今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。


ローチョコレート lovechock
こんにちはキサです。
以前ネットで見かけて気になっていたローチョコレート、lovechockを買ってみました。
税抜599円です。
lovechock.jpg
都内だと恵比寿の成城石井で何種類も並んでいました。
ヴィーガン認証マークつきです。
(サイド部分に付いてるので、画像クリックするともうちょっとよく見えるかも)

カカオニブのせいか、結構ザクザクした食感です。これは予想外でした。
甘さは控えめです。
ルクマ粉とバーボンバニラ使用と書いてあるんですが
本格チョコレート特有のわずかな酸味?(酸っぱいわけじゃない酸味)があって
ルクマとバニラはそれほど感じなかったです。


成城石井 有機ミューズリーのマクロビクッキー
こんにちはキサです。

成城石井(私結構好きなんです)で
マクロビの文字があるお菓子があったので買ってみました。
成城石井オリジナル商品の
「有機ミューズリーのマクロビクッキー」税込457円です。
seijyoishii-macro-1.jpg

全粒粉クッキーをベースに、
レーズンオート麦ひまわりの種アプリコットなどが入っています。
そのぶん結構フルーティーな味わいで
これまでのマクロビクッキーとは一線を画す味。確かにミューズリーっぽい味ですね。

クッキーの袋としては比較的大きいので、コストパフォーマンスもいいかも。

(追記:写真追加しました。
 かぼちゃ味のマクロビクッキーも出ているようです。)


スライヴ ブルーベリーラベンダー
こんにちは、IKEAに新登場した「ベジボール」に
「動物性食品を一切使用していないので、低脂肪&低カロリー」
という記載を見つけたキサです。
IKEA一番人気のミートボールと同じく
レストランでも食べられるし、フードエリアでも売っているようです。
IKEAって海外企業なので、ベジタリアンメニューもあるらしいとは聞いていたのですが
今度行ったら見てみたいなぁ…


今回は「マクロバー」を発売しているゴーマクロ社から出ている、
マクロバーとは別のバーを紹介します。
thrive(スライヴ) ブルーベリーラベンダーです。
thrive-lavender.jpg
パッケージ側面にVEGAN・NON-GMO・MACROBIOTIC表記があります。
去年の11月くらいに銀座のソニービル地下2階のPLAZAで購入しました。448円です。
(プラザは商品結構入れ替わるので、いつまであるかは分かりません)

銀座のプラザにはブルーベリーラベンダーしかなかったのですが
他にもフレーバーがあり
「ジンジャーレモン」
「カレーアプリコット」
それに今回の「ブルーベリーラベンダー」があります。
結構個性的なラインナップですね。



食品に「ラベンダー」というのが珍しいですが
原材料見ると本当に少しですがラベンダーが入っています。

原材料は
有機くるみ。有機玄米水飴、有機ロールオーツ麦(グルテンフリー)、
有機ブルーベリー、有機ひまわり種、有機アマの芽、有機ヘンプナッツ、
有機キヌア、有機乾燥玄米水飴、有機レモンジュース(粉末)、
有機ココナッツシュガー、有機ひまわり油、有機ラベンダー、ブルーベリー香料
です。
すっごいオーガニックですね。


味ですが
ブルーベリーとレモンジュースのせいか、わずかな酸味があります。
後味や鼻に抜ける香りが、わずかにフローラルな感じが…
はっきりラベンダーというほど強烈ではないのですが、ちょっと独特ですね。


森永製菓 マクロビ派ブラウニー
こんにちは、2015年中にアップしたかった記事を
2016年に今回のを含め7つ持ち越してしまったキサです。未公開記事を数えて愕然と…
こんな私ですが今年も細々とブログを続けようと思います。


とりあえず去年がマクロビ派チップスで終わったので
「マクロビ派」シリーズを続けて。
森永製菓 マクロビ派ブラウニーです。
私は駅のコンビニのNEW DAYSで購入しました。
macrobi-ha-brownie.jpg
1袋に、個包装のブラウニーが2個入っています。

原材料は
アーモントパウダー、豆乳、食用なたね油、砂糖(てんさい糖)、
小麦全粒粉、小麦粉、レーズン、ココアパウダー、
メープルシロップ、ベーキングパウダー、バニラ香料
です。


レーズンとココアの香りで
ヴィーガンブラウニーとしては結構本格的な風味かも。
しかもコンビニで買えるとなれば文句なし。私は前回のチップスよりブラウニー派ですね。

森永製菓さん頑張ってますねー。
マクロビ派シリーズ、続いていってほしいです。


森永製菓 マクロビ派チップス
こんにちは、
ローソンで「マクロビ素材のメープルビスケット」というお菓子を見つけて裏を見たら
原材料の一部にショートニング(豚肉を含む)になっていてすっごいびっくりしたキサです。
ベースが「ギンビス アスパラガス」(原材料の一部に豚肉を含む)だからみたいなんですけど、
マクロビの人ってああいう原材料のもの食べるのかなぁ…


今回紹介するのは、同じくコンビニで買える&こちらは「間違いなくマクロビ」素材のお菓子
森永製菓 マクロビ派シリーズの「マクロビ派チップス」です。
macrobi-ha-chips.jpg


原材料は
さつまいもでん粉、小麦全粒粉、かぼちゃパウダー、
さつまいもパウダー、食用なたね油、小麦粉、にんじんパウダー、
砂糖(てんさい糖)、食塩
です。


味ですが

さつまいも 小麦 かぼちゃ

どれかの味というよりは…ちょうどどれでもない味 に落ち着いていると思います
強いて言えば、さつまいもの香りがする固めの小麦かな?
やさしい感じの味ですね。クセも全然ないです。

チップスというとポテトチップスをイメージしてしまいますが
あっさりした小麦スナックで、ジャンクな感じではないので、罪悪感なく食べられます。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ

