今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


ショーコラ。
楽天のチョコ部門で一位をとったこともあるという「ショーコラ」。
クッキーにチョコがはさまってるお菓子なんですけど
人気とは分かっていても、送料とか考えると結構高いので、頼むのに躊躇し…ません?
私しちゃってたんですよ。
でもそんなに人気なら…というわけで購入してみました!
二兎を追うものは・・ 二兎GETできちゃいます!!ショーコラ詰め合わせ8個入り
結論から言います。これ結構おいしい。
すごいしっかりしてる。
甘過ぎないのになんともいえないコクがあって
クッキーがしっとりしてるので
口に入れた後、チョコとまったり混ざり合います。一緒にチョコの香りが広がる…

ビターとエスプレッソとラムレーズンがあるんですが
オススメはビターかな。
甘い方甘い方を選びがちでビターチョコが特別好きなわけではない私でも、これは上質でおいしいと思えます。
しっとりしていますが、半分に割るのは多分無理なぐらいの、ぎっちりしたクッキーです。

結構濃い、重めの感じなので、いっぺんに何個も食べなくても満足度は高いですよ。
一回に一個の半分ずつ食べてたんですが、それでもすごくいいデザートを食べた充実感がありました。
そんなに日持ちしない(10日)ので、数の多くないセットを買うか
周りの人と分けて食べるのがよさそうです。
追記ですが箱もきれいでリッチな気分!

買ってみる価値はアリだと思います。
贈答用や、おいしそうだなーと気になっている方も、ぜひどうぞ。


教室Aとキャスト臭
幕張でついに念願の教室Aヘッド・ゲットしました~!
もう待ちすぎて嬉しさより、遅ぇよ!とか違う感情が先に(笑)でも嬉しいです。

私ヤバい。
なにがヤバいってヘッドの袋開けた時ですよ。
キャスト臭
キャスト臭で気分が高揚しましたよ。

眠ミミ買った時もこんな臭いがして…
箱を開けて白い布団をとると、中できれいなメイクの眠ミミが眠っていたんだっけなぁ。
ロマンですよ。
キャスト臭ロマンを感じてしまいましたよ。
完全にヤバい人です。いつも通りです。

というわけで教室Aヘッドがサイトに加わります!
シュルツのメイクも直して2人兄弟っぽくする予定です。

ドルパクイズ、今回簡単すぎて私でも余裕で全問正解でしたよ。
名古屋の反動だったんでしょうか。

あと深夜3時にいまだかつてない勢いでWEB拍手下さった方、ありがとうございます
拍手画像も用意しなきゃいけないのに・・・ほんっとほんっとすみません;;;;
画材レビューのほうかなと思いますが、ご意見ご希望あったらなんでもどうぞ~


コピックの黒の違い
こんにちは。コピックスケッチR81とR85の色の可愛さにやられ気味のキサです。

最近とんでもないことに気がついたんですけど
コピックってだいたい3本で1000円ぐらいじゃないですか。
そうすると
300本で10万円してたんですよ!
コピックスケッチ(322色)とコミックマーカー(72色)、
かぶってる10色ぐらい抜かしても400近いし、しかも絶対バリオスインク買いますしね。
そして部屋にある、既に足し算したくない物量のコピックスケッチとかバリオスインクを振り返る



まぁ考えてもしょうがないんですけどね!!ハイ!
画材集めは趣味と実益を兼ねていますから!
最近サイトの存在を言い訳にして画材を買うクセがつき始めました。いかん…

あ、あと最近解決した疑問。
「コミックマーカー」のCM11 Blackはバリオスインク100のBlackと違うのか否か。
Tooさんに質問してお答えいただきました。
他にも疑問に思ってる方いらっしゃるかもなんで掲載。
コミックマーカーの黒は
100のBlackよりやや青みの強い黒に染料配合を調整してあるらしいです。
というわけで両者は厳密には違う色とのこと。

コピックの2色だと100より110のが濃い、赤と合わせるのに向く色ってことですが
青っぽさ的にCM11が一番、中間っぽいのが100、赤とかに合うのが110ってことでしょうか。
(後日追記:私が質問したせいで公式サイトのコーナーにこの質問が追加されてました・笑
担当者様、お答えいただきありがとうございました)

…なんでこんなにコピック増えたんだろう… 144本までは絶対普通だった。
ケースの買い方・保管の仕方にもよると思いますが、
うちは150~160本を超えたあたりからだんだん収拾がつかなくなってきた気がします。

コピッカーに50の質問やコピックレビューはこちらから


辞書が好き。
実は私、辞書が好きなのです。


っていうとすごい誤解を与えそうですが、勉強家とかじゃなくて
底辺まで俗っぽくして言うと「文章語好き」なのかもしれないです。

それに辞書って「フルコンプ」の情報を手にした気分になれるんですよね。
ヲタなら絶対惹かれる「データの」「コンプリートボックス」みたいな感じで
コレクター魂がね、満たされるんです。
私にとって辞書はなんでも教えてくれるおじいちゃんのような存在です。
時々、調べると「A…Bのようであるさま。」って出て
じゃあと思ってBを調べると「B…Aのように感じるさま」みたいなこともあって
なんだよそれ!分かんねーよ!ていうことも
おじいちゃんちょっとぼけてきたと思えば許せるはずです。

なんだかんだで一番よく見るのは広辞苑かなぁ。最新版でも色々中身が古い気もするんですけど。
次に好きなのは外国語辞典。和英とかじゃなくて、英和とか外国語項目のが好きです。

今は独和辞典が本気で欲しい。文体好きからするとドイツ語は神レベルの燃え言語です。
つづり長過ぎて読みづらいとき多いけど最高。いつか発音できるようになりたいなと思ってはいるのですが。

あと医学書とかも大大大好き。心臓とか、難しそうな項目であればある程
ニコニコして読んでしまう。完全に危ないんですけど…
結構病名とかも自然に暗記したりして。
私は紙であることにはそんなにこだわってない(単に文章と情報好き)ので
電子辞書も愛用してるし、最近はWikipediaにマジハマリ。
あれ人物の項目が充実し過ぎですよね!最新の社会問題とかも。
叶姉妹の項目を読んだ時には全然知らなかったんで感激しました。

「キサちゃんは本読んでそう」と時々言われるんですが
(裸眼生活者なのにどこを見て言われてるんだろう)
小説とか創作文芸系は読みません。てか大学のレポートなかったら絶対1冊も本読まない。
実用書ならたまに読むかな。
じゃなかったら最近は社会心理学とか(関係ないけど最近、
「心理学者はメランコリックにものごとをとらえてそれらしく創作する文学者だ」
とかいう文を見まして、ひねくれてるけど言いたいことはよく理解できて爆笑)


最近は卒論のためにラカンの鏡像段階論とかいうのを読み読み。
これ、言ってることはよく分かるけど、それ言い出したら収拾つかないんじゃ。
どうしよう。


オススメお茶菓子・2
暑さでお茶を飲む回数も増える今日この頃…

というわけで今日は、日本橋界隈のデパ地下お菓子を一通り食べた私が
ネットやデパ地下で買える、 おすすめのお菓子を紹介したいと思います。

「たねや のどごし一番本生水羊羹」
通常の「本生水羊羹」と違い、食べやすいカップ入りになってます。

たねやは羊羹が、おすすめ手みやげとして雑誌で紹介されたりしていますが
この水ようかんのほうもよく練られた餡で、本当にまろやか。
冷たさとしっとりした食感、しつこさのない上品な甘みが、お茶との相性抜群です~。

以前、親戚に送ったらすごく喜ばれて
「おいしいから弟夫婦にもこれを買ってあげて」とお金が送られてきた、というエピソードあり。
自宅用にもお土産用にもおすすめですよ。

あつーい!と言ってるだけじゃせっかくの夏がもったいないじゃないですか!
冷たいお茶と水羊羹で、暑いからこそ味わえる、夏の風流なんかどうでしょうか。あまー。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

