今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


森永チョコボールのエンゼルの確率
今年の初夏、ソボクな疑問をどうしても実験してみたくなりました。
「チョコボールのエンゼルって、一体どれくらいの確率で入ってるんだろう」?
これまでチョコボールを買ってきて、銀はときどき見るんですよ。でも確率は分かんない。
というわけで買いました。チョコボール「ピーナッツ」1ボックス(20箱入り)!
はじめての大人買いです。



で。左側から食べてったら出ない。全然出ない。
あれ!?これもしかして一箱に一つも入ってなかったり?
それじゃ実験としてあまりにも…!!
と思ってたら出ましたエンゼル!!私のは右列奥から5つ目、ほとんど真ん中でした。

7月に初めてこの12月、20箱のチョコボールをようやく開けきったので結果発表です。
私の買ったボックスには「銀のエンゼルが1つ」でした。
別にカンヅメが欲しいわけじゃないんですけど、満足満足。
あと他にも実験された方によると、だいたい1箱に1、2つ エンゼル付きだそうです。
となるとだいたい7.5%前後ってことになるのかな。


どうしても子どもの頃の夢を叶えたいとか、お子さんに景品のカンヅメをあげたい!という場合は
箱買いすればいけそうだということが実証されました。めでたしめでたし。
オフィスなんかで配ると面白いかもしれませんね、箱で買ってって
「実は一箱につき一個はエンゼル入ってるらしいよ」「そうなんですか?」
「あ、これエンゼル付きっすよ!」「ほんとだー!!」みたいな。

一つ注意点なんですが、お店で並び替えられてたりすると確率狂ってきちゃうので
箱がパックされてるのを買うのが一番無難かなと思います。

チョコボールって夏も溶けにくい
(普通に部屋に置いといたのに7・8月も一度も溶けなかったんですよ。
 キットカットとか他のチョコは溶けてたのでむしろびっくりしました)
…ので、結構買いだめといても大丈夫ですよ。

金は私もだしたことないんですが
800個につき1個(めざまし調査隊?)とか1000買って実験しても出なかった(別の番組で)とか
色々言われてますね。ダンボールごと買うと絶対入ってるとかなんとか。
気になる方はぜひ挑戦を。


そこそこ部屋が片付いた時点で
例によって掃除に飽きてきました。さすが「熱しにくく冷めやすい」…
でも自分が掃除しなかったら家誰も掃除しない。やんなきゃ。
今日は、たまってた紙おしぼりと紙ナプキンとアイスクリームの木のスプーンを
掃除に使って処理。(全部貰い物じゃん) もうお店で絶対お断りするようにします…


絶賛年末大掃除。
もうブログに掃除カテゴリー作ろうかと考えてるキサです。こんばんは。
そんな感じで今日気づいたことをひとつふたつ。

私…部屋を見て
「そうじしないと何も変わらない」と思ってました。
でも違った。
「そうじしないと日々状態は悪くなる」
ほこりかぶるとか、モノ自体の劣化とか。時間の経過とともにひどくなってるんですよね。
古い食品とか化粧品とかはもっと恐ろしいし…。現状維持なんてありえないわけです。
とにかく食品とか、通販カタログとか、増えては減りするものだけじゃなくて
ずーっと家においてあるものを減らさない限り、徐々に物が増える。=ちらかる。

あと自分の性格の把握が甘かった。
後回し癖がひどい。全部いっぺんに考えてやりきれない
あとでこれしようと考え続けるより、パッとリストに書いて順番にやらないと
と し が 越 せ ま せ ん 。

とかいって毎日懲りずに掃除してるうちに先日
バカラのタンブラーとプレートをいただいたんですけど
皿小さいなー何に使うんだろうとか思ってたらすごい高いやつみたいで(知らなかった)
どどどうしよう…
今後一生自分では買わないだろうけど…しまいこむの嫌だしタンブラーだけでも早めに使おう…

家の3大散らかり要因ってほぼ
布(服含む)プラスチック(ケース類とか、あと雑貨とかおもちゃ)・じゃないですか
捨てはそこそこ順調。は捨てたけどもう少し場所を確保しないとダメっぽいので保留。
プラですよ。おもちゃ。 …どうしようかな。
でももう遊ばないおもちゃや使わない道具って、思い出深くてもどうしようもないんですよね。
写真にとっとけば十分なのかな。 …撮影がまためんどくさくなると片付かないから早めに。

追記;後日談なんですけど
ものが減ることによってなんか、妙に時間ができたんですよね。
グダグダして遊んでたぶんの時間が一気になくなって。
物捨てもまだ続けますがそれでも時間がある。


歯科専用キシリトールガム
このあいだ親知らず関係で歯医者にいったとき、歯科専用キシリトールガムをもらったんです。

見た目だけだと、普通のキシリトールガムとあんまり変わらないように見えるんですよ。

そしたら実は普通の…100%じゃないキシリトールガムって実は効果が薄かったりする
(なんかバンザイしてるマーク…特定保健用食品?が付いてても)らしいとネットで知りまして
それを知ったらもう歯科専用を買う気になっちゃったわけで(単純)
しかもこれ、おいしい。普通においしい。
アップルミントとか、ど真ん中で好きな味。やわらかめのガムで甘み強めです。
歯医者以外に売ってないかなと思ってたらちゃんとありましたよ!


これはガムくれた歯医者の受付のお姉さんに言われたんですけど
忙しくて歯を磨けないときとかに噛む感じでもいいそうですよ。

少し高いかなと思いつつ、普通のキシリトールでもボトルあたり600~700円とかするし、
安心して食べられるならいいかなーと思ってます。

…なんか掃除とか家事が楽しくなったり健康って素晴らしいと思ったり、年なんでしょうかね;
でも「楽しいこと」とか興味関心の幅が広くなった気がします。


服の数と持ち物リスト
ブログがだんだん年末お掃除ブログ化しそうなキサですこんにちは。
さいきん毎日絶賛大掃除中です!


それで、最近作ってるのが持ち物リスト。なんか遠足みたいな響きですが
これは要するに「自分がなにをどれだけ持っているか把握するためのリスト」です
なお、捨てるものは先に捨てるか、捨てながらリストを作る方がいいです。
その方がリストに書くものが減って手間も省ける&早く片付きます。


服とか布系って欲しいだけ買い続けるときりがないんで、もう数でしぼることにしました。
これまで全く把握してなかったので、ひどかったです。
というか、服を捨てたことがなかったため
ハンカチとかこれ明らかに小学生の時のじゃんみたいなのまで発掘されまして、
2度と使えないので使い捨てぞうきんとして拭き掃除で消費。
…ハンカチはあまり掃除に適さないことに気づきました。薄いから手が痛い…
洗ってふきんとかにする手もあるようです。


とりあえず持ち服の数は、1週間分あればいいよねみたいな感じでにしぼっています。
スカート7枚。
コートとジャケット類で7枚。
ブラウス7枚。みたいな。
このへんの「分け方」はこだわりや必要性によって変えるといいかもしれません。

もちろん数は7じゃなくてもいい、というか
整理が進むにつれ、7だと多いような気がしてきました。
7は最初の分かりやすい目安で、整理が進んできたら、こだわる必要ないというか。
私の場合、4でまったく余裕の無いぴったり、「5」ぐらいがちょうどいいかもしれません。
ワンピースや、ジーンズ含めたパンツ類など、ものによっては4か5にしています。
靴下は3です(ストッキング別)。
リストだけでもやってみると有意義で、オススメです。

なんでって、把握することによって実は自分がかなりモノを持っていたことに気づくんですよね。
なんでこんなのとってあるんだ?みたいなしょうもないものが色々ありまして。
1回チェックしただけでも減りますが
2週目とかチェックしていくことで、納得して捨てられるものが増えて理想に近づきましたー。
うちで場所をとっているものはまず「布(服とかタオルとか)・紙」でしたので
これの整理だけでかなり家が片付いて見えるようになりました!

カットソーとかは7よりもっとあって、それはいいんですけど
部屋着にするしかないような、しょうもないTシャツの数が悩みのタネです…
いらない布は切ってウェスにしてたんですけど、もう家の中に拭くところがありません…
なかなか思いきれないので、ちょっとずつ消費しています。

私の人生の中で大きな衝撃を与えた1冊、
「ガラクタ捨てれば自分が見える」という本があるのですが
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
まだ読んでいない方、モチベーションが欲しい時にぜひ。
同じ著者の「ガラクタ捨てれば未来が開ける」という本は、儀式とか入っているので
「自分が見える」の方のみ万人向きだと思います。

そうじ力とか、世間でも最近掃除ブームみたいですね。
でも本当気分が変わりますし、整理して残った物は気に入ったものだけになって
それもまたいいかんじです。
年内に整理して来年をきれいな部屋で迎えたいと思います。

(2011年追記:
 服のリスト、ずっと整理して記帳しています。
 服の数もまだまだ減ってます。
 スカートは5枚になりまして、
 夏物1枚・冬物1枚・スーツの1枚・あとは通年のもの、みたいにしています
 ワンピースは別にあるので、困っていません。
 様子を見て、1枚1枚吟味すると、納得できる減らし方ができるかもしれません)


ハロゲンヒーターの短所。
購入から数年、ようやくハロゲンヒーターが壊れました。


もう壊れてうれしいぐらいのシロモノだったんですよ!うちのハロゲンヒーター。
私の前で「ハロゲンヒーター買おうかと思ってるんだけど」とか言ってみて下さい。
「ちょ!ダメほんとアレだって全然一切あったまらな」とか
何言ってんのか分からない勢いで激しく止められること必至ですよ。

なにがいけないって
あれ直前30cmぐらいしかあったまらないんですよ。
部屋なんか絶対温かくならない。当ててる面しか温かくならない。

で、直前しかあったまらないくせにそこだけ激しく作用するもんだから 熱い
やけどしそうになるんですよ…

ちょっと離せば?って話なんですけど、離すと一切あったかくないので消しても変わらないんで
いちいち付けたり消したりして、しのいでた感じでした。
うちのは扇風機みたいな形のやつだったんですけど、妙に明るくて眩しいし。

うちのやつのメーカー名は忘れましたが(メジャーなメーカーではなかったです)
ハロゲンヒーターって大体そういう「すぐ前しかあったまらない」ものみたいです。
電気代も安くないし。
次はハロゲンヒーター以外の暖房を買いたいと思います…。


なんだか今年は初めて大掃除が楽しみでなりません。
掃除って結構楽しいですよね。何にも考えなくても拭きさえすれば絶対きれいになるし。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

