今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
TAKURO作曲・NANAの歌 感想
映画NANA2の主題歌、新しいNANAの歌を今日初めて聞きました。
今日のMステの中島美嘉メイク、綺麗でしたーきりっとしてて。

世代的にグレイ・ラルク世代なんで、NANA曲2曲の作曲者には反応してしまうんですよ。
TAKURO作曲っていうからどんな歌なのかと思ってテレビ見てたら
TAKUROGLAYだよ
すごくGLAYだよ。もうTERUが歌った方が違和感なさそうなGLAYっぷり。

前回のHYDE曲の時も思ったんですけど
中島美嘉さんのファルセット(裏声)って、あんまり強く出ないじゃないですか。
か細く途切れそうな、切ないファルセット。
HYDEもTAKUROも、ファルセット音域を普通の張り上げられる音と同じように曲に使うから
出しにくそうだなーと思って、見てました。

しかも今回は本当「グレイ」なんですよね、曲調が。ロックでもポップでもないっていうあれ。
前回も「ナナってかブラストってパンクじゃなかったっけ」と思ってたのに
今回はパンクって何ですかぐらいのロッカバラードで逆に潔さを感じました。
暗い感じっていうか、売れ線て感じではないというか、切なさ重視というか…そんな曲。
グラマラス~の時の矢沢先生の詞は英語多用が良くないって書いたんですが、
今回は控えめだったのでそこはちょっとほっとしました。

映画のほうはどうなるんでしょうね。個人的にはシンがキャスト変更でどうなったかが見たい感じ。


スーパークリアミラー
今日、池袋の東急ハンズで見た鏡に惚れました。

スーパークリアミラー

…確かそんな名前だったと思うんですけど;
鏡って、断面を横から見ると青緑っぽい色をしてるじゃないですか。
で、「普通の鏡に映ってる鏡像は、実は青みがかってるんですよ
   本当の色じゃないんですよ」みたいな宣伝が書いてあるんです。

それで、そばにあった普通の鏡とこの鏡と比べてみると
確かにこっちは明るくてきれいで、普通の鏡は青いのが分かるんですよ!!

今まで鏡で見てるつもりで、実は違うものを見てたんだと気づきました。
あれはいい色だったなぁと思います。
あ、女性の方、自分の肌も思ってるより白いことに気づきますよ


ようやくネットで売っているところも見つけましたが
あれこそナマで見てほしいです!ひさしぶりのイチオシ!
前からデッサン用とかに鏡欲しいと思ってはいたんですけど、サイズも大きめで気に入りました。
普通の鏡より割高に思うんですけど、絶対あれが欲しい。

さらにそのそばに並んでた鏡が「痩せて見える」とかいう鏡だったんですけど
すんごい顔長く見えて笑いました。 いらんわw


そうじ力とガラクタ捨て
現在の個人的ブーム、それは物を捨てることです。
きっかけは、
あまりの物量で部屋の四隅から物が迫ってきそうな気がしたからです。

ほんっとに、趣味(画材&ドール)で収集癖があるので、とにかくすごい量だったんですよ。
あと紙(漫画雑誌とコミックス&学校のプリント)がハンパじゃなかったんです。
加えてボールペンとかカラーペンが無駄にあったりとか…それを整理してみたら、
棚がきれいになって部屋がすっきりして見える!

しかも掃除方法も変わっちゃいました。
前は掃除機とかウェットシートとかで普通に掃除してたんですけど
ウェス(捨ててもいい布)でフローリング1マス1溝ずつ空拭きしたり
ベランダの水拭き掃除までしちゃいましたよ。これ、誰? 本当に私? すごいですよ
人んちに掃除にすら行けそうなありがた迷惑な勢いです。


モチベーションが足りない時には、なんか本を読んだりします。
まずはカレン・キングストン『ガラクタ捨てれば自分が見える』。


あの、タイトルはややうさんくさいんですけど;、
掃除って結局物を減らさないことには片付かないじゃないですか、
整理しようと思ってひっぱりだして結局また全部しまいこむみたいなことありません?
人間が把握できる「モノの数」ってそんなに多くない
(持ってる服の数とか知らないじゃないですか、私も服買わないほうなのに数えたら結構あったので)
し、限りあるスペースにおいてすっきり見える量も限られるし、
やっぱり減らすのが片付いた部屋への第一歩なんですよね。
それを考えると私、物を減らすっていう習慣がなかったんです。
例えば「道具」は使うから道具なのであって、使わない道具はガラクタなんですよね。

カレンのこの本はですね、うまくものを捨てられないときに捨て基準を提示してくれる
良書!だと思います。
風水嫌いな方でも、風水っぽいページ読み飛ばしてでもガラクタの定義を読む価値あり。
気に入らないものはいさぎよく捨てちゃおうという言い訳に使う方もいる…のかな?
個人的には本に出ている例ほど勢いづいたりとかはないのですが
ガラクタの定義は盲点ですよ!読みやすいです。
小学館文庫のとこに並んでますが置いてない店も多いので、書店注文かネット買いが確実かなと。
もう片方の『ガラクタ捨てれば未来がひらける』はちょっと違う感じの内容
(儀式とか入ってきて、よりいっそうオカルトっぽい)なのでご注意を。

「そうじ力」の本とかはシリーズで同じようなのがいっぱい出てますが
全部読んでみたらそれほど内容が大きく違うわけではない気がするので
店で見つけたものを手に取れば良いと思います。文庫なんか最近平積み率高いですよね。

これも結構良さげな感じです。
あとは風水系…Dr.コパ/李家etcでも風水とか占い好きならオッケーだと思います。
「捨てる!」系は全く合わなかった私でも、このへんの本たちは掃除する気にさせてくれます。

そして「物を買わない」これ。これ大事ですね!
買うならその分の物を捨てたり売ったりしてからと決めました。
物を減らしたら余分な物欲が減ってきて、いい感じですよ!
やはり習慣です。習慣。買う習慣がついてたのを買わない習慣に変えれば良かったんです。
習慣変えるのはやや大変ですが、変わったら本当に買い物しなくなりました。
食費を除いた出費(趣味とか)が月600円とかになって、なんか小学生みたいです。

掃除ってやっただけきれいになるものなので、すっきりしたい時にはいいかもです。
年末大掃除のやる気が欲しい時にどうぞー。

自分は捨てるのの踏ん切りがかなり悪くて;;じっくり型っぽいので
自分の部屋と、リビングと、PCのファイルも、一日最低2つずつは処分を実行しています。
まだまだ捨てるぞー!


カルビーマイページ。
最近の習慣。カルビーのページに登録して遊んでます。

もう毎晩、日付変更待ってアクセスしてる勢いですよ!
毎日なにをしてるかっていうと、ゲームしたりポイント貯めたりカード集めたり

カードって本物をコレクションすると結構高く付くじゃないですか(経験者)
タダで!あんだけ遊べるなんてすごいですよ。もうほんと讃えたいカルビー。
思わずジャガビーとか買っちゃいましたよ。あ、Jagabee高いけど結構おいしかったですよ!

じゃがりこツーリストカード、毎回5期まで応募する気満々だったんですけど、
1回目の応募でいきなりメールきてびっくりです。じゃがりこ1ケースきたー!
(1ケース12個入り、全部同じのじゃなくてサラダとかチーズとか入ってました)

カルビレッジなんかはもっと充実してほしいですよね。
丸じゃない時計とか花瓶入りの花とか、色んなインテリア小物があってもいいし
どうせバーチャルなんだからネタと本気の入り交じるようなとんでもゴージャスな部屋とかに
出来ても面白いと思います。白家具のお姫様ルームとか。
もー毎日アクセスしてるとポイントばっかりたまっちゃって。早く家具追加こーい。
ツーリストのアバターもこーい。
種飛ばしもミニゲームも6ポイント出せるようになっちゃったよ!(遊び過ぎ)

ポイント、999でストップかと思ってたら普通に1000超えられました。
あとツーリストカード、10枚でストップなのかと思ったらあれは完全にランダムっぽくて
14枚とか20枚とかにもなったりしてました…。
毎日遊び倒したい人はおすすめです。2ヶ月以上やってますがまだまだ遊びます!
こっそりおやつが簡単すぎるから違うのに慣れてみようかな…

え、こんな更新期間空いたのに遊んでばっかり?:
いや卒論はそろそろ卒業できる字数には…なって…いますよね先生…?
ドラマ版のだめ(漫画は好きじゃないけどドラマはわりと楽しんでます)のシュトレーゼマンを
見てると、うちの卒論担当教授をとても思い出します。
あんな喋り方じゃないんですけど、
なんかこう、白髪で、なんとなく外国っぽい日本人で、エロオヤジ扱いなところがw




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ