今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
寿司とハンバーグが嫌いな人
今日検索して知ったんですが、本当にいないんですね。
「嫌いな人って見たことがない」そうで…
このままだと日本には「嫌いな人はいない」ことになってしまう。書きます。

私キサ、実はハンバーグが嫌いです

小さい頃から嫌いで、好きだと思ったことは一度もありません。
理由はただひとつ
うちのハンバーグがまずかったからです


多分、ハンバーグが嫌いなんて想像つかないという方は
人ひとりを一生ハンバーグ嫌いにするほどまずいハンバーグが想像つかないんだと思います。
以下、「この描写を可能な限りまずくしたイメージで」お読み下さい。

キサちゃん(年齢一ケタ・女の子)の今日の夕ご飯はハンバーグです。
お母さんのこだわり「肉汁を閉じ込める」ため、強火で焼き上げ、
両面がほぼ黒くコゲています
働いているお母さんはとっても忙しく、
いつもタマネギを荒めのみじん切りにしただけで、炒めずに生地に入れるので
ハンバーグが黒く焼き上がってもタマネギは半分生っぽいままです。
この時点で小さい子には相当つらいです。
タマネギはたくさん入っているので、ハンバーグを噛むとじゃきじゃき音がします
そしてハンバーグソースも、ケチャップもありません。(しょうゆかけろとか言われてました)
チーズが乗っていたりもしません。
黒くコゲたハンバーグだけ、そのまま。なのでダイレクトに
半生のタマネギの苦み辛み臭み、黒こげの表面のコゲの味と、肉臭い合挽肉だけの味です。


食べられませんでした。思い出すだけでも気分が沈みます。

完全に嫌いな食べ物化してるので、給食に出たらずっと男子にあげてて
中学校の時、あげる人がいなくて一口食べてみるまで
ハンバーグが「一応食べられるもの」だと知りませんでした。
幼少期の「半生のタマネギ」+「焦げ挽肉」
が相当こたえたのか、「挽肉料理」がほぼダメ。タマネギ合わさるともっとダメ。
(ひき肉料理はメンチカツも食べられないぐらい嫌いなのはもちろん、
 ロールキャベツ、シュウマイ、ミートボール、そぼろまで全部苦手です。
 餃子ぐらい、野菜の量と皮の厚さでごまかされてればOKだったんですけど。)

食べられる人には何でもないと思うんですけど
挽肉って、ぼそぼそ・もそもそしてるんですよね。
あと、どこを使ってるのか知らないんですが、他の肉ほど味がいいって感じでもない。
肉の味として、うまみが少ないっていうんでしょうか。
そのくせ合挽ハンバーグだと、肉が混ざってクセだけ加わって余計変わった味になる。


ちなみにハンバーガーでは、マックのてりやきマックバーガーなら
肉が薄くてハンバーグっぽくない(いい意味で)ので食べられました。
合挽じゃないし、パンとマヨとソースで肉の味もよく分からないし、タマネギ入ってない。
てりやきでもベッカーズみたいな、ちゃんと(?)ハンバーグの味がするのは苦手でした。


そんな勢いなので、家で「今日夜ごはん何?」と聞いて
「あんたの嫌いなもの」と言われたとき=ハンバーグのことでした。
嫌いどころか私も、妹も全くハンバーグ食べられませんでした。



大学生になって
ファミレスのとかも(内心まずい料理だとは思いながらも)食べられるようになったし
自分で作ればなんとか1個食べられたんですよ!タマネギを炒めてソースを作れば

妹も私の作ったハンバーグなら食べられたあたり、
それまでの家のハンバーグのひどさを察して下さいとしか言えないです…

もしお子さんがハンバーグ嫌いっていう場合、
お子さんと一緒に作るなり、工夫したソース作るなり するといいと思います。
あとは合挽じゃなくて牛挽肉にしてみるとか。
そしてお願いです。
めんどくさくても
タマネギは炒めてあげて下さい
タマネギ入れすぎないで下さい。←多分これ重要
     むしろ、他の肉食べられるのにハンバーグ嫌い傾向の人はタマネギ嫌いな可能性があるので

コゲないようにしてあげて下さい
おいしいソースをかけてあげて下さい
誰かのように一生ハンバーグ嫌いにならないようにしてあげてください。
皆、ハンバーグは誰でも好きだと思ってるので、肩身が狭いです。
切実なお願いでした。
ハンバーグ嫌いトークはこれにておしまいです。


タイトルの寿司嫌いは、魚全部ダメなので(もちろん鮭おにぎりとかも×)。
これも家でなんですが、小学校低学年ぐらいで頭のついた魚(焼き魚)が出たからです。
「普通のこと」なんですけど、完全にトラウマ化して食べられません。
小学生の頃はずっと、魚の目がこっち見てると思ってましたし
あの頭が出た日以来、魚かもしれないと思った時点で絶対に食べなくなりました。

要するに頭がついてるのが嫌だったんです。
頭ついてこなくても「魚=ああいう頭がついてた」ってだけでダメだったんです。
ほんとに情けない話、たい焼きも見た目のせいでおいしそうと思えないままです。
なんで魚じゃないものを魚の頭形にして食べないといけないのか。
お菓子は好きなので、もらった時は「これは本当の頭じゃない」と自己確認&
あんまり見ないように目線から下にしてしっぽ側から食べます。

寿司が食べられないエピソードといえば、小学生の頃
一度だけ母親と妹と3人で回転寿司に行きまして、私は卵だけ5皿食べて帰りました。
妹は魚も卵も食べられなかったので、みそ汁かなんか飲んでました。
2度と連れて行かれませんでした。
給食で手巻き寿司とか寿司系が出たとき、具が食べられないので酢飯だけで食べてました。
他の給食もそんなに食べられないので、酢飯と牛乳だけみたいな事もありまして…
妹もそうしていたと最近知り「だよねー!」と意気投合。
母親は「まずそう」と呆れていましたが。


寿司とハンバーグダメってかなりひどいですが
私と妹2人ともド偏食なので、わりと家が原因だと思うんですよ。
高校生になるまでオムライスを食べたことがなかった
(中身がケチャップごはんだと知らなかったどころか、ケチャップを家で見なかった)
し、あとスパゲッティもほとんど食べたことなかった。
からあげもなかった。からあげってそんなメジャーな料理だとも知らなかった。
高校生で友達と行くまでファミレスにも連れて行かれなかった。
見たことのある料理自体が人より少なく、食べ慣れないものだらけだったんです。
食べたら食べたでハンバーグ並のクオリティだったりするし(苦笑)
妹に至ってはハンバーグと魚に加え、卵、野菜(ポテトだけ可)も食べられない始末でしたが
二人とも穀物と牛乳で無事大きくなりました。
日本の穀物農家の人と酪農家の人は偉大です。
体格も私167cm妹159cm、全然小さくないです。
好き嫌いしてると大きくなれないなんて嘘だと全世界に発信したいです。

でもいくら魚もハンバーグも大嫌いだからって、
オチとして肉と魚を全カットしてベジタリアンになるとは全く思ってなかったです。
焼き肉とかカツ丼とかステーキとかてりやきマックバーガーは普通に好きだったし、なにより

野菜も嫌いだったから w


…でも冷静に考えると、少しは影響してるかなと思います。
もちろんベジタリアンになったメインの理由は他にあるんですが
もとから魚は食べない+挽肉料理嫌い、なんだし。
かたまり肉とダシさえやめればもうベジタリアンなとこまで行ってたわけだし。

魚とハンバーグが嫌いすぎて結局ベジタリアンに行き着いたとも言えます。
全然動物好きでなくても、ベジタリアンはこうして生まれる場合もあります。


野菜嫌いは、食べるものが減って野菜食べるようになったら慣れました。
うちのハンバーグに比べたら、野菜の方が食べられました
野菜嫌いは大人になってからでも治りますよ。
食べるものがなくなったら野菜だって食べるようになります。

最近、家人がハンバーグで私だけ焼き豆腐(肉の代わりにしてる)の日があって
エヴァンゲリオンのTV最終話ぐらいの勢いで
「そうかもうハンバーグ食べなくていいんだ!」って思って、ちょっと嬉しかったりしました。

こんなやつもいるということで、長文でお送り致しました。


ヴィーガン(ビーガン)お料理レシピ本
今日は、ヴィーガン=肉や魚介類などの動物だけでなく、卵も乳製品もとらないベジタリアン
も使えるレシピの本の紹介です。
ヴィーガンと名のついたレシピ本がほとんどないので、個人的に調べてまとめました。

つい最近気がついたんですけど、
世の中のものってね、ヴィーガンでなくてもアレルギーあったりしたら
食べられないものが本当に多いんですよね。
乳製品とか、肉エキスとか、「なんでこんなものに?」っていうのにまで入ってたりして。
食事制限ある親戚がいるんですけど、本当に大変そう。

そこいくとヴィーガンフードは、動物性食品が入ってないので
コレステロールが気になる方や卵・牛乳アレルギーの方でも食べられる!ってわけです。
色んな人がおいしく食べれる食事が増えてくれればいいなと、最近本当に思います。

で、いいなと思ってまず買ったのがこれ。
菜菜ごはん。
菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集
「ますます菜菜ごはん」の方より、一冊目の「菜菜ごはん」の方が
にんじんとか、本当に普段よく使う野菜の料理がたくさん載ってます。
とにかく一番に持っておくべき本て感じ。色々本を見比べたけど、やっぱり私としてはこれ。
もちろん『ますます菜菜ごはん』の方もいい感じ、
特にしょうゆラーメンのスープの作り方は参考になりました。
それとこれもおすすめです。
カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ (日経BPムック) (日経BPムック)


あとこれもなかなかいいですよ。
野菜と玄米―肉、魚、卵なしで、体の中からきれいになる
野菜ごはん』の方が新しいんですけど、↑のほうが
より使える感じだと個人的には思います。
月森さんの本のオススメ順は『野菜と玄米
が一番、次が『玄米菜食』、
最後に野菜ごはんかなぁ。個人的な感想ですが。

タカコ・ナカムラさんのも使えるかなと思ったら、ヴィーガンでないレシピも入っているんですね。ホールフードで行こうっていう本はレシピ本ではなく
「玄米ごはんパーフェクト・レシピ」、「玄米・野菜のナチュラルレシピ」は
使えるものが多いですが、ベジではないレシピも含まれています(エビ・アサリ等使用)

それとVEGE BOOK。

有名な「カフェエイト」の本で、ベジタリアン以外にも人気があります。
いくつか作りましたが、私は微妙に味の趣味が違うように感じましたが
たぶん一番メジャーな本の一つなのでは。
ちなみにヴィーガンと表記されていますが、はちみつを使う場合があります
(メープルシロップなどで代用可)。

めざましテレビなんかでも紹介された、大人気ブログの書籍もあります。
ベジでもなんでもない人にもすごい評判で
こういう本があると「ベジ本増えてるなー」と思います。



あとすごいのがこれ、マクロビオティックスタートブック。値は少し張りますが
レシピも写真もとにかく気合いが入ってる、ボリュームたっぷりの豪華本です!



その他、見たり借りたりした本。
マクロビオティックでいつものおかず&デザート
ベジタリアンでない人が食べ慣れているものをベジの材料で作る、といった感じの本。
値段も安いですし、ベジ初心者の方におすすめ。
チャヤのからだにやさしいデリ』すごく綺麗でおいしそう、さすがチャヤ。おすすめ。
あな吉さんのゆるベジ料理教室
ゆるベジと書いてありますがヴィーガン本ですよ。作り方もすっごく簡単です。
ベジタブルでフルコース-オードブルからデザートまで、野菜度100パーセント・レシピ』…
菜菜シリーズのカノウさんの本。これより菜菜2冊のほうが見やすいかな。
リビングフードをはじめましょう』…ジュースとかスープがやや多め。
いわゆるロー・ヴィーガンに近いのかな。
あんまり熱しない、こういうのももしかしたら健康にいいのかも?
MAYUMIの世界一の美肌レシピ?マドンナ・プライベートシェフ 10日間プログラム
一品だけ白身魚使ってるものがありますが、他のメニュー数がきっちり揃っているのでOKかと。
何よりお料理がきれいだし、肌に良いとか色々書いてあります。女性に特にオススメ。



これは卵・乳製品不使用+砂糖・小麦粉不使用で、完全アレルギー対応の本。
本を見たら著者紹介ページに「リマクッキングスクール」の文字があって納得。
しっかりした本です。

マクロビオティック毎日のパン・デリ・ごはん
 der Akkordのからだと心でおいしく楽しむレシピブック

有名マクロビパン屋さんの本。パンを使ったメニュー(サンドとか)とスープが多め。
砂糖はもちろん、メープルシロップなどの甘味料を一切使っていません。
卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ?あじわい食パン・ふんわりおやつパン・もちもち米粉パン
市販のパンは卵や乳製品を使っている場合が多いですが、この本があれば自宅で色々作れます。
掲載しているパンの種類も豊富。ハムなど肉を使っているパンが2種類ありますが
それを引いても充実した本です。
<マクロビオティック>からだの内側から美しくなる玄米と野菜のレシピ料理105品』…
普通に使えます。
マクロビオティックひとりレシピ』これも普通にヴィーガンOK。
マクロビもいいかもなーと思える、マクロビ初心者にも親切な本です。
野菜だけ??目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑
なるほど確かに野菜だけです。肉とか入ってない。厚くて量はある本です。写真が△
はじめてのマクロビオティック おいしい玄米菜食レシピ
ほとんど使えますが白身魚使ってるメニューもあります。本としては使いやすい構成です。
マクロビオティック食べて元気になるレシピ カラダの症状から引ける「食べる処方箋」
変わり種かも。眼精疲労とか症状別に、おすすめのレシピが載っている本です
健康改善のため食生活を変えていらっしゃる方に。
『高野山の精進料理』精進料理系でも使える本は何冊かありますね。
これは前半がほとんどお寺のこと(後半がレシピ)なので、やや割高めかも。
レシピの数自体は揃っています。純和食がお好きな方、お寺の本に抵抗がない方に。

追記:東京衛生病院栄養士さんたちのレシピ、
からだとこころに優しい ビーガンホームクッキング」という本も出版されています。
からだとこころに優しい ビーガンホームクッキング

2011年再追記:
有名なベジインド料理のお店、ナタラジからもレシピ本が出ています。
お店のカレーには乳製品などが使われていることもあるのですが、
このレシピ本はビーガンです。



こういう本が、こんなに出てるなんて知りませんでした。
世界は広いです。
ベジタリアン/ヴィーガンのお菓子レシピ本はこちらにまとめました。


ベジタリアン豆乳アイス I.V.(アイベジィ)メープルバニラ
今日はアイスを食べました!
おしゃれなパッケージで気になってたんですが、実はこれ、
牛乳を使ってないアイス。
アレルギーの人でもベジタリアンでも食べられるっていう珍しい&驚きの豆乳アイスなんです。


とりあえずメープルバニラ買ってみました。
思ったより豆乳っぽくない、クセのないおとなしい感じ。
ただなんか変わった味が…表示見たら分かりました。 メロン果汁が少しだけ入ってる。
でも全体的にはそんなに濃くない味で、比率的にはメープルがやや感じるかな、ぐらい。
っていうか、本当に普通にアイスクリームですよ。
これで牛乳も卵も使ってないって、世の中にはすごいものがありますね…。
黒ゴマあずきも試してみたらめっちゃ普通においしいー!

普通のアイス食べられない人には本当にありがたい商品ですよね。
こういうの、もっと増えてくれればいいなと思います。
(追記:2007年9月までで販売中止だそうです。
他に豆乳アイスというと、ナチュラルハウスでも売っている
ママンテラスのアイスがあります)


野菜だけのラーメン 新野菜主義!!
こんにちは、キサです。
今日は新発売のラーメンを食べてみました。
yasai.jpg

これ、ベジタリアンでも食べられるという触れ込みのラーメンなんです。
ampm、ローソンなんかのコンビニで買えます。

で、食べてみると
…なんとなく油の少し多い野菜スープっていう感じ?

ラーメン…っていうと私なんかはしょうゆラーメンを想像するんですが
ベースが野菜スープっぽい上品な味わいなんです。
試しに醤油でも入れてみようかなーと思ったんですけど、入れませんでした。
食べやすいので考えてる間に食べ終わってしまった、っていうのもあるんですが
野菜でも十分味はするんですよ。
野菜って結構甘いですよね。それが分かるラーメンでした。
麺はくたくたした柔らかい感じです。

野菜はかなり色々入っています。
大根見つけた時には笑いました。ラーメンに大根。
あとじゃがいも、にんじん、たけのことかでごろごろしてます。

ちょっと高めですが味的にはリピできるかも。野菜の味がつまっています。


物を捨てる/減らすコツ 脱・雑然部屋
長きにわたる戦いが、だいたい終わりを告げました。
キサです。

やりました

ようやく紙類が棚におさまったっやっふぅぅぅぅぅ
テンション上がり過ぎましたごめんなさい。
そうじをしたんです。物を捨てました
今まで棚におさまってなかったんかいって話ですが、机とか棚に積んでたんです;


今思うと紙は「積む」のが一番いけなかった。
下の方の紙は取り出せないし、見た目も悪いし。
きれいにしたかったら絶対に立てて置くべきと気づきました。
そうしたらどこからでも取り出せて、使ったり、捨てるか否かの判別もしやすい。

それで今回確信しました。誰でも、「片付かない」理由は99%物が多いからだと。
コツは「ゴミの日の前日になったら捨てるものを探す」、一日一つ捨てる、とか決めること。
私はこれで相当片付きました。
一回見てスルーしても、次の週のゴミの日とかにあらためて見ると
「これいらないんじゃ」って分かります。
生活用品とか、いつか使うかもってとっておいたものとか。
紙だって一枚をバカにできません。一枚分でも捨てるようにしたら明らかに減っていった。
何回かチェックしてみることをおすすめします。
そしたらだんだん、色んな物が納得して捨てられるようになっていきます。

あと「増やさない努力をする」こと。スーパーでビニール袋はもらわないとか、
どれか売る・使い切るまで趣味のものは買わないとか。
家にたまってるものを使い切ったり減らしてから、と決めると
いかに今まで 無頓着に増やし過ぎだったか気づきます。
物がたまってるってことは 消費量・消費速度より 多く・速く手に入れてる ってことで
要するにそんなに量いらないんですよね; 服でもなんでも。

あと減らしにくい趣味の物。食品とかだったら期限切れを基準にして処分できるじゃないですか。
でも、見て楽しむものだったら、今見て100%素敵と思えなかったら
着て楽しむものだったら、今着れなかったりちょっと着るのためらうようだったら
それって賞味期限切れと同じかなと気がついて。
物にも賞味期限があるっていうの、私気づきませんでした。

部屋の収納を見ると、モノの総量はこれに入るぐらいだとすっきりするだろうと思い
物が入らなくても家具を買い足さず
「スペースにおさまるように」と決めて、自分の基準や大切にしてたものと向き合いながら
少しずつ減らして今日まで頑張ってきました。
服とか超あってもったいない、穴あくまでとか思ってたけど
これだけの服が朽ちるより自分が朽ちる方が早そうだと思って少し捨てたりしました。
あとは切り刻んで使い捨てぞうきんにして、ゴミの日の前日にあっちこっち拭いて 捨て。
ケチらずにできるだけ色んなとこを拭いてたくさん捨て。
物が多いうちは実感するの難しいけど、1つ捨てたらそのぶん絶対に物は減ってる。

ガラクタ捨てって奥深いですよ。本当。
なんか、部屋にあるものって、全部過去の自分て感じ。
見なかったことにしてたもの、大好きだったもの、よく考えずに買ってしまったもの。
それを今自分で変える、っていうか。

あれをこうしたらどうかなとか、あれ捨てようかなと思ったら絶対にすぐ行動しないと
忘れたり、いつまでも後回しになって片付かないので、思いつくところ、できるところまで行動。
そうすると何か、自分が変わってきて、次が見えてきます。

で、仕上げに忘れちゃいけないのが、ものを「整えて」しまうこと。
ピッチリはしっこを揃えるとか、それだけで全然見た目が違う。

そしたら引き出しとかきれいになりまくりで、超気に入ってきた。
自分の部屋バンザイ。こんな日が来るなんて…


あとビデオ類も時間を見つけてDVDに移しました!ビバHD/DVD/VHSレコーダー
これ絶対買った方がいい。買って移して正解でした。
本数が多い程、スペースが全然違う。重さも(ビデオって重いですよね!)。
一日一本頑張りました。

大切にとっておいたビデオでも、10年ぐらいたって見ると思ったより内容がよくなかったりして
移さずに、見ただけで捨てたりもしました。


本当今、何年ぶりか分からないぐらいの量まで紙とかが減りました。
これまで一度だけした、引っ越しのときより減った。

画材なんかも使い切らずしまったまま5年前のとかになってるのもあって(それはひどい)
消費したり処分したりしてます。
黒インクあたりから、夏にはレビュー増やせそうかな。


よく道を聞かれるのはなぜ?
超お久しぶりです、なぜか一日に3回も道を聞かれたキサです。
全部移動中に聞かれるもんだから、全部行き先が違うんですよ…。

そんなわけで
私、なんか昔からけっこう聞かれるんですよ。道。

こういっちゃなんですが、人なんていっぱいいるじゃないですか。なのになんで私なのか?と…
自分は人に道を聞かない(地図かネットを頼る)タイプなので気になって、
少し考えてみました。


考えられる理由
1. 気合いが感じられない普段着 =地元民だと思われてる
2. ひとりでふらふらしてる(連れがいて、誰かと話をしてると声かけにくい?)
   …でも連れがいても声かけられるからな(しかも自分が)
3. 急いでるっぽくない(相手してもらえると思うのかも。歩くのはわりと速いんですけど)
4. 髪が黒いから年長者も安心
          …こんなところでしょうか?

あと、ネットで他の「よく道を訊かれる」人の考察とかを見ると
5. 話しかけるスキがある って話もあるらしいです。
   ツンツンしてる人、怒られたりしなそうな人という。なるほど。
6. 丸顔だったりするといい人っぽくて、聞かれやすい らしい
  …けど丸くないと思う。
7. 犬をさんぽさせてる人は近所の人と判断されるらしい。なるほど!…犬飼ってないよ。
8. いつも笑顔
そ れ か!!

ぽっちゃりの人に安心感があるという説の反面
そこそこ長身で そこそこやせ型 の人も聞かれたりするみたいです。
私は思いっきり後者に該当しています。


…他にも色々声かけられますよ。
手相の勉強してるんですけど~ って人にもたまに声かけられます。暗そうなんだきっと。
だいたい「すみません、手相の勉強してるんですけど…」だけど
こないだ笑ったパターンは、お姉さんが
「すみません、すごくきれいな瞳(め)をしてたんで…」
う、うさんくせぇぇぇぇ!うさんくささMAX!!
ナンパでも言わねぇよ今時!!!
スルー後に鏡を見たらやっぱりいつものよどんだ目でした。もう少し考えて言おうぜお姉さん…

あとネットで見てたら
「よく道を聞かれる人は、
観光スポットとかで『シャッター押して下さい』ってよく言われるタイプ」
とあって
その通りだ!!と。
なんか、断らなそうってこと…?
…なんなんでしょうね。

まぁ、道を聞かれるのも別に嫌じゃないというか、
人助けになるならどうぞと思っているので、そういう精神性も影響しているのかもしれません。
(あんまり色んなとこの道を聞かれるので、
 一番聞かれる自宅近くの場所は、すぐ説明できるように目印を覚えたりしてますし。
 それと
「わざわざ声かけて返事が 知らない だと相手の人がかわいそうなので、
 私が知っているとこだけ聞くようにして下さい。知ってるとこはちゃんと教えますから」
 と何回か念じたら、自分が知っているところしか道聞かれなくなったりしました)。


マワ(MAWA)のスカートハンガー
最近また(まだ)物を減らそう計画してます。
で、そうじ・ガラクタ捨て・整頓マニアが高じて
省スペースハンガーで有名なマワハンガーを買いました!


今まで使ってたスカートハンガーは、四つ縦になってる↓こういうので、

もうほんっと、ぶっちゃけ使いづらかったんです。
一番上にはさんでた物ならいいんですけど、
下にかけてた物はその上の服がかぶさって邪魔で、取るのも、もう一回かけるのも面倒くさくて。

こういう↓はさむタイプだと、ものによっては はさんだ跡がついちゃうのもあったし、

クリップのぶん、空間が取られてすっきりしないのが不満だったんです。

で、ハンガーにしてはちょっと高いかなと思いながら、マワハンガーミニの方を
買ってみたわけなんです。

そしたらほんとに「ぺったんこ」って感じ!で、すごい薄くなりました。
バネが強すぎてスカート伸びたりしないかなと思ってたんですけど、全然そんなことないです。
そこまで強くないですよ。ゴムスカートじゃなければ普通に大丈夫。

あとサイズは、一応持ってるスカートに試してみたら、ミニで全部掛けられました。
ヒップハングっぽいやつも、私のサイズだと一応かけられました(ちょうどジャストサイズで、
ビニール部分がすべらないおかげでピッタリひっかかってる感じ)
が、ヒップハングはエルサイズの方がよさそうかな。

布の厚みしか場所とらない」て書いてありましたが、それを実感しましたよ!
すっごい整然としてて感激。
早くも買い足す気でいます。

(後日追記:結局うずうずして落ち着かなかったのですぐ買い足しました。
ヒップハングのスカート用にエル買ってみたんですけど、やっぱりいい感じ。
スカートハンガーを全部マワにしてスカートがぺったんこになったおかげで、
クローゼットがスッキリしました&
スペースが広くなったぶん、出し入れもしやすくなりました。オススメです。)


ハーゲンダッツドルチェ・ティラミス&クレームブリュレ
予告してたハーゲンダッツティラミス、買いましたー!
普通のミニカップよりちょっと平べったい感じ&ゴージャスなパッケージ。
20070501143757.jpg


もう開けた瞬間ココアパウダーが一面にかかってて、ティラミス気分は満点。
これすごいですよ!
本当にちょっとマスカルポーネの風味がする。濃すぎないぐらいのバランスで
底にもきっちりコーヒー味。
なんかもうアイスっていうよりすっごい冷たいティラミスって感じ。
結構おいしいし、ヒットかも。
マイナスポイントをもし聞かれたら ティラミスっぽすぎて
ティラミスそのものを食べてもいいんじゃないかと思えるぐらいティラミスっぽいところ(笑)
えらいよハーゲンダッツ。

ティラミス好きなら行っとくべきです。

もう一種クレームブリュレもあとから食べましたがひとつ注意を…。
これ、まっすぐ置いとかないと大変なことになります。
立てて置いてたら、開けたときせっかくのキャラメルが流れて偏ってた(笑)
こっちも結構おいしいです。わりと本格的にクレームブリュレが再現されています。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ