今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


おすすめ漫画画材。と、時代
先日、世界堂で感じたのですが、画材も日々変わっていきますね…
だいぶ前の、スタビロのマイクロ8000(鉛筆)廃盤にしみじみしてる場合じゃありませんでした。

世界堂ウェブ見たらパントントリアも廃盤とか出てるし、
他にも箱のデザインが変わってたり、セット構成とか価格変更、
あと気づかないうちに絵の具(中身自体)の仕様が変わってたり。
新しいのはがんがん出るし…!ど、どれかレビューした方がいいのありますか(汗)
時代を感じながら、レビューをちょこちょこ直したりしました。
廃盤品は順次消したりしています→画材レビュー


ラルク「I'm so happy」
FIVE LIVE ARCHIVES、発売延期だそうじゃないですか。
シングルの発売日もアナウンスないし…
待ちきれないので、久しぶりにラルクの話、します。
大好きな、でもマイナーな曲の話をします。
「I'm so happy」!です。



↑このc/w bestが出た時に初めて聞いたんですけど、
サビもメロもI love you連呼もいい感じなんですよ。
しかもこの内容でタイトルが「I'm so happy」。
もう自分はボロボロで今にも死にそうだけど、貴方のことを想って
それを「I'm so happy」って想うみたいな…うまくいえないよ!!
マジもう本当泣いていい? 泣いていいですかhydeさん?

というわけですごく好きな歌。あんまり聞かずに大事に取ってある歌…のつもりだったんですけど
iTunes見たら再生回数20番以内だ(笑)

iTunesって本当自分の音楽生活がよく分かりますよね。
とりあえず私のget out from the shell好きは異常。c/wのもアジアンバージョンのも両方トップ25入り。
全体での再生回数トップは叙情詩で次がforbidden lover。純ラルク好きって感じだなぁ…
次hyde曲でAnemoneLORELEY(何故か好きなんですよ)。でken曲でCaress of Venus。こんどはHYDEソロのMADE IN HEAVENPERFECT MOMENT
tetsu曲はまんべんなく入ってる感じかなぁ。TRUSTとか最近のもですが
BlameとかDuneとかすっごい初期のまでトップ25に届きそうな位、上のほうにある。



でもですね
ラルク好きといっても男性にカラオケで歌ってほしいかっていうと歌ってほしくないです(笑)
ジャニーズの誰かが歌ってるの見たんですけど
もちろん歌えてるに決まってるんですよ。ジャニーズですから。歌とダンスが仕事ですから。
でも何かラルクっぽくなかった。歌う人を選ぶ歌ですよね;
頑張ってhyde風に歌われたらもっと嫌ですけど(笑)

歌にちょっと自信のある人って本当にね、
カラオケでラルクとか森山直太朗とか、さらにビジュ好きだとGacktとか歌うんですよね。
ほんと裏声とか使って頑張ってくれなくていい。森山直太朗が上手でも特に魅力を感じないから。
hydeはhydeだからいいのであって
むしろ「オレ上手いんだぜ?」っていうのが見えると若干つらいから…。

その場にいる人が知ってる歌ならそれでいい。上手くなくても全然いい。
なにがいいんでしょうね一般的には?ミスチルがいい!っていう女性もいますよね。
私はそんなにこだわりません。最近だとコブクロとかいいのかもなぁ。

というわけで全国の殿方には、たとえ狙ってる女性がラルク好きでも
頑張らないで下さいとお伝えしたいです。
リクエストされた場合にのみ、hydeのマネせず頑張って下さい(笑)
…とか書いてたら久しぶりにカラオケ行きたくなりました。最近の歌、歌えそうにないけど…


ジェラール・ミュロのケーキ クーフリボール
今日は大好きケーキの紹介です。
マンダリンオリエンタル東京の記事を書いたので今回はとっておきのお気に入りを。
フランスに本店がある、ジェラール・ミュロのクーフリボールです。

このケーキ、チョコの濃さといい甘さといい味といい
とにかくおいしい。ちょびっと大人の味(本当ちょびっとです、洋酒臭いまではいかないです)
ですが正統派で、チョコレートのおいしさを楽しめます。バランスもばっちり。
このケーキが特に人気のお店みたいで、宣伝に釣られて買ってみて納得でした。
トップスとか、そもそもチョコケーキがそんなに好きじゃなかった私でも好んでリピしてます。
ややムース風(ムース特有のじゅわじゅわした感じではなく、まろやかですが)の感じがお嫌いでなければぜひ。

ネットでも買えますしタカシマヤとかのデパ地下に入ってるときもあります。
正直、チョコケーキ限定で言えばここが一番好き。

なんでこんなにお菓子の記事が増えていくのかと言うと
家人が「一ヶ月に一回はケーキを食べたい」とか言って都内のあちこちから買ってくるからです…
おいしかった店だけ書くかんじでやってますが増えてきましたね。だんだん店覚えてきました!


ラブ食器・ウェッジウッドとモーゼル
最近実は食器ブームなんです。百貨店とかに通ってまじまじ食器を見てます。
中でも好きなのがまずウェッジウッド

定番の青のジャスパーはもともと好きな感じだったんですけど、
今回のブームのきっかけはなんとワイルドストロベリーなんです。

女の子みたいな(女の子だろ)食器だなーと遠巻きに見てたのにある時急に、きてしまいまして。
かわいい。なんか本当にかわいい。
カップ&ソーサーもオクタゴナル(八角形)ディッシュもペタルもかわいいんですよ!!


今は種類をいつのまにか丸暗記しはじめた段階です。コロンビアパウダーシリーズも結構好き。
アストバリーブラックも好きなんですけど、手が出なすぎて憧れることすらできず…
今日はじめてワイン色のジャスパーを見たんですけどきれいでしたー。廃盤もったいない。

食器って、雰囲気が好きでも レリーフの形や
プレートとかソーサーとかの食器の形でもバランスが変わりますよね。
そこが難しいんですけど、気に入るものがあると本当に感激します。

あと、憧れを一つ。
モーゼルのグラスです。

最近絵をやっててCMYKへのジレンマがありまして;
なんでこんな色しか印刷に出ねぇんだ!!みたいな;そこでこれに出会ってしまったんですよ。
そういえばフィギュアやドールにはまりだしたのも原因は絵(平面)への苛立ちだったような…
でモーゼルのグラス、「あ、きれいだなー」と思ったらなんと額面は余裕の6ケタ
日本橋三越で目を見開きましたとも。
何でもそうですよね;素人でもパッと見でこれいいなと思うやつはすんんごい高い。
でも色ガラス以外でも一個ぐらいは手元に置くのは夢です。あくまでも夢。
これとか。


あとスワロフスキーの置物とか見てます。光の反射で見える虹色を。
やっぱり光そのものより綺麗な色はどこにもないと思うんで。色って奥が深い。


おいしかった/おいしい バレンタインチョコレート2007
2月に入って、バレンタインチョコがお店に溢れかえってますね。
ゴディバとか定番でもいいですが、せっかくだからおいしいチョコを探したいと思って
毎年色々試してます。というわけで今回は「あげておいしい、自分でもおいしい」
定番以外のチョコ の話です。

日本橋とか有楽町付近まで一通り足を伸ばして色々覚えましたが
試食しておいしかったのがこれ。ブリュイエール

店の前を通った時はここ知らなかったんですが、試食して即決。
うまく言えないんですけど、甘いだけでなく「おいしい」上質チョコでした。
プレゼントにしましたが普通に自分用にも買いたくなる感じ。

ピエールマルコリーニなんかはパフェで有名になったせいか人気出てきましたが
あそこのはカカオがきっちり濃いタイプで甘さは控えめですね。
個人的には実は苦手なほうなんですが、男性向けには良いかもと思います。
話題にもできますしね。

生チョコだったらロイズは定番ですけど失敗がないですよねー。

銀座の石畳は見た目おしゃれですが、ちょっとミルク分が強めかな。
ロイズといえばバトンクッキーも大好き。チョコもクッキーもおいしい。

ちなみに私が今年狙ってるのはムーンストラックです。

アカデミー賞受賞者へのプレゼントに使われてるチョコとかで、しかも去年日本上陸なので
バレンタインにもらった人はまだ誰もいない!と思って。箱ももうすんごく可愛い。
ミルクのやつを試食したんですが、ミルク分やや強めで、外国のお菓子らしい味。
やや値は張るんですけどね。
そごうとか西武とかソニプラに入ってますし、ホームページでも買えます→ムーンストラック

今年頑張ってるなと思うのはBABBI。ウェハースのチョコの。
ミルクのでも、最後にちょいビターでひきしまるお味。ここも箱すごくかわいいんですよー。

近年のバレンタインはもっぱら、おじいちゃんにチョコをあげると共に
おいしいチョコを探すイベントと化しています。いいよね…




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

