今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
ヴィーガンが食べられる市販のお菓子 ビスケット・和菓子編
そういえば最近、肉の味を忘れたどころか、肉を見るのが苦手になってきました。キサです。
今日は市販のお菓子の話です。最近こんなものとか食べてます。


ヴィーガンやってみようかなーと思った時点で一番つらかったのは、お菓子
朝食代わりにお菓子食べたりしてたので、市販のお菓子が食べられなくなったのが大変で;
アイス食べれないのも特にこたえたんですけど、それは豆乳アイスが解決してくれたので良し。
それ以外の、普段のおやつ的なお菓子を今回はまとめました。

まずは
*ビスケット系*では、色々探して食べてみてますが
オーガニックビスコッティ、全粒粉のは結構おいしい(スペルト小麦はクセあってダメでした)。

ほかにロータスのカラメルビスケット。シナモン効いてておいしいんです!
g単位で考えると、海外のお菓子にしては安いです。よく食べてます。

小ネタですが、成城石井で買った「ベルメイルン」てブランドのトラディショナルビスケットも
ロータスのカラメルビスケットとほとんど同じ味(笑)私が鈍いだけ…?
シナモン入りのビスケットって皆こういう感じなのかな?少しナツメグっぽいだけで似てる気が。
Poppiesって書いてあるベルギーのカラメルビスケットも似ていました。


でも基本的に伝統の違いか、*和菓子系*の方が強いですよね。
八つ橋とか、生でも生じゃないのも食べられて嬉しかった。
最近やたらシナモン(ニッキ)が好きになりました。昔は苦手な方だったのになぜ。

表示チェックは必須ですが、狙い目は大福とかお団子、おはぎ、みつ豆・あんみつ。


最中は大丈夫な場合が多くて、逆にどら焼きには皮に卵が入ってるので全部アウトですが
結構色々食べられます!
日本人でよかった。

こうやって画像で見ると色々食べられるっぽいですが
もしどうしても売ってなければ作るってのもありですよね。
かんたんなメニューのやつもあったりするので。
ヴィーガンOKのお菓子レシピ本はこちらに。


なんと2周年です。
キサです。最近暑いのと、でも風は涼しくて気持ちよかったりでいい気分です。
今日は待ち構えてました。
いつの間にかブログが2周年です!

すごい。よく続いたなと…
というか本当の本当に、こんなに続くとは全く思っていませんでした。


ごった煮どころか闇ナベみたいなカオスになってきた今になってみると、
どうやらごった煮をキープしたのが良かったんだと思えます。

テーマが限定されていたら、飽きっぽい=個人的ブームがあっという間に過ぎる→
すぐブログ凍結 という流れが目に浮かびます…。
それが初めから「ごった煮にしてもいい」タイトルなので、
書くネタは変わりながら続けられています。

なんか振り返って思い出してきたんですが
むかしは毎週見てるドラマレビューとかもやってましたね。イベントレポとか。
最近は見たもの買ったものの色んなレビューが主になっています。
次はどう変わるか予想もつきません。

一度でも見て下さった方、本当にありがとうございます。
一応まだまだ続きます


ヴィーガンが食べられる市販のお菓子 ポテトチップ編
こちらはスーパーのお菓子コーナーなどで手に入るお菓子と、ポテトチップの紹介です。
お店で買うときの参考になれば。

*スーパーで買えるお菓子*
最近人気のふんわり名人のきなこごまだれなどもOKです。
口の中であっというまに溶けるというか、つぶれて形がなくなります。おいしいです。

他には榮太郎の黒かりんとうとか、かりんとうは時々食べられるものがあります
(卵か脱脂粉乳、はちみつなどが入っている場合もあるので、個別に要確認です)

逆に、一見大丈夫そうに見えてダメなのが源氏パイ。
マーガリンが動物性なんだそうです。


*ポテトチップ*
ベジになってから妙に油ものが欲しくなるときがあるんですよね。
料理法の問題というか、油っ気が足りないのかな?とも思うのですが。

この間、カルビーの「のりしお」を見たら
化学調味料だけでなくかつおエキスとか入ってたりしてびっくりしました。
油断して何でも買えないですね…
でもシンプルな塩味のものならだいたい食べられるんですよ。
カルビーもうすしおだったら大丈夫でしたし、他にカルビーの「じゃが彩」とかも○で
輸入菓子を扱ってるお店のポテトチップだと食べられるものが見つかりますよ。
添加物とかもないので、シンプルでおいしくて安全です。

オーガニックのものとか。
すっごく高くて手を出さずにいたんですけど、普通のポテトチップと全然違う。
「ポテトチップ」じゃなくて「揚げたじゃがいも」という感じで
厚みがあって、じゃがいもの味がします。
これと同じくらい高いソレアのも、ほぼ同じような感じ。TERRAのも割と近いかな。

フリトレーのレイズはすごーく薄くてパリパリした、ベーシックなタイプでした。
しっかり塩が利いてるところが大好きです。
油っぽいのと塩辛いのがお好きでない方にはおすすめできませんが。

ハ○○○で買ったポテトチップは味薄いわ油っぽいわで大変だったんですけど、
このレイズはリピしてもいいというか、むしろ薄い系では一番好き。

ティレルは、ベジになる前食べてた「堅あげポテト」に厚さとか油具合が少し似てるかも。
ケトルフライ↓とハードバイト、あと成城石井直輸入のブルダーキャニオンは
ティレルぐらいの厚さなんですけど
もっと油っぽくてしっとり揚がっています。うまい。

それとキムズのはかためで、油っぽ過ぎない珍しいタイプでした。
ラッフルは薄味ですがおいしいかも。


他にもセブンプレミアム(イトーヨーカドーで売ってます)の塩味のポテトチップ、
厚切り目で、 塩だけのシンプルな味付けです。
あと三浦のじゃがいもチップス。オーガニックでじゃがいものおいしさが楽しめます、
こっちも厚切り目ですが、やや油っぽい感じです。
もちろんナチュラルハウスの有機栽培も◎。
フラ印のポテトチップのうす塩(薄め。のり塩は×)もおいしいですし、
深川油脂の無添加ポテトチップスの塩味も食べられます。
ソシオのはすごくシンプルでほとんど油っぽくない。おやつというよりおかずのようです。

違う味が食べたかったら、野菜だけを使ったコンソメ味も発売されてます。
野菜のうまみがじんわりくるやさしいコンソメです。

他にソルト&ビネガー味も食べられるのがあります。
初めて食べたんですけど、わりと変わった味がしませんか。
味つけしてないポテトチップに、りんごみたいに少しの酸味と、少し甘い感じで。
食べたい気分の時と、そうでない時にはっきり分かれる感じ。


初フルオンエア・MY HEART DRAWS A DREAM
初フルオンエアをばっちり聴きましたよ!
4分ちょいぐらいなんですね。
車のCMのときからすごいいいなーと思ってたのでやっと聴けた感満載。
個人的にはREADY STEADY GO以降だと叙情詩のサビと並んで一番いい。
サビがコーラスになるとこはちょっとびっくりしたけど、良い。
絶対ken曲だと思ってたら、ネットで見た感じどうやら本当にそうっぽい?

なんかhydeの声じゃないみたいに聞こえるとこがあるのは気のせいでしょうか。
私ライブ行ってないけどこれライブの方が良さそうな感じがする。
ガツンとやることもできそうな曲なのに、やや落ち着かせた大人な仕上がり。綺麗な曲です。



菓子sパトリー ミルキッシュジャム
ジャムを探してて、ある日、気になるものを見つけました。
モンドセレクションで金賞を受賞したという、
菓子s(カシス)パトリーさんのミルキッシュジャム
牛乳好きの家人に、これをおみやげにしたい。

楽天でしか買えないかなーと思ってたら、
東京ミッドタウンのプレッセプレミアムに置いてあると知りまして、
ちょうど行く機会があったときにゲット。
売り切れたりする心配はなさそうなぐらいは置いてありましたよ!


で。
家人に食べさせたらリアクションがない…おいしくないのか?
すすめられてちょびっとだけ自分もなめてみたら、
あれ、これあんまり甘くない。

もっとギトギトにあまーい感じを想像してたんですが、全然そんなことない。
ミルクくささ(練乳かも。練乳単体を食べたことがないので分かりません;)がある
薄めのキャラメルっぽい感じに、最後にほんのりバニラが来るような。
私はちょっと期待はずれかな。すごーく甘いものが好きな人にはおすすめしません。


ヴィーガンお菓子・おやつ レシピ本
ヴィーガンOKのお菓子レシピ本、だいぶ調べたのでまとめました。
ヴィーガン=卵・牛乳・はちみつ・ゼラチン含め動物性食品を一切使わないという意味なので、
アレルギー対策でレシピ本をお探しの方も参考にどうぞ。

私、お菓子大好きなんですけど、卵や牛乳抜きってなると
市販のお菓子がほとんど食べられないんですよね。

菜菜スイーツとか、同じくカノウさんのからだにやさしいお菓子とパン
すごくきっちりした本ですけど、
個人的には野菜だとお菓子っぽさが減る気がして寂しくて。

探して探して見つけましたよ!
「あまくておいしい!」っていうシリーズの、主婦と生活社から出てる本は
卵・牛乳を使ってないお菓子レシピ本でした。
あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子
」は、華やかな The・洋菓子!!て感じのレシピ本。
バニラアイスとかティラミスなんていう、普段なじみのあるお菓子も
卵・牛乳を使わずに作れるレシピが載ってて、作れないと思ってたお菓子がたくさん作れます。
掲載種類が多めで、だいたいのお菓子はひととおり載っている感じ。
ちょっと珍しい材料もあったりして、作るのは手間かもしれませんが…。

で、個人的なイチオシ

綺麗だし、見てるだけでおいしそうだし、使えるレシピが多いです。オススメ。
ほんと卵も牛乳も使ってないと思えないぐらい。
元々マクロビは肉とか乳製品使わないので、ヴィーガンも使える本が多いじゃないですか。
マクロビは小魚や白身魚は使う場合もありますが、お菓子にはそういうものは入ってこないので
そのまんま使えます。

あと、和菓子バージョンのヴィーガン本、
あまくておいしい!砂糖を使わない和風のお菓子
」もあります。
見てるだけでもおいしそうだし素敵で、是非実物を見て欲しいです。

すごく簡単だし、米飴と小豆とかさえ入手すればすぐ作れる感じのシンプルさで
これ、良い本だと思います。

他に借りた本など↓ タイトルからリンクありです。
エリックのマクロビオティック・スイーツ』きれいでおいしそうな
きっちり本格的な洋物お菓子本。著者が外国の方なので
日本人になじみの薄いお菓子もあります。洋菓子が特にお好きな方にはがっつりオススメです。
VEGE BOOK 3』ヴィーガンカフェ、cafe eightのデザート本。
はちみつ使用のレシピは予想より少なくほとんどありませんでしたし、
メープルシロップで代用可と明記されています。
フロランタン、ショートケーキ、マフィン、ティラミス、クッキーなどが載っています
月森紀子のナチュラルスイーツ』…わりと簡単めのレシピで、素朴な感じのお菓子が多いです
  ヴィーガン的には使いやすい本の一つでオススメかも。
あまくておいしい!砂糖を使わないケーキと焼き菓子ー
材料そのものの自然なあまさを引き出した体にやさしいスウィーツ。卵も牛乳も使いません
』…
「あまくておいしい!」シリーズ、大高さんていうホテルの総料理長が監修してるバージョン。
 こちらもヴィーガンOK仕様、ナチュラルな色味のものが多いかな。
中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
これもナチュラルな色味。やさしいというより、ボリュームもあるような感じ。
名前の通りパンもやや多めです。
あまくておいしい!砂糖を使わない3時のおやつ』vegan OKです。
小麦使用とかもページごとに書いてあるので、アレルギーの方にも便利。
車麩ドーナッツ(揚げてシナモンシュガーやきなこ等かけるだけ)には衝撃を受けました(笑)
おやつとしては手軽で簡単。本格的なお菓子作りを求める方は
これよりは画像付きで紹介した本や、すぐ上の↑こっちの本とかの方がいいかも。
『パトリシオのハッピー・マクロビオティック・スイーツ』一番上で紹介した本と同じ
パトリシオさんの最新刊。洋だけでなく和菓子も混じってます。おすすめ度は普通よりやや上。
モンブランとかがおいしそうです。
卵・乳製品・砂糖なしでつくる絶賛レシピタカコ・ナカムラのWhole Food スイーツ』使えます。
『マクロビオティック スイーツ-からだにおいしいお菓子づくり』…かわいい感じの本。
個人的には他の本の方がいいかな。
『からだの自然治癒力をひきだすおやつ』これも使えます。

卵牛乳不使用の本は色々ありますが、ヴィーガンがそのまま使えるのはここまでで
以降はアレルギー用の本など。

タマゴも牛乳も使わない!15分で作れるあんしんおやつ』…
肉魚ゼラチン入ってるのもあるのでヴィーガン不可、卵か乳製品だけ避ければいい
アレルギー対策用かな。簡単でかわいいお菓子が多いので作りやすそうです。
子どもに食べさせたいおやつ』こういうのもあるのか、っていう変わったレシピも
あるし、工夫があるのに簡単で良い本です。
アレルギーのお子さんに作るためのレシピ本をお探しの方にはオススメ。
藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ』多くのレシピにハチミツ使用。
パウンドケーキとかがかなり多め。
全粒粉とかを合わせて使っているので、少し健康を意識している方に。オススメ度は普通です。
タマゴも牛乳もつかわずにこんなにおいしいお菓子ができた!』…
卵/乳アレルギーや小麦アレルギーでも食べられるケーキを販売(通販可)している
シェ・ワタナベさんのレシピ本。
軒並みアレルギー用マーガリン(この前の記事で紹介したもの)が使われていて、
そのマーガリンがないと一品たりとも作れない特殊なレシピ本。
マーガリンの入手しにくさと、トランス脂肪酸の問題もあるので
アレルギーでない方、ご近所でこのマーガリンが買えない方には他の本を推します
『卵・バター・牛乳・砂糖なしだから美味しい!華やかケーキと素朴お菓子』…
タイトルが上のヴィーガン対応本に似てますがヴィーガンではないです。
はちみつを結構使ってますし、タコ無したこ焼きに鰹節を使ってたりとか。
本としては普通ですがレシピ数がそれほど多くないし、アレルギーでも他の本を推します
『アトピッ子のお料理ブックー
 卵・牛乳・大豆・小麦を使わない ママたちが考えたアレルギー食レシピ』…
これにも少し載ってましたが、入手しにくいアレルギー用材料の使用が目立ったり
後半は肉料理とかあったりするのでヴィーガンの方にはオススメしません。
アレルギーの方でもこれより↑上のどれかの本のほうがいいかも。

お菓子ではなくお料理のヴィーガンOKレシピ本はこちら
市販のお菓子でヴィーガンでも食べられるものはこちら


和ふ庵の10円まんじゅう
こんにちはキサです。
親戚の家に行ったら、和ふ庵10円まんじゅうをごちそうになりました!
しかし10円て。すごいものがあるなー。

原材料を見たら…
小豆あん 小麦粉 上白糖オリゴ糖黒糖 植物油 乳化剤(大豆を含む) 膨張剤
おお!食べられる、かも?
っていうかなんか変なもの入ってんじゃないかと心配してたんです。安すぎるから。
疑ってすみません…

実際食べてみると、妙に?もちもちしています。
黒糖はそんなに濃くないかも、ほんのりです。
あんこはやや甘め。
これ、結構量が食べられます。っていうか、小さいだけじゃなくて食べた感じがあまりしないし
一つ入ると逆に食欲が増す。
あっという間に10個ぐらい食べてしまいました。

で、何個目かをふとかじった時にね、ふと

なんか、10円玉をかじってるような気分になりました。
1つ10円だから理論上はそうなんですよね。
しかもなんかこう、10円玉を想起させる茶色だし(笑)

すごいおいしい、ってもんでもないですが
お手軽におやつ・おみやげにできるなーと。


アレルギーとヴィーガンの製菓材料
マクロビ本に出てくる「地粉」というのが「国産小麦粉」のことだと知りました。キサです。
最近はもっぱら、お菓子のレシピと材料を調べています。
レシピ知ってても、作らないと食べられないのが大変なんですけど;

私甘党なんで、昔からお菓子をがっつり食べてたんですよ。
生活が変わったものの、ちょっとまだ寂しいので
ヴィーガンお菓子本で紹介したような本を見て、なんか作ろうかなーって。

合わせて参考にしてるのが、アレルギー用のお菓子レシピ本。
アレルギー用の除去食っていうと、一番徹底しているパターンでは
牛乳除去だったら牛由来のもの、牛肉とかもとらない方がいいと言われるぐらいのモノなので
ヴィーガンも参考になるものが見つかるんじゃないかと思って。


まず分かったのは、辻安全食品っていうとこは、アレルギー用の食品を色々作ってるみたい。
もちろん、表示されていないものは徹底的に排除してますので
探せば安心して食べられるものが見つかります。

あと発見。ボーソーのマーガリン、牛乳を含まない植物性。

これが有名な商品みたいで、アレルギーレシピ本によく出てきます。
トランス脂肪酸は普通のマーガリンぐらいの量のようですが、使えるだけでもありがたいかなと。
味は淡白な感じだそうです。

あとゼラチンの代わりに「ママゼリー」っていう商品がいいらしいですよ。
紅藻類から抽出したカラギナン(カラギーナン)て成分を使ってるそうです。
ゼラチンに近いなめらかさが出るとのこと。

アレルギーの人と、ベジタリアンと、健康のため肉とか控えてる人を合わせたら
実は結構な人数になるんじゃないでしょうか?
色々商品が出てくれるといいですよね。まずは買い支えるとこからやっていこうかと。


携帯どのくらいの周期で機種変更する?
今日のFC2トラックバックテーマは「携帯はどのくらいの周期で機種変更する?」。
私結構長いほうかな。「壊れたとき」機種変です。年数にすると2,3年ですね。


最初が2000年夏、ドコモのmova、N502i(画面が白黒!今思うと考えられない…)で
次のが2002年夏、まだmova、N504i。これはギリギリでカメラがなかった。
前のが2004年夏。初FOMA、N900iS。これはおサイフがなかった。
        これが長持ちしたんですよ意外に。
今、2007年6月にゲットのF904iで4台目。
色はmova2台ともシルバー・FOMA2台とも。女性らしさが感じられません。


他のブログさんは1,2年ぐらいとか、最低1年は使うとか、もう4年使ってるとか、色々ですねー。
私の場合なんかこう、壊れてないのに変えるの、もったいないと思っちゃうんですよ。
どんどん新しい機能も出るし、もう一個なんか機能付いたら買い替えようかな~とか
ズルズル使って、壊れた時やっと腹をくくる。
でもこうやって見ると、高いのに結構早く壊れるなーケータイ。

そうやってると、いざ変わったとき浦島太郎になるんですよ。なりましたよ。
やっぱり使いこなせないよ904i!ほとんどの機能が持ち腐れ状態;;
音声メモとか使い勝手良くなったなーぐらいで。電話関係ないとこばっかり…
音楽聴けるようになったのはありがたかった。
iPodもいいけど、機械何個も持ち歩くのもなーと思って我慢してた甲斐がありました。


Hanako 2007 7/12号
に、ちょびっと(6P)だけヴィーガンの記事が載ってました。
hanako.jpg


一番下に「ヴィーガンという生き方」って載ってるの読み取れるでしょうか。
普通の雑誌に載ってるだけでもちょっと貴重です。もうちょっとメジャーになったら嬉しいし。

あ、この雑誌で普茶料理っていうのの存在を初めて知りました。
中国風精進料理だそうですが、掲載されてた
普茶料理 梵」さん、すっごい綺麗なお料理でおいしそうでした。
↑リンク貼ってます。


レトラセットのマーカー ニュートリアマーカーの今後
今日はビッグサイトに行ってきて、ISOTも覗いてきました。
サイトのために画材も見てきましたよー。.Tooさんから新製品が。
公式に発表されたら情報書きます。


で。
ここ半年以上、サイトで発表あってからずっとニュートリアマーカーの輸入待ちだったんですけど
オリエントブースで聞いた話だと
なんかLetrasetのマーカー自体を、オリエントさん今年までで輸入しなくなる?ようなんですよ。
今後オリエントさんで扱うのはスクリーントーンだけになるとか。

ってことはニュートリア自体もう入ってこない??
仮に年内に少数入ってきたとしても、
その後、国内で買って使い続けることはできないわけですよね。
パントントリアはもうほぼ在庫限りで、あっちこっちで無くなりかかってきてるし。


…困った。

今後どうしようかな。本当にどうしよう。
今更コピックだけに戻るってのも寂しいですし。
個人輸入とかしたら高いですしね。誰かと一緒に輸入しようってのもハイリスクだし。
海外から発送してくれるとこもあるみたいなんですけど、ちょっと高くて。
悩みます。


追記:
ネット(英語)でニュートリアマーカーが買えるところを調べてまとめました。こちら


エコロジーショップGAIAお茶の水店
ビッグサイトの帰りに、GAIAお茶の水店に初めて買い物に行ってきましたー!

若干迷子りかけましたが、そこは私お茶の水生まれなので(?)余裕のクリア。
三井住友海上のビルを目印にすると普通に行けます。
お茶の水側からだと紫紺館とかいうところを入って、住友海上ビルの向かいを探せばオッケー。
茶色い看板のお店です。

探してたオーサワ食品の商品、有機めんつゆとか



ラーメン

をたんまりとゲット。ばんざい!!

地下に行ったらエキゾチックな臭いで(笑)いぶされました。シャンプーとかあるのが嬉しい。
ミスアプリコットとか使うようにしてみようかなー。
2Fは衣類とか食器。スリッパとか5本指靴下が気になりまくりです
3Fの書籍フロアとか勉強になりそうな本がたっぷり!これはいい!

ボンラスパイユの時も言いましたけどほんとホーリープレイスですよ。
ベジタリアンやヴィーガン商品だけってわけじゃないけど、
オーガニックなものがたくさんでありがたいです。今月末、28~30日はSALEらしいですよ。
これからたくさん行こう。


ノンカフェインの飲み物
こんにちは、「セブンイレブンはおでん臭い」という意見を某所で見て笑ったキサです。
なんか分かるそれ!! 店入ったときから独特の臭いするよ!

…話がとんでもない方向に行ってしまいましたが、今日も凝りもせず健康ネタです。
想像を超えるほど食生活が変わってる今、もう一つ、避けたいと思ってるものがあります。
カフェインです。


カフェインで眠れなくなるようなタイプではないんですけど、
緑茶とか紅茶とかを全く取らなくなって、わりと調子がいいんです。
歯に茶渋もつかないですし。

チョコは栄養いいとか、お茶は抗酸化作用があるとか聞いてたんですが
もしかしてわざわざ飲む必要ない…!?と感じまして

でも、カフェインて結構色々なものに入ってるじゃないですか。
紅茶、烏龍茶、緑茶のお茶類ほとんど、コーヒー、ココア、コーラ…
一般的なお茶類にはこれぐらいカフェインが入ってる模様。
だいたい外食とかすると、飲み物ってコーヒーか紅茶だし
カフェインを避けたい妊婦さんとか、大変だよなーとか。

というわけでノンカフェインのものを探してみたら
チコリ
タンポポコーヒー(コーヒーっぽいのでこの名前なだけでコーヒーではない模様)、
あとデカフェ(カフェインレスコーヒー)も結構評判のいいのがあるようでした。

コーヒーってカフェインのかたまりみたいなものだと思ってたので、ちょっとびっくり。
デカフェは要するにカフェインの部分をとったコーヒー、ということですよね。
ネスレからもゴールドブレンドのカフェインレスが出ています。
デカフェはコーヒー大好き!という方には物足りない場合もあるらしいんですが、
個人的には十分かなと。
デカフェではilly(イリー)のものが人気があるほか
スタバのディカフェ・カフェミストとかもあります。
私が買ってみたことがあるのは「三育 ロマカフェ」1260円。
焙煎した香りと風味だけはすごくする感じ、
飲み物の味自体はクセがなくて飲みやすい薄味でした。

「香琲」と表記してコーヒーっぽく売っている、ブラックジンガー(玄米を煎ったもの)
を飲んだこともあるんですが、コーヒーとは全然違うものでした。


他には、お茶はお茶でも麦茶とかそば茶
あと十六茶はカフェイン入ってないんですって。十六茶はちょっと盲点でした。
妊婦さんとかが読むような雑誌にときどき広告出ていますよね。


*紅茶*も一応あります。
このレモンティーとピーチティーも、カフェインレスと明記されてます。

あと「クリッパー」っていうブランドの紅茶に
アッサムブレンドのカフェインレス紅茶があるのと
(パッケージにDECAFと書いてあるものです)

アールグレイのデカフェは「グラナム」ってブランドの
グラナム チョイス ティー デカフェ アールグレイがありました
(↓これちょっと画像大きいですけど、「DECAF」って読めるサイズのを載せました)

「ルピシア」っていう、お茶やハーブティーを色々売ってるお店で
ノンカフェインの紅茶が何種類か買えたりしますよ。
普通のノンカフェイン紅茶もありますし、
ストロベリーとバニラの冬限定フレーバーティ「デカフェ・キャロル」もあります。
デカフェキャロルは結構香料がきつい気もするので、人によっては苦手かもしれないですが。


あとココアが飲みたい場合にはキャロブで代用する手もあります。
ノンカフェインで栄養があって、チョコの代用として注目されてるんですって。
私もキャロブペーストをチョコレートペースト代わりにパンに塗ったりしてます。
独特の風味でチョコレートとは違い、しかもまずいやつはかなりまずいので、
だめな人もいそうなことは書いておきます。


あとハーブティーはカフェインが入ってないものがほとんどなので
色々チャレンジしてみようかなーと思ってます。
ローズヒップとか、
あとルイボス(これは好みが分かれるかも。馴れればおいしいんですが)とか
「妊婦のハーブティー」(妊娠後期用らしいですが)と呼ばれてるラズベリーリーフとか。
あ、ハーブティーでも妊婦さんの場合はジャスミンなどは控えた方が良いみたいです。
妊婦さんの避けた方がいいハーブティーは色々あるので、お調べになってみて下さい。
カモミールって良いって書いてあるところとダメって書いてあるところ両方あるので難しいです。
スタバでもカフェインレスのハーブティーが置いてあったりします。

今個人的に憧れてるのは「マロウブルー」ってハーブティー。

青紫っぽい色のお茶で、レモンをたらすとぱあっと明るいピンク色になるんですよ。
それがまるで夜明けみたいだから
夜明けのティザーヌ」(ティザーヌ=フランス語で「ハーブティー」)っていうんですって。
YouTubeでもマロウブルーの動画が見られます。

もう、よろめきました。名前が良すぎる。
ハーブティーって、くさいんじゃないの?とか思ってた偏見が消失しましたよ。素敵過ぎ
ハーブティーいいなー。何かを調べる度に個人的ブームが起こってしまいますよ。
なんか色々やってるせいで最近は健康的な感じです。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ