今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


Soup Stock Tokyoのほうれん草のベジタリアンカレー
※このメニューは購入当時のもので、2010年現在は販売されていません

今日のお昼です。


週代わりでスープとカレーを販売しているお店、Soup Stock Tokyoです。

ここのベジタリアンでも食べられるスープとカレーメニューは以前書いたのですが、
近所では今週と来週、
そのひとつである「ほうれん草のベジタリアンカレー」だったので買ってみました。
(お店によって違うかもしれないので確認推奨です)
カレーライス単品で720円なり。
もったりまったりした緑のカレーに、大きめのじゃがいもがごろっとあって
そんなに辛くなく、ほうれん草の栄養がありそうな気がします。
風味はややおとなしめかな。
ごはんにごま入りです。

普通のメニューと一緒に、販売されているのがありがたいです。


Veggy Steady Go!創刊
日本初のベジタリアン雑誌、Veggy Steady Go!が創刊されました!
昨日から発売されています。

近所のナチュラルローソン(notローソン)には2軒ともちゃんとありましたー。
ネットでは楽天ブックスなどでも買えるようです。


雑誌名を見た瞬間、うっすらラルクのREADY STEADY GOが頭に流れました。
あの曲に倣うなら雑誌の略称は「ベジステ」か「VSG」あたりでしょうか…

内容はオーガニック関係や、
マクロビやナチュハイなどのベジ要素のある食事の話、
動物性不使用のレシピがいくつかなど、色々です。
特集の関係で海外の事情などもわりと多いのですが、
もっと日本での生活のことがたくさん載っているといいなと。
ていうかオーガニックとか別にベジタリアンに限定した内容じゃなかったりとか、
疑問なところもあるのですが。

写真はどれもきれいで、特にオーガニックローズコスメのページは
一般の女性誌と比べても遜色ない仕上がりでした。
ただ、ミツロウ使ってるとか、そういうのはほとんど表示されていないんですよね。
ベジには有名なブランドばかりなので、動物実験してないのは分かるんですが
その商品が動物性不使用なのか明記されずに掲載されているんです。
ビオリスタもローズはハチミツ入ってるんだよね…とか
ヴェレダのクリームもそうじゃなかったっけ…?とか
このリップもミツロウ入ってたし…あ、これはミツロウって書いてある、とか…
私自身、食べ物は外ではゆるくても
ミツロウ入ってる化粧品とか、避けられるものは買わないので気になったんです。
ほとんどのベジの人は化粧品の中身は気にしないのかな…?
商品載せるなら、ベジ向けに色々明記はしてほしいというか
私が気にしすぎなのかもしれませんが
この書き方でVeganTシャツまで作るのは微妙にしっくりこないなというか。

ファッションとして「オーガニック」「ベジタリアン」を使いたいのか、
自然食品店に行くようなベジでない人もベジ文化に馴染める雑誌にしたいのか、
それともマジメに全ベジを対象にしたいのか、
どういうスタンスの雑誌なのか…まだよく分からないんですよね。
即買いでもいいのですが、
ご近所にあったら買う前に開いてみるといいかもしれません。

この厚さ(背表紙は付いているタイプです)で1000円は
普通の雑誌に比べるとやや高いですが、
レバノン料理やital food(アイタルフード)等、知らなかったこともちらほら。
甘露七福神ていうお店もなんかいいなぁ。とか。

若干改善してほしい点を多めに書いたかもしれませんが、期待の裏返しというか
ベジ雑誌ができた!というだけでも画期的だと思うので
これからの進歩に大いに期待したいところです。


読んでてひとつ思ったんですけど、
日本でなかなか手に入らないようなベジ製品の制作&販売とか
雑誌でやったりできないのかなーと。
女性誌でオリジナルコラボグッズを誌上限定販売!とかありますよね、
ああいう感じで。読者が増えればいけるんじゃないかなと思うのですが。


ヴィーガンのパンいろいろ。食パン・フランスパン・ベーグルなど
こんにちは、今日発売のDSの音ゲー、バンブラDXをやって
自分の驚異的なまでのリズム感のなさに感心しているキサです。


今回はパンの話です。
ヴィーガンの皆さんは、いったいどこのパンを食べてらっしゃるんでしょうか。
わりとご飯党なんでしょうか?

まず食パンについては
私は主に自然食品店で入手しています。天然酵母のものとかも多いですね。
食パン型のパンって、普通どんなものでも乳製品入ってますが
ナチュラルハウスの「はるゆたか」の山型パンや全粒粉パンはヴィーガンでした。
なんだかんだで私が一番良く食べるのはこのナチュラルハウスの食パンです。
青山本店、日本橋高島屋、有楽町イトシア、だいたいどこでも1種類は売っているので
私の行動圏内では、入手性も他に比べたら良いので。
山型パンタイプが特にお気に入りですが、薄茶色の「全粒粉」も香ばしいです。

他にもザクセンなど、天然酵母系の食パンが
GAIAなどの自然食品店に入荷していますよね。
ザクセンはわりとふかふかめで良かったかも。
先日はラパンノワールのパンも買ってみました。他のより小さいんです。
あとボンラスパイユとかにもヴィーガンOKの食パンがありました。


他にも、デパートで売っている本格的なフランスパンは
乳製品を使っていない、ヴィーガンでも食べられるパンだったりします。
バゲット、バタール、カンパーニュが、小麦と塩とかだけで焼いてある場合が多いので、
お店の人に確認して買ってます。
三越で売ってるジョアンのフランスパン系がお気に入りです。
(町のパン屋さんぐらいだと乳製品入ってるものも結構あります)。
いいフランスパンだと、オリーブオイルと塩だけで食べてもおいしいんです。

あと、ライ麦を使っているような黒パンもヴィーガンものが見つかりやすいので
独特の風味がお嫌いでなければぜひ。
(追記:私は主に行動範囲内の実店舗で買っていますが、
    楽天ショップなどにもこういったヴィーガンパンは購入できます。
    ここがおいしかったというコメントもいただきましたので
    ネットで買われる方は参考にしてください。情報提供ありがとうございました)
パン屋さんでなく、自然食品店等でも
賞味期限の長い有機プンパーニッケルが売っていますが、
ライ麦パンに慣れていない私には酸味が強く、食べるのが大変でした…



そしてもうひとつベジタリアンにオススメのパンが。
私も最近遅ればせながらハマりだしたのですが、

それは

ベーグル

今日はジュノエスクってショップのベーグルを買ってみました。
ブルーベリーのを食べたら、甘すぎず硬すぎず、もちもち系。いける。
パンて、バターとか卵が使ってあるのも多いんですが、
ニューヨークベーグル(日本で売ってる、いわゆるベーグル)は基本的に
小麦粉とイーストとかしか使ってないのでベジタリアン/ヴィーガンの味方ですね。
ベジタリアンショップのかるなぁでも、ギャッツのベーグル売ってたりしますよね。
具材の関係でチーズやはちみつを使ってるのもたまにあるので、確認は必要ですが。

おいしいなーベーグル。ほんと、こんなおいしいと思わなかったです。
あんまりおいしいんで何も塗らないで食べてます。もくもくと。

あとベーグル&ベーグルの「ベジタリアン」てベーグルサンド食べました。
はい、思いっきり名前につられてみました。
普通にいけます。さっぱり軽め。
ひよこ豆に慣れてる人からすると、フムスっぽい味わいは弱いですが
外で気軽に買えるのが嬉しいです。
多分日本で一番堂々と「ベジタリアン」て言える場だと思います。

他にもベーグル食べ比べしてます。詳しくは別ページに分けました。こちら


あのこの事がもっと知りたいバトン
知人のブログを見たら、バトン2つの回し先「キサさん」の表示がありました。


これ自分ー!?ポーズってことは違うキサさんじゃないですよねmilliさん
ていうかよくこの陸の孤島ブログにバトンなんか!
画材でもベジでもない内容なんか絶対誰も見てないって!
というツッコミをメールではなくここでしておきます。リアルにびっくりでした。

とりあえず1個は絶対ムリだと判断して1個だけ受け取ることにしました。
【あのこの事がもっと知りたいバトン】だそうです。既に「こ」っていう年では…

1 そんな6人にバトンを回す。(回す人を最初に書いておく)
  バトン回すような交流ブログではないのでパス。
2 お名前は?ニックネームは?
  キサです
3 おいくつですか?
  ジャニーズで言ったらKAT-TUNぐらい
4 ご職業は?
  仕事で外に出ないのか外に出ないのが仕事なのか…的な
5 ご趣味は?
  創作(書/描く)いろいろ。
  買う+顔描くだけですが人形も細々と。
  その時興味のあることを調べる(画材とか、食べるものとか)のも趣味のうち。
  あとWikipediaを読む事
6 好きな異性のタイプは? 逆に嫌いなタイプは?
  好き:人格的に良い人であること。+ 持っている欠点を上回る魅力があれば
  嫌い:タバコ、ギャンブル、暴力。自分が正しいと信じて疑わないタイプ
7 特技は?
  えー…個人的ブームがきたときの集中力と情報収集力
  特定の外国語いくつかをそれっぽく発音すること
8 資格何か持ってますか?
  履歴書にもここにも書けないような古いのが
9 悩み何かありますか?      
  別に散らかってはいないんですけど、持ってる物の多さに辟易してて
  捨てたいーでも捨てられないーエンドレスなのがもう
10 お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
   好き→…あんまりないんですよ最近。昔ずっと言ってたのはピザなんですが。
      果物だと巨峰。巨峰です(大切なので2回言いました)幸水梨も好き。
      あとお菓子全般!むちゃくちゃ甘党で、好みもうるさいです
   嫌い→魚介全般/キムチ、わさび等の辛いもの全般/
      炭酸全般/カクテル以外のお酒全般(刺激物に弱いようです)
11 最近の喜怒哀楽を教えてください。
   喜:何か好きなものを手に入れた/食べた とき
   怒:家人がモノを散らかしすぎて、ダイニングテーブルまでカオスになっている
   哀:秋葉原の事件。自分もよく通る道だったので
   楽:創作がうまくいってるとき
12 ナンパ・キャッチ・勧誘。声をかけられる種類の比率は?(過去3ヶ月で)
   その3つの合計以上に「道を聞かれる」のはなぜなんでしょうか
13 今年のクリスマスはどうする予定ですか?
   去年はドールズパーティー(人形メーカーのイベント)だったので、今年も?
14 最近告白されましたか?
   告白wまず新しい出会い自体最近はないんですよね
15 好きな漫画は何ですか?
   んー、最近次の発売を待ってるのは、今話題の『聖☆おにいさん』。
   作者の中村光さんが菜食ってほんとなんですかね?
   確かにブッダのベジネタが妙にリアルなのは感じるのですが。
   底力を感じるのは『ガラスの仮面』。色々言いたいけど『ONE PIECE』もすごい。
   大切にしてるのは『フルーツバスケット』。
   絵でいったら由貴香織里・種村有菜・井上雄彦 先生方あたりで育ってます。
   実はオキモトシュウ先生の絵もちょっといいなと思うのですが。
16 最近お気に入りの曲は何ですか?
   ラルクのKISSを聴いてますがバンブラDXのせいでHONEYも急浮上。
17 最近、一番キュ(*´∀`*)⇒ンとした話を教えてください。
   きゅーんて♪きゅーんきゅーん♪×2 私の彼ーは(自粛 かki/oonレコードしか出てこない
   あ、スマスマに出てた羞恥心3人が可愛かったとかでどうですか。
   上地さんはかわいくていい人すぎる。ブログも見てるし結構好きなのかも。
   かなり年上(29歳)なのを知ったときは衝撃を受けました。少年っぽすぎる!
18 最新の買い物情報を教えてください。
   妹と「大合奏バンドブラザーズDX」買ってやりはじめました。
   ダウンロードしたカルマ(バンプ)が、ふざけんなwてくらい難しいです
   歌声診断したら毎回バラード向き(一回だけアイドル。)とか言われて驚き
   声質キュートとか意味が分かりません。
19 お気に入りのブランドを教えてください。
   ( ゚д゚)聞く相手 間違ってるよ!
   画材はパイロット・ゼブラ・レンブラント・アルシュあたり、
   ドール本体はボディラインと顔のデフォルメ具合の趣味でボークス派
20 猫派ですか?犬派ですか?
   どっちでもない…です。 むしろ人形…(自重)
   あれなんですよ、昔、野良猫なでたらアレルギーで大変な事になったのと
   犬は噛むし猫は引っかく、と思っててこわいのかも
   (アレルギー以来近づかないので、実際されたことは一度もなく、思い込みです)
   自分本体は犬より猫っぽいと言われます
21 好きな人はいますか?
   いないです(きっぱり言えるのも寂しいな)   
22 貴方が愛する人へ一言       
   ごめんなさい、ありがとう。
23 回す人6人を紹介してください
   パスっ!  

最後にひとつだけ言わせてください。
milliさん、キサが料理上手そうとかありえないですよ。


ベジ・デ・タコス
キサです。

今日のお昼はタコスでした!
缶詰入りのタコソース、ベジ・デ・タコスを使った簡単タコスです。



トルティーヤチップスみたいなお菓子で食べてもよかったんですけど
本物のタコシェルを購入。

シェルが結構開いていて、タコソースだけだとスペースが余るので
ソースの他にカットした野菜を一緒に挟めば完成です。

うま。


ベジ・デ・タコスなんですけど
同じ三育製だからでしょうか、ベジタブルミートソースに味の印象が似ています。
ベジタブルミートソースはやや甘い感じだったと思うんですけど
こちらは甘くなく、
逆に一般的なチリベースのサルサとも違い、ほとんど辛くないです。
すごく食べやすい

タコシェル(とうもろこし)ってサルサソースと本当に合うんですね。
当たり前なんですけどちょっと感心しました。

簡単だけど野菜多めに摂れておいしかったです。


インドパキスタン料理ナワブ 八丁堀店
キサです。なんだかんだで最近、週1回ぐらいカレー食べてる気がします。
インド料理屋めぐりは終わったんですが、外食となったら選択肢が少ないので…


そんなわけで今日はカレーのお弁当?です。
八丁堀の「ナワブ」っていうインド・パキスタン料理屋が
ランチにテイクアウトのカレーを扱っています。

ライスナンライス+ナンの3パターンと、カレーの種類がそれぞれ選べます。
ベジタリアンOKのカレーは
レンズ豆カレー(乳製品なし)と野菜カレー(乳製品入り)の2種類でした。
レンズ豆カレー+ライスの組み合わせが一番安いです。580円でした。



ちなみに乳製品OKの方用の情報なのですが
テイクアウト時のみ、待っている間にラッシーマンゴーラッシーのサービスがあるようです。
私はカレーで乳製品なしのカレーを聞いてたため、ウーロン茶とかどうですかと勧められました
結局頂かなかったのですが、気配りがありますね。


カレーの方は
辛さが日本のカレー並…です。中辛か、むしろそれより辛くないぐらいかも?
平均的インドカレーよりとろみが強くで、辛くなく食べやすい、
かなり日本人向け仕様な気がします。
微妙にターメリックライスがバター?っぽい香りがするのは気のせい…?
ちょっと断言できません。ごめんなさい。
でもラクトベジの人の方がいいお店かな?と…

分量のバランス的にちょっとライスが余るかもですが、
簡単に買えるお弁当ということで、ベジタリアンには便利なお店かなと思いました。

八丁堀以外に、湯島にもお店があるようです。


むそうのオーガニックイタリアンタルト
キサです。
今日はおやつにむそうのオーガニックイタリアンタルトを食べました。

どちらもパッケージにVeganマーク入り、砂糖も使っていないヘルシー仕様です。
ブルーベリーアプリコットの2種類あります。

最初は生地が甘さ控えめすぎかな?と思うのですが、
ジャム部分のじわっとくる甘さとマッチしてます。
だんだんしみてくる味わいです。
生地は全粒粉入りでほんのり香ばしいですよ。

値段は高いんですけど、堪能しました。


インド料理 ダルマサーガラ(東銀座)
こんにちは、キサです。
気になってたインド料理屋、ダルマサーガラに行ってきました。

千代田・中央区エリアでおいしいインド料理屋といえば
東銀座のここ、ダルマサーガラか
以前記事にしたダバインディアとジャイヒンドあたりらしいですよ。
他の2軒も良い立地でしたが、ダルマサーガラも都会のど真ん中の立地です。


お店はビルの2Fです。
ランチはいつものように「ベジタリアンです」と言ってお店の人と相談。
頼んだのはその日の日替わりカレー、ナスマサラです。

えーと、人生で二度目です。

辛すぎて泣いたのは。

もともと辛いのに弱いせいなんですが、ほんと気がついたら涙出てました
改めて見たらカレーめっちゃ赤かったです。
トマト味?もするんですけどいかにも辛い。

周りの人も女性のみならず、男性も辛いと言っていたので間違いないです。


おいしいにはおいしいんですよ。本格的で、味わいも○ですし
インド料理グルメな方にもわりとおすすめできます。
他のカレー(毎日あるベジOKメニューではサンバルが豆カレー、
これはナスほど辛くない)もありますが、ナスマサラは特に辛かったみたいです…
ベジかどうかに気をとられて油断してました。聞けば良かった。

外国の方も多くいらしていて
隣にはインド人らしき人が。
カレーを右手でとってごはんにまぜるのもそうですが、
当然ながらババドを右手だけで器用に割っていて、なるほどーと思いました。
ああやって食べるんだ…

からい…

食べるの一苦労でした。いい年して、少し大人になったような気がします。
お店を出た後も、しばらく口が普通じゃなかったです。

とりあえず、これで気になっていたところは一通り行ったので、
インド料理屋めぐりはこれで一区切り。
インド料理屋ならベジタリアンはどこも大丈夫みたいですね!
文化として根付いているのが、うらやましい限りです。


ビオリスタグレープフルーツ&オーブリーブルーカモマイルシャンプー
前から気になっていたビオリスタのシャンプー、
グレープフルーツ・ベルガモットを使い始めました!



100%植物性でないピンクのシャンプー・ピンクと黄色のコンディショナーを除くと
選択肢がシャンプー2種・黄緑のコンディショナーしか残らないのですが
ベルガモットの香りが結構好きなので、嬉しい買い物でした。
ボトルもかわいくて、置いてあるだけでちょっと幸せです。

すごくぱぁっと広がる香りというより、
手に取ったり流すときに軽く柑橘系の香りを楽しめる感じです。

思ったより泡立たないですが、今日初めて気がつきました。
むしろドラッグストアで売っている「普通のシャンプー」が泡立ちすぎなんだと。
髪の仕上がりは普通です。硬くごわごわになったりはしないのですが、
反対にすごくつやつやというわけでもなく、わずかに重めでおとなしめかも。


買うと言っていたのに何故こんなにシャンプー感想の掲載が遅れたかというと
オーブリーのブルーカモマイルシャンプーも、ちょっと使ってたんです。

…名前から言ってカモミールだと思うのですが、
ハーブ系の変わった匂いが少しする時があります。
なぜかメンタームっぽいと思うのは私だけみたいです。
うっすら緑色がかったゲル状で、ミスエーシャンプーとかよりずっと泡が立ちにくく
ちょっと髪が固めに仕上がるような印象。
でもギシギシまではいかないですし、地肌にやさしいので
普通~やわらかい髪の方で、ハーブが極端に苦手でなければこれも使えそうです。


ジャイヒンド 秋葉原店
だんだんインド料理食べ歩きブログ化してきました。管理人のキサです。
今日はジャイヒンド秋葉原店に行ってきました。
ヨドバシアキバの近くにあるお店なのですが、実は有名店だとか。
秋葉原に行かれる方にはおすすめです。


カレーはいくつかにカテゴリ分けされていて
「チーズ」「野菜と卵」カテゴリはベジタリアン対応です。
チーズが入っているカレーがやや多めですが
乳製品も入っていない「ベジタブル」(950円)を注文しました。
同じく卵乳製品の入っていないものには
サフランライスもありますが、今回はチャパティを注文。ちょっとわくわく。

やってきたカレーは味が重奏(層)的。野菜の色んな味がします。おいしいです。
辛さもそこそこですが、何も言わなくてもお店の人が頻繁に水を足しに来てくれて
難なく食べられました。

チャパティ(450円)は、何となく薄いものをイメージしていたのですが
1.5cmぐらいは厚みがあって、粉の風味や、ややもちっとした食感が独特です。
すごくこう、民族料理っぽいですね。
人によってはくせを感じるかもしれませんが、私は○でした。
カレーと合わせるものはチャパティ以外にも、かなり種類があります。
アキバの店にしては少し価格帯が上ですが
わりとメニュー数の多い、本格的なお店かもしれません。

店内が広くはないので、
誰か一人でもタバコを吸う人が居ると煙くなるのが玉に傷ですが
カレーのお味から言えばいいお店だと思います。
平日は800円~のランチや、
それ以外のときにはベジタリアン対応のフルコースもありますが
ヨーグルトのデザートやナンが入ってくるので
ラクトベジ対応ぐらいになっちゃうのかなと。
コースではなく、バラバラにでも食べたい物を頼む場合の方が
ここのメニューの豊富さが楽しめて良い気がします。

…そっけなくてすみません、ケータイ忘れて写真撮れませんでした;
今度行ったらお店の外観だけでもアップしようかと思います。

乳製品、卵・乳製品を使ったメニューの話は追記に。
つづきを表示




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

