今日のごった煮。
   日々の気になることや好きなもの、画材レビューサイト「Prismatic Colored Fancy」関連記事、ベジの生活情報など。        一言で言うと「ごった煮」。たまーにこっそり更新しています。
iHerb
1ヶ月はやすぎ
iHerbも投稿できてないのに


小鉢や(赤坂)
こんにちは、あまりの忙しさに
一日に何度も「こんな人生何もかも間違ってる」と口走っているキサです。
常に日々の予定に追われ
買ったけど観れてないDVDとブルーレイが2ケタに突入で
部屋も、ブログも、
PC・タブレット・処分したいガラケーのデータも全部整理が滞ってるというすごい状態で
しかもこの自転車操業生活が9月まで続きそうっていう……

「これはもうまともに更新されないブログなんだな」と思っていただいた方がよさそうです
更新はしますけど、ほんとに1ヶ月1回すら毎回追われてる状態なので


それで今回は、千代田線・赤坂駅付近のベジタリアンメニューのあるお店の話です。
まず、全品マクロビのお店が、今回紹介する「小鉢や」です。
一番駅に近いところでは、赤坂駅に直結してるBizタワーの
げんまい食堂SMILE KITCHENにマクロビメニューがあるにはあるんですけど
最近ずっとSold Outのシールが貼られっぱなしな気がする
(もう提供されてないのかな?という印象)ので
赤坂で確実に食べられて、きっちりとしたベジ対応といったら
やっぱり「小鉢や」になる気がします。
シナリオ作家協会ビル(赤坂駅から歩いていくと、そう遠くない立地に、黄色い鳥の看板と
映画のポスターが貼ってあるビル)の地下です。

水やお茶はセルフサービスです。
ディナーの「玄米一汁一菜」は1404円です。
小鉢2〜3品と、自家製味噌汁、漬物。
マクロビで家庭的な感じで、都会でもベジタリアンが安心できるお店でした。
kobachi-ya.jpg


オーサワ ベジツナマヨ
こんにちはキサです。
今日は、最近まで朝食によく食べてたものを掲載しておきます。


オーサワのベジツナマヨ、421円です。
お茶の水のGAIAで購入しました。

酸味の独特のやさしさが、オーサワのベジマヨっぽいのですが
ベジマヨをベースに、結構大豆たんぱくがしっかり入ってます。
大豆たんぱくっぽい味ちょっとすると思います。ツナじゃなくて大豆系。
でもこれはこれでいけるかも。
フランスパンに付けてたんですがよく合います。朝食・軽食にぴったりな感じでした。


KO-SO CAFE(恵比寿)
こんにちは、久しぶりに恵比寿に行ったら
恵比寿のWELEDAが閉店してたことを知ったキサです。
リサイクル瓶の回収、東急プラザ銀座のWELEDAでならやっていることを発見しました。


というわけで恵比寿の話ですが、
駅から近いところに、一回行ってみたかったカフェがありました。
KO-SO CAFEです!
全品ヴィーガンです。
kosocafe-lunchmenu.jpg
(メニュー、クリックで拡大可)


今回頼んだのはナッツ&オリーブサラディエール(税抜930円)。
ランチのセットにするとスイーツは200円です。
ドレッシングはタマネギ・柿・カボチャ豆乳でした。
kosocafe-salad.jpg
kosocafe-saladier.jpg

サラダうまい。
塩きいたナッツとナッツペーストが好みにハマりすぎてやばいです。
ドレッシングよりもサラダの味つけが良すぎて、
これ作ってくれる奥さんいたら絶対離婚しないと思うレベル。
六本木の6BT(あ、ここも行ったのに記事上げてない)のときも思ったのですが
本当、料理うまい人っているんだなって思います。
サラダなのに超おいしい。
めっちゃ健康になれそうです。

デザートはチアシードグリーンパワープリン。
「グリーン」にしては食べにくさがなくさわやかめの味で、底にチアシードたっぷり。
kosocafe-greenpudding.jpg


1つ注意が必要なのですが
ここ店内が広くなくて、私が行ったときは予約で席が半分ぐらい埋まっていたんです。
予約なしで来た人が席なくて帰っていくのも見ました。
1人用のカウンター席だといきなり行っても座れましたが
予定が決まっていれば予約した方がいいと思います。

ここは本当にリピしたいお店になりました。お気に入りです。


オーサワ 野菜煮物
こんにちは、
忙しくなったせいで、座ったまま寝る特技が完全に身に付いたキサです。
電車だと便利でも、家では弊害もあって、
今月に入って既に3回ベッドで座ったまま電気も消さずに寝落ち。
横になりたいとか言わないのでせめて電気を消して寝たいです。


私、ベジタリアン対応のお惣菜とかかなり買っている方だと思うのですが
大豆ミートを使ったものとか、豆乳で〜とかが多くて
「野菜がしっかりとれる」みたいなものってそれほどない気がするんです。

今回の記事は「オーサワ 野菜煮物」です。
何か野菜が足りないときに食べる用&味付けの参考に買ってみました。

味はしっかりついていて、ベジメニューとしては気持ち濃い?ほうかも。
具材は人参・ごぼう・れんこん・たけのこ・油揚げです。
オーサワなのでマクロビオティックのお惣菜で、砂糖不使用ですが甘さもきっちりついています。

ヴィーガン仕様の煮物っていうと、昆布だしでやさしい味…ってしたくなっちゃうのですが
こういう「濃いめ」の方の味つけってちょっと意外で、参考になりました。




Copyright © 今日のごった煮。. all rights reserved.
まとめ