今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


有名店のハンバーガー(人形町BROZERS')
今日のお昼に行ってきました!人形町BROZERS'
(あれ?って思ったらBROTHER'Sとかじゃなくてこういうつづりらしいです
なんでもアルファベットの最後の「z」を入れて「究極のハンバーガー」を目指してるとか)
雑誌などで「てみやげ一位」に選ばれたハンバーガー屋さんです。

アメリカンな雰囲気の店内にてテリヤキバーガーを注文して待つ。まだかなーまだかなー

あ…いいにおい… いいにおいしてきた…

きた!
20060629150015
のはいいけど
この厚さ(明らかに5cmとかじゃきかない)にかぶりつけと!?
顎関節症が再発しそうなんですけど!?

…とかいいつつ、フォークもナイフもあったけどせっかくなのでかじります。

あ…

なんかね、
パンが甘いとは聞いてたんですけど、全体がマッチしててうまい。
みずみずしいレタスとか、あったかくて味わいのあるパンとか、
おいしい要素を一式装備のバーガーです!
パティも普段ハンバーグが嫌いな私でもいけます。ぐちゃぐちゃしてないし、
ビーフの味がする。あとペッパーが結構きいてる。

また行ってみようー。ひと味違ったハンバーガー食べてみたい!という方もどうぞ!
バーガーとしてはやや高め(900円ぐらいから)ですが、ポテトがついてます。

(後日追記:また行ってみましたが、シェイクを一緒に頼んだんですよ。
ちょっと高いかなと思ったら で か い。
だっておかしかったもんお店の人が持ってくるとき。
   …なんかでかいの来ちゃったんですけど(笑)的な。
Lサイズぐらいといえばそうなんですけど。こんなとこまでアメリカンなお店です)


コピックおすすめ色番号(肌色など)&豆知識
管理人がこれまで一番使ってきたカラー画材、それはコピックスケッチです。
今日はたまたまここを見た一般の方がフリーズしかねないくらいの勢いで
コピックを語りたいと思います。

コピックスケッチ 特24色セット
*お店について*
コピック買うお店ですが、私は画材屋Tools店舗で試し書きしてのバラ買いです。
Toolsにはコピック関連商品は必ず揃っているのと
セット買いだったり試し書きしないと、自分の絵で使わない色とかも買ってしまうので。
通販ショップのメモは最後に追記しています。

結構初心者さんも見ていらっしゃるようなので、まず
*マーカーの買い方の基本*だけ書いておきます。
一つの色あたり一本ではなく、似たような色の濃い/薄いをセットで二本は買うべきです。
そうすると全体の色と、その影をつけることができます。
中学生くらいの私はこの買い方に気付かなくて大変でした。

あと
*主線(人物とかの線)を書くインク*は、
インクによってはコピックで溶けて絵がどろどろになっちゃうので気をつけて下さいね。
マルチライナーより、
開明墨汁(フタ黄色。200円ぐらいで安いですよ)か
パイロット証券用インク(500円ぐらい、綺麗な線が出ます。
消しゴムかけると薄くなるので、下描きを同じ紙にする方はやめた方がいいかも)、
ターレンス エコラインのブラックなどが全くにじみません。
このあたりを使うか、下絵をコピーしてそれを塗るのがおすすめです。
コピーのトナーを溶かさないのがコピックの売りのひとつなので。


次に
*色番号*に関してですが
コピックはじめてで肌色が何番か分からないという方が時々いらっしゃいますが
E00ですよー。Skin White。プロアマ含め多分これが一番使われているメジャーな肌色かと。
E000だとちょっとだけ色白な(吸血鬼とかみたいに白すぎたりしない)肌。
E00をベースにもできますし、E000ベースでもう一段濃い部分をE00とかにもできます。
健康的な感じより色白が好きという自覚がある人は、E00でなくE000ベースが合うと思います。
E0000は全体に塗っても失敗しない薄さですが、使う紙によっては薄すぎるぐらい薄いかと。
E11でE00より濃い、カゲに使える肌色(健康的な肌のベースにも使えてこれも最高!おすすめ)とか、
日焼け具合によってE11、E13、E15が使えます。
アフリカンレベルの濃い肌だと名前通りE27とか。
E50もいいですよ。血色よすぎないので男性の肌などにもぜひ。E51もメジャーどころです。
ここは番号つながっているのでE50ベースにE51をカゲとかも色が合います。
他にE21やE41も肌色として使われるようですが、私は合わず使っていません。
女の子キャラはR00R000とかのR系にする手もあります。ピンク肌って感じです。
肌に赤みをさす色もR系ですね。
あと肌はYR系使う方もいらっしゃいます。YR00/YR000とか。

グレイは金属にC系をよく使うんですが、W1とかは結構色んな下地に使えますよ。
グレイの買い方は C0,C2,C4…とか、W1,W3,W5…みたいな、1番とばしぐらいがいいかも。
2番とばしでグラデするとかなり不自然になるのでグレイだけは計画立てて買った方がいいです。
とりあえずグレイおすすめは金属とかに使えるC1,3,5,もう一本欲しければ7も。
あるいはCだけは0~5くらい全部あってもいいかもしれません。綺麗にグラデが出せます。

実際に試し塗りをした色見本がみたい方は 画材販売.jp というネットショップに見本があります!
のでそちらを見て下さい。
個人的なオススメ番号は
V17、たまに17濃いって人もいるのでやや薄めが好きな方はV15。
 V09はさらにかなり濃いので人によって合う合わないはっきり分かれます、
 管理人は鮮やかめ好きな方ですが、V09は色キツくて出番少なめです
ピンクは薄赤系ピンク(桃色)系がいいならR32かR21、
赤紫系ピンク(普通のピンク)がほしいならRV11がちょっと薄めで、RV13がベーシック?
RV14はやや濃いですがとにかく可愛いです。RV23もかわいいですよね
赤はR27か、私が使うのはくっきり真っ赤なCM18のコミックマーカー。
 R29だと濃い紅色っぽい感じなので赤とはちょっと違う気が。
 真っ赤が苦手なら朱色はR08になります。
オレンジは、黄色みが強くて濃すぎず使いやすいのがY38
 YRはオレンジの中でもわりと濃いのが多いんです。
 名前につられてYR68(Orange)買うと濃すぎて使い所がない恐れがあります。
 濃すぎないオレンジだとYR04か16あたりかと。私はYR16派です。
黄色は使いやすさでいったら、薄めのY00(Y11でも◎)と普通の濃さのY13かな…
黄緑ならYG03とか。
緑がG17は定番です。緑は濃い色がやや少ないんですが
  G29かG28が濃いです。意外に便利なのがG85以降の色。
青はB26かCM31か、B28あたり。
 B29は濃くて扱いづらい方がわりといるようなので、海の中とか描かない限りおすすめしません。
水色は濃いめのがB05かB16、薄いのはB12やB00・B000。
B02とかもほどほどの水色で好きなんですけど。
紺がB99、一番濃い数字ですけど暗すぎません。B39でもいいかも。
あとY28(金色なんですが、マジで金としてよくできた色だと思います)、好みによってはY26
この辺を愛用しています。
青紫と青緑は普通あまり使わないでしょうか;自分だけかこんなに使ってるの…
青紫はBV000はうっすいのですが意外に便利ですよ!
と、「おすすめする」ことを考えて堅実目に一通り並べました。

アースカラーは充実してますよね。茶色だけは使いたい色がなくて困ったとか全然無い。
E49好きです。くっきり濃い色。
個人的にEは1の位が9の濃いものがどれも好きで、29・49・59あたり使用頻度高めです。
便利なのは…肌色以外だとE27をわりと使っている気が。癖が少なくていい感じです。
黒は110のスペシャルブラックと100の2種類がありますが
スペシャルブラック、黒にしては冷たさがない色味ですが、濃いリッチな黒の感じ。
ブラックのほうは普通にベーシックかな。はっきりクールな色味です。
たいして変わらないと思うという方も多いので、黒は多分どっちでも大丈夫です。

0番のカラーレスブレンダー…ですが
あれは使う人は「ないと描けない」というぐらいものすごく使うらしいのですが
使わない派の人はほんとに使わない(私はこちら)です。
ガラスの向こう側を表現するときにほかすのに使ってみたな昔…くらいで。
0番は必須ではないと思うので要不要の判断基準を書きます。
0番はグラデに使うんだと思いますが、例えばN3~N1のグラデを作る場合には
N3を先に塗って N1で伸ばすみたいにしますよね?
それをN1から紙の白にグラデする時、0番で伸ばすみたいな使い方 か
にじませる・ぼかす時です。なので
・色から紙の白へのグラデをそんなに使いそうかどうか
・くっきり塗るのでなく、ぼかしたりしたいか が購入の分かれ目だと思います。
元々コピックってそんなに綺麗にグラデを作る用の画材ではなく、くっきり塗る方も多いので
使う予定ないのに買っても持ち腐れになってしまうことがあります。

あとこれは超個人的な本音なんですがコピックってがなくないですか。
R29とかR27とかあんじゃん。て言われそうですがあれは赤としては強くない。…気がする。
いまひとつ「真っ赤」という感じがしなくて(画材ヲタの戯言なので流して下さい)
なのでコミックマーカーのFirst Red(上のCM18)買いだめて使ってます。
※ただ↑は本当の「真っ赤」なので、真っ赤なんて絵に使えないよという方はやめた方が無難です
コミックマーカーはもっと認められてもいい色が隠れてると思うのになー。
ターコイズグリーンなんてマニアックカラー(個人的に好きな色)がある時点で神認定。
色名がまさにそれ!って感じで、とにかく絵を描きやすいんですよ。CM68 Bread とか。


コピックエアブラシは多分ホースでの連結式の方がいいですよ。
直結式は連結した缶の重さが邪魔になりがちだからです。
缶が小さくて、エアがなくなるのが早いですが、このエアブラシを
コンプレッサーを買うほど多用される方は少ない気がしますので、缶でいいのかなと。
(私はコピックでないエアブラシを買うとき、コピックにも兼用できるコンプレッサーを買いました)。
コピックエアーブラッシングシステム ABS-1

で、今欲しいのはコピックの新しい色…よりも
コアユニットです。店でコピックのディスプレイに使われてるやつ。
やけにたっかいんですよねー。でも画材屋を自宅に再現したいと思い始めてる
マニアとしては絶対に欲し…って

…やっぱり私コピックに始まりコピックに終わるのかもしれない…
本当に便利な画材ですよ!愛!

色番号でなく、スケッチやチャオなどコピックシリーズについて全体的なレビュ-は
こちらにもあります。
通販ショップのメモは続きに書きました。
つづきを表示


アラノ製菓「名作」
今日のおすすめお菓子はおせんべいー。
アラノ(新野)製菓の「名作」です。

なんか賞をとったこともあるすごいお煎餅らしいです。
ひとくち名作っていう小さいのもあるんですけど
ぜひこの大きい、濃厚な名作をおすすめ。
しょうゆの濃さといい、米の感じといい、最高です。
ちなみに管理人はおやつだけでなく、朝ご飯としてもよく食べますw
結構かためで食べごたえも十分。うまうまです。

マヨネーズをかけると一層おいしく召し上がれます」と書いてあって
もちろんそれでもおいしいんですけど、まずはですね
何も付けずに米としょうゆの、煎餅そのもののうまみを味わって欲しいです!

なんか最近食べ物のことばっかですねwまぁいいか…
置いてあるスーパーがそれほど多くないのですが
焼きたてをパックして送ってくれるサービスもしてるみたいです。
こちら


人形町まつむら(パン屋)
今日は「まつむら」でパンを買ってきましたー!
雑誌とかテレビでも頻繁に紹介される有名店です。

ここの名物・クリームパンも買いました。
クリームパン自体は好きな方じゃないのに結構おいしいですー!パンふかふか。
すごくベーシックなタイプのクリームパンです。
メロンパンはメロンぽい香り付けがしてあります。
カリカリのメロンパンが好きなのでこれもわりといい感じ。

あとプリンパンも買ってみたんですけど
中にマジでプリンが入っています(笑)想像以上にプリンが大きい…
卵が濃くて、全っ然甘くない。手作りっぽいプリン。普通にイメージするのとは違う感じ…。
カレーパンはカレーじゃなくてカレー味にした野菜が入ってます。
これもカレーパンて感じしないな。

でねー、思ったこと。
ここのパンはね、昭和の食品ですよ。
多分50代以上の人は郷愁を感じそうな位の、遠い古い時代を感じます。
全てにおいて素朴な感じです。

人形町って古い店がたくさんあるんです。
おいしいものがたくさんあるみたいに世間では言うけど、
昔から味を変えていない店が必ずしもいいわけじゃないんですよ。
ダシは効いてるけど味自体はそんなに…とかも結構ありがちなんです。
今の食べ物に慣れてると物足りないというか、若い世代には受けなさそうみたいな。

でもここは妙にあったかみのあるパンとお店です。
また買いにいこうと思います。今度はサンドイッチと食パン!

追記:サンドイッチと食パンも買いましたー。サンドイッチ好評でした。
スペシャルサンドを買ったら肉が妙にいい肉でした。
食パンは200円なのでお手頃です。


新しい充実野菜。
最近、野菜ジュースの充実野菜がリニューアルされたんですよ。
伊藤園 充実野菜 930g×12本
野菜ギライなんで、野菜ジュ-スで補ってるんですけど
なんかすっごく飲みやすくなってる!!

前はペーストが残ってるっていうか、若干ザラついた感じがあったんです。
飲み慣れてても「…」て思うときもあったんですけど
新しいのはほんのり甘くてごくごく飲めます。
サラサラで普通にジュースとしておいしい。

おまけにね、効果も上がってるみたいで、
私ビタミン不足すぎてよく口角のあたりが切れてたんですけど
こっち飲み始めてからまったく切れなくなりました。
もうね、讃えたい。これを改良した伊藤園の人にお礼状を書きたい。
でもどこ送ったらいいか分からんwのでブログにしてみました。

新しいのと古いのの見分け方は、上の写真のと同じように
野菜の絵のはじっこのほうにムラサキ甘藷が描いてあるのが新しい方です。
前はこれありませんでしたよね。
前の充実野菜が苦手だった方も試してみて下さい!


最中(もなか)、どこのがおいしい?
実は最中好きで、色々食べてます。

今日食べたのは鈴懸(東京だと新宿の伊勢丹しかおいてない)の鈴乃最中。
っ!て感じです。
つぶあんが多めに入ってるし、小さいのにすごーく甘ーいです。
風流な籠に入ってて、お土産にも良さそうです。
あ、余談ですがここの○もち(「えんもち」っていうどらやき)、結構おいしいです。
かなりもちもちしていて、どらやきだと思って食べると驚きます。

都電もなかとかも実は味は嫌いじゃなかったりするのですが

やっぱ定番と言えばとらやだと思います。
ピンクの方はコチニール色素入りなのが
若干気になるんですが、全体的にすごくおいしいです。
食べ慣れて馴染んでるのもあるのかも。
とにかく飽きがこないし、いつ食べてもおいしくて、もらったら嬉しい。
普通のもおいしいし、高級版の方も最高です!

それと、これは!と思うぐらいおいしかったのを紹介しておきます。
むしろこれを紹介するためにこの記事を書いているようなものです。
壷屋総本店の壷もなかです。もなかに「つぼや」の印字があります。
tuboya.giftsuboyamonaka.jpg
もう、餡が、羊羹かっていうぐらいの濃さなんです。
包装も綺麗だし、甘みも餡の練りも、すごく丁寧な作りで感激しました。
たまーに砂糖が析出してきてるところもおいしいんです。ざくっとして、甘い!
お店の人も感じがいいらしいので、手放しで絶賛できる数少ないお菓子です。
こしあん(白い皮。つぶあんは茶色い皮です)の方が特色が出ていて、おすすめです。
私の中ではもなかの王者に君臨しています。


千疋屋総本店と万惣を比較する
最近相次いでフルーツを食べに行きました。
日本橋三井タワーの千疋屋総本店
神田(というより秋葉原からのが絶対近い)万惣です。

千疋屋は、サイトにメニュー写真が載ってるじゃないですか。
ほんとにあれがそのまんま出て来るので見た目はかなりきれいです。
せっかくなのでスペシャルパフェを食べたんですが、マンゴー比率が高めでした。
サンドイッチは皆で食べた感じではまぁまぁ好評。
フルーツ食べ放題とかもあるんですが、それは予約で埋まっているそう。
ただ果物とかめちゃくちゃ甘ーい!とかそういう感じでもなく
むしろあの値段ならある程度以上においしくないといけないわけで、普通… か な。
みずみずしくはありました。
店の中は相当きれいでセレブ感あり。なんかお店の人は「あれ?」
(大学生に接客が「あれ?」と思われるって;男性店員はまぁ普通かな)でしたが;
あと一階でケーキ売ってますが、それは割と好きな感じでした。
究極モンブランは高いけど密度の高い風味なので、気になる人は一回食べてみてもいいかも。
あと、銀座千疋屋っていうのもあって、そっちの評判は割といいみたいです
(千疋屋って名前は同じだけど同じチェーンではないそうで)。

万惣は店は結構古そうな感じです。
きれいさ的にはそこまででもなく。
こっちもバイトの若い人(自分よりは年上?)がちょっと…だったんですがとりあえずメニューの話を。
「フルーツオムレツ」という変わったものを頼んだんですけども
中がね、スフレなんですよ。
ほんとにスフレとフルーツ(と、上にクレープ系の皮)だけを
皿にでーんと盛りましたって感じ。
かなーりでかいので3人位、最低でも2人で一つにするぐらいじゃないとつらいかも。
あとフルーツパーラーなのにホットケーキおいしかったですよ。フルーツ関係ない(笑)
でもまたホットケーキだけ食べに行ってもいいくらいにはオススメです。うまい。
宣伝してるだけのことはあるかなという。
フルーツポンチがおみやげにいいって聞いてたんですが
連れがおいしいと言ってましたよ。
お値段の割に小さめですが、おいしいならオッケー。というわけでお土産にもどうぞ!
フルーツ自体はまぁまぁです。全く同じメンバーで行ったんですが
千疋屋総本店よりはこっちのフルーツがおいしいと言ってる者がいました。

というのが大体の印象です。果物って難しいんですねきっと。うーん。
あと、社員教育はバイトでもなんでもきっちりお願いしたいなぁと思う今日この頃です…


堅あげポテト
今日はですね、なぜ今までこれを紹介しなかったのか級に
よく食べているお菓子を紹介します

カルビーの「堅あげポテト」です。
ブラックペッペーもありますが私はこっちのうすしお派。
コンビニとかにも売ってるってことは結構定番かな?

堅かったり、フレーバーで味付けてあるタイプではないしで好み分かれるようですが
かためのザクザクでうまー!塩味がきりっと効いてクセになります!

じわっと味がしみてるので多そうな感じですが
実際はカロリーもそんなに高くないっぽいです。

私が年間通して一番食べるポテトチップ(というか芋製品の中で一番と言ってもいい)
はこれだと思います。


ブログ名の由来。
うちのブログ名は『今日のごった煮。』、もう由来発表するまでもないような直球ネームです。
理由はズバリ、ごった煮になることがはじめから分かってたからです。

私いっつもそうなんですよ。
カラオケでも、あゆのバラード歌って次はラルクのロック曲で次が坂本真綾(ポップなアニソン)とか。バラバラ。

多分自分でギャップを楽しんでるんです。ブログにしても
「うわ、なんでひまわり栽培の記事の次が連ドラレビューで今度はチョコレート
シメはアニメなんだよw」みたいな。一日のうちでも全然違うことを書く。

でもこのおかげでなんでもできるのでかなり満足していますw
「うちは基本ごった煮なんで。」というだけで全て片付く最高の呪文ですw
あんまかっこ良い名前ではないんですけど、でもやっぱ私らしい。
熱しにくく冷めやすい自分でも続けられてるのがいい証拠です。

これからもごった煮でいきますよー。どうぞ宜しく。


大人のぬりえオススメ色鉛筆2
ついについについに、欲しかった画材が出ました!!
ファーバーカステルポリクロモス&アルブレヒトデューラ-
(色鉛筆&水彩色鉛筆)120色木箱入り発売です!!

画材ヲタなので、告知見てからずっと待ってたんです。
最高級品だけにパッケージも期待を裏切りませんでした。ゴージャス!
大人の塗り絵や一般イラストには24色入りぐらいでも良いと思いますが、
これは本当に見るだけでも楽しめそうです。
高級感漂うマホガニー色の木箱に入った高級色鉛筆は、アートスタジオやデザイナーのオフィスで...ファーバーカステルポリクロモス 24色 (缶入) 色鉛筆
↓すぐ下の画材記事↓でも、もう少し詳しく紹介してます。

その他、画材レビューはこちら




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

