのグラブ・ジャムーン

グラブジャムン、グラブジャムなどと表記されていることもあります。
丸く、外側はドーナッツの色(当然シロップで潤っている)なので
見た目は大きめのぶどうやライチなどのフルーツに似て見えますが、
中は白っぽいドーナツ生地です。

食べたの3回目ぐらいにして初めて、どんな物か説明できるようになりました。
ミルクドーナツを想像してください
ミスドとかクリスピークリームとかのちゃんとドーナツぽいのじゃなくて
もっと駄菓子っぽい、4個40円で売ってるような、卵不使用でミルクの強い揚げドーナッツ。
あれを果物の缶詰並みにシロップ漬けにしてあるんです。

果物の缶詰だと、シロップは周りにからむ程度じゃないですか。
ドーナツってスポンジ状なのでシロップをじっとりと重く吸うんですよね。
生地が柔らかくなるほどシロップが中まで全体に染み渡っていて、
かむとシロップが染みだし


凄絶です。


インド料理屋に行かない、甘党の家人にどうしても食べてほしくて探したら
アメ横の大津屋さんに20粒入り1kg(ほとんどシロップの重さ)で840円の
大きな缶詰が売っていました。
家人は激烈甘党なので喜んで食べていましたよ。
甘いのそこまで好きじゃない人は一口だけで次が食べられずギブアップでした。

もうね、すでになんだか分からないですよ。甘すぎてw
食べてるそばから歯がとけそうです。
カルダモンが使われていて少し独特の香りがして、それもまたおいしいので
もっと色んな人に食べてみてほしいなと。
お店で食べたい場合は、秋葉原のジャイヒンドや麹町のアジャンタなど
ちゃんとしたインド料理屋さんならだいたい置いてあります。
全ての店においていないのは、甘すぎて日本人には受けないからだとかいう噂も…


2つめ。同じくラスグラ(ラスグッラと書く場合も)は、インドのデザートで
ほぼ粉乳と砂糖からできています。
ミルクだんごのシロップ漬けみたいな感じです。
揚げていないのと、カルダモンがないぶん、癖のない味なので
香辛料とか油っぽいものが苦手な方はグラブ・ジャムーンじゃなくて
こっちにしておいた方がいいかも。比較的さっぱりしていて、でも甘いです。
というか、ほぼ砂糖とシロップです。



そして、3つ目。テレビ「くちこみ☆ジョニー」で
グラブ・ジャムーンより世界一甘い!に認定されたらしいバクラヴァ
グラブ・ジャムーンより甘いなんて、はっきり言って想像を超えています。
バター・卵?などを使ったこってりケーキ蜜をたっぷり吸わせているというこのお菓子、
(やっぱり「世界一甘い」レベルに達するには、蜜がキーポイントなんでしょうか)
楽天でも売っていたのですが、それはそれほど甘すぎないらしいので

より本格的な物を食べるべく、番組にバクラヴァを提供したトルコ料理屋
新宿「イスタンブール」に行ってきました。小さいバーのような形、600円です。
ケータイなので画像悪くてすみません

甘さは

(・ω・)んー、


それほど…(※外国のお菓子慣れしている奴のコメントなので信頼性は低めです)

たしかに蜜自体はこってり甘いし
シロップは染みてるし、フォークを入れると蜜が染み出してくるんですけど
そのわりにむちゃくちゃな味ではなく
べっとり甘い!けど一応バランスはとれている気がするんです。だから余裕で食べられる。
その点、上のインドデザート2つはバランスなんて初めからなく、ひたすら甘いし。

バクラヴァは「ケーキ」の一種なので、
食べた事のある系統なのが、まだ食べやすいと思わせているのかもしれません。
世界一甘いとかネタっぽい感じではなく、
蜜が好きなら「普通においしいもの」なんじゃないでしょうか。

というわけで、あの缶詰と比較した場合は
グラブ・ジャムーンの方が破壊的に甘いかもしれないです。個人的な感想ですが。

甘いものが苦手な人には兵器級の破壊力だと思います。
甘いものが好きな人には新発見だと思います。
本当に甘いお菓子が気になっている方は、ぜひチャレンジしてみてください。


Soup Stock Tokyo 野菜と岩塩のスープとヴィーガンメニュー
こんにちは、最近の暑さで
人間はものを食べると体温が上がる」というのを実感しているキサです。
あったかいものを食べたわけじゃなくても暑くなるんですよ…。


今日のお昼です。

Soup Stock Tokyoの、ヴィーガンOKのスープ、「緑の野菜と岩塩のスープ」です。


最近リニューアルして、メニュー表↑にも「ベジタリアンの方にも」とはっきり書いてあるんです。
レギュラーカップ単品で610円です。
初めて食べたんですが、期待してたよりおいしいかも。
野菜ベースのまったりした味わいでコクがあって、
油でうまみも足してあるので、ベジでない人でも物足りなくなさそう。
食欲ない時期でも食べられます。

毎週ラインナップが変わるので、いつでも食べられるわけではないのですが
お店の前を通るとその時食べられるメニューが出ているので
お見かけの際はぜひどうぞ。

あるいは、サイトにお店ごとの「今週・来週のメニュー」が掲載されているので
それをチェックしておく手もあります。

他にも
・イタリア産トマトのミネストローネ
がヴィーガン対応スープ
野菜とココナッツのアジアンカレー
ほうれん草と豆のカレー
がヴィーガン対応カレー、
とうもろこしとさつま芋のスープ(冷たい物も)がラクトベジ対応です。
週代わりメニューのお店ですが、毎週1つはベジOKメニューがあったらいいな。とか
ヴィーガンOKスープも増えたらいいなーなんて思ってます。

(追記:
 一部のSoup Stock Tokyoや、Yahoo!ショッピングでも
 冷凍パックされた「緑の野菜と岩塩のスープ」が買えます。
 180gで480円です。
 2011年の1月、西麻布のナチュラルローソンで見ました。)


まだまだバンドブラザーズDX
前回の記事に引き続き
バンブラDXまだまだやってます

やっと運命交響曲のストリングスを頑張ってEXバージョン出しました
大変でしたよ!

もっと大変だったカルマのバイオリン(歌メロ部分)もマジで練習して90点出して
「今日のライブ」モードもそれでしのぎ
演奏レベルが☆9になりました…!
連打するときは指先で軽めに押さないと間に合わないと途中で気づき
リズム感のなさをチャレンジ量でカバー。こんな練習したの久しぶりです。
失敗しても80点台はキープできるようにしておくとライブも気が楽ですね。
あと今日のライブはファミコンデーとかオルゴールデーとかの
比較的簡単な日にすべきだと実感しました
ほんと沖縄とか音階変わってる日はぜっったい無理。

最初は☆5か6で限界だったのに今は☆8ぐらいならある程度できるようになりました
練習って素晴らしい
残りの隠し曲は☆10のやつだけなんですが

問題はこのあと…
☆10、どうしよう…
私、下手なんで、曲選びとかが大きな問題になってくるんですよ。
ダウンロードしたNintendo曲の、カルマ(バンプ)のドラムと
HONEY(ラルク)のベースかドラムが☆10なんですが
ほんと今普通にやると50点ぐらいで。カルマのときよりひどい。
あとははるのうみww
あれほんとふざけんなすぎますよね。あそこが(やった人なら分かる恐怖)
押し切れない。今やると75点ぐらいです…
でもあの16分音符32連続のところを無理して追いかけないで
1つずつとばして16個にするとか、
なんとか頭使ってやろうかなと思ったりしました。
最後の方は同じのの繰り返しても、ちょっとでもズレると致命的なんですよね。
ボタン押しってズレやすいから余計に厳しい。


スーリヤ 東神田店
今日のお昼です。
色々食べにいきたいと言いつつ、普段の日に食べにいくエリアは限られてます…。
今回は東神田のスーリヤのランチブッフェ(950円)です。


日替わりカレー4種(ベジは豆カレーとベジタブルカレーの2種。
乳製品は使っていないものの、
上に飾りとしてちょっとだけ垂らしてあることがあります)、
サラダがレタスやコーンやブロッコリー、お漬け物やフライドポテトまで色々、
ライスとナン(卵入り)、
デザートはフルーツ入りヨーグルト(すごいピンク色)でした。
サラダの充実っぷりが大きなポイントです。

味は普通。中の上ぐらいかな。食べやすい。
内容が充実してるので、コストパフォーマンスがいいという感じでしょうか。
雰囲気がすごくこう、田舎のようにゆったりした建物と空気で、
サラリーマンがいっぱいです。


ネイチャーバーガーミックス
今日の夕飯です。
アメリカ製のネイチャーバーガーミックスで、ベジバーガーを作りました。
ネット以外でも、新宿のボンラスパイユなどで購入できます。



作ったといっても、この粉にお湯を混ぜると固まるので、
それをフライパンで焼くと雑穀バーグのできあがり!という
かんたんインスタント食品です。VEGAN仕様です。
こういう便利なものがもっとたくさんあるといいのですが。

何故だかお湯で戻してる間、微妙な臭みがあります。
スパイスが効いてるというか。
味は普通…かな。結構味があるのでケチャップとかなしでも食べられましたし
ケチャップありでも、バーガーにしても、色々アレンジはできそうです。

値段は割高に感じていましたが、粉と同量のお湯でもどすタイプなので
結構、というかかなりたっぷり量ができあがります。



私、今、すごく色んなものを食べてみたくなっています。
レバノン料理とか、素食とか、いろいろ。
カレーもいいんですけど、インドカレーじゃないものを開拓したいです。


ややトールサイズのレディースファッションとブランド
こんにちは、キサです。

7月に入って急に暑くなったので、夏服をひっぱりだしたら

「これ、誰が着るの?小学生?」てぐらい
気に入ってたタンクトップとTシャツがちっちゃくなってました。

いや、もともと決して大きくなかったんです。
私にとっては。
ちょっと縮んだらもう着れないと、つくづく感じました。


これには原因があって、微っ 妙 なサイズなんです。私が。
もう175cmとかだったら初めから大きいサイズで探すじゃないですか。
167.7cmなんです。

*いまひとつよく分からない方や男性の方は
女の167cmは 男だったら179cmぐらいだと想像してください。
平均+8cmぐらいなのと、大学の長身サークルの入会基準が男180女168以上だったのでそれを参考に。
今思えばあれは自分て長身じゃないんだ!と思いこむきっかけだったかもしれない。
167=明らかに大台手前、だけどまぁ大きい方、みたいな数字です


167cmって、
太らなければ一応フリーサイズとかMもほぼ着れるんですよ。
ブランドによっては全く問題なかったり、
逆に、ちょっと着丈か袖丈が短いのとかも結構ありますが…。
つまりボーダーラインを微妙にはみ出すくらいなんです。

例えばMサイズを着ようとして
YシャツのMが肩だけ合わなかったときはショックでした。
そもそも167cmでMを着ようとするなって話なんですけど
なんでMにしようとしたかというと、ボディラインは完璧フィットだったんです。
なのに一番上のボタンとめると肩だけ微妙に皺が寄るんですよ…。
他にも、フリッフリのかわいい系はキャラじゃないので初めからあきらめてましたが
ギャル系もMか、Mよりサイズ小さめのが特に多くて厳しかったですね。
今回縮んでだめだなと思ったのも、どこかギャル系のとJi;maxxのやつでした。

だからと言って、逆にLサイズだと合わないときもあるんですよ。
幅までLサイズになってると変に横に余って、ピッタリに見えない、とか。
Lにしたら横はゆるいのにまだ丈は短いという最悪のパターンもありえます。


トールサイズというほどの身長かというと微妙だし
靴もいつも24.0(靴屋で測ったら23.5と言われたことも)
履けるの着れるのが売ってないとか決定的に困った事まではなかったせいもあり
私、全体的に自分のサイズを甘く見てました。

そのせいで「一応着れるから」と騙し騙し買ってました

でも限界っぽいです。

短めキャミとかだと軽く肌見せヘソ出しになりそうになるし

ミニスカートはいたら全自動でマイクロミニになるし

ワンピとかひざ丈がひざ上になって、バランスおかしいし

タイツが微妙に短くて、ずり落ちてくるし(短くて一番上まで上がらないことあるし)

オーバーニーソックスがオーバーニーじゃなくて膝隠れるか隠れないかくらいになるし

チュニックみたいに長ければごまかしきくけど、太って見えて妙に大きく思われそうだし

結局、微妙に短い服でおしゃれになんか見えるわけないんですよね。

スタイルよく(見え)ていいな~とか言われても絶対嘘。
おしゃれしようと思ったら意外にハードル上がる。
サイズぴったりじゃないと間違いなくやぼったく見えるじゃないですか。
半端なサイズすぎてサイジングの壁が高い。
真面目に合うブランドを探さなければ…。

この程度で悩んだら、着られるサイズ自体がないっていう方々に怒られますよ。
でもぴったりでもない。
その微妙さ加減を、今更真剣に考え始めました。

Mサイズでいいんですよ、Mサイズでいいんですけど
身長だけ伸びたんでもう少し長いのください。
それだけなのに、なかなかない。

で、ブランドを探したものの…
トールサイズブランドまではいかないし、
そもそもトールに限定しちゃうとブランド数がすごく限られちゃうんですよね。
通販だとOTTOのトールとか166cm基準らしいのでほぼぴったりのようですが、
なんだかちょっと、趣味が違ったり。
フェリシモもMT・LT(162~170cm基準)ありましたね。

何号か前のRayかCanCam(失念)で、背が高いなら
サイズ展開のあるプロポーションボディドレッシングとか、
あとtheoryが着丈が長めだと書いてあった覚えがあります。
どちらもわりとかっちりしてる服で、使えそうだなと思っています。
お店に行って羽織ってみたら、プロボもセオリーも、167cmの私は4サイズでOKで
腕長いほうじゃないのでセオリーはちょっと袖長いくらいでした。
海外ブランドだとZARAは大きめありますよね。
(追記:2009年4月に出たMOREに、
 156cm以下S女と166cm以上のL女という特集があって
 Lは組曲、イラン イラン、パンソー、マイ ダルタニアンあたりが載っていました

 あと、UNTITLEDに
 「モデルコレクション(38)」ていうMサイズの細さで170cm向けに丈だけ長いサイズが
 あったんですが、このサイズは今はなくなってしまったようです。
 そこまで細くなく横とかも普通に大きくなってる、165cmのトール4号は
 いわゆる13号らしいので自分には大きすぎて全然だめでした

 あとはナラカミーチェのブラウス、
 2サイズが身長合っていて(166~)、かつ幅がMサイズくらいのはずです。
 サイズは店頭で見たんですけど、サイズ表記が2種類あったのに
 オンラインでは1種類しかなかったので、ネットに上がってる方は
 トール対応じゃない可能性もあるので、実店舗でチェックがおすすめです。

 あとPinky&Dianneは9号にあたる「38」が164cm対応です、痩せてれば入ります
 「40」は168cm対応、こちらの方が余裕があるかも

 他に、上野OIOIや新宿小田急・新宿高島屋に入っている
 「プラシス」というフランドルブランドの大きめサイズショップに
 イネドのトールサイズ(168cm)がありますが
 サイズを見る限り横もかなり大きくなってる…のでちょっと無理かも。
 プラシスの他のブランドは横が大きいだけでややトールではありません

 moussyの2サイズが162~170cm向け

 iCBは4サイズが160~168cm
    6サイズが164~172cm向けで、
 4サイズでも大丈夫かなという感じでしたが
 私は背のわりにあまり手が長くないので、6サイズだとちょびっと袖長かったです
 ラインは6サイズでもぴったりなので、iCBは他より使えそうだなと。
 時々「S」という表記のものがあって、Sは160~172cm向けでした

 EPOCAだと通常サイズ(164cm向け40とか、42)でも着れそうです。
 トールサイズだと173cm基準なのと幅も大きくなってます

 もっと手足が長くて、でも横はMサイズのものがいいという方には
 DHCのD:STANDARDのノーブルブラック黒スーツに、
 ものによって7号モデル・9号モデルサイズがありました

 こちらは11号、13号モデルサイズもあり、モデルサイズは全て170cm基準です

 あとレストローズパリにときどき「MT」サイズの商品があって
 Mサイズ基本で丈だけ少し長くなってます。
 もうちょっと長くても良かったかな?という感じだったりもしますが…

 MANGOはややトールやトールでは定番かもしれないです
 オンラインショップあります
MANGO(マンゴ)


自分が持っているものは
むかーしのマルイモデルの、M2サイズ(11号相当)。
というかモデルまでいくと一番小さいこれじゃないと着られないのですが…
横はもうちょっと細くてもいい気もしますが
シンプルで使いやすいし、やや細身だったブラウスとコートを1つずつ持ってます。
今は縦はそうでもなくて横に大きい感じとも聞くんですが、どうなんでしょう。
あとアトリエサブは、トールサイズじゃないのでもそこまで短くなかったです。
(※追記:2010年からNORD SUDにブランド名変わってます
     丈がどうなっているかは分かりません)
なぜかトールサイズがあるブランドのほうが
トールサイズじゃなくても丈が長いという不思議。
20歳前ぐらいまではiiMKとか合う感じでした。MANGOとかも着てました。
MANGOは今でも大丈夫かなと。
あとはほんとにユニクロとか…たまに全然短くなくて使えるのがあったりします。


あ、最後にヒールの高さ。
中学生ぐらいまでは、好きな人より背高かったりして嫌でしたが
海外ブランド(当然、欧米サイズ)を着たらなんとSサイズが完璧フィットだった&
海外に目を向ければ別に普通じゃね?とか考えた結果、今はこれで良かったんだと思ってます。
魔法で縮めてあげるよって言われても、別にいいですってくらい。
胴と脚の長さのバランスなら喜んで変えていただきますが。

最近は小さく見せたいときはぺたんこの靴にして、
普通に近所に出るくらいなら9cmヒールでも歩くようになりました。
ヒールだととにかくスタイルのごまかしが効く!!ので。
ひどい体型でも脚だけ+9cmとかなれば得だし履いちゃおうと思って
(悩みを抜け&全部忘れて前向きになった奴)
167cmの目線より175cmぐらいの目線が好きですし
つい猫背になっちゃうので、あえてヒールにして、
しゃんと歩こうと心がけはじめました。
それが難しいと感じているあたり、ほんとに姿勢が悪いです。


カルビレッジふたたび
今日はまたまたカルビレッジネタです。

ここのブログで過去2回カルビレッジのことは書いてるんですけど(ごった煮。生活全般参照)
農場の麦わら帽子が椅子と合わなくておかしいwwとか書いてたら
しばらくしてから直ったりしてたんですよ。
あれはあれでブログのネタにできる(ていうかした)ぐらいの面白さだったので
ちょっとさびしいとも思いましたが、
じゃがいも関係がノートにまとまったことで分かりやすくなりました。よかったよかった。


これもここで書いてたんですが
ピンバッジ整理できるようになったのは本当に正解だと思います。分かりやすい。
顔なじみバッジとかあんなに貯まってるの全く知りませんでした。

あんまりカルビレッジのこと書いてる方がいらっしゃらないので
どうしてもここでひとりで嘆くしかないんですが、
いまだにカルビレッジボールうまくできません
これぐらいだと30入るなっていうところはつかんだんですけど
判定が厳しくて確実にはできず、どんなに調子よくても60ぐらいで終わってしまい
何回もチャレンジしすぎていつもポイント足りないです。
(後日追記:できました。ついに90できました。
 実は慣れたら何回も連続で90出せるようになりました。
 人間は慣れれば、不可能だと思った事もできるようになると今回学びました)

それと新しく買えるようになった家具がもろ好みで嬉しかったり。
特に棚!棚最高!
誰ですか私の脳内と趣味嗜好を覗いたのは!
カーテンとかはレースみたいにもっと真っ白だとよかったなと思うのがちょっと心残り。
ピンクの壁と白家具の中で黄色くて微妙に浮いてしまって…
あれこれ気になりすぎてポイント足りない。ボールやってないで貯めないと…

この白家具シリーズだけじゃなくて
シャープでメタリックな感じの時計もあって素敵かもしれない。
自分が住みたい部屋の願望を投影させられるっていいですよね。
カルビレッジアクセスするのが楽しみになってきました。
でも写真立てはデザイン追加するか違う小物を置けるようにしてほしいです。
白家具にあれだけが妙に浮いてしまう…
あと植物も、「白家具の台とゴージャスな花と花瓶」セットとかほしいなぁ。
私カサブランカが好きなのです。白百合。
欲張りだけど叶ったら嬉しい夢が膨らみます。


そうだ、本当は、ステータスに自分のキャラ画像が入ってるあたり
人物の外見が少し変えられるようになるのかなと思ってたんですけど
(女性がみんな茶髪ショートってのもさびしいし)
あれは当分固定っぽいですね。オートで季節によって服が変わる程度というか。
でも服とかやりだしたらとんでもないカオスになりそうだし、いいのかな。
今でも結構楽しめるし、お菓子メーカーのサイトとしては十二分ですよね。
強いて言えば
マップが広いからもう一カ所ぐらいどこか行けるところがあってもいいかな?とか。
種飛ばししてるのにどこにもあの花が増えてる気配がないので
どこかに花があるような感じで。マイルームっていうか庭でもいいんですけど。

カルビレッジもだいぶ充実してきた感がありますね。
工場もちゃんと入賞できましたよ!
工場って、毎日やることと、じゃがいものランクも大事ですが
カードをオプチソーターで落とすやつより
服装チェックで見落とししないことの方が大きく関係してる気がしました。
カード自己ベスト27000点ぐらい(ノーミスでレベル11までクリア)で
じゃがいもランクAAなのに
4800袋にも届かなくて、そんなに生産数伸びないじゃん!とか普通にあったので。


バンドブラザーズDXの進捗状況
大合奏バンドブラザーズDX まだまだやってます (`・ω・')

大合奏バンドブラザーズDX

今の感想と進捗状況をいくつかポイントだけ。

*ギター演奏*
前作と変わったとこでは、ボタン演奏じゃないギター演奏、簡単で楽しいですよね。
並んでる弦をタッチペンではじくんですけど
本当にコードおさえてピックで弾いてるみたいで気に入ってます。

*歌*
とにかく歌モード出来が良すぎですよね!?すっごい楽しいんですよ…!
むしろはじめてヒトカラなんか行ってしまうほど歌う楽しさに目覚めました。
ロビンソン(サビ以外知らなかったのでこのゲームで覚えました)がいきなり95点ぐらい出て
これ簡単なんだ!!と気がつきまして

音程のバーの長さと高さ見て合わせながら、
機械が正確と判断してくれそうなフラットめの歌い方でがんばったら100点出ました。
やった。
ちなみに全て完璧でなく、ビブラート「よわめ」とかでも100点は普通に出ます。
それにしても声質がほとんど「キュート」判定なのは納得いかないです。
1回だけ「クール」と「さわやか」しか見た事ない。
ダウンロードしたHONEYを歌ったら裏声部分のせいでソプラノ判定。
ロックのHONEYでソプラノとかきっと間違ってる…。

歌声判定したら私ほとんど「バラード向き」て出ます。
アニメ1回、アイドル2回、ポップス1回、R&B1回、ロック1回。演歌出ないw
どういう基準なのか相当気になってます。


*今日のライブ*
音ゲーそんなに得意ではないのでまだまだです…
☆6か7ぐらいが限界です。RとLが苦手なのでマスターだとほとんど厳しくて…

今回のデフォルト曲はクラシックのアレンジバージョンとかがほとんどで
アレンジになじめず微妙にやりにくい&アレンジの方向性好きになれなくて尚更苦戦。
前作の「春」が手軽にクラシックの素晴らしさを味わえてすごい好きだったので、
そこだけがこのソフトの唯一ちょっと残念なところです。

歌は90点台ぐらいだとあっさり最高ランクのSが出ます、
今の称号は「アジアの(キサ)」です。

*隠し要素*
隠し曲や隠しバージョンは少しずつ出してますよ!
まとめWikiみないと分からないところでした。
何曲かだけある隠しバージョンの出し方は、
その曲のマスターで全パート90点以上ということで
オーラ・リーはわりとすぐ出せたんですけど
エリーゼのためにのピアノだけできなかったんですけど練習してクリア。
運命はもう…いつになるやら…
☆6でスタッフロールの曲を出したのはいいんですが
スタッフロールのスタッフ名が歌詞として入ってるのには相当びっくりしました。
この曲実はけっこう好きです。
バーバラのテーマも好きなのに☆10とか気が遠くなります…

*配信*
ダウンロード数制限を気にして
配信曲はカルマとHONEYの2曲しか落としてないです。
ほんとカルマはカルマふざけんなwwてレベル。
速すぎて焦るし、焦らなくてもどんどん進んじゃってついていけない!!
HONEY、ラルク好きなので原曲かなり聴いてるのに、ベースが難しすぎです…。
ほんと助けて下さいてっちゃん(←ラルクのベースの人)
もっと色々配信されるのを期待して待ってます。主にラルクとか。
スコアが手元にあったら、スコア見たり原曲聴いたりアレンジしたりして
自分が入れてもよかったのですが…

*作曲*
これも前作よりいいかも。試しにオリジナル曲入れてみたんですけど、
ピアノとか習った事なくても頑張ればできますよ!
鳴らすとめっちゃ感激しますよ!
スラーとか演奏面を指定できないのは仕方ないとしても
最小単位16分音符までしか入らないのだけがほんともったいない。
この簡単さと完成度は素晴らしいのに。


これ本当かなり色々&深く遊べるソフトかもしれないです。
気になってる人には心置きなくおすすめできそうです!

次のバンブラ記事はこちら


はじめてのヒトカラ
夏ですね。キンキンに冷えた氷水の一気飲みは体に良くないなーと思いながら
ついやってしまったキサです。今後はやめときます。

本題はタイトルそのまんまです!

はじめてヒトカラ行ってきましたー!


この間、高校からの知り合いとカラオケに行ったんですけど
最近はお互い好きなものも違うし、曲のチョイスも合わないんですよ。
あんまり人が知らないもの歌っても悪いし
羞恥心とか宇多田のシングルとか、無難な流行路線に行ってしまったりして。

一人でもやもやしてるのは全部、私の歌いたい歌のせいですごめんなさい。
中谷美紀の歌(作曲が坂本龍一で、いわゆるJ-POPとは違う匂いがする)ってだけでも
レアなのに、フロンティアとか絶対誰も知らないって。
坂本真綾はいいけどLight Of Loveとか長いし雰囲気が凄いしさすがに自重するって。
ラルクはいいけど海辺とか歌われても特に盛り上がらない上に
ラルヲタしか分かんないって!

というわけで歌いたい歌がほとんど歌えず
フラストレーションがたまっていたので行ってきました。


もうね、めっちゃすっきり。
キーが合わなくて失敗した!出ねぇ!てなっても誰にも迷惑かけなくてすむし
(自分は意外に低音が出ないのでありがち)
一回歌っておけばこれは歌えないからやめとこう。て分かるし。

ひとりでいばらの涙(ラルク)ぼくの味方(しばじゅん)熱唱ですよ。
Adesso e Fortuna ~炎と永遠~(幼稚園か小学校の冬休みに見たアニメの歌)も
Light Of Loveも
中谷美紀の天国より野蛮まで歌っちゃったもんね!(既に誰も分からない自慢)
ラルク砂時計は微妙に出ないとこがありつつ。けど海辺は余裕だった。
ALONE EN LA VIDAもOKだけど自分が歌っても全然盛り上がらないと体感。
仮に相手が知っててもこれはムリだったな。

ヒトカラとか自分はありえないって長らく思ってたんですけど
あ~よかった~行っといて。
あれを歌いたい!て時にはヒトカラもいいですよ。
結局、早送り+演奏中止しまくりで1時間で歌いきったんですけど
1時間半ぐらいにしといてもよかったかな。


ジャンタル・マンタルと本「カレーのすべて」
こんにちは、既にインドカレー中毒が否定できないキサです。確実に週1ペースです。
元々野菜嫌いがベジになったせいもあり、野菜が食べられる方法が限られる上に
最近暑いのでまたカレーがおいしいんですよ…


先日、茅場町のジャンタル・マンタルに行ってきました。
TVでも何度か紹介された人気店で、11:30前でも既に満席でした。すごい。

ランチメニューはラクトオボベジ向けかなと思ったんですが
ライス大盛り無料なため、ナン抜きでライスだけにしてもらうのは楽にできそうなので
ラクトベジも○!なお店です(ランチだとヴィーガンはほぼ無理だなと思いました)。
カレーも上位に来そうなおいしさですが、
日本人向けにかなりマイルドに作られているぶん、味もあっさりめなので
もっと味わい深くてもいいかなと。


今日は「カレーのすべて」という本を借りました。
カレーのすべて―プロの味、プロのテクニック 世界のレシピ109種
ナタラジのレシピと、それ以外にもいくつかベジ対応のレシピが載っていました。
きれいで豪華な本です。ひとつぐらいは作ってみたいけどなかなか大変そう…。


銀座 空也のもなか
おやつに、おすそわけのもなかを頂きました。
銀座「空也(くうや)」のもので、
『我輩は猫である』にも名前が登場する老舗です。
このもなか、数が非常に少ないので、予約しないと買えないのだとか。



結構、皮に焦げっぽい香ばしさがあって、餡の風味が全面に来ないんです。
ちょうど皮と餡の両方でバランスを保っている最中。
皮は少し固めで、餡はかなりごろっと粒の入った甘さ控えめのつぶあんです。

私は完全な甘党で、甘くないお菓子はあまり評価が高くならないのですが
これはこれで完成された味だなと。
焦げっぽさも、甘くなさも、つぶあんなところも全部、
好きなタイプとは真逆のはずなのに、好きかもしれない。不思議な感じ。
すごく上品な最中です。質の違いの分かるグルメな方向けです。


BAGEL&BAGELのサンド ベジタリアン
ベーグル&ベーグルのベーグルサンド、「ベジタリアン」を久しぶりに食べました。


1年ぐらい前、初めて食べた時は
フムス(ひよこ豆ペースト)を使ったサンドだったんですけど
現在はシンプルに野菜だけ、ハーブ岩塩で味付けしたベーグルサンドに変わっています。
Vegan対応ですね(乳製品使用の一部のベーグルを除く)。
ベーグルをトーストしてもらったら、もっちり感が味わえておいしかったです。
380円です。


*今日のメモ*
丸ビルの胡同家常菜のベジタリアンフォーは肉を使っていて、
ベジタリアン向けではない。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ