今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
リューターのオススメを聞かれた
ピンキーをいじり始めた知人に
ドールとか模型用のリューターのおすすめを聞かれたんですけど、何て言えばいいんだろう…。

とりあえず
「電池式はパワー足りないからダメ。電源コードの。」とか
「ピットの先端がちゃんと種類があって、買い足し買い換えできるやつ」
とかしか言えないんですよね。うーん。

私のはドンキで急ぎで買ったReliefの薄紫のやつなんですけど
割と高かった割に
結構すぐ熱くなる(定格使用10分;)んでオススメしません。
「定格使用時間、せめて15分以上」のにしたほうがいいと思います。
人が使ってるのよく見かけるのはPROXXONの緑のやつかな。
彫刻・彫金・磨きにPROXXON(プロクソン) ミニルーターセット No.28600-S
リューター複数使いの方が、これはパワーあってがしがし削れるとおっしゃってました。
というか私もこれにすればよかったかなと思ってるところ。
オクなんかにもたくさん出てますし、ショップにもよくおいてあります。


アフター近づく
アキバでアフター販売のSDを見てきました。
トニーかっこいい。かっこいいですが
すごい目が横にでかい。7分正面から見るとはみ出さんばかりにでかい。
素ヘッド多分すごい形になってます。
アニメみたいに目を縦長にはしたくなくて
でも目を大きくしたいとなると顔の横幅に比して目が長くなる。
そしたら必然的にああいう顔になるよなぁ…と。
(自分もああいう目描いちゃうことあるので)
パンツで明らかにヒューイの兄だと主張してて微笑ましい。
あと全然意識してなかったまなぶが結構良さげでした。
みどりはパンフ以上に強烈にMIKEYさん顔でした。嵐とかみたいな。
1stのみどりとは違う印象。制服超超かわいいなぁー。

今はオビツヘッド削りでいっぱいいっぱいです。
ソフビだからって60cmドールのヘッドが1500円で買えるなんて
SDの値段をしみじみ感じてしまいます…


シュルツ入ります
随分間が開いてしまいましたが
最近のお買い物ラッシュ最後は…シュルツです。
やっと欲しかったウィッグが手に入ったのでお披露目。
yo.jpg

最後までSDのメイクをやったのが初だったんですが
絵っぽくするとマズい分1/6とかDDとかより難しいです…
あとエアブラシ難しかった!!ので結局ほとんど筆に;

それにしても嵐ボディ最高ですね!!
単にMSDよりボディラインが大人っぽいという理由だけで買ったのですが
動きがかなり違います。正座とかできるの知らなかった…

あとは服が欲しいんですが
SDCサイズがなかなかオクに出てなくて。
MSDだと脚の長さ違うだろうなーと思って手が出せず。
ヒューイ2ndのデフォ服はなぜか完全に大丈夫だったんですけどね。
うーん。
…どうでもいいけど母君が教室Aやシュルツを見るたびに
hy○eの名を出すのは勘弁して欲しい(苦笑)
hy○eも好きだけど、似てると思って欲しかったわけじゃないんだ…
Aヘッドもシュルツもhy○eもそれぞれ好きだからこそ、あんまり似ないようにメイクしたい。
私のヘナい腕じゃそんな意識はほとんど反映されないんですけど…


ポーション。感想
噂のポーション、飲みました。
potion.jpg

おそるおそる少しだけ注いでみました。
とてもさわやかで素敵なタヒチの海の青です。
potion2.jpg

食品の色じゃないw
ボトル結構かっこいいタイプかもこれ。


なんかハーブというか薬品&ビタミンドリンク系の臭いがします。
いざ!!飲みます!!

…あのね、「っ、何いまの白い数字
この不快な感じ、ダメージってやつ?
ありえないよ。ポーションでダメージとかありえないよ。
回復でダメージなんて私ゾンビ
アンデッド系になった気分が味わえます。
そもそも
ハーブ10種類とかでそんなさわやかな味で済むわけないW
そしてこれまで使ってきたクラウドやティーダに申し訳なくなりました。
ごめん。ハイポーションきれてポーション5個一気とかやらせててごめん。
悪夢ですW
もうトラウマでゲーム中ポーションが使えなくなるかもW」


とか書いてやろうと思ってたんですよ。

どうしよう。
どうしよう。
別にそんなマズくないよ!!
全体でなんの味がするかは正直よく分からない;ものではあるんですが
100は回復しないけど20ちょっとぐらいなら回復できるかも。
むしろ量少ないなーと思った位で。
さわやか系にしてみたビタミンドリンクっていうか、
あ、ラムネ系ローヤルゼリーだ。
こないだまで飲んでたローヤルゼリーのほうが飲みにくい。
ポーション飲めない人は「ローヤルゼリー原液はハイポーション級」だと思った方がいいかも;
といいつつローヤルゼリー飲んでてポーション一緒に飲んだ身内にも
ものっそい不評でしたが。おそるべしポーション。

付属のカードはバルフレアでした。
ヴァンが主人公だと思ってたら
どうやらこの人が主人公らしい(ゲーム中の本人宣言より)W


画材探しの旅
オススメ漫画画材情報など続々更新中です。
こちら

最近はとにかく自分の主力画材を確定しようとしています。
今のところミスノン万歳。
ペン先はどうにもなかなか決まらず。

そしてカラーは結局デジタルになりそうです。
自分がコピックでしかカラー描かなくなってた理由を忘れていましたよ…
調色が苦手なんです。まぜる色の選択とか比率のカンが悪い。
描く作業の中で一番ダメなのはトーンはりと調色。と準備と片付け。
この時点でデジタル確定だともっと早く気づくべきでした;

あ、最後にもう一つ。
最近画材で 大変恐い目にあってしまったんですよ。

あの~…5年前ぐらいに、ペリカン社製の黒インクを入手しまして
使いかけだったそれを先日発掘したんです。たまたま。
もうダメだろうなーと思いながら、
使えないかどうかを確認するため とりあえず開けて嗅いでみたんですよ。
嗅ぐんじゃなかった。
うえって臭いだっただけならよかったんですが
直後からノドがガラガラでいわゆるノドつぶれた状態になりまして
これ、有毒ガスとか吸うと喉頭炎になるっていうアレじゃない…?
即捨てました けどノドなおんないしどうしよう!!;

皆さんは気をつけて下さい。不用意に古いのを嗅ぐのは危険です
そして数年前の使いさしのインクとかとってある方は 嗅 が ず に
処分も考慮に入れて下さい;
よく考えたら5年なんてダメに決まってます。1年でも十分危ないと思うので…


新製品ヴィーナス・ヴィブランス
今日は新製品を発見!!
ヴィーナスシリーズの「ヴィーナス・ヴィブランス」です。

ヴィーナスディバイン愛用なんですが
新製品は「とろける振動」らしく
カミソリとしては驚きの電池付きです。
市販のシェーバーだと強すぎて肌ボロボロになったり
(肌弱いと特に。私もシェーバーはダメな人です)するんですが
弱く振動することで逆に肌を傷つけない作りになってるらしい。
イイ(・∀・)!!
というわけでクイズの答えは「とろける」振動!

それと個人的なイチオシポイントは
モイスチャースムーサーっていう
アロエやオイルで肌を保護するパーツ。
ディバインのより新しくなってるそうで
「肌を傷つけにくい」っていうヴィーナスの良さがまた
良くなってるのがうれしいところ。

ディバインの替え刃ラスト1なので次はヴィブランス買ってみようかと思います。
買えたらまたここでレビューしますねー。


コラーニのエアブラシ
お買い物ブーム第3弾
ついに買いましたエアブラシ用高級ハンドピース・コラーニ!!

これこれ。

これより高いハンドピース見たことないっていうか
うちのコンプレッサーより高いです(笑)
最初はなにこれ!?って思う形ですが
パーツ大きくて扱いやすいです。
コラーニ専用スタンドありますが普通のスタンドでも使えますよ。
コラーニスタンド若干改悪された(ステンレスからプラスチックになった)
のでわざわざ高いの買うこともないかなと。
使用しての印象等は画材レビューにのっけました→ エアブラシレビュー

ただエアブラシってみなさん絵の具は何を使って吹いてるのかなーと
今更ながら思ってます。やっぱ塗料ばっかりなのかなぁ。
ホルベインのエアロフラッシュ買ってみようかなと思いつつ。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ