今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
野菜の戦士
こんにちは、バーガーが食べたくて大豆唐揚げバーガー(大豆の固まりにたれを付けて揚げた唐揚げ。
テンペでもいいんですけどなかったので。一緒にレタスはさんで、パンはベーグル)
を食べて
満足したキサです。


今日、CMで気になってたあれを食べたんですよ。野菜の戦士
乳成分を一切使っていないヨーグルトで、乳酸菌も植物性のものだそうです。

名前がいかにも強烈に野菜!!って感じしませんか。
増粘多糖類とか一括表示のものが怪しいですが、ベジでも食べられる・・・のかな?と。
お前ベジタリアンなのにまだ野菜食うのか、っていう脳内ツッコミ歓迎。


赤のヨーグルトタイプのを買ってきて、パックを開けたらね、
真っ赤!でした。ヨーグルトをイメージしてたからびっくり。

ヨーグルトっていってもどろどろ系じゃなくて、どちらかというとゼリーみたいなふるふる系。
味もさっぱりしてます!
見た目完全にトマト色なのに、トマトの真ん中の緑のとこみたいなすっぱさがないので
そこらの野菜ジュースよりやや食べやすいんじゃないかと。これいける! と思って

家人に味見させたらあんまり評判よくなかった…
まぁトマトも人参も全くダメな人間相手なのでしょうがないです。
デザートっぽいから食べられるかと思ったんですけど、やっぱり(笑)って感じ。

あの、意外に甘い んですよね。見た目はトマト色なんですけど、含有量はにんじんが一番多くて
トマト味に加えて少しだけ人参の甘みもあるんです。そのへん好みは分かれるのかも。

でも私は普通にぱくぱく食べてます。健康にもよさそうですし、おやつにも朝ご飯にもいい感じ。
黄の方も見た目イエローオレンジで鮮やか、マイルドでいけました。

ドリンクタイプのも発売されてて、こっちは3種類あって、野菜と植物性乳酸菌以外入ってない
ヴィーガン/ベジタリアンも完全OK仕様です。買ってあるので明日飲もう。

(追記:飲みましたー。
黄色から。含有量はかぼちゃが多いみたいですが、そんなにかぼちゃが目立ったりしません。
緑は開けた途端に生姜くさい!!びっくり。飲んでも生姜くさいのに後味が甘い(笑)変わった味…
私は赤派かな。)


モスのライスバーガーきんぴらはベジタリアンは食べられない
こんにちは、誕生日ケーキの代わりに和菓子(上生)を買ってきました、キサです。
今回は軽くメモ。

ベジタリアンになって入れなくなった店、ファストフード
これってさりげなく困りますよね。人と出かけた時とか。

ポテトだけ、っていうのすらマックはできないし(マックの揚げ油は牛肉由来の油使用)
マックだと「サイドサラダ」っていうシンプルなサラダだけかな?食べられるのは…
なんかベジになってから、何かをがっついて頬張るということをしてない気がします。
たまにはそういうワイルドな感じもやりたいんですけどね。自分で作るしかないのかなー。


で。先週、モスのライスバーガーがリニューアルしたようなんです。
一個だけ肉を使っていない五目きんぴら
肉は入ってないけどどうなんだろう?と思って問い合わせしました。
即返事が来ました。ちょっとびっくりするぐらい早かった。拍手。


ちなみに返事は
ライスバーガー五目きんぴらには

「かつおぶしエキス」「オイスターソース」を使用しております



でした。
やっぱだめかー。まぁだめだろうと思ってはいたんですけどね。

(追記:2009年4月には「五目きんぴら」ではなく
「ライスバーガーきんぴら」になっていますが
同じく オイスターとかつお使用で ベジタリアンは食べられません)


せめて一個でも食べられるものがあればいいのですが。


サイト2周年。
こんにちは、2年3ヶ月目になったブログの「月別アーカイブ」が
どんどん長くなるのが気になってしょうがないキサです。

ブログに続き、併設の画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」が
キサの誕生日でもある本日10月15日をもって
2周年になってしまいました


…作った頃は2年どころか
続けて運営しようとすら思ってなかったので、ちょっとびっくりしてます…。

この1年は1年目よりも多くの方に来て頂きました。
そして見て下さる方がいらっしゃらなかったら、こうやって続けることはありませんでした。
一度でも見て下さった方、皆さん、ありがとうございます。


なんか微妙に改まってしまいましたが、一応今まで通り 細ーくゆるーく続く予定です。


有楽町イトシア&oioi(マルイ)
こんにちは、「オグシオ」って単語を昨日Yahoo!トピックスで初めて見て
車の名前かなんかだと勘違いしたキサです。あの、セルシオ、的な感じで…


気を取り直して。さっそく今日オープンの有楽町マルイに行ってきました!
20071012134002


内装が結構おしゃれめで、他のoioiより大人っぽいです。というか、内装は
凝りすぎてフロア全体を見づらい。エスカレーター寄りの道に行ったら裏にもショップがある、
裏を大きく回ったらエスカレーター寄りのショップ見てない!みたいな。

だいたい丸井って大学卒業前後でそろそろ離れる…って感じじゃないですか。私もそうです。
前宣伝通り、有楽町oioiはもう少し上の年齢層、25歳前後っぽかったです。
ただ、なんとなく これ!っていうショップが少なかったかな。
すぐ側のプランタンとあまりかぶらないようになっているせいかもしれませんが。
パーティードレスなんかは、ドレス専門ショップ以外にもかわいいのがありました。


私のオススメは地下の食品フロア。
注目のクリスピークリームドーナツは即3時間待ちになってました。さすが。
グランプラスのチョコレートと、ガトーマスダのアップルパイ
初日のせいか試食配ってて、おいしいと人気でした。おすすめですー。

個人的にはナチュラルハウスに期待してたんですが、予想よりずっと充実してて嬉しかった。
果物とかもおいしかったし、ヘルシーおやつとか、
ミラクルシェイプで紹介されたダイエットにも効くベジタリアンな食品まで色々揃ってました。
今度から通おうと思います。


日本のヴィーガンカレールゥ一覧&カレー粉一覧
こんにちは、冷凍庫に通販でゲットしたベーグルがいっぱいあるので
数えてみたら25個入ってたキサです。買い過ぎです…。
でも今月限定のマロンベーグルも買わなきゃ(こりてない)


今回はヴィーガンカレールゥと、カレー粉の一覧まとめです。
完成品のレトルトの商品は、ヴィーガンレトルトカレー一覧のページにまとめてあります。


完成品ではないもの(カレールーや粉ものなど)

・オーサワのカレールウ 甘口
            中辛
・オーサワのヘルシーカレー粉
・オーサワ グリーンカレーペースト(タイカレー系みたいです)
      レッドカレーペースト(これもタイカレー系みたいです)
・オーサワ 有機カレー粉



・創健社 植物素材の本格カレー(フレーク) 甘口
                      中辛
                      辛口もいけます。
たまねぎにんじんじゃがいもだけで作ってみたのですが、もう一品野菜入れるともっといいかも。

どちらかというと、創健社のものは完成品の方がおいしかった気がします。
あとこちらは買ったことがないのですが
・創健社 お米でつくった本格カレールウ というものもありました。

・ナチュラルハウス ベジタブルカレールゥ マイルド
                     中辛
               (日本の標準的カレーという感じなので
                ベジタリアンでなくてもけっこう食べられそう)
・ナチュラルハウスのカレーフレーク(高いけど独特の味。これはこれでいいかも。
    表示では豆はレッドキドニーなんですけど、ひよこ豆で作るとぽくぽくでおいしいですよ!
    指定の量より多めに豆を入れて作ってます)
  ナチュラルハウスのはちょっと値は張りますが良い感じで、何回かリピしました。


・マルシェのおいしいカレー・るぅ
 (マクロビオティックマルシェのものです、)



・成城石井 おうちでホットカレールー(中辛、辛口)
         (すみません、買ったんですがどんな味だったか控えをなくしました
          リピしてないということは
          ナチュラルハウスのものの方が好みだったんだと思います)

・風と光 オーガニックベジタブルカレールウ 中辛

・これでもカレールゥ ベジタブル 甘口



・ベジタリアンのための黒五カレールー



・CBカレー



・かるなぁ カレールー


・桜井食品 ベジタリアンのためのカレー
           (これはあまり好きな味ではありませんでした…
            桜井食品ならレトルトの方がおいしかった気がします)



私が知っているものはこれで全部です。
他にも見つけたら順次追記していきますね。


やっぱりまだまだ探すの大変ですよね。これっぽっち見つけるのでも結構時間かかりました…
ほんとはもっとヴィーガン生活に役立つ情報がまとめてあるサイトがあればいいと思うし
そういうブログを目指してはいますが、なかなか道のりは遠いです。


ミスアプリコット ミスエーシャンプー
今回はシャンプー紹介2回目、ミスアプリコットです。

ミスアプリコットは、動物実験をしない動物を殺さないと得られない生体抽出物を使わない
化粧品はできないか、というコンセプトで設立させた日本のブランドです。
この間のベジフェスにもブースがありました。
ここのミス・エー(Miss A)シャンプーが、
石けんタイプとしては買いやすい値段だと分かりました。詰め替え用だとさらに安いので
以前紹介したオーブリーオーガニクスよりリピしやすいかも。

石けんシャンプーとしては泡も立ちやすい方だと評判なので買ってきました。
合わないといけないので、とりあえずシャンプーだけ。


で、早速使ってみる。一般のシャンプーみたいな「いい匂い」ではなく
何の匂いか分からない香り…。

透明な、さらさらめの液です。確かに細かい泡は立つけど、

びっくりするぐらい髪がきしむ!なんじゃこりゃ!!!
きしむっていうか、髪じゃないみたいにギシギシなんですけど!

慌ててリンスを塗りたくる
そしたら

あれ?っていうぐらい落ち着いた!
お風呂上がりにはいつもより良い感じでした。
あまりにも驚いたのでメーカーサイトを見たら、せっけんシャンプーで髪がきしむ理由が出ていて
軽く衝撃を受けました。

つまり
普通のシャンプー→界面活性剤で油とか何でも落とすので髪とか頭皮が傷む、
         でも化学成分で髪表面をコーティングするから 見た目はツヤツヤに見える
普通のシャンプーから切り替える→せっけんシャンプーは汚れを落とすだけ
        →コーティングしないので、
         これまで普通のシャンプーで蓄積されてきた髪の傷みが見えるようになる
それがあのギシギシだとしたらとんでもないことですよ…?ワラみたいにバサバサだった。
すんごい硬かったし。

でも前は髪洗った後でも、結構べたついたり、髪ごわごわになったりしてたのに
今はなんともない(おとなしい髪になったような感じ)ので、しばらくこれを使ってみようかと。
ただ次買うかっていうと、…違うのにしようかな。
今までシャンプーを「匂い」で選んできたのですが匂いが好きではないので。
これに落ち着かず、他のヴィーガンシャンプーも探そうと思います。


それと、どうも低刺激っていうのは本当っぽいです。
家人が最近ずっと、頭かゆいとか髪が抜けるとか言って 毎日頭かいてたので
このシャンプー泡たたないけど、かゆくなりにくいらしいから使っていいよって
言っておいたんです。

そしたら見事おさまりましたよ。全然かゆくないって。
「フケ・かゆみを押さえる」とかいう薬用シャンプーも効かなかったのに!
ミスエーがもしだめだったら「あんだんて」のアミノ酸シャンプー

(高いけどせっけんシャンプーより低刺激だとか。
問い合わせたらシャンプーは動物由来の原料は使っていないようなお返事でした。
トリートメントはラウロイル加水分解シルク入り=非ヴィーガンの模様。)
買ったげようかなと思ってたんですけど、ミスエーで十分解決しました。
むしろ私より家人の方が気に入って使ってる勢いです。いいけどさ。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ