今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
コカ・コーラ スゴイ自販機コンプリート
コカ・コーラサイトの「スゴイ自販機」
現在の第6弾までの162/162個コンプリートになったので画像のせておきますね
cocacolafigurecomplete.jpg

最後まで出なかったのは 144 tower 02(レア) ←ピサの斜塔 でした


入手の条件があるフィギュアは
71~75が3つ揃うと89が自動的にもらえて
71~75が5つ全部揃うと90が自動的にもらえます
125と126があると127が自動的に追加でしたっけ?
134の「horse」が2個揃うと135のhorse cartが自動的に追加されます。
158と159は2011年夏のキャンペーンのときに、シリアル番号で貰えたので
今はもらえない可能性があります。
他は普通にランダムだったと思います

何回プレイでコンプできたのか気になったので数えてみると
162個コンプしたとき、全てのフィギュアの数の合計は981個でした。
自動追加の分を引くと970回あまりプレイしてコンプしたようです。
だいぶかかりましたね…


オーサワのお好みソース&ムソーの焼そば、オーサワの焼きそば
以前、ヴィーガンやオボベジが食べられる焼きそばについてこちらにまとめたのですが


オーサワのお好みソース(ヴィーガン・マクロビで砂糖や化学調味料不使用)を買ったら
「焼きそばにもどうぞ」と書いてあったので、
このお好みソースを使って やきそばを作ってみました。
やきそばはムソーの、全粒粉入りのものを購入。
小麦粉(国内産)、全粒粉、食塩(天塩)だけでできたシンプルな麺です。
 
どちらも都内の実店舗ではリマ新宿店で購入でき
ネットでは楽天・自然食品専門店くるみや、楽天のPURE・HEART自然館 で両方購入できます。


このオーサワのお好みソースは
中濃ソースタイプにしては気持ち薄く、フルーティーな甘さがあります。
sofaのソースはわりとフルーティー系だったものの、ある程度濃さがありましたが
こちらはクセが少なく、ソースなのにわりとマイルドです。
デーツとかキャベツのような、濃い甘みのものを使っていないからでしょうか。
りんごとかみかん、コーンスターチと昆布…ややさっぱり系です。
個人的には「お好みソース=デーツ」のイメージがあったので意外でしたが
ナチュラルな感じでいいかも。色もやや薄めになります。


タイトル通りにやきそばにしても、色が気持ち薄いのは分かります。
初めて知ったのですが、焼きそばってずいぶんたくさんソースを使うんですね。
麺を半分(90g)で作ったのですが、ソースも1/4近く消費した気がします。

焼きそばは全粒粉を使っているせいか、やや固め?で少し風味があります。
やさしい自然な味わいがこれぞベジ。これぞベジな焼きそば。
青のりをかけるくらいでも結構いけますが、キャベツなんかもあるとさらに良いかも。
焼きそばを手軽に食べたいヴィーガンには良いかもしれません。


ほか、冷蔵商品のある自然食品店に
「オーサワのやきそば」という、1食パックの生麺焼きそばが置いてあることがあります。
都内の実店舗ではマザーズ日本橋店、
ネットでも楽天Natshellさんとかで買えます。

消費期限は一ヶ月以上あります。
王道でおいしかったです。ソースと合わせてヴィーガン焼きそばにぜひ。


一個人の目から見た都内の地震被害の様子(電車やお店など)
キサです。

東京でも震度5強/5弱だった今回の地震について、私の周辺の都内の様子など。


まず、地震時に私のいた部屋(震度5弱、4F)で起こったこと
・資料ファイルが雪崩れて1/3くらい落ちた
                 (結構神経質にブックエンドで立ててたんですけどね。
                  長くそこそこの強さで揺すられたせいで、
                  落ちた書類の上に本棚が少し乗りました)
・棚とか大きいものは1つも倒れなかった。ので大丈夫です
 (5強だと、安定が悪い棚などが倒れるようです)
・セロテープカッターみたいな重めのものも、
 棚から落ちたり机上で雪崩れた大量の書類に押され、机から落ちた
・素で立っているには安定が悪かった(つかまるか座るかした方がよかった)
自宅
・飾っていた人形が落ちた(壊れてません)
・若干危なかったのは、2kgはある大きい人形用の椅子が170cmの高さから落ちてたこと
 (人形は乗ってなかったです)
・トイレの水が少しこぼれてた
・キッチンのオーブントースター(10cmくらいの高さのワイヤーラックに乗っていた)が
 ラックから転げ落ちてた


初日に気づいたのはこれくらいで、たいしたことないと思っていたのですが、さらに


・木の引き出しが開いてたんですが、その上にファイルが大量に落ちた際
 引き出しが割れてた(机ごと粗大ゴミになりそうです)

・自宅のキャスターつきの洋服かけが歪んだ(キャスターの1つに重みが加わって変形。
                  あと、組み立て式の服かけなんですけど、
                  揺すられた際にパーツの間に1枚服を噛んだらしく、
                  とれなくて、半分分解しながら取ろうとしたんですが
                  結局やぶれてしまいました)
のを翌日発見しました。
なので被害らしい被害は 机とシャツ1枚ですかね。
みなさん、大きいものは、動く可能性のある状態で上に置いちゃだめです。
棚自体がわりと揺れるので、棚の上から落ちる可能性があります。

鉄筋コンクリートのビル内にいたので、恐怖感はあまりなかったのですが
東京と埼玉にしか住んだことのない私には、人生で一番大きな揺れでした。
今日会って安全確認した80歳の祖母も、そう言ってました。

それでも東京は大きい被害ってそんなになかったのですが
大変だったのは電車
地震当日は電車がほぼ止まっていたので、自宅に帰れない人続出でした。
コンビニとかからパン・おにぎり・サンドイッチ、あとサントリーの天然水がなくなりました。
コンビニのおにぎりサンドイッチコーナー、スーパーのパンコーナーの
「ほんとうに何もない空の棚」、はじめて見ました。
(帰れずに会社に残った人たちが買い占めたようです。若い人が買い出しにきてました。
 あと流通の関係で、地震翌日もパンとか入ってこなかったりしました)
古いビルだと、壁の外壁の破片(かなり小さいのです、はがれた感じ)が落ちているビルも。
あと大きく壁がはがれ落ちてしまったビルと、
窓にひびが入って立ち入り禁止テープがまわりに貼られたビルも1つずつ見ました。
地震で外壁タイルがはがれるということを初めて知りました。
大きい地震のあとは、ビルから落ちるタイルやガラスに気をつける必要がありそうです。

歩いて自宅に帰った人、職場に残った人、知人宅に身を寄せた人、いろいろでしたが
知人の中で一番すごかったのは
「白金(東京都・港区)から7時間歩いて埼玉の自宅に帰った」という男性でした。
28kmくらいの距離なんですが、よくぞまぁ…ていうか歩けたんだ、と。
どうも近辺で「東京にも津波が来る」とかいう流言が流れたらしくて
そのモチベーションだけで歩いたそうです。

地震翌々日の今日は、
デパートとかはまだ、節電のためか6時までで営業終わりになったりしてます。
(まだ営業していないお店もあります。最寄りの図書館は今日も開いてませんでした)
電車は本数が少なかったりすることがあっても、わりと問題なく動いてます。
東京はおおかた元通りに復旧しつつあり、もう大丈夫で、
「少し壊れたものを補修すればいい」段階だと思います。


とにかく東北・北関東のほうに募金するお金だけ用意しました。
早く全ての人が、危機や不安から脱しますように。


東京メトロポスター「またやろう」にあの人が?
東京の地下鉄、東京メトロには
「(親切を)またやろう」というポスターのシリーズがあるのですが、
matayaroumini.jpg
今飾られているこの最新作が
何日見ても、
何回見ても、
親切なマツコ・デラックスにしか見えないので載っけておきます。
matayarou.jpg
どうですか東京メトロを利用していない地域のみなさん。
マツコさんですよね…?

…すみませんこんな記事で。
ずっと一人で思ってたので我慢できませんでした。
「おばあちゃんどうやって荷物置いたのよ」というツッコミどころもあるのに
マツコさんに気をとられて、いつもツッコめません。


旧FC2ホームページ&Dreamweaverのサイト設定
新しく、ホームページ作成ソフトをDreamweaver CS5に乗り換えたのですが
旧FC2ホームページ(~~.fc2web.com。~~.fc2.web.comは現行のもので違います)の
サイト設定ができなくて焦ったのでやり方を書いておきます

ほんっっとにできなかったのですが
・パスワードを変更する←重要
  パスワードが、むかーーーし一番最初に登録したときのままだったのですが
  一度、ウイルス対策で仕様を変え、
  新FC2ホームページユーザーはそのときにパスワードを変えたりしていたようです。
  旧ホームページのユーザーも一度パスワード変えないとだめみたいです。
  前のソフトではずっとできていたんですけど、
  なぜDreamweaverだとできなくなったのかは謎です。
  6文字以上で、ある程度難しいものにしないと受け付けてもらえない?とのことです
・サイト設定・詳細設定の入れ方は上から
  サーバー名  (なんでもいい)
  使用する接続 FTP
  FTPアドレス 自分のサイト名(私の場合はmrks.fc2web.com)
  ユーザー名  ホームページシステムにログインするときの
         メールアドレス(~@fc2web.comみたいな)
  パスワード  新しく設定しなおした6文字以上のもの。ある程度難しいものを
 
  あと「その他のオプション」は
 ・FTP Passiveモード使用
 ・IPV6転送モード使用
 ・FTPパフォーマンス最適化を使用
    にチェックを入れたらようやくできました。

色々試したあげくようやくできたので、全部これじゃなくてもできるのかもしれないです。
2日くらい全然できなかった私が、こうしたらできたよ、という例としてお読み下さい。

全然できなくてホームページシステムからアップロードしたりしていたので
とにかく解決してひと安心です。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ