今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
もっとえいご漬け・感想
家中でDSで勉強してるわが家に
本日発売の「もっとえいご漬け」がやってまいりました!


で。…いや、難しくないですか
前作なんかむちゃくちゃ簡単で、最初の判定でS(最高ランク)出ちゃって
自分で買わなくてよかったーと思った位だったのに
今回最初の判定で、どうしても聞き取れないの一つあってタイムオーバーしたらなんとD
ひでぇ。それでも文学部卒か。
やり直したらA出ましたけど、それでもあんまり高くないですよね。
前作でもあんまり成績上がらなかった妹は早くも苦戦しています…。
(後日追記/何日かしたらS出ました。
聞き直しはしても全然平気ですが、なぜか下の書き直しを押すと評価下がるみたいです。
書き間違えたり、読みとってもらえなかったら、ほっとくと字が消えるので
そのあと書き直せばS狙えます)

あのね、喋るのが速いし訛ってたりするんですよ。繋がって聞こえるし、
本当に外国人が普通に喋る英語って感じ。
アメリカ標準/イギリス標準英語だけじゃなくて、リバプールなまりとか
あと英語圏じゃないヨーロッパなまりの英語まで入ってて、聞き取る自信が全然ない(笑)
やってみたらオーストラリアなまりに意外に苦戦。うへぁ。

押したハンコの数が増えるとお楽しみとか増えていくみたいです。

<後日追記:ハンコ条件としては
トレーニングレベル2とかレベル3とか、とにかく金にした数でハンコが増えます。
お楽しみのスペースなんとかの、あとに出てくるほうクリアで星ハンコ、
地球一周と二周でハンコ一個ずつ(飛行機と地球?)、ペイント全部クリアで一個、
バーバラ問題タイムアップで一個(ドクロ)、クリアで一個(顔)、
生活力トレーニングのHARDを全部出すと(ノーマル全部クリア)カゴハンコ、
HARDまで全部クリアでこんどは
ビジネスカバンみたいのと、男の顔の2個?
(なんかよく分かんないんですけど最後のHARDクリアの時2個だったんですよ。
条件よく分かんなくて…ハード全部クリアで一個、生活力全部で一個ってことかな?
とりあえず生活力全部クリアするとバーバラハンコの手前まで埋まります)、みたいです
単語聞き取り・英訳は全部終わらせてもハンコには何も起きません。
ペイントが全部埋まる20何日目ぐらいまで、ハンコ押すごとに何かお楽しみとか追加されます>

前のは若干、字の読み取りが悪かったりしたんですけど
今回は自分の書き方を登録できるみたいなので、そこは改善されてるのかな。
一応許容範囲。
これなら歯ごたえありそうですし、やりますよ!!


フルバ、最終巻感想
今日はフルーツバスケット23巻が発売でしたね!
ネタバレ…するようなこともないかな。22まででほとんど終わってるし。
あーやの愛(?)が素敵でした。はなちゃんも(笑)

…でもどうしても2つだけ言わせて下さい。
「彼は優しいお父さんになりそうです」で 大ダメージ
誰かのセリフじゃなくて高屋奈月先生発言なんですけど、
いい顔に描かれててかっこよくはあったけど
なんか恥ずかしいというかとにかく大ダメージ。

あと最後の5ページのぶっとびっぷり!
微妙に幻影夢想を思い出したんですけど、
必然性というか理由という点で、幻影よりぶっとんでる気がする…。
とにかくええぇぇって感じでした。
そう言われれば想像はつくけど、そこまでいってシメなのか!っていうびっくり。

本当になんか、終わったんですね。
長かったな…。
最終的なカップル数がやたらと多かったような気がするんですが、
みんな倖せなら、いいのかな。と思います。 特に透は、やっとって感じですし。
フルバは永く大切にします。


大リヤドロ展とクイーン・オブ・ザ・ナイル
今日から開催の日本橋三越本店の大リヤドロ展行ってきました!
今回注目は「クイーン・オブ・ザ・ナイル」のお披露目。除幕式までやってました
テレビカメラやマスコミ関係の人なんかも来ていましたよ。

それでね、なにがすごいって、とにかくでかいんですよ。
長~い船の形で。
アナウンスが入るわけですよ「160cmに及ぶ」って。
でかすぎるよ!!160cmもあるようには思わなかったですけどやっぱでかい。

リヤドロって基本的にペール~パステルトーンじゃないですか。
そういう感じじゃなくて、いわゆるスペイン風っていうのかな、
きっちり丁寧に彩色されていて、エキゾチックな雰囲気が出ています。豪華な感じ。

続いてアナウンスは「気になるお値段ですが」
これ絶対500万じゃきかないでしょ(だって明らかに出来良いもん 比にならないぐらい)
15XX万円となっております」
来たーーー!!
さすが…。でも人物がね、多いだけじゃなくて、ポージングから衣装から色合いまで
よくできてるし装飾具合もすごいんですよ。
いや、…勉強になりました。

リヤドロ展来たの初めてなんですけど、こんなに作品数あると思ってなかったので感激しましたー
これまで見たこと無いものもたくさん並んでいました。
リヤドロといえば花ですが、布のドレープなんかも必見です。
ご興味のある方はぜひどうぞ。日曜日(18日)までだそうです。


敏感肌&ノブのローション
大変です。
この前の日曜ね、渋谷に行ったら、ロフトで試供品をもらったんです。
ノブ(聞いたことなかったんですけど)のスキンケアサンプルセット。

もうね、「肌あれしやすく、かさつきやすい肌に」とか書いてあって。
そこまで敏感じゃないよ(笑)と思いながらね、
顔にずーっと治らないかさつき
(アトピーじゃないんですけど、乾燥してガサガサみたいな感じ。
幼稚園から脂漏性湿疹とか言われてたし、そういうのなのかな?)があったので
もらった日曜の夜、ローションだけ使ってみたんです。

月曜の朝、きれいでした。
すごいや、これ結構いいんじゃない?と思ってたら

火曜になっても今日水曜になっても、かさかさに戻ってないんですよ…!
日曜一回しかつけてないのに。木曜になったらさすがに少し戻ってましたが、
前より改善したまんま。

どこのオイルもローションも効かなかったのに。
ボディソープが合わなかったぐらいで半年肌荒れが治らなかったりした奴(あれ、これって「肌あれしやすい」なのか…)なのに…
でもちょっと予感はあったんですよ。手に取ったら保湿力が違う。
付けたあと、手のひら(荒れてない)が「べたつく」と「しっとり」の間ぐらいだったし。

で、調べたらアットコスメとか見ても肌トラブル多い方から結構評価されてるんですね。
皮膚科の先生が協力して、敏感肌とかアトピーの人でも使えるように作った低刺激化粧品…とかなんとか。
なんか、世の中にはこんなものもあったんだなぁ…って感じ。
なにやってもダメだ!とか、原因不明で肌荒れてる!人には
真摯な気持ちでこっそりおすすめしたいです。ノブ フェイスローションIIって名前でした。

何ヶ月ぶりか分からないぐらい、自分の肌荒れてない顔を久しぶりに見ました。






Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ