今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


大人の塗り絵おすすめ色鉛筆&水彩色鉛筆
最近大人の塗り絵がブームですよね。
画材マニアの私としては
普通の色鉛筆でもいいですが、やっぱり綺麗な色を見ることで効果も上がるかも?
と気になってます。
というわけで今回は、オススメ色鉛筆・水彩色鉛筆の紹介です。

まずは色鉛筆だと…
鮮やかな色で脳を活性化したい場合にはホルベインがいいかなと。こんな小さい画像で見ても色鮮やか。
実物も明るくてはっきりした色です。
ホルベイン アーチスト色鉛筆 24色セット
カリズマカラーもいいんですけどちょっと割高&もう廃盤で次が手に入らないので。
三菱のペリシアもリッチな描き味/仕上がりで良いですよ。
やたら油が多いというか、べったり濃い色と描き味とも言えます。
プリズマカラーも定評があります。

トンボの色辞典も人気ありますね。
トンボ鉛筆色辞典第一・第二・第三集
パッケージのデザインもよく、プレゼント用にも最適です!
手元に届くと、あんまり綺麗でもったいなくて使えないって人が多いです;
が一本からバラ売りしてますので、安心して使えます。

あとは王者としてファーバーカステルでしょうか。
高級品だけあって繊細で綺麗な色がそろっていて充実した気分になれます。
有名だし、結構あちこちで紹介されてるので見た方もいるのでは?
色鉛筆はポリクロモス、右の水彩色鉛筆はアルブレヒトデューラーです。
プロ・アーチストと呼ばれる人々にとってなくてはならない道具として、長い間愛され続けている...色鉛筆としての特性と、水彩絵の具としての利点を併せ持った製品ファーバーカステル アルブレ...
もう私なんかがいちいち言うまでもないほどの品ですが
ひとつひとつの色自体が綺麗で私もとても好きです。
ショップの「高級品」という宣伝を鵜呑みにして買っても平気だと思います。

水彩色鉛筆でも↑のアルブレヒトデューラーが一番じゃないかなぁ…
ほかになんか水彩色鉛筆ないですかって言われたらカランダッシュスプラカラーソフトかなと。描き味よかったです。
他にはステッドラーのカラトアクェレル(右の方です)とか。
ステッドラーは鉛筆で有名なメーカーですよ。硬質なデザインからは想像つかないくらい、
きれいに仕上がります。
アーティストやプロの方のニーズに応えられる水溶性色鉛筆カラン・ダッシュ アーティストライ...ステッドラー カラトアクェレル125 24色 水彩色鉛筆

うちの親戚も大人のぬりえやってますが、
12色とかでなく24色か36色のものがいいと思います。
普段から絵を描いていたわけではないので、あまり多いと困惑するようなんですよ。
なので多すぎず少なすぎずぐらいがちょうどいい刺激かと。
結構おもしろいといってたので皆さんもぜひ。

その他色鉛筆についてはこちら
水彩色鉛筆はこちら


播磨屋本店のはりま焼
今日はおすすめお菓子についてー。
おすすめ手みやげとして紹介されてた「はりま焼」食べてみました。
651.jpg

キャッチコピーは「味はんなりと京風せんべい」
中の紙も関東のせんべいと比較した文で京都人の意地を感じますw
なんで東京とか関東っていつも目の敵にされるんだろう…
私は関西関東に関係なくせんべいうどんもおいしいと思うんですけどね;

虎ノ門のね、なんか会社みたいなんですって。店が。
あれ、店ないじゃん!間違えたかな?と思うたたずまいらしいです。

で、せんべい。
652.jpg

食感軽くて、かなりあっさりだけどうまみのあるしょうゆ味。
さくさく消えたあとにうまみだけが残る感じ。
若干海苔が磯臭い?ような気もするんですけど
(あ、私魚食べれない程過敏なんで;他の人は感じないって言ってたんで多分普通の人は平気)
薄めの味付けのはずなのにじんわりしみてくるような、
次の袋を開けたくなる味わい。うまー。

しかもね、結構しっかりした缶に入ってて、24袋、1袋2枚入り。
これで1260円には見えませんwお得ですし見栄えも良い。
というわけでおすすめです~。
おみやげにも自分用にもぜひ!

ホームページもあり、そちらからも買えるようです。ブログまであってなんか意外w
こちら


フルバ20巻…感想
フルーツバスケット20巻買いました。ネタバレ有。
未読の人と、あと20巻最高だったと思った人は読まないが吉です。


本当にすみません。表紙が誰だか分からなかったです。
真知ってマンガでは塗ってない髪なのに黒だったのか!!
一応順番的に、他にいないよなぁーと思って推測できましたが
推測しないと分かんないってどうなの自分。

あと他のキャラも誰が誰だか分かんないとこが多かった;
見開きでベビードールみたいなドレスきてた透の後ろの
あれアキトで す かね…?違う?

あとヒロ呪い解けたとこで、後ろからのアングル
(赤ちゃんの妹が遠くにはいはいしてるとこ)
で一瞬夾に見えてあれっ?とか…致命的!!
でもヒロも紅葉も、ほんとによかったですね。

今回は話が進んだ感じがあって良かった!!
進まない時が長かったから。
…でも…あ、以降辛口意見です…

なんか、生徒会メンバーが関わってきたあたりから
違和感は感じてたんです。
ただあのメンバーは由希の成長を描く上で欠かせないからまぁ良いというか。
でもね、真鍋。と肉天使もとい彼女。
あれを今日子さんの死に結びつけたのがなんかこう
…全キャラ関連づけるのが不自然というかやりすぎな感じあって
(カップリングが増えすぎるのもそうですが、それは幸せならまぁいいと思えるのですが)
そこで今回のアレですよ。が事故現場にいたっていうアレ。

…なんていうか設定が重すぎるんですよね、
普通に考えて、自分のせいで死んじゃったと思ってたら
これまで透にあんな態度とるわけないじゃないかとか。
ていうか思ってるならなお最低って話で。
共感できなかった。
「俺が死なせたんだ…」に対してフォローしようがなかった。
よく考えたら夾もすごく可哀相なんだけどそれでも。

最初の神楽も普通にわがままにしか見えなくて
なんか寂しくなりました。

昔フルバ好きだったんです。全キャラ。すごく。
なんか…今回はどうにも…
初めて「最近つまんない」と言う人たちの気持ちも
分かってしまった巻でした。
こんなの吹き飛ばす位素晴らしいラストになってほしい。
本当にそう思います。


閉店セール行ってきました
吉祥寺セール行ってきました。これ戦利品でーす。
604.jpg


行こうと思ってる方いたら注意して下さい
いや、ほんと大変でした。
店が狭いからなのかレジが1つだからか入場制限がすごくて
11時ぐらいから並んで店入れたの4時過ぎでしたよ;
ありえない…
平日にこんなに人がいるなんて何故!?
自分みたいに大学生って人は多くないだろうし…

ちなみに戦利品、13少年用のダッフルと、Tシャツと、アンサンブル
SDサイズのスカートとカットソー、
あと塗料10個ぐらいで 約4200円でした。
服なんかはそこそこありましたよー。
13少年とSDサイズが多かったかな。


立体のススメ。1
ここで私が最強にオススメしたい趣味について
語りたいと思います。

あのー、私もともと絵描いてる人だったんですよ。
でも、大学入ってから…
壁と言うか、一枚絵の限界を突然感じて。
今は一枚絵も最高と思うんですが、なんか疲れてたんでしょうね。
その時期にあるものに出会ってしまったんです。

それが
立体。

フィギュア。そしてドールだったんですよ。

苦手な人、多そうだな~
自分も敬遠してたのにハマりまくりました;

非常に端的に言ってしまうと
絵って描いたらほんとにそこで終わりじゃないですか。
どんなにうまくても存在感が少なかったり。

そこをフィギュアだと
完成してるものでも違う角度から見るだけでも表情が違うんですよね。
空間の使い方だけでもすごい勉強になるし。
でも動かないのはそのうち飽きてくる。
そこでドールですよ。

例えば何変哲ない絵を描く。
絵はこれだけで終わりですよね?

しかし。
ここで市販のヘッドの顔に描いてみると。

着替えたり。

ポーズ変えれるし。

オリジナルキャラのドールとかも自在に作れますよ!
絵描くの好きな人ならハマる可能性あると思うんですけどね~
紹介だけしときます。
興味のある方には喜んでお話ししますので(笑)ぜひ!




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

