今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヴィーガン/ベジタリアンの朝食・パンに塗るものいろいろ(砂糖不使用ジャムなど)
こんにちはキサです。

ここでは、「ヴィーガンな」パンに塗るものを
色々買ってみた感想とともに紹介しています。
「ヴィーガンのパン」の記事は こちらです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*野菜などを使った、甘くないもの*

まずはベジタリアン向けとしては定番どころの、有機ベジタリアンパテを買ってみました。

マッシュルームの方から食べたんですけど、最初はスパイス系の独特の風味にちょっとびっくり。
ただ、慣れるとおいしい。
キャロットの方も、そんなに人参っぽすぎない…というかマッシュルームの方と風味が似てます。
同じように「香辛料とタマネギ系」の味なんです。
(食べてたら家人に「カレーのにおいがする」と言われたんですが、
 香辛料が微妙にカレーっぽい…?のかもしれないです)

今まで、
「ヴィーガンな」「パンに塗るもの」を探してると、どうしてもジャムとかメープルシロップとか
甘いものになりがちだったんです。
トースト食べてるのにお菓子みたいな感覚になってしまって…。
でもこれは充実感とコクがあって、おかずパンみたいになります。
おいしく食べられます!


あとこれ、GAIAさんで、先日なぜか安かったので買ってみました。
マイアーベアーというブランドの 有機ベジタブルスプレッドです。

ボンラスパイユなど、自然食品店によく置いてあります。
小さいのにお値段は結構するので、とりあえずパプリカを購入。
味は、パプリカというよりタマネギとレモンがやや強めでした。
五葷が苦手な方は100%無理です。
あんまり「パプリカ」という感じではない、不思議な味です。慣れられればおいしいのですが。
レモンはどれにも入っていますが、タマネギが入っていないフレーバーも複数あるので
タマネギがあまりお好きでない方は「オリーブ」とかを選んだ方がいいと思います。


ほか、Tartex(タルテックス)というパテが
Amazon(1個でも送料無料)や楽天ケンコーコムで売っています。
ヨーロッパでは有名なベジタリアンパテのようです。
基本的に動物性素材不使用(ポモドーロはハチミツ使用)、有機JAS認定です。
【有機JAS認定】 タルテックス ベジタリアン パテ デリカテス 125g
「デリカテス」を買ってみたのですが、…ポイントになる部分がなく
特においしいわけでもないし、何の味と言えない感じでした。
パッケージに載っている通り、トマトとか野菜と合わせてパンにぬるとまぁまぁかも。
単品で塗っておいしいとは思えなかったので、私はおすすめしません。
あるいは他のフレーバーを買ってみるのがいいかもしれません。


ボンデュエルにも動物性素材不使用ペーストが複数あります。
「パプリカニンニクパセリペースト」を買ってみましたが、印象としてはトマト中心、
ガーリックもひよこ豆も効いていてすごくおいしかったです。
bonduelle-cassegrain.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*ピーナッツバターなど、ナッツペースト*

ベジ系・ヘルシー系でも超定番の、アリサンのピーナッツバターも買いました。

スムースとクランチ(粒入り)の2種があり、100%ピーナッツでできています。
砂糖などは入っていません。
いわゆる「ピーナッツバター」、スキッピィみたいなののイメージと違う感じで
甘くないのはもちろん、ピーナッツの油?が結構多いような。
甘くないぶん、パンに付けて食べるより、料理に向いてるのかもと思いました。
メープルシロップと合わせてパンに塗るとすっごくおいしいですよ。



ピーナッツアレルギーの人のために作られた、いわゆる「アーモンドバター」
バーニーバターもあります。
後味がアーモンドなだけで、意外にピーナッツに似た味でした。
これは英語のバーニーバターのサイトにヴィーガンレシピが載っていて、
バーニーバターを使ってもvegan=これはveganなんだと確認しました。
http://www.barneybutter.com/2011/02/vegan-almond-butter-swirl-brownies/


他には、ミトクからヘーゼルナッツペーストが出ています。
水飴などを使っていてかなり甘い…この甘さで砂糖不使用はちょっとびっくりです。
時々酸味がくるので原材料を見直すと、レモン果汁も入っていました。
酸味は強くないのですが、甘いものを期待しているとちょっと気になるかもしれません。
ヘーゼルナッツって、個人的には
ヘーゼルナッツを使ったチョコレート(ジャンドゥーヤ)の味のイメージが強いのですが
単体だと後味が違いますね。ジャンドゥーヤとは似て非なるもの、というか。
オーガニック商品なので、自然食品店で時々見かけます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*メープルシロップ*

ピーナッツバターでメープルシロップの話が出たので、次はメープルシロップです。

ベジになるまで、買って食べる習慣がなかったのですが
結構味とか香りに違いがあると知りました。買ってみて食べ比べ中です。

成城石井で買った小さめのは少し独特のクセがあり
左側の、ムソーのオーガニックのものがおいしかったです。
アンバータイプの大きいのも買ってみたら、キャラメルみたいな少し焦げたような強い香りで甘い
ライトメープルシロップとは違う食べ物みたいでした。さすがに1リットルは多かったと反省。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*砂糖不使用のフルーツジャム*

最近、ジャムの素晴らしさに目覚めました。
ベジになる前は、
目のためにブルーベリーやルテインなどサプリメントを飲んでいたのですが
日本にはヴィーガン用ルテインとかは入ってきていないため、
ブルーベリージャムを買うようになったんです。
サンダルフォーとか、スーパーでも売ってますけどおいしいですよね。さっぱりしてます。

これのおかげで「砂糖を加えてないおいしさ」の魅力が分かるようになりました。
果汁を加えてあるんですけど、さっぱりした甘さで風味が最高!
今度から好きな食べ物は「砂糖使ってないブルーベリージャム」って答えそうな勢い。
(注:ある時期からデーツが入るようになり味が変わりました。前の方がよかった)
他にも色々ありますが、リンゴやレモン果汁のよりブドウ果汁のもののほうが好きと気づきました。

個人的にはシャルルジャカンが一番おいしいと思っています。サンダルフォーより甘いです。
他にもいくつか、砂糖を使っていないジャムをまとめると
マルカイ…砂糖加えてないブルーベリージャムです。味は普通。オーガニックです。
レコンセルヴェ・デラノンナ…りんご果汁添加、あんまり甘くない感じ…
アビィサンフェルム…少し酸味があります
アヲハタFruityfull…スーパーで買えます、あんまり風味や甘さがない感じがする。
ヴァレー…成城石井限定。重い感じだし甘くないし味が薄いかも…
明治屋…砂糖不使用のものもあります。りんご多めで、酸味がありますね。
フルーツガーデン(ZWERGENWIESEと書いてある有機ジャム)…
     酸味が少なくてフルーツらしい味、食べやすいです。おいしい方かも。
MERIDIAN(有機)…ベジタリアンマークがついています。
          こちらはフルーツそのものでちょっと酸味があります
          甘いのが好きな方には全く向きません
信州須藤農園 100%フルーツジャム…ブルーベリーよりもフルーツジュースが多いので
      ブルーベリーの味自体は弱めでぶどうジュース寄りの味がします

あとはジロロモーニの有機マロンジャムなんかもあります。
もろマロン味。水分が多くてジャムというよりはマロンペーストっぽかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*その他*
ハーシーの、(チョコレート) シロップはveganだそうなんです。
PETAのサイトのcondimentsに、Hershey's syrup(chocolate)の記載があります。
http://www.peta.org/living/vegetarian-living/accidentally-vegan.aspx
違うものなのかと思って英語のHershey'sサイトも輸入品も見たんですが、
サイトもどう見ても同じチョコレートシロップしかないですし、
実物を入手しても 確かに乳製品とか入っていませんでした。
普段だったらこういうよくわからない原材料のものをveganと紹介することはないのですが、
PETAが言うんだったらそうなんだろうなぁ、と…。
ちょっとココアで苦めなので、
パンに塗るならピーナッツバター等と合わせるといいかもしれません。


こういう色んなアイテムのおかげで、ヴィーガン朝ご飯はいつも充実しています。
他にも朝食向きのシリアルとかはこちらに別にまとめてあります。
スポンサーサイト


スターオーシャン1のリメイク
小学校の時すごく好きで、やってたゲームがあるんです。
それ以降の2と3で有名になった、スターオーシャン1(スーパーファミコン)。

2も3も好きだった(未だにスタオー3を超える戦闘はないと思ってます)ので
1もリメイクされたらまたやってもいいかな、と長いこと思ってたんです。

さすがにもうゲームはしないな…っていうときになって
12月にPSPでリメイク版が出るっていうじゃないですか!


で、公式サイトを見てみたら


全然(゚Д゚)ちがーう!!


ていうかなんでエリスいんの!?おかしくない!?
これだけで絶対ストーリー変わってますよね。気になる…

あと絵がなんか歪んでいる(笑)
イリアのデザイン自体が違うのにも衝撃を受けました。金髪しか共通点がなくなってる!
他のキャラはヨシュアちゃん(小学校の時、友達とそう呼んでたんです;あまりにも可愛いから…
もちろん男です)とロニキスの髪色が違うぐらいで、大きな違和感はないんですけどね。
でも確かに元のイリアは不思議なデザインだったし、妥当、かな。
さすがに「80点くらいかしら」とかは言ってくれますよね?
言ってくれなかったら本当にイリアじゃなくなってしまう…

ペリシーが始めから公開されてるってことは、他の隠しキャラは?と思ったら
システムの「タレント」のところでこっそりとティニークがいることが分かるようになってる!
声優さんもシウス(ほんと東地さん好きすぎこの会社)以外は全員変わったみたいですし、
1をやってた身としては、半分ぐらい違うゲームっぽい感じでちょっとさびしい反面、
結構親しみを持てる作りっぽいのも確か。
プライベートアクションとかスキルとか、色んなものが懐かし過ぎ。
懐かしいよ懐かしいよ…

ゲームのハード、色んなのに分かれすぎですよね。
DSだったら持ってるので迷わず買ったんですけど。
とりあえずちょっと様子見を貫きます。


人形町タンネのシュトレン
キサです。先日、タンネさんのシュトレンを食べました!


人形町タンネは、ドイツの大使館関係の集まりにもパンを納品しているという
有名なドイツパン屋さんです。

いつも私「シュトーレン」て書いちゃうんですけど、ここのは「シュトレン」という表記。
で、実はシュトレン自体を食べるのが初めてで
どういうものなのかもよく知らなかったんですが、

ドライフルーツが入っていて、砂糖がかかってるというのが大まかなイメージなのかな?
タンネさんによると、ここのはバター控えめで、パン菓子に近い感じなんだそうです。
とりあえずうすーく切ってみる。




密度食べごたえ風味もあっておいしい!
ドライフルーツやラム酒を使っているみたいなんですが、食べやすいので
お菓子・おやつとしていい感じ。
350g(うろ覚えです;一番小さいの)を買ったんですけど、すぐ半分以上食べてしまいました。
ちょっと高いかなと思ったけど、これは気に入りました。よそのお家にも持っていけそう。

ここの2Fで食べられるランチは450円で、お皿に一回だけ盛り放題+コーヒーか紅茶一杯付き。
菓子パンや食事パンが小さく切り分けてあって、それを取る感じだったので、
たくさんのパンが味見できる&ドイツパンを満喫できます。

そんなに硬すぎたり味気ない感じじゃなくて、どのパンも食べごたえがあったり、
ソフトな菓子パンもたくさんあるので、ここのおかげでドイツパン好きになりました。
ドイツパンが気になる方はぜひ。


tetsu結婚!?
「ラルクtetsuと酒井彩名が結婚」

てYahooのトップに (゜Д゜)!!


いやーびっくりしました!衝撃!でも本当おめでとうてっちゃん!!
テレビ見ない奴なんでお相手の人全然知らなかったんですが 85年生まれ!?って
大学生の年齢じゃん…38歳と大学生…!
中学生でラルク/グレイ大ブームを思いっきり経験してる世代ですよね。
当時はhydeもだけど、てっちゃんもやたら人気あったなー。としみじみします。


てっちゃんは若ーいかわいい系の子と結婚するか、ずっと独身だろうなとは思ってたんですが、
いざ結婚されてしかもこうも若い人だと、もう感心とか驚嘆の域ですよ・・・

…これでラルクの露出増えてアルバム売れたりしないかな?(笑)ちょうど今週発売だし、
誰かの目にとまるきっかけにでもなればいいかなーとゆったり構えてます。


WESTのリーフパイ
今日はスイーツの話を。
あまりにも有名な定番なんですけど、改めておいしいなって思ったので、書いちゃいます。
WESTのリーフパイです。



おばあちゃんちでごちそうになりました。
これ、慣れすぎて見落としがちですけど、意外にいいですよね?
砂糖が程よくかかっていて、甘み香ばしさもバランスがいい!
サクサクソフトで紅茶にもすごく合うし、おやつにぴったり。

定番なので色んなデパートに入ってて、デパート系のお菓子としては買いやすいですしね。
うちの人も、パイとか洋菓子好きじゃないけどこれだけはおいしい、ってよく買ってるぐらい。
もちろんお菓子好きな人ならなおさら楽しめるはず。甘くておいしい、王道なリーフパイです。


ラルクアルバム「KISS」全曲視聴感想
キサです。KISS発売待ちきれず、山野楽器本店に試聴行ってきました!
視聴機というかブース撮影禁止だったので写真なしでごめんなさい。

ちなみに「試聴」と言ってもフルで全曲聴けました。ので実質「視聴」です。


で、感想など。
SEVENTH HEAVENは独特のノリが体にしみこんでくると中毒になりますよね(笑)
1曲目にすごくよく合ってます。
Pretty Girlは結構低音が効いてるので、思ったより軽い感じじゃなかったかも。
似てるわけじゃ全然ないんですけどSMILEをなぜか思い出しました。
Feeling FineやLover Boyの延長+低音、というか。ラルクのロックって感じです
kenちゃんの歌詞、独特ですよね…
MY HEART~はもうkenちゃんにお礼の手紙を書きたいぐらい好き。いいですよね。美しい。

次の砂時計、今一番メロディーが耳に残ってるのこれかも。
せつなげな感じがいい!&それに反するぐらいの「神の裁き」っていう強い単語が印象的です。
作曲誰だか覚えて行かなかったけど、これtetsu曲
(私のケータイ「てつ」って入れて変換したらちゃんとtetsuって出た、偉い)
だなとメロディーの感じで思いました。やっぱり合ってた。

spiralは説明が難しい…。ジャカジャカしてるけど、いつものyukihiro曲的な
硬質な感じがそこまでしない。やや「いわゆるロック」寄りな仕上がり?
これもサビあたりは結構頭に残ります。メロディーがぐるぐるする感じ。
ゆっきーの歌詞って、意外にhyde詞と方向性が遠くなく感じるんですが気のせいでしょうか。

で、ここまで来て思ったこと。
今回は多彩(才)さがいい方に出てる気がしました。
いつもは誰作曲とかってあんまり意識しないんですけど、
今回は聴いてすぐ分かっちゃうんですよね。シングルになった曲もそうだったし。
メンバーの持ち味がそれぞれ良く出てるから、いいアルバムになってるのかな、と。

ALONE EN LA VIDA、メロ(AメロBメロ)が特に好き。
というかラルク聴いてる人なら馴染みそうなメロ、と思うんですがどうでしょう。
なんかサビは歌謡曲(?)っぽい。ノスタルジック。
切ないとか寂しいとかいう一つの単語で表せないような、複雑な感情が涌きます。
個人的今回のアルバム曲ベスト1はこれかも。これか砂時計。

DAYBREAK'S BELLも最初聴いたときは「??」だったんですけど
今はハマってます。カラオケ行ったら3回は歌いそう(迷惑)
「DUNEっぽい」(多分曲じゃなくてアルバムですよね)と書いてるブログさんを以前見たんですが
確かにダーク系。でももっと違う、重暗くなりすぎないロックなアレンジっていうか。
これヘッドホンで聴くとドラムすごいですよね…?うまく言えないし聞いたことも無い
リズムっていうか、どうなってんの?て感じ…

海辺も聴かせる系で、今回tetsu曲はいいのが揃ってますねー
最後の方はヘヴィーになっていったり悲しくなってみたり、動きがあって揺さぶられます。
これもいいなー。だんだんハマってきます。
THE BLACK ROSEはHYDEソロに近いぐらいのハードさです…
Chase faster~あたりとかHYDEソロっぽすぎるぐらいHYDEっぽい。
最初の方の「真意は?」あたりからドンドンドンドンて言い始め~black roseあたりまでが
何だか気に入ってます。サウンドの密度が高くて、かっこよさ重視の曲って感じ。

Linkなんですが、もうLink入ってるアルバムってだけで神と言いたい。
発表後何回聴いたか分かりませんが、普通に複数回泣いてます。
こういう事って初めてなんですよ。明るいのにいい曲すぎて泣ける。
メロディーの綺麗さと明るさだけでもtetsu曲の良さがすごく出てる名曲と思うんですけど
好きっていう人を思った程見かけないのが寂しいのです。誰かいませんかー。

で、雪の足跡!これ最初静かめで、うんうんて聴いてたらサビでおおっ!みたいな。
これはhydeにしか歌えない
hydeの歌い方とかが生きるっていうのかな。広がってく感じが良くて初聴きはちょっと感動。
温かい愛の歌です。寒いけど隣に大切な人がいるあったかさがある、っていうような雰囲気がいい。なんか偉そうな表現になっちゃうんですけど、hydeはSMILEから幸せな詞の方がうまくなった気がする。

最後、今日シングル発売のHurry Xmasは思いっきりポップ。
これシングル出る前に「クリスマスソング」って聞いてて
クリスマスなんてイベントに進んで乗るなんて明るいバンドになったなぁ(笑)と思ってたら
本当にど真ん中クリスマスソングで。大変驚きました。
I Wishは特例だとずっと思ってたけどそうじゃなかった。クリスマス+ラルク=超ポップ
これ、歌詞がすごくいい。
雪が降り積もれば~とかも共感できるし、キラキラ幸せな世界観が素敵すぎる。 ♪とかあるし!!
でもイカしたドレスはあんまり言わないですよね…?
イカしたって単語自体あんまり聞かないし。hydeとの年代差を歌詞に感じたのは初めて…
私は意味は分かる年だからいいんですけど
小学生ぐらいのファンから「hydeさん、イカしたドレスって何をしたドレスですか?」とか
手紙が送られてhydeが衝撃を受けたりしないか、余計な心配をしてしまいます(笑)
でもアルバムの最後これってすんごいあったかい気分で終われますね。シングルとは違う感慨です。

やっと聴けて落ち着きましたー。あと一週間、ゆったり楽しみに待ちたいと思います。

(11/21追記:届きました!ヘビロテ中です!今回なんかヘビロテに入る曲率が高すぎ。
なんか、すんなり、耳にも頭にも心にも入ってくる感じ。
ラルク聴いたことない人っていうより、ラルク(のメロでも演奏でもアレンジでも)が
元々好きな人の方が気に入ってガンガン聴きそうな感じのアルバムですよね。
私も思いっきりそうなってます。KISS、いい!)


ローヴィーガンってどうすれば?
こんにちは、トンボ鉛筆の芯を固める油にラード(豚脂)が使われてるとトンボのサイトで知り
すんごい驚いたキサです そんなこと考えもしなかったので…

今日はヴィーガン関連の独り言です。

実は。私、最近「ローヴィーガン」に興味があるんですよ。
これはベジになった理由と違って、純粋に健康にいいのかもと思ったから。
こんなに長く前の記事から時間が開いてしまった理由と合わせて書きます。

ここしばらく、色々あってずっとヴィーガンの記事なんてとても書けない生活
(例:おばあちゃん家に行ったらモロゾフのチーズケーキを出されそうになって
ゼラチンが入ってるから食べられないって言ったら ゼラチン入ってないリーフパイを出され
('・ω・`)せっかくケーキとか買っといてくれたおばあちゃんに申し訳なくてパイは食べた、
とか)をしてまして

もちろんヴィーじゃなくたって、ベジ自体はきっちり通してたにも関わらず
ちょっと体重が戻った(1~1.5kg太った)。だけなら良かったんですけど
ヴィーガン寄りの頃は悪化しなかった体調がほぼ元に戻ってしまった
たいして変わらないじゃん、ベジだってヴィーだって普通じゃんと思ってたら
効いてたんですね。やっぱり健康には良かったんですね?
本当、こんなになるなら乳製品なんか2度と食うな!!ぐらいの久しぶりの体調を味わってしまい…
あ、今はヴィー寄りに戻って元気ですし、思い出したくもない惨状だったので
この件は本当にノータッチでお願いします


それで、ヴィーガン食にも慣れてきたわけだし、
ローヴィーガンとか取り入れてみたらどうなるのかな?っていう
単純に興味が涌いてきたのです。

でもこれまで、ヴィー/ベジに移行するにあたって
ベーグルとか豆腐とか
今まで食べてたものの中で、動物性素材が入ってないもの」に頼ってたのに
「ロー」だとそれもだめになる。本当に野菜と果物中心ですよね。

リビングフードをはじめましょうも読んだんですけど、スープ多かったり
ナッツとか多かったり、フードプロセッサー持ってないし…とかで飛びつけず
はじめてみようローフード生活は写真がなくてイメージ涌かなかったり。
他のレシピ本はほとんど外国の本でした。
日本のサイトでローヴィーガンのこと書いてあるところって、ほとんどないですよね。
だからまだ1食試してみるにも至らないところです。生のもの増やしてみようかなって興味だけ。
ベジパラダイスってお店も気になってはいるのですが。ホームページとかできないのかなぁ。
(後日追記:これ書いてから一週間以内に!サイトができたみたいです)


あ、今後もブログは一応「普通にベジタリアン」という感じで
ヴィーガン中心のベジタリアン的内容を通すので、特に何も変わりません。
ほんとに独り言、とお考え下さい。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。