今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


DHCプライベートサロン アロマボディ
(後日追記:このプライベートサロンは2008年12月に閉店しました。)

こんにちは、昨日のテレ東の番組「主治医が見つかる~」の南雲医師の発言
タンパク質は豆でも摂れるんですよ!!」が
ベジタリアンの心の叫びすぎて笑ったキサです。

今日はDHCプライベートサロンアロマカウンセリングアロマボディを受けてきました。
分かりやすく言うとボディエステですよ!!

女っけのない私ですが、実は前から一度エステに行ってみたかったのです。


今回選んだコースはいわゆる全身コースで
アロマカウンセリングで自分の好きな香りや
求めてる効果(リラックスしたいとか、明るい気分になりたいとか)に対応した
エッセンシャルオイルを自分で3つ選び、
アロマボディではそれを使ってオイルマッサージをしてもらう、という内容です。
ちなみに使うエッセンシャルオイルはほとんどがオーガニック認証を受けているそう。

まず、アロマカウンセリングで
その場で健康上の気になる事や心理チェックなどをシートに記入して、お話をします。
個人的にどうにもラベンダーの匂いが苦手なんですけど、
好きな・あるいは苦手なアロマがあればこのシートで申告しておけるので親切かも。

色々お話しながら選んだオイルは
バニラ
レモン
オレンジスウィート

アロマっていうよりとってもおいしそうです
もうこの選択の時点で色気より食い気。エステなんてセレブ感が微塵も感じられません…

3つ合わせたら、バニラで甘い香りなのが、少しさっぱりした感じの匂いに。
他にグレープフルーツや、イランイラン、シダーウッドは意外に好きでした。
ゼラニウムあたりのいかにもフローラルなのや、
ローズマリーやペパーミントは苦手だと認識しました…。という感じで色々嗅がせてもらえます。

で、このアロマカウンセリング、結構いい所突いてるんですよ。
バニラは恋をしてるとか恋をしたいとか、愛情を大切にしてる時、とか色々。
ストレスで食べ過ぎたりする事がある人って、グレープフルーツ選んだりするんですって。
私、その場では言わなかったけど、時々そういうことあるんですよ。
でも今日はそんな気分じゃなかったので、最後の候補に残しながら選ばなかったのです。
色々納得。だから予想してたより、個人的には充実した内容だったかも…

アロマを決めた後は、着替えてフットバスで体をあたため→全身マッサージ
マッサージは結構念入りにしてもらえた気がします。ホントに足の裏から、腕、頭の先まで。
なんていうか、女性って「大事にされてると感じること」が重要だなと思いました。
自分で自分に対する意識が変わりますし、しあわせになれますねー。
自分にはエステなんて…と思っちゃう人にこそ必要な気がします。
肩こりがひどいと言ったら、自分でやるならここをマッサージするといい、とかも
教えてもらえました。


ホームページで見たとおり、サロンは綺麗だし、
エステのあとくつろぐスペースが眺めがいいんですよ!東京タワーが見えます。
エステって、色んなお店があるみたいですけど
ここは電話での完全予約制(結構何日も待ちます)なので
高いチケット売りつけられたりとか、次回の予約取り付けるようなセールスとかもないし
エステなんか行った事なくてちょっと不安…(私がそうだったのですが)
という人でも安心、という点ではおすすめかも。

他にも顔のエステコースや、首や肩のコリに対応したコース、
自分に合う色が分かるカラーカウンセリングとか色々コースがあるみたいです。

冷え性なのに帰りはぽかぽかでした(*´∀`*)


南インド料理 シディークビレッジ(日本橋人形町)
※この記事は2008年2月のものです。
現在はこの時頼んだランチセットはなくなって
ランチではないベジタリアンターリーは引き続きメニューにあるようです

が、結構派手に&色々メニューの仕様が変わったみたいなので
ベジの方はぜひご自分で「これは卵入っていますか」など再確認を推奨します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今週、日本橋人形町に「シディークビレッジ」というお店がオープンしました。
カレー中心のインド料理屋・シディーク系列の南インド料理屋さんで、
4月には日暮里にもお店ができるそう。


もともと「南インドにはベジタリアンメニューが多いらしい」と知ってたので
開店前から目を付けてたんです。

前を通ったらランチセットに
ベジタリアンターリー」というメニューがあったので入ってみることに。
このセットにヨーグルトが入っているようなので、
ちょっと偉い感じの、店長さんかな?と思うような人が日本人ぽかったので質問。

キサ「肉と卵を使っていない、ミルクを使っている、ベジタリアンですか?」
お店の人「そうですね」

乳製品はとる、いわゆる一般的「インド式ベジタリアン」ぽいです。ラクトベジの方は安心?
にしてもお店の人に「私ベジタリアンなんですけど」って言っても
変な顔一つされないのはさすが。当然の扱いです。

キサ「(`・ω・´) このカレー↓(ベジタリアンターリーのメニューを指差して)
には乳製品は入っていますか」

お店の人「乳製品て何ですか」

Σ(゚д゚)日本人じゃなかった 日本語うまくて顔も違和感なかったから分かんなかっ…

「ミルク!ミルク入ってますか」と言ったら
野菜カレーはミルク入ってる
トールダルカレー(豆のカレー)はミルク入ってないそうです。
(このへんで話し方を良く聞いてるとあぁ、ほんとに外国の方だと理解。遅っ。)
あっさりしたタッチで「ミルク入ってないの意味あるんですか」って聞かれました。
インド的感覚だとそこは不思議なんですね。なるほど。


ちなみにベジタリアンターリー(Dのランチセット。税込1050円)は
・野菜カレー
・トールダルカレー(豆のカレー)
・豆のスープカレー
・ヨーグルト
・ライス、ラッサム、サラダ
・ナンorバトゥーラ、どちらか選んだ方
(ナンが「焼きパン」でバトゥーラが「揚げパン」だそうです)

選べるカレーセット(Aのランチセット。税込み850円)は
・カレー1種(選択肢の中に「野菜カレー」も「トールダルカレー」もあります)
・ライス、ラッサム、サラダ
・ナンorバトゥーラ、どちらか選んだ方

です。

ランチ以外の時間にも、「ベジタブルターリー」と「ノンベジ ビレッジターリー
(どっちも2000円ぐらいだったかな)という
ベジ/非ベジ対応の2種に分かれたメニューもあったり
お店の人に「ベジタリアンなんですけど」って言えばメニューについて教えてもらえるので
ベジタリアンには親切なお店に感じました。
ベジの方はぜひお店の人に相談してください。

で、選べるカレーセットを頼んだら
カレーはスパイスが利いています。
少しは辛いけど、私でもなんとか食べられたので、そこまで食べにくくはないかと。
そしてナンがわりと大きくておいしいので幸せになれます。
ちなみにバトゥーラだと丸いパン2つでした。これも食べてみたかった。

それと私インド料理屋さんに入るの初めてで、ラッサムにびっくり。
ライスにかけることもできるスープみたいなんですけど、すっごくスパイスの効いた味と香り。
他にもインドらしい色んなメニューがあります。ディナータイムの方が種類は多いかも。

それと乳製品OKのベジの方向け情報。
ここのチャイ(ミルク入り紅茶)は、あんまり甘くなく
スパイスは少し入っていますが飲みやすい感じみたいです。

シディークは
私の行動圏内だとあっちにもこっちにもあるので、大きいチェーンなのかと思ってたんですけど
東京の限られたエリアに密集しているようです。
今日の感じだとまた行ってもいいかも。結構気に入りました。
平日のお昼時あたりだと盛況ですが
席は1階(カウンターとテ-ブル両方あり)以外にもあるので、余裕を持って座れる感じです。


おいしかった/おいしい バレンタインチョコ2008
こんにちは、またチョコのブランドをたくさん記憶しました、キサです。
忘れないうちに、今年のバレンタインチョコ情報を。

最近ほとんどミルク入りチョコは食べなくなってたのですが、この時期だけは食べます。
私、家人が送るチョコを一手に選ぶ係なのです。
どんな味かも分からないものを人に送るのは恐いので
(試食出てる店か、食べた事ある店の以外は買いません)
味も見た目も、がっつりリサーチしました。


今年私が選んだのは京都の「禊川」(みそぎがわ)のブランド、
メゾン・ドゥ・イッテーです。
京都?て思われそうですが、フランス懐石のお店で、
デザートとして人気があったチョコが商品化されたとか。日本橋高島屋でゲットしました。
本当にしっとりなめらかで、味わいのある生チョコです。
ミルクのクリーミーさだけに頼らず、濃さと十分な甘みがあるので、一粒でもすごい充実感。
今年は味重視で、3箱もここのを買ってしまいました。

ちなみに私の中での殿堂入り「ブリュイエール」もおすすめしておきます。
生じゃないチョコだとここのが一番好き。日本では2月14日までの限定らしいので
チョコ好きな方は自分用に、買っておいてもいいかも。

あと今年いいなーと思ったのは50音順に
イヴ・チュリエス(おいしいし綺麗。外国らしいチョコ)
ガレー(味は勿論、今年はボックスが素晴らしく、特に気合を感じます。女性向き?)
ドゥバイヨル(見た目がおしゃれで、味も工夫が良い方に出ています。すごく良い。)
レオニダス(味も見た目もまさに正統派な王者。風格のわりに値段も高くない)
の4件。贈答にも自分で食べるにもいい感じ。
モンロワール(味も○、「ソフィアの色彩」「パステルの果実」とか名前も好きです)
の普通の生チョコ(ミルクの)もいい感じ。普通のチョコは平均的なお味。
抹茶の生チョコとかは抹茶の風味が個人的に今一歩足りないかな。
さらにあと一歩なのがレダラッハ
動物の顔型(「フェアリー」らしいのですが…)のとか、見た目がちょっと好み分かれそう
&動物のが入ってないトリュフセットにはジンジャートリュフがあるので要注意。
プレーンなのはミルク強めでも本当においしいので、惜しいなぁと。

ジャンドゥーヤ好きなので、ジャンドゥーヤがおいしい店が多い&やや評価が甘いかもしれません。


それと義理チョコに良いと思ったのは「サザコーヒー」のコーヒー豆チョコ
コーヒーの粒を、チョコでコーティングしたチョコボールって感じなのですが
コーヒーの香ばしさが凄く生きてるし、ほろ苦さ+チョコの甘さで、意外なくらいおいしい!
ただ変わり種でおいしかったのは↑のコーヒー豆チョコと、京都の宇治園の抹茶生チョコ。
かろうじてルタオの紅茶生チョコだけ。

…本当に恐ろしいチョコもありました。

食べたらなんだか分からないぐらい臭いんですよ。なにこれ!?
よっぽどのリアクションに見えたのか、すかさず店員さんが「アニスです」。
アニスってチョコにどばっと入れるような食材でしたっけ…
あとジンジャーのチョコとか。
見た目綺麗だったのですが、本当試食して良かったと思いました…これは贈答用には難しい。
人に送るにはやっぱり普通のチョコがいいかなーと思うんですが、どうでしょうか。


それとどうしても言わせていただきたい。フーシェの惑星みたいな見た目のチョコ!!
「オリンポスの煌めき」。頂いて食べたんですよ。
あれ、球じゃありません。半球です
上半分だけ球で、下は真っ平ら。
買ってきた方も私も2人で「えーーーー!!」ですよ。かなりびっくりしてしまって。
惑星なので当然丸いと思い込んでたせいで、微妙に騙された感が…
味がそれぞれ違うのですが、全種類いいとは言えない感じでした。
とりあえず味よりまず、惑星なら「球」にしてほしいのはいうまでもないところ。
フーシェ、クッキーは抜群においしいんですけどね。

最後にもう一個。ジャンドゥーヤ好きと言ったのですが、
初めてジャンドゥーヤを作った会社、カファレルのジャンドゥーヤは

ヘーゼルナッツが 本当にめちゃくちゃ濃いので
外国のお菓子の法外な甘さに慣れていない人に送るのはちょっと危険だと思います。
自分はクセになる味だと思うけど、甘すぎるのが苦手な男性も少なくないし
人に送るには向かないかな、という感じ。自分用に買うならアリですが。

他にも全部自分用のメモを写してアップしました。20件以上あります。
つづきを表示


LUSHのお店&Vマーク
こんにちはキサです。
今日はLUSHの店舗に、実は初めて行ってきました。

むかーし知人が「LUSHのバスセット買っちゃった★」
ブログ書いてたのは見た事あったのですが、
その時はLUSHの存在自体よく知らなくて(女の子らしいものに無頓着)
そんな有名&人気ショップだとは知らず…

入ってみたら結構人がいますし、店員さんも積極的に声をかけてくるので
予想より明るい感じです。
そして製品が可愛かったり、本当に普通に「女の子向け」って感じですね。
LUSHが好きという人が結構いるらしいのも納得です。


オンラインショップを見ると、製品に「V」マークが付いているものがあって
「Vマークの商品はハチミツや牛乳といった動物性素材を一切使用しておりませんので
ベジタリアンの方はもちろんのこと、純菜食主義者のお客さまにも
安心してお使いいただけます」

との説明が! こんなに普通にヴィーガンOKのものがあるなんて、さすがは英国生まれ。
あ、でもBODY SHOPなんかは思ったよりそうでもなかったですよね…。

LUSHでとにかく書かなければいけないと思ったことがあるので最初にそこから。
結構ものによっては匂いが強いので、嗅いでみてから買う方がいいと思います。
固形の「シャンプーバー」だと
「ワァオ!うれしい」っていう名前のとか、
これはひどい!っていうくらい本当に匂いが受け付けず…
Vマークのだと、強すぎないハーブ系の香りのぴかぴか
あっさりした柑橘系の香りの紫ショックとかがいい感じでした。
紫の方が個人的には良かったです。
えんルンバはきっと人によって微妙なところ。私はだめではありませんでしたが。
あと柊の贈りものっていう緑のがとてもいい感じ。これです
ラッシュ 柊の贈りもの(55g)
トライコマニアっていう固形シャンプーがものすごく強いココナッツの香りでした。

リキッドは果草力っていうのが、果物ベースだけどハッカも強い変わった香り。
ビッグはなんの香りか良くわからない…。塩でザクザクです。
ラナはお酒っぽいと言えばそうかな。
お風呂で嗅ぐとコーラっぽいそうです、個人的には苦手でもない感じ。

マハラジャやトロピカル・ジャングル、
あと菜っていうコンディショナーはなんとも形容しがたい匂いがしました。


ただ、オーブリーオーガニクスなんかは商品パッケージにもveganマークがありますが
LUSHの製品パッケージにはマークの記載がないんですよ。オンラインショップだけなんです。
成分を全部読んでのお買い物はなかなか大変かなと…

なので楽にヴィーガンOKのものを探すには、3つの選択肢があります。

1.お店に「LUSH TIMES」っていう新聞みたいなのが置いてあって
 そこに製品一覧と、Vマークのものかどうかが載っていますので
 LUSH TIMES片手に 店内を回って買う。

2.お店の人にVマークの製品の話をしたら、「一緒にお探ししますよ」と言ってくれたので
 コミュニケーション好きな人はお店の人と見ながら買う。

3.オンラインショップには全部Vマークが付いてるので、ネットで買う。


私は3にしようと思って帰ってきてしまいましたが;
ベジとか一切関係なく、友達と入って楽しくお買い物が可能なお店です。
化粧品とはいえ、シャンプーとかソープなど男性でも買えるものが多いので、
見かけたら入ってみても良いと思います。


ベジタリアン仲間は必要?
予想外の連投コラム3つ目です。長くなりすぎました…


3つめのテーマはこれです。

*ベジタリアンの仲間は必要?*

多くの日本人がそうだと思いますが、私の知り合いにベジタリアンはいません。

ベジになって、最初は情報や同士が欲しくてベジ系サイト片っ端から見てたんですが、
最近はやめちゃいました。
すごい言い回しで肉食を攻撃するとか、議論とか、恐い画像とか多くて
自分は食べない側なのに恐れおののいたり(小市民)
攻撃的じゃないベジの方はこう、動物を愛してますって雰囲気の方が多くて
私、動物アレルギーで、微妙に動物が恐いので、進んでお声かけするのが申し訳なくて…


結局、ひとくくりにベジタリアンと言っても
ベジになった理由によって、考え方やスタイルがわりと違うと気がついたんですよ。
同じスタイルの人がいればいいものの、意外に少ないですよね。
分かりあえる友達がいればなーと思ってるベジの方は潜在的にいそうですし、
私もそう…だったんですけど、
現実にはなかなか難しいなーと、思って。

肉食べようが食べなかろうが、いい人はいい人だし
自分とは違うベジスタイルの人とか、肉食べる人とかを
悪く言うような人とは付き合いづらいし。
そしたら別に、わざわざベジ限定で友達を作ることもないかなと思うようになって。

で、やっぱり自分には一匹狼が性に合っているようです。いつものパターンでした。
なのでうちはmixiとかもやらず、陸の孤島で「情報発信」ブログなのです。
情報だったら、どんなスタイルのベジの人でも一つぐらいは使えると思うし…
私自身、インターネットは情報を探すために見ていますし
ベジの情報が足りなくて自分が超苦労したため
ベジやヴィーガンの情報は少ないから共有しなきゃと思って始めたので、
情報を探してる誰かがアクセスできるデータを作れれば十分というか。

昔は ベジの知り合いいたほうがいいかなー とうっすら思ってましたが、今では平和です。

たまに全く知らなかった情報をいただいたり、
ベジやヴィーガンの方から「自分ヴィーガンです」的なコメントをいただいたのは
ほんとにほんとに思わぬ収穫でした。ありがとうございました。

あ、コメントした方がいいのかな、とかお気遣い頂かなくてももちろん大丈夫です。
私自身、よそ様には絶対コメントできず、黙って見てるタイプなので(笑)はい。

一匹狼なりに役に立ったらちょっとうれしいです。


ベジタリアンの日常その2 ベジ料理とノンベジ料理を一緒に作る
こんにちは、記事の連投が板についてきたキサです。
書く事ないと長期間更新しないので、やっと更新して内容が一つだと気が引けるんですよね…

今回のテーマは
なんでも食べる人とベジの共同生活の食事!です。


*共同生活の味噌汁*
私の場合、ベジ生活に入る前から魚は食べられなかったとはいえ、
みそ汁のだしは取ってたので、変わったのがみそ汁なんですよ。
家人は皆だし入りの味噌を使うし、みんないつもの味噌汁が一番に決まってるので
自分だけ味噌を分けて暮らしてます。

ベジが一人だけいる4人家族の場合、みそ汁はこうして作ってます。
1、まず味噌を 2種類 買います。
ノンベジ用の普通の定番もの(かつおだし入り)と、自分の(だしが入っていないもの)です。
                
2、鍋に4人分の水と具を入れて火をつけます。
  具を煮る必要があれば煮ます。
3、自分のお椀にだけ直接、自分のみそを入れ
  顆粒のこんぶだしも入れます(めんどくさくて入れなかったりもしますが)。
  そうしてる間に鍋があたたまったら、自分のだけ具とお湯を先に装います。 
  自分のみそ汁完成。
4、鍋にみんなの味噌を溶きます。みんなの味噌汁完成。
てやってます。スムーズです。

他の料理もこんな感じで「自分の分だけ先に避ける」やり方が多いですね。
動物性のものを入れる前に、野菜だけ自分がもらう感じで。

逆に、ベジで作って、肉系は別添えのパターンもあります。
例えば酢豚なら、揚げた豚肉は混ぜず横に置いて、肉食べたい人だけ取って食べるとかです。
…豚入ってないので、私の方は何て呼べばいいのか分からない料理と化してますが。


ただ最近思うのですが、
周囲の人と一緒になんとか生活できるように配慮してるつもりとはいえ、
自分は相当恵まれてるのかも知れません。
もちろん人に驚かれたり、微妙に気まずかったりすることもなくはないのですが、

母は「栄養が足りない」とか最初こそ言いましたが
私が一番の好物だったプルコギのピザも、ハンバーガーも、定番だったおかずも
一切食べようとしないのであきらめたみたいですし

父は海外に時々出張するせいか、ベジタリアンの存在ぐらい知ってるどころか
肉と魚ぐらい食べなくたって大して変わらないと素で言い放ちましたし
(逆に自分が驚きました)

「これなら食べれそう」って、おやつにかりんとうとか買ってきてくれるし
(たまによく原材料表示よく見ないで、食べられないの買って来る時もありますけど…)

「ベジタリアンの店とか一回行ってみたい」と言ってくれた知人もいましたし。
皆ありがとう。(・ω・`)
今日も周りの人にまぎれてベジ生活しています。


ベジタリアンの日常1 周りの人に何て言ってる?
こんにちは、VEGE BOOK2に載ってるピーナッツバターサンドが大ブーム中のキサです。

バナナがあまり好きでないのでバナナ抜きですが、すっごくおいしくて連日食べてます。
…ほとんどVEGE BOOKに倣っていない別物とも言います。
メープルシロップとピーナッツって本当に合うんですね。
メープルシロップ多めがポイントかもしれません。



今日はですね、
うちはいつもモノの紹介ばっかりなので、たまには自分の生活のことを書きたいと思います。

今回は「肉とか食べないことを周りの人になんて言うか」。
これ人間関係上、大事ですよね。


ただ、予想してたよりは、変につっこまれたことってないかもしれません。
むしろ理由を何も言ってないのに
肉は健康によくないからねーとか消化には良くないよねーとか言われたりします。
話を合わせようとしてくれてやさしいな…と思いますが
うっすら体でそう感じて、言ってる人も時々いるような。肉って重いよね、的な。

多分、そのベジタリアンが明るく健康っぽいほど
変に見られることは減っていくのかもしれません。
今考えたら、肉食べない魚食べない暗くて不健康そうだったら、確かに怪しいし…。
健康そうで、人に口出しもしなければ特に害もないし、そんなに言われにくい気が。
はじめからそういう人として扱われるというか。

一番最近「もう半年以上、肉も魚も食べてない」って言って出たリアクションは、
自分の年齢+性別+多少痩せた せいか
スタイルのためなら肉も魚もガマン我慢!的な
厳しいダイエット(笑)をしてる人に見られたっぽいこと。それはちょっと笑いました。


肉食べない理由は相手の考え方で理解できそうな話し方を選んでます。
今の時事ネタに絡めて「最近小麦とか値上げしてるじゃん。
あれって肉の消費量上がって、家畜のエサ用に買うようになったのも原因なんだって。
肉って1kg作るのに10kgくらい穀物いるみたいで、皆が肉食べまくるとやばいらしいよ」
って皆知ってる値上げのこと+追加情報を言ったりとか。

最近のお気に入りは
「肉と魚食べないと栄養足りないと思い込んでたんですけど
 実は栄養学的に必要ないらしいのでやめました」
 です。人間に「必要ない」事実だけ(私も知ったとき衝撃だったので)でも伝わればいいかなとか。

もっと話さなきゃいけなさそうだったら
個人的に好きな本『病気にならない生き方』をあげてます。
「100万部突破したらしいんだけど」みたいな。
で、肉の話は詳しくせず
「本見たら、体にもあんまり良くないっていうし、
たんぱく質には肉とか魚って家庭科で言われたけど
実は肉魚食べなくても栄養学的に足りるらしいからやめてみた。
血液検査とかしたけど全部フツーだったよ。家庭科に騙されたと思った(笑)」
ぐらいのタッチかな。
あと体型に触れられたら「あー、そういえばちょっとやせた」ぐらい言っておしまい。

ベジだと結構…動物がどうのこうの言う人が多そうなんですが
ベジなんて少数派で、生活も慣れないと大変で、人から理解もされやすくないから
自分で決意しないと続かないから誘っても無理だし
北風と太陽」みたいに、攻撃は全部逆効果だと思うんですよね。
むしろ「うわー過激動物愛護、マジ引く」とか思われたら本人どころか
ベジタリアン文化全体が嫌われる。→その人は意地でもベジにならなくなる
                 &ベジ全体への風当たりも強くなる
それを避けるのも重要だと、個人的には思ってます。色んな人と仲良くしたいし。

(どうしても動物関係のことを言いたかったら…
「動物がかわいそうだから」っていう言い方って、一つ説明が抜けてるんですよね。
だから「植物だって殺すのかわいそうじゃん」て言われるっていうか。
私も植物かわいそうと思うし。
私、肉食べたいとか思わないんだよね(好きじゃないんだよね でも可)。
なのに食べるのは動物がかわいそうだから」ぐらいは追加して言わないと
相手の理解の範囲に入らなさそうな気がしています。これでも通じない人もいるとは思いますが。)


とりあえず「怪しくない」「肉食べないで暮らすこともできる」と知ってもらえれば
その人の中でベジタリアンっていう概念ができますよね。
もし何年かたって、その人がベジに興味が出たら思い出してもらえるはず。それで十分かなと。


あともう一個、食べるのを「かわす」やりかたも知ってます。
私、人生で魚を食べられた期間がなく、これまでずっと使ってきたやり方なので効果実証済です。
なんで魚(肉でもなんでも)食べないの?って言われたら
「魚ダメなんだよー お寿司とかも全然食べられない」って言います。
肉バージョンなら
「肉ダメなんだよー 焼き肉とかも全然食べられない」になるはずです。
これ「えーかわいそー」「おいしいのにー」とか言われるんですけど
皆が好きなものまで一切食べられないっていうのが効くみたいで
反発もされないし、まず薦められなくなります。
仮に「食べない?」とか言われても「本当に無理なんです」って言えばあっさりかわせます。


最後に小ネタですが、
宿のご飯とか、どうしても全員分、自分にも魚とか盛られちゃうときありますよね。
そこで「ほんとに食べられないから、もし食べたい人いたら食べて」って言うと
周りの人が食べてくれる場合がかなりあります。
黙って残すと「もったいない」と反感持たれがちですが、それも防止できます。
食べてくれるのは単にそのおかずが好きな人か、量が足りない男子が多いですが、
もったいない精神の女子 っていうパターンもあります。
エビフライとかハンバーグとか焼き魚とか、逆に喜ばれたりなんかして
こっちこそ食べていただいてすみません、て感じです。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

